2008年03月02日

【ゼロックス】勝ちました!!!

国立から帰還し、ビデオも見ました。


うわーい、勝ったよー




って言えるかっての。




課題ありありです。



・右サイドがヤバイ。ハンジェは1対1の対応に腰が引けすぎているし、森脇は軽率なプレーが多すぎ。これでは・・・。特にハンジェの守備は危険。J2では鹿島ほどボールを回せるチームは少ないだろうから問題がはっきり出ないかもしれないけど、あれは危なすぎる。早いところダバツか盛田が戻ってきて、槙野を右に回して、二人を使い分けないと。それでもレベルに達しているかどうか。

・左サイドはいいかというと・・・厳しい。服部はチャンスに絡んだけれど、スタジアムで見る限り思い切りが悪かった。彼がもっと高い位置を取ってサイドチェンジを受けるような動きをすれば、もっと行けたと思う。そして守備ではスピードに対しての不安を露呈。うーむ。

・GK。木寺・・・セービングもキックもあれじゃ厳しいよ。いろんな意味で。早く下田帰ってきて。


・くわ田消えすぎ。去年と変わらないじゃん。


ってとこですか。特にアウトサイドが厳しい。ここが思い切った上がりを見せて、長いボールが蹴れるMF陣が大きい展開を入れるというのが広島のいい形になるパターン。そのアウトサイドがこの出来だとちょっとなあ~。マジで4バックのほうがいいかもしれません。


あと、どんなときでもご丁寧につなぎすぎ。これは城なんかも解説で言ってましたけど、スタジアムで見てると、寿人と久保がものすごく駆け引きをして裏のボールを引き出そうとしてるのが良くわかるんですよね。

でも、それに気が付くのが遅かったり、思い切りが悪かったりしてチャンスになっていない。はっきり行ってもったいない。早めに彼らを使う意識も持って欲しい。もちろんそればっかりじゃダメだけど、回してばかりでもダメ。今日のメンバーなら浩司がやらなきゃいけんことですよ。



ただ、良かったことはアオがそれなりに戻ってきていることと、久保とユキッチに使えるめどが立ったことですね。

ユキッチは、まあ大仕事するタイプじゃないかもしれませんが、体も強く技術もしっかりしてる感じ。あまりJリーグに居ないタイプなんで重宝しそうです。

久保はあれぐらいは当然。やはりモノが違うし、チームに落ち着きをもたらすことが出来る。まだ全開ではないけれど、十分いけるでしょ。平繁がちょっと良くない感じなので、出番は多そうですね。






さて。この試合は審判の話抜きには語れません。


現地入りしたときの僕の気持ち  →「げっ、家本かよ」

帰るときの僕の気持ち      →「流石は家本・・・」


って感じでしたわ。



ただ、実際に問題があるジャッジとはどれかというと、久保のPK判定ぐらいだったんじゃないかと思っております。

少なくとも岩政のやつは本人が余計なことしてるだけだし、ハンジェのは1枚目はまだしも2枚目は普通にイエロー出るでしょう。

PKのやり直しに関しても、アレは取る人は普通に取るし。以前のエントリーでも、ACLのPKの時にGKがめっさ前に出てくるのに流してる審判を批判しましたが、同様にルールをきちんと適用すればあれはダメですからね。鹿島のサポの方や選手は「やってられん」と思うでしょうが。


それでも家本の試合が荒れるのは、なんか笛に意図っぽいものを感じてしまうからなんじゃないかなと。


ハンジェの1枚目とかモロそうだと思うんですが、結局岩政退場にしてるから、ちょっと広島側も笛厳しく吹かざるを得ないよなとか。久保のPKにしても、0-0だったらその笛吹かないんじゃないの?とか。PK戦にしても(これは家本でなく副審ですが)、お前ワールドカップの決勝戦でそれを止める勇気ある?とか。



空気読んでいないようで、微妙に空気を読んでいる。んで、結果的には空気読んでいない、というのが家本の試合がアレまくる原因なんじゃないかと推測しております。中途半端な杓子定規ジャッジというかね。



ただ、鹿島が不運だったのは確か。PK戦にしても厳格に取らない審判だったら結果は違ってたでしょうし。ただ、試合を混乱させた原因はそもそも岩政にあると僕は思ってます。彼が不用なことをしなければ、誰も退場せずに終わったかもしれないんですから。



ではその他のこと。



・小笠原が凄い。多分テレビではわからないことかもしれないけど、スタンドから見ていて「あそこがフリー」と思ったときにはほぼツータッチぐらいでそこに縦パスを繰り出している。ハードな守備もそうだけど、惚れ惚れした。

・野沢、本山を加えたユニットは本当にうまい。広島の若い中盤もあのレベルまで行かないと、J1でいいところなんて目指せないよ。


・駒野が居た頃は思い切ってこれなかった新井場が無茶苦茶積極的に。やっぱりアナはでかいなあ。


・カップを掲げろと若手に促されて逃げていった久保。


・ストヤノフのコメント。「PKのやり直しはルール通り。審判を信頼しないといけない。」



たしかにそうだが





お前が言うな。













あれ。どっかで見たオチ。

  • 共通ジャンル:

posted by Lee |00:48 | サンフレッチェ | コメント(17) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/123
この記事に対するトラックバック一覧
サッカー選手の公式サイトリンク集 【サッカー日本代表は誰だろう】

Jリーガーやサッカー関係者の公式HP&ブログ集です。一部ファンサイトも ア行-------------------------------------------------------------------------------  大黒将志:公式ブログ     大久保嘉人:公式サイト    小野伸二:公式サイト  石川直宏:公式サイト     岡野雅行:公式ブログ     稲本潤一:公式サイト  青山直晃:公式ブログ     岡崎慎司:公式ブログ     内田智也:公式ブログ...

2008-03-02 13:50 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

>試合を混乱させた原因はそもそも岩政にあると僕は思ってます

全く同感です。1枚黄札貰っている状況であんなことをするのが愚かです。その後の審判のジャッジの基準に多大なる影響を与えてしまいましたね。

>実際に問題があるジャッジとはどれかというと、久保のPK判定ぐらいだったんじゃないかと思っております

これも同感です。その他は適度に意味不明の笛やカードや流しが両チームに対してあったと思います。

せっかく優勝したのに後味悪すぎ。まあ、内容が良くなかったのでJ2が不安ってのもありますが。。。

鬼武氏のコメントは何ですか?J2が勝ってはいけない??貴様は仮にもJのトップだろ??いや仮じゃなくて真か。
それこそ

お前が言うな!!

です。

posted by samuraikazupoppo | 2008-03-02 01:10

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

上の方の仰る通り。

審判の問題、乱入してしまったサポの問題、色々ありますけど、
一番の問題はチェアマンのそのコメントでしょう。

まあ川淵も含めていつものことなんですけど、
トップの目線が「常に」意味不明、というのがJの最大の問題だと思います。

誰に向けて何のためにコメントしてるつもりなんでしょうかねこの人たちは。

posted by 海外在住鹿サポ | 2008-03-02 01:36

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

お疲れ様でした。

個人的には判定おかしいと思ったところは沢山あったわけですが(というのもテレビだとリプレイがほとんどなかったのですよ)、でも結局生放送で見てた青木のイエローくらいしか誤審と確信はできませんでした。
久保のPKは私が鹿島サポならイラっとするかなー程度のもので、まあどっちにも取れるかなという意見です(あくまで個人的にですよ…)。

試合はアホ政のせいで荒れたのもあるのかもしれないですけど、なんか全体的にレベル低いなーという印象でした(ゴールシーンだけなら凄くよかったです)。

私のような素人でも分かる問題点は途中から4バックの右っぽいポジションになってた森脇のカモラレっぷり。
ハンジェが退場になって鹿島の前線プレスが復活したおかげで弱点露呈してしまったと思います。
J2開幕は色々不安ですがやはり試合は見たいもの、純粋な気持ちで楽しみたいと思います。


しかしストヤノフお前が言うな!!には笑わせてもらいました。
まあそういうとこもらしくて好きなんですけど…
いつのまにかゲームメーカーみたくなってます(これはどうなんだろう)。


posted by マラカス | 2008-03-02 01:37

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

各位に同意です。
他のサイトでも同様のチェアマンのコメントは見ましたが「じゃあ、J2のチーム出すなよ」って感じです。どこがこのマッチメークしてるの?

まずは広島に失礼です。

posted by arosuke | 2008-03-02 01:43

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

アウトサイドのあまりの低調ぶりには背筋が凍りました。
最終ラインの不安定感も変わらないことがわかりました。
他のJ2のクラブはその穴を強烈に突いてくるでしょう。
前線は充実しつつあるため、鍵は中盤になりそうですね。

posted by kk | 2008-03-02 01:47

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

敢えて言いますが、Jのチェアマンとして鬼武の発言(J2のチームが云々の件)はある意味で正しいと思います。
J1とは何ですか?
”国内最高”のリーグですよ?
鹿島は国内最高のリーグの前回覇者です。年間王者です。今年もJ1で優勝争いをするであろうチームです。
広島は残念ながらJ2に落ち、ある程度選手の流出も起こったチームです。戦力的には全然J1レベルですけど、事実として、現状は。
J1のブランド、価値、それを守るためにも、チェアマンとしては「J1前回覇者がJ2に落ちてしまったチームに負ける」という事態は、やはり好ましくないと思うでしょう。
J1という国内最高のリーグは、そういう存在であるべきだと、私も思うのですが。
その意味では、そもそも天皇杯でJ1所属・残留のチームが優勝していない時点で、どうかと思うんですけども。
広島の勝利にケチを付けるとか、そういう意図ではなく、むしろ鹿島側への問いとして、私は鬼武のコメントも理解できますが。

閑話休題。
広島は確かに中盤から下が不安ですけど、トップはレベル高い。佐藤と久保の存在はやはり大きい。
ご指摘の通り、トップの二人の動きに合わせられる中盤が1枚でもいれば、攻撃面は問題なさそうです。
ただJ2のチームとしては、J1から降格してきたチームにはとことん研究をしてくる(動員数なども絡んで)でしょうから、苦戦は免れないと思います。しっかり開幕までに修正して欲しいところです。

posted by 敢えて・・・ | 2008-03-02 02:13

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

右サイド、DFからの繋ぎ、ヒヤヒヤでした。。

森脇はあの位置はちょっと厳しいかなと私も感じました。誰かいないもんですかね??
戸田はムリなんでしょうか??ダバツは最近プレーを見てませんが、森脇以下なんですかね??

服部のスピード不足は昨年から露呈しつつありましたが、テレビで見る限り、かなり守備的な位置取りで、それが今年のスタイルなのかと思うほどでした。

posted by マー | 2008-03-02 03:47

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

今回の試合はテレビで見ていましたが、皆さんがご指摘されているようにサイドが不安定で(特に右サイド)シーズン開幕に向けて不安に感じました。
やはり駒野の存在は大きかったと改めて思わされました。

ただ、久保を久しぶりに見ることができてちょっと安心しました。
ピッチに出てきた時の場の空気の変わりようからも久保の凄さを再認識させられましたし、活躍を期待したいです。


posted by MK | 2008-03-02 07:09

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

練習試合勝ちなしが、なるほどと思わせるような試合でした。
Lee さん覚えてますか、「たとえ天皇杯優勝しても監督退任」。
広島の若い選手は甘え過ぎでしょう。

posted by 会員加入はやめようかな | 2008-03-02 08:09

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

試合の時間帯はJRで移動中だったし、スポーツニュースも見ていないので、ネットでの情報しかないのですが、審判のせいで試合が荒れた云々より、久保の投入で流れが変わったという複数の記事を見て単純に喜んでいます。

と同時に、どこか怪我しなかったかとか他の選手とは上手くやっているのかとか、まるで幼稚園に入園したわが子を見守る親のような心配もしています。

まあ、この心配については、今のところ大丈夫のようですが、J2が始まると、ずっとこんな心配が続くと覚悟しています。

posted by ちどんちどん | 2008-03-02 13:56

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

オチが面白かったです♪

posted by 変身ヒロイン | 2008-03-02 17:04

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

名前のとおり鹿サポですが内容にはすごく同意できます岩政は1枚もらってる選手としてのプレーではなく反省してもらいたいです。また、それによって家本に良くありがちな帳尻あわせのようなカードの連発が出てしまった。(この点に関しては審判や協会にはこれからきちんとした対応をしてもらいたい)
久保のPKに関しては正直微妙だとは思いますがPKやり直しにしては厳しめにとったなと思うぐらいで納得もしています。
乱入したサポについては映像に残っているので厳しい処罰をしてもらいたいと思っています。

とまあ判定について自分の考えを書かせてもらいましたが一番言いたいのは自分としては非常に後味の悪い試合でしたが広島側には何の不満もなく、寿人のゴールなんかはやられたと思いながらもウチの選手にも見習って欲しいぐらいの気持ちを感じる事が出来ました。特に選手同士の衝突があったわけでもないのにあんな試合になるのは残念です。審判がもう少しコントロールできていればお互いに納得のできる試合という意味で良い試合になったのではないかと思います。

長文でスミマセン。

posted by 鹿サポですが | 2008-03-03 01:21

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

いろいろ読みましたが、
試合に関しては、久保の存在感が広島に勝利をもたらした。

家本審判は、岩政に2枚目のイエローで退場者を出したことで冷静さを失って試合をコントロール出来なかった。

ということでしょう。

家本さんはSRや国際審判員などは自分で辞退してください。
それで自費でプレミアリーグ(の下のクラス)でコントロールする術を学ぶと良い審判として復活できる可能性はまだありそうかな。まだ32,3さいぐらいだし。
あと、選手とのコミュニケーションを取る術も必要です。あちこちで鉄仮面と言われているようなので

posted by vissel | 2008-03-03 01:47

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

もう隠れていなくて大丈夫ですか?w

公式戦緒戦というのは誰にとっても難しいものなんですね。
シーズン真っ只中なら岩政はやっただろうか・・・多分やらないでしょうね。

一度失った信用を取り戻すには時間をじっくりかけねばならぬものだと改めて教わった気がします。
J2優勝?期待はしておきます。
久保?例えそれが幻影でも期待しちゃいますよ。

チームやファンなど周囲の家本さんに対するバイアスなり色眼鏡なりも外されるには時間が掛かることを主催サイドも理解せねばならぬでしょう。

ある意味周りに漂う空気に忠実だった家本さん...去年1年は穏便に済んだのにね。
ただ選手が絡んできたらカードをちらつかせるのは御免だ。おかげで陽介が天皇杯決勝出られなかった。

怒涛の更新ならびに国立お疲れ様でした。お仕事で一服を。

posted by 尾張庵 | 2008-03-03 03:23

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

>samuraikazupoppoさん


鹿島は抗議しているようですが、まずその前にやることあるだろ、とは思いますね。やっぱりその辺もジーコスピリットなんでしょうか。

鬼武のコメントに関しては前後関係はっきりしなくて良く分かりませんが、隠匿するのはやめて欲しいですねえ。


>海外在住鹿サポさん


なあに、ヤツのいうことなど鼻で笑っちまいますわ。

「J2が勝っちまってサーセンwwww」ってな感じです。


>マラカスさん


ストヤノフはさらにボールを持ちまくってますが(笑)あそこはカズとアオに対する信頼度の違いかなという気もします。自分でやろうとする気持ちがちょっと強すぎるかなとは思いますね。戸田の配給のほうがパスサッカーには向いてるでしょう。


>arosukeさん


失礼な話ですが、やっぱり鼻で笑っちまいます。


>kk


いやー、どれだけコンビネーションで崩せるかって感じになっちゃいますが、まだ主力がいない状態だとちょっときびしいっすねえ。1stレグはまず負けないことが大事かもしれません。


> 敢えて・・・ さん


鬼武の意図がわからんのでなんとも言えませんが、そりゃJ1のチームが負けちゃうのはどうか、って感じでしょう。なんにせよ、ジャッジが荒れてゼロックスに土下座しなきゃいけないんでムカッパラが立ってたんじゃないでしょうか。川淵も同様でしょう。


>マーさん


あれなら戸田の方がまだマシじゃないかと思うんですが、戸田はストッパーとしてはあまり考えられていないのかもしれません。盛田が復帰して来たっぽいので、彼に期待しましょう。


>MKさん


やっぱり、久保は違います。ただ、昔広島にいたころの久保ともまた違いますね。PKを真っ先にセットする久保なんて、誰が想像できたでしょうか。


>会員加入はやめようかなさん


しかし、もう「サイは投げられた」状態ですよ。座して開幕を迎えたいと思います。


>ちどんちどんさん


久保が全快になったとしたら、寿人とのカウンターはそう簡単に止められなくなるでしょうが、それはまだ先の話になりそうです。まずは元気な様子でよかったですね。


>変身ヒロインさん


いや、以前使ったネタなので・・・


>鹿サポですが


やっぱり小笠原あたりのコメント読むと、違いを感じます。鹿島の中盤なんてうらやましい限りですよ。あと、田代が疲れていたのか、ちょっと柳沢っぽかったり鈴木っぽかったり見えたのは気のせい?


>visselさん


彼に限らず、日本の審判に見られがちな鉄仮面体質はまず何とかしてほしいんですよね。この件についてはもう一回ブログで取り上げたいと思います。


>尾張庵さん


どうぞどうぞw


家本もちょっとかわいそうな面があるとは思うんですけどね。エルゴラのコラムもあったように、運営側がちゃんと考えて欲しい問題ですねえ。

posted by Lee | 2008-03-04 22:57

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

当方インフルエンザでダウンしてまして
何を今更のコメント投稿お許しを
 
 
 
くっ久保がPKをー、しかも2回(笑)。
久保がPKを蹴るなんてとこ見ることは
一生ないと思ってたのに驚きました。
今年は何か遮二無二なった久保が見れそうで楽しみです。
でもあのPKはいらんかったですね。
 
 
 
他にも言いたい事たくさんあるんですが
長くなるんで一つだけ
田代は自分のやる事が整理できて無い気がしますね、Leeさんのコメのように柳沢や鈴木みたいに成ってしまいそうで心配
私、彼にすごく期待してるんです
もうちょっと攻撃に専念させてやったら
シアラーみたいに成れそうな気がするんですけど
あと遅攻の時のバイタルあたりでのポジショニングを久保を見習って欲しいとか
いろいろ有るんですが
やっぱ長くなったんでもう止めます(笑)
 
 
 
 
 
ではまた。

posted by kariyushi | 2008-03-06 08:23

【ゼロックス】勝ちました!!!

コメント投稿者ID :

こっちにもコメント。すいません、気付くのが遅くて・・・。

以前在籍時も「久保がPKを蹴った!!!」というのがローカル雑誌の表紙になるぐらいのインパクトがあったわけですが、今回は他にも蹴りそうな人間がいる中のアレですからね。最近ベンチから外れてましたが、また戻ってきているようなので。そろそろ点が欲しくなったら久保の出番、ということがあるかもしれませんよ。

posted by Lee | 2008-05-26 22:36

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」