2008年03月01日

サンフレッチェ降格の理由 まとめ 育成型クラブは成立するか?

書いていて全然気持ちよさが無いこのシリーズもいよいよ最後です。

もっと書くことあったんですが、書いてるうちにテンション下がってきてしまうんですよね、コレ・・・。


例えば


その5 更新されない携帯サイト


とか。タイトルだけで丸分かりですね。あの運営はありえないでしょう。まあいいや。





というわけで以前のエントリーはこちら。


サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

サンフレッチェ降格の理由 その2 「取られないクラブ」の姿は正しいか?

サンフレッチェ降格の理由 その3 ユースはなぜ「4-3-3」なのか






何度も何度も書いていますが、広島は「育成型クラブ」のはずです。


育成型クラブと聞くと、なんだかすごく聞こえがいいですよね。巨人やレッズだと「強奪」とか「金満」とか色々言われてあれですが、なんとなく「清貧」のイメージがあるからでしょうか。


しかし、一見聞こえが良い「育成クラブ」には、一つの足枷があるのです。


それは


「勝利をサポーターに約束していない」


ということです。





この話は結論として初めから考えていたものですが、既に「その2」のhさんのコメントでその話がズバリと触れられてしまって思わず唸ったものです。鋭い。ここに転載しておきます。



とすると管理人さんは育てて売るわかりやすい育成型の千葉の姿勢は正しいと思われますか?

欧州のような格差のあるリーグになって欲しい(=ビッククラブないしそれに準ずるクラブが生まれて欲しい)という意見と、そうでないJ独特の戦力均衡型のリーグのままでいて欲しいという意見が混在してる気がする。千葉の騒動を見てると特に。

ビッグクラブないしそれに準ずるクラブが生まれて欲しいと言いながら、毎年のように主力が流出する千葉を批判する意見ってありますよね。売るチームがないと大型補強なんてできないのに。あるいは千葉にビッグクラブを目指せと言っているのか。

今後の千葉と広島はJが“どちらになるのか”の一つの計りになるんじゃないでしょうか。








広島は育成型クラブである以上、「育てて売る」は避けられない道のはずなのです。これを避けて赤字を重ねるのが正しいのか、というのは「その2」で触れました。


既にJリーグではこのヒエラルキーが見えつつあります。資金力があるクラブは選手を買うことが出来、それで選手層を厚くし、長いシーズンを乗り切るだけの体力をつけようとしている。

こういうクラブに広島が「継続的に」対抗するのはほぼ無理です。「3年で優勝」とか、はっきり言って寝言。つまり、「育成型」クラブということは、「優勝は無理ですよ」と言っているも同然(いや、「同然」でなければならないのに、そうしていない歪があるのが広島)なのです。


もちろん、僕のような既にサンフレッチェに毒されている人間はそれでもいいでしょう。若手が次々に出てきて、活躍する。育ったら、広島を巣立っていく。そして、そのサイクルが上手くかみ合ったときや、外国人選手が「アタリ」だった時に、優勝争いでもしてくれればいい。エレベータークラブであったとしても、そういうサイクルでサッカーライフを楽しめばいい。


しかし、それでクラブが継続して運営出来るほど、広島は甘いとは思いません。




「サンフレッチェのサポーターだと恥ずかしいという思いがある」




とあるサポーターの魂の叫び。フロントはコレをどのように捉えたでしょうか。




観客動員が最低クラスの広島。動員に苦労する理由は色々あるでしょうが、結局チームに対して地元民が大きい魅力を感じていないということにとにかく尽きると思います。広島にはカープがある。カープにはロイヤリティを持っている人々は多いでしょう。カープがいくら優勝できなかったとしてもやはり「カープ」はそこにある。


サンフレッチェはそこまで行き着いていない。行き着いていないのに、勝利が約束されない「育成型」クラブであろうとしています。「勝たないと客を呼べないと言っているようではダメ」と某クラブの幹部はおっしゃっていたようですが、負け続けても来るという方が基本的には異常。誰がわざわざビッグアーチくんだりまで行って負け試合を見たいというのか。一般人の観客からすればありえないことです。


広島の動員は、わざわざビッグアーチまでやって来てくれる、貴重なサポーターたちに支えられています。しかし、今年のシーズンパスは値上げ。客単価を上げることで凌ごうとしているんでしょうか。もし、彼らがサンフレッチェを見放してしまったら、いったいどうなるのか。フロントは彼らは考えているのでしょうか?


育成型クラブを目指す。それはいいでしょう。優秀なユース組織は既に存在する。


しかし、そうならば前提となる条件はしっかりクリアして行かなければなりません。今までのエントリーで述べたこともまとめて総論とするならば以下のようになります。



・育成クラブであることを前提に、目標設定をすべし。


・選手は「財産」。ダブつかせてはならない。売り時を誤ってはならない。


・ユースとトップチームのコンセプトの乖離を埋めるべし。


そして、このエントリーで言いたかったことを付け加えておきましょう。



・「育成型クラブ」であることを理解し、愛してくれるサポーターを獲得すべし。



育成型クラブを目指す以上、これは最も大事で、かつ最も困難な道のりだと思われます。




しかし、経営陣はここから逃れてはいけない。

「どうせ客は来ないし」

というような諦めが見えるような活動をしてはならない。




観客動員に関しては、課題は色々と山積みでしょう。その中でも最も優先順位が高い対策をするべきです。


それはなにか。



やはりビッグアーチの問題だと個人的には思います。

特に立地が悪いことは致命的な問題です。気軽に来れるような場所に無い限りは「本気で応援したい」とか「勝ち試合を見に行きたい」というような強いモチベーションが無い限りは難しいでしょう。勝ちが約束されない「育成型クラブ」にとって、「スタジアムが遠い」というのは最も問題があることだと思うのです。

様々な計画があり、厳しい道のりなのは理解します。しかし、サンフレッチェのフロント陣には、ビッグアーチの問題に対する本気の取り組みを見せて欲しいと切に願います。







2回目の降格を経て、感じていたことをとりあえずシリーズとして書き終えました。まだまだ書き足りないことや、文章として見返すと甘いこともありますが、強く思ったことの骨子は書き終えたつもりです。この長文の連発を最後まで読んでくださった方、ご拝読ありがとうございました。もう2度とこのようなことを書かずに済むことを願っておりますが、どうなることやら。ま、広島が消滅しなければ、僕はなんでもいいっちゃいいんですが。









さ、明日はゼロックス見に行くぞっと。久保でるかなあ。

  • 共通ジャンル:

posted by Lee |01:29 | 降格シリーズ | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/122
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
サンフレッチェ降格の理由 まとめ 育成型クラブは成立するか?

コメント投稿者ID :

将来的にクラブから巣立ちスターになった選手が引退間際に1,2シーズンでも地元に戻ってプレーしてくれれば集客的にも心強いですよね。海外だと結構あるパターンだし。
これも若手の成長と上手くかみ合えば面白くなりそうです。そのサイクルにのるまでクラブがもつかは分りませんが。

posted by いP | 2008-03-01 02:49

サンフレッチェ降格の理由 まとめ 育成型クラブは成立するか?

コメント投稿者ID :

個人的には格差が少ない今だからこそ
格差がそこまで致命的な勝ち点差になっていない今だからこそ
育成クラブはそのやり方で上位に食い込むなり、タイトルを獲るチャンスだとは思います。
端から優勝を諦めるほどの絶対的な差がJ内に存在するとは思えません。
それは去年の広島を見てもそう思います。
何か決定的な戦力が不足しての降格と言うよりも、何となく悪いまま、何となく勝ち切れない、何となく負けてる。そういうクラブ、チームの雰囲気が問題だったと。

Jリーグがこれから数年で世界のビッグネームを挙って獲得するようなリーグになるわけでも無く、賢く立ち回ったクラブが生き残るのでは?

posted by ラマ | 2008-03-01 08:52

サンフレッチェ降格の理由 まとめ 育成型クラブは成立するか?

コメント投稿者ID :

ユース界で名を馳せるサンフレッチェ、ガンバ
どちらもトップ昇格者数、アンダー世代での代表経験者数、国内大会での実績と国内ではトップを争っているようですが
一番重要なトップ実績はここ数年で
一方は今年ACL参加、代表候補多数、国内の有力選手を獲得する側のクラブへ
一方はエレベータークラブ化が危惧される状況へ
親会社の経営体力というものも大きいのでしょうけど、ユースの強さを考えれば非常に残念ですね。
・ユースとトップチームのコンセプトの乖離を埋めるべし。
と私もずっと思っていました、寧ろ結果が出ているユースから逆算してトップのコンセプトを考えるべきだと。
しかし毎年毎年現実的な結果を求められる世界では一貫したチームコンセプトを貫くのもまた難しい…。
有望と言われる新人が昇格するたびに胸躍らせ、数年後には伸び悩み、ある程度で収まってしまう選手達、突き抜けたと思えば逃げていく選手を見るにつけクラブの雰囲気に何か大きな変化が無いと変わらないのかなと考えてます。

posted by 閉塞感? | 2008-03-01 10:17

サンフレッチェ降格の理由 まとめ 育成型クラブは成立するか?

コメント投稿者ID :

シリーズを興味深く読ませていただきました。
収入面ではやはりビッグアーチの立地の悪さが大きすぎますね。
同様に閑散とした客席だった千葉も、市原から蘇我に引っ越しただけでナビスコ杯ですらそこそこ入るようになったくらいですし・・。
ただサブの広島県総合グラウンドを改修したところで他地域から来たお客さんからの利便はさして向上しないのが辛すぎる所です。
市民球場跡地か新市民球場の横にでも作れないものかと思います。
札幌ドームみたいな共用がコスト的には魅力でしたけど。

あと地元民の無関心も早急に改善すべき課題です。
以前広島空港からのリムジンバスで千葉サポーターがビッグアーチへの行き方を訪ねていた際、バスセンター行き途中にある停留所の中筋駅でアストラムラインに乗り換えるという事を運転手を含め誰も知りませんでした。マツダのお膝元で車社会という事をさっぴいても情けないことだと感じました。
ただ現状でも地元の新聞やマスコミでの露出は結構あるので、やはりある程度勝つしかないのかも知れません。

posted by どらぼう | 2008-03-01 10:56

サンフレッチェ降格の理由 まとめ 育成型クラブは成立するか?

コメント投稿者ID :

育成型クラブと位置づけするなら、やっぱりガンバと比較してしまいますね。万博も決して立地条件がいいとは言えません。両クラブとも優秀な選手は多数。やはり上層部の改革からでは?

posted by ゆう | 2008-03-01 11:34

サンフレッチェ降格の理由 まとめ 育成型クラブは成立するか?

コメント投稿者ID :

「育成しなきゃダメだ!
でも、選手が他のチームに「獲られて」いくのは嫌だな・・・。
優勝争い?そりゃあ、してくれないと困る!!」

多分、こんな感じですよね?みんなが持っている想いって。
Leeさんみたく、達観(?)出来ていれば良いですけど、なかなかそんな人ばかりではないでしょうし。
この全てを望む姿勢から改めていかないと、方向性を決めるにも決めかねるのかな?と。
これは、チームだけでなく、サポーターも含めた話ですけど。

私は、開幕当初からレッズファンですが、目を覆いたくなるくらい弱かった時代でも、試合は観に行ってました。
ただ正直、今の方が観に行く回数は多くなってますね。
埼スタで、チケットが取り易くなったからって要因ももちろんありますが、やっぱり観に行くからには勝つ試合を観たいというファン心理は当然あると思います。ここが、サポーターとの違いでしょうね(ですから、私はサポーターではないと思います)。
となると、如何にサポーターの数を増やすか。それだと思うんですね。
Leeさんの仰る一般のファンを増やすのももちろん必要だと思います。サンフは、まだカープになれていないというのも、その通りなんでしょう。
でも、それで指をくわえて待っているばかりじゃ何も変わらないですよね。
スタジアムの問題も含め(←噂には聞きますが、そんなに交通の便が悪いところなんですか?)、フロントが考えなければならないことは山ほどありますね。
今回、「久保を獲れた!だから大成功だ!!」なんて短絡的に考えているようなフロントではないと思いますが、その辺はしっかりと意識していかないと。

おこがましいですが、そう感じました。

posted by カントナ | 2008-03-01 14:12

サンフレッチェ降格の理由 まとめ 育成型クラブは成立するか?

コメント投稿者ID :

ビッグアーチと万博は、両方とも立地は悪いけど、万博の方がビッグアーチよりだいぶマシです。

大阪と広島の両方に数年ずつ住んだ経験からするとそう思います。
東広島方面の人は、ビッグアーチにサンフレッチェ広島戦を見に行くのは、移動が辛いです。

それに、大阪と広島では人口もかなり違うので、集客力については同列には扱えないのでは。

posted by ree | 2008-03-01 15:40

サンフレッチェ降格の理由 まとめ 育成型クラブは成立するか?

コメント投稿者ID :

「ビッグアーチが遠いから」ってハナから諦めてしまっている雰囲気が問題です。

残念ながら市民球場跡地はダメになったみたいですが、広報・営業にて、広島市内でもサンフレが感じられるような状況に持っていかなければいけないと思います。僕は県東部に住んでいて、数か月に一度広島市内に行くのですが、カープの匂いはするけど、サンフレの匂いはほとんどしません。

それから育成型では、サポーターに至らないような客層の獲得は非常に難しいと思います。結局は勝つこと、有名な選手がいること、客の獲得はこの2点に尽きると思います。
幸いなことに、柏木陽介というスターが誕生しつつあり、ギャルサポでもミーハーでも足を運ばせるような状況ができていたのですが、残念ながら、降格してしまっては。。。
ただ、J2なら「勝利」は増えるでしょうし、そういった意味では今年は顧客獲得・動員増加へのチャンスだと僕は思っています。
乱文失礼いたしました。

posted by samuraikazupoppo | 2008-03-01 17:47

サンフレッチェ降格の理由 まとめ 育成型クラブは成立するか?

コメント投稿者ID :

>いPさん


おっしゃるようないいサイクルになれば、本当に素晴らしいことですね。久保が出てきたときの歓声を聞くとまさにそう思います。ただ、もっかい駒野のクロスに合わせる久保を見たかったですが・・・という本文とはあまり関係の無い感想。


>ラマさん


たぶん、何年かに一度そういうタイミングが来ることはあると思うんですよ。育成クラブっていうのは。ただ、やはり強豪として安定して上位にいるようなクラブになるのは難しいのではないかということです。

確かに戦力的に大きい差がJリーグのクラブ内にさほどあるわけではないですが、それでも選手層という意味でのレベルの違いは出つつあります。多くのクラブがかみ合わなくなった時に降格する可能性は秘めていると思いますが、全てのクラブが優勝できる可能性にあるとは今現在でも思いません。


>閉塞感?


コンセプトを決めるのは誰か、というのも重要な問題です。今の強化部にそういうつもりはあるのか、というと特別無いでしょう。今西さんはあったかもしれませんが。


>どらぼうさん


今の成績ではとても新スタジアムを求めるなど難しい話なのでしょうが、やはりビッグアーチはサッカーを楽しむという意味では全く適していないものだと思うんですよね。W杯のときの宮城のサッカースタジアムも酷いものでしたが、アレに匹敵するものだと個人的には思います。


>ゆうさん


ガンバは、実力やサッカーの割には客が少ない、というのが僕の印象です。補強も積極的ですし。どうしてあのクラブはそれなりに運営していけるのかは常々不思議。


>カントナさん


ビッグアーチの立地に関しては色々と。簡単に言うと車じゃないと行く気がしないって感じですかね。それよりも器的にだたっぴろい陸上競技場なのが最大の問題点でしょうか。ただ、埼スタも決してアクセスがいいとは思えないんですけど、客は来る。レッズと比べちゃかわいそうか。


>reeさん


おっしゃるとおりですが、なんかクラブがそういうことを言い訳にしてる気がするんですよねえ。


>samuraikazupoppoさん


実際、J1に昇格した直後は客も増えつつあったように思います。それが下降線をたどっているのは明らかにフロントのビジョンの無さの性だと思うんですよね。なぜ、彼らがスタジアムに来なくなったのか。クラブは真剣に考えなければならんと思うのです。

posted by Lee | 2008-03-04 22:42

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」