2008年02月26日

【東アジアを終えて】岡田ジャパンの気になること

やっぱり中澤ジャパンでした。



という感じになるのはさておいて、東アジア選手権を終えて、岡田ジャパンに対して気になっている点を何点か。




●落ちているポゼッション力は「狙い」の結果か?


東アジア選手権で目立ったのは、今まで見られていた日本のポゼッション力が見られなかったということです。「メンバー的に落ちているから」というような見方も出来るかもしれませんが、結局居ないのはFW陣ぐらいで、そこまでメンバーが落ちているわけでもありません。実際アジアカップの時と比べると、出ていないのは高原と俊輔ぐらいなわけですし、オシムのときは欧州組が居なくてもポゼッションに関してはある程度のレベルを保っていたと思われますので。

オシムジャパンでは徹底されていた最終ラインからしっかりとビルドアップしてからの大きい展開は大会を通じてほとんど見られなかったように感じます。逆に、相手から中盤でボールを奪ってからカウンターを仕掛ける場面は多く見られました。チーム全体として感じられたのは、「攻め急ぎ感」でした。



これは狙いなのかどうか。



原因はいろいろあるでしょう。もちろん選手の質の問題もありますし、チャンスのときに長い距離を走る選手が少なかったかなという印象もあります。

ただ、あえて単純化して言ってしまえば「ここは落ち着いてまわそう」というところと「ここは一気に攻めきろう」というところの判断ができていないということですね。「行ってしまえ!・・・でも止められた」という回数が多かった。

これはオシムのときと逆ですよね。オシムのときは「むしろそこで回すか?」というところまで一旦スローダウンしてしまうケースが多いように思っていました。

これを重ねて考えるならば、僕は「狙いだった」と考えています。前から圧力をかけて、あるいは奪われた後すぐさま奪い返しに行くということを徹底しての速い攻め。そこを岡ちゃんが強調したのを選手たちが体現しようとした結果の「攻め急ぎ感」だったのではないかと。


例の何とか言うキーワードはさっぱりピンときていませんでしたが、僕はコレが「岡田色」の一端なんだというように感じてます。オシムジャパンより「ダイレクト」なサッカー。

この大会では「攻め切る」ことが出来ていなかったため「攻め急ぎ」と感じられたわけですが、ここを「攻め切れる」ようになればよい、ということですかね。(好き嫌いは抜きにして。)





●なぜ安田は左サイドバックで起用されなかったのか


安田がMFで使われたのは、この大会で目立ったところですね。


ただ安田は手薄な左のサイドバックとして呼ばれたはずです。そして、左のサイドバックはこの大会通じても課題を抱えていたところだと言えます。(加地よりは駒野のほうがいいですけどね・・・)しかし、安田は左のサイドバックとして使われることはなかった。加地をわざわざ使ったりしているのに。


なぜ、安田をサイドバックとして使わなかったのか。


理由は岡ちゃんに聞いて見なければ分かりませんが、普通にサイドバックとしてのプレーには不安があるからだと推測しています(特に守備面と低い位置でのプレーセレクションではないかと)。


じゃあ、なんで安田をわざわざ呼んだのか。


乱暴な言い方をすると、「岡ちゃんはまだJリーグの選手を把握していない」のだと思ってます。


普段からリーグ戦をしっかり見ている人であれば、若手とはいえ、内田や安田のプレーの内容は把握しているでしょう。もちろん、近くで見ないと分からないこともあるでしょうが、少なくとも安田のプレーを見ていて、将来的な期待値抜きに「代表でもサイドバックで行ける」とはさすがに思わないでしょう。


もちろんMFとして悪いプレーをしたわけではないですが、はっきり言ってしまえば、「安田である必然性は薄い」わけです。MFとしてのサイドアタッカー、ないしはアタッカータイプのMFという意味であればもっと色々な選択肢があったわけで、別段安田でなくてもいいんですから。


内田はコーチ陣の推薦があったから呼んだ。良かったからサイドバックで使った。安田も同様だけど、サイドバックとしては求めているものがちょっと違ったから、サイドバックでは使わない。そんな感じだったんじゃないでしょうか。



●「岡ちゃん」の選手セレクションはまだ始まってもいない


もちろん急な監督就任なので、戦力把握をするには無理がありすぎます。なので上で書いたことは批判したいわけではありません。今まではオシムのメンバーがベースでしたし、それにコーチから推薦を受けてメンバーを決めるというところまではまあ常識的な判断と言えるでしょう。


なので、ここから先はメンバーがガラリと変わってくる可能性は大いにあります。岡ちゃんはそもそもオールラウンダーよりもスペシャリストを大切にするタイプ。例えば山岸のようなオールラウンダーを外してアタッカータイプの選手を入れてくることはありうるでしょうし、中澤のバックアップとしての高さがある選手や1対1に強い選手はポゼッションに難があったとしてもメンバーに入ってくるでしょう(岩政に限らず)。上に上げたようなサッカーの志向そのものがオシムのときと趣を異にするようであれば、なおさらそういう傾向は出てくると思われます。


とにかく今シーズンのJリーグを岡ちゃんが視察して行くことで、メンバー構成は大きく変わってくるのではないかという予感がします。今シーズンJリーグで活躍する以下のタイプの選手たちには注目していきたいですね。


・得点力のあるMF

・機動力とテクニックがあるMF

・ドリブラーおよびサイドアタッカー

・左サイドバック


というところ。最後のは当たり前です。っていうかしつこいですが右で駒野を使えっての。オシム以降、代表で右をやった時にはほぼ完璧なプレーだったと思うんですがね。何が不満なのか。






話は変わりますが、澤すごいよねえ。必要なときに必要なことをするという大切さ。プレイヤーとしては本気で尊敬しています。スゴイ。なでしこの初タイトルおめでとうございます。

  • 共通ジャンル:

posted by Lee |00:18 | 日本代表 | コメント(10) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/119
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【東アジアを終えて】岡田ジャパンの気になること

コメント投稿者ID :

岡田さんはJも離れてたし選手の事は把握していない。というのはあるでしょうね。

代表戦もみてなかったらしいですし。

posted by とおりすがり | 2008-02-26 00:53

【東アジアを終えて】岡田ジャパンの気になること

コメント投稿者ID :

 身長じゃないですか?サイドバックはDFなので、ある程度高さがないと簡単にやられる。身長はもう増やせないからなあ。僕は、高いボールに競り負ける駒野のシーンを前から良く見たような気がするけど。

posted by アンダースタンド | 2008-02-26 00:57

【東アジアを終えて】岡田ジャパンの気になること

コメント投稿者ID :

そうですね。メンバー入れ替えあると思います。今大会ではオシムさんが選んだメンバーがほとんどで、岡田監督になってから入ったメンバーはごくわずかでしたよね。今回の三戦を踏まえて誰を外し、代わりに誰を入れるのかで岡田監督の構想の一端が見える気がします。

posted by あるな | 2008-02-26 01:01

【東アジアを終えて】岡田ジャパンの気になること

コメント投稿者ID :

欧州や南米などの代表選手にくらべ日本代表の人たちの胸板が薄いところが気になってしまいます.

あと、たまに日本人選手の長所として俊敏性が挙げられているのを見かけるのですが、こじつけのような気がします.あまり、鋭いターンとかを見たことがないので.(むしろ、日本人以外の選手の方にそのような点が見受けられる.)

posted by どうでもいいが | 2008-02-26 01:21

【東アジアを終えて】岡田ジャパンの気になること

コメント投稿者ID :

某コラムで「脱オシム」とか書かれていたけど、たしかにそうなのかもしれない。パス回しは速いけど、すぐに取り返されてしまうし、カウンターというほど一気に攻め込むことも少ないし……。なんとなくフランスW杯の頃に戻ったような感じがする。それでいいのか?
一方、女子の方は、むしろオシムサッカーを継承しているように思える。直接は関与していないのに、女子の動きと点の取り方は、オシムが目指していたものに近い気がする……。
女子の方が見ていて面白かった。放送も女子をメインして欲しい気がする。

posted by いさやま | 2008-02-26 01:48

【東アジアを終えて】岡田ジャパンの気になること

コメント投稿者ID :

 選手選考の見解や、岡田さんの意図の見解に、物凄い納得。

 なるほど、前からのプレッシャーを強くしての素早い攻めで、攻めきる意図かぁ。だと、前目に人数を裂くって所もその現れでしょうか。まだ、東アジア選手権の3試合は目を通してないですが、前目のプレスって、効果的に効いてたんでしょうかね?

 相手の陣形が整わない間に、速攻。理屈はわかるんですが・・・ただ、どうしても、単発気味なのが気になります。

 んーleeさんの見解を参考に、やっぱりビデヲ見てみるかナァ。

 

posted by HemRock | 2008-02-26 10:26

なるほどー

コメント投稿者ID :

安田・内田あたりの見解、なるほどなー、納得しました。

Jリーグも開幕しますし、確かにこれから先の岡田監督の人選が楽しみです。岡田監督を評価できるのは、それから先でも遅くはないですよね。

posted by とおりすがり | 2008-02-26 13:27

【東アジアを終えて】岡田ジャパンの気になること

コメント投稿者ID :

ビルドアップの醸成よりはカウンターを仕込む方が短期間ならしやすいと岡田氏は考えたような気がします。ホント彼のチーム作りはしばらく先なのでしょう。

SBの役割が少し変わってきているような印象を受けました。ペナ中央まで飛び出してボールに絡むシーンが以前と比べ多く見られたかと思います。個人的には好きですが。

水色フレームのメガネだけは受け入れられません。
これには断固反対です。

posted by 尾張庵 | 2008-02-26 20:35

【東アジアを終えて】岡田ジャパンの気になること

コメント投稿者ID :

やはり 中澤ジャパン!(笑)でしたね~。
しかし日に日に中澤の存在感は大きくなるような感じがします。あとは阿部・トゥーリオも控えているのでやはり課題は左SBでしょうねー。
駒野は右で使ってもらいたいけど器用だから左で使われてしまいますね~。一番安定したプレーができますし。計算できるんでしょう。

それにしても澤はすごかったです。けっこう悪質なプレーで削られたりつぶされたりもしていましたが耐えてあのプレー。タフで上手い。すごいですね~。

それよりも気になってしょうがないのがサンフレッチェ。ユキッチのことや何よりもゼロックスカップについてのエントリーがまだかなぁ・・・と気になってしょうがないこのごろです!
期待してます!!
久保も出るかなぁ?平繁ガンバレ!

posted by もやしっこ | 2008-02-27 23:10

【東アジアを終えて】岡田ジャパンの気になること

コメント投稿者ID :

>とおりすがりさん


なんかエコプロジェクトみたいなことばっかりやってましたもんね・・・。リーガしか見ていないんじゃねえかと思ってましたが、あながちそれも邪推ではないかもしれません。


>アンダースタンドさん


どうでしょうねー。特別、内田もヘッドが強いわけじゃないですし。市川つれてくるなら、まあそういうことかと思いますけどね。ディフェンス面だけ考えているなら内田を使うのは、なお無いんじゃないでしょうか。


>あるなさん


本当に岡田色が見える選考というのは無かったですね。選んだ中で違いを出したのは内田の起用ぐらいでしたが、かといってそれはサッカーの質とは特別関係が無いものでしたからね。


>どうでもいいがさん


まあ、持っているフィジカルは違うでしょうね。中国・韓国あたりとも昔からフィジカル負けはしていましたので。でも俊敏性はやっぱりあると思いますよ。トップレベルの選手だけ見てたらそう感じないのかもしれませんけどね。


>いさやまさん


いろいろな面で同情することもありますが、基本的にはこの大会の内容は悪かったと思います。ただ、これからどうなるかということですから、まだなんともいえないでしょうね。

女子の試合はみんな頑張ってますし、僕はかなり大好きです。中心メンバーが大きく変わっていない制もあるかもしれませんが、他のチームとは「チーム」として闘えているかどうかということに大きな違いがあったような気がしてます。


>HemRockさん


前から行く意識も、追いかけて奪い返す意識も高かったと思いますよ。それなりに嵌ってました。ただしその後ボールを失うケースが多く見受けられました。皮肉ながら、一番そこで失っていたのは山瀬だと思います。


>とおりすがりさん


どういうメンバーを選んでくるのかはホントに分かりませんね。僕的には徳永とかは、かなりなんでだろう感があったんですが。


>尾張庵さん


岡ちゃんもメガネスポンサーの顔を立てなきゃいけないのですよ。代表でもま誰か抱きついて吹き飛ばして踏み潰してくれないかしら。


>もやしっこさん


いやー、広島のことも書こうかと思うんですが、いかんせん携帯サイトの情報だったりするじゃないですか。目で見れない上に有料情報なんで、乗っけていいものか迷ううちに今に至ってます、ハイ。

それより先に「降格」シリーズ終わらせないといけないんですけど・・・。ゼロックスまでに後2つ書き終わるかしら。

posted by Lee | 2008-02-28 13:05

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」