2008年01月19日

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

いまだに久保以外に補強の話がはっきり出てこないのが気がかりな毎日でありますな。


今日は、降格が決まってから、「天皇杯が終わったら書こう」と思いつつも、決勝まで来てしまったためについ書きそびれたことを書いていきたいと思います。


繰り返すのもアレながら、サンフレッチェ広島は今シーズン、J2に降格してしまいました。



なぜ、広島は落ちたのか。



もちろん、現場責任者である監督の責任は大ですし、采配や起用がナットクがいかないことが多かった。相も変わらず「コミュニケーション不足」だとか言っている選手たちにも当然原因があるでしょう。また、その後中国新聞あたりから聞こえてくるようなフロントの「怠慢」としか言いようが無い姿勢も大きい責任があると言えます。


しかし、僕のブログにコメントをくれたどなたかも言われていたように、広島はほぼ毎年のように降格争いをしています。以前の降格の前からそうです。決してメンバーが居なかったわけではありません。各カテゴリーの代表クラスを抱えながらも、成績は一向に上がらない。つまり、「サンフレッチェ広島」というクラブそのものがなにかしらの大きい課題を抱えているということが言えるわけです。


低迷する原因はなんなのか。僕はその要因を「クラブのコンセプトの欠如、あるいはコンセプトからの乖離」だと考えています。



ここでいう「クラブのコンセプト」とは言うまでも無く、「サンフレッチェはどうあるべきか?」という形のことであります。



「でも広島って育成型クラブでしょ?むしろはっきりしてるんじゃない?」




と思われる方は多いでしょう。


そうなのです。外から見れば、サンフレッチェは優秀なユース組織を持つ「育成型クラブ」です。これは間違いない。ですが、最大の問題点は、「育成型クラブ」であるということとは全くそぐわないクラブ運営がなされていることだと思うのです。



話は前回降格時にさかのぼります。



当時の小野監督とフロントは、「3ヵ年計画」の声明を発表します。1年でJ1に復帰し、2年目は中位を狙い、3年目には優勝争いをするという中期計画でした。


まあ、いいでしょう。実際に優勝するというのは簡単なことではありませんが、目標を高くすることは間違っていることではありません。当時の広島にはいい若手の選手もいましたし、ユースは黄金期を迎えていました。彼らが育っていけば昇格は出来るだろうし、いずれJ1で上位に食い込んでいくことも可能かもしれない、と自分としては思っていました。


ところが、小野さんはそう考えては居なかった。ある意味、まっとうに「優勝しよう」と思っていたのです。


上のような目標を真正面からやりきるには何が必要か。当然「補強」です。3年で優勝しなければならない。1年でJ1に絶対に返り咲かなければならない。当然、育成<補強になる。小野監督が選んだ道はまさにこれでした。広島は決して財政的に裕福なクラブではないにもかかわらず。


1年目は、まだいいでしょう。J1昇格の命題を成し遂げるためには確かに必要な補強もあったでしょう。特に外国人選手に関しては優秀な選手を揃える必要がある。しかし、結局そこで取った日本人選手たちはどうであったか。現在までクラブに残っている選手は一人としていません。「活躍した」と胸を張っていえるほどの選手はいたでしょうか。補強した井川はまだ出番があったほうですが、2年にはとたんに出番を失っています。本人の問題もあるでしょうが、果たして補強をする意味があったのか?茂木や高橋、山形や大久保、松下や八田。彼らを育てるという選択肢はなかったのか?


2年目。上村や桑原といったベテランを放出します。若手に切り替えるのかと思いきや、それに変わるように小村、吉田、外池といったベテラン選手の補強を敢行。かなり僕としては謎の補強でしたが、とはいえ、主力の離脱で2種登録のユース選手の出番が増え、リーグ終盤には前田俊介も初ゴール。広島の未来は見えてきたかと思われました。


そして3年目。「まっとう」に3ヵ年計画を遂行しようとしていたサンフレッチェは大型補強に打って出ます。寿人、池田、茂原、ガウボン、ジニーニョ。ジニーニョを中心とした守備力でリーグ中盤には上位に浮上しますが、終盤には完全に失速して、7位。試合内容から見て、この年で契約が終わるかと思われましたが、結局続投となり、また戸田や上野といった補強をしつつも・・・というのは蛇足の話になってしまうので避けましょう。


この、クラブの形態にそぐわない3ヵ年計画は何をもたらしたか。


補強による赤字。そして育て切れなかった若手の流出です。


前述のとおり、広島には優秀なユース組織があるだけでなく、スカウト網も決して悪かったわけではありません。高校生を中心にユース世代の代表クラスの選手をチームに迎え入れています。にもかかわらず、彼らを我慢して育てることより補強する道を選んだ。しかも広島は決して資金があるほうではないため、中途半端な補強をしては、そのおかげで若手は育たない上に、結局そういう選手は主力にならないという結果を生んでしまっています。

降格した年から、小野監督が離脱するまでの間、結局外国人選手以外の主力メンバーはほとんど変わりませんでした。森崎兄弟、駒野、服部の両翼、そして下田と大木。これに加わるのは結局お金を出して獲得した寿人だけです。クラブの体制とやり方がまったくマッチしていなかったのは明白だと思われます。



育てながら戦うということは大変なことです。育てながら勝つということはさらに厳しく、育てながら優勝する、というのは不可能事に近い。ステージ制だった以前であれば、勢いでどちらかのステージを制する可能性はまだあったと思いますが、すでに1シーズン制に移行していることを考えればトータルの力が試されるます。レッズすら固定メンバーで戦ったツケを払わされている。優勝へのハードルは当時よりも高まっているということが言えます。


今回の降格を受けて、また3ヵ年計画的な発言がクラブ関係者から出てきています。それはまあいいでしょう。しかし、やり方はあくまでサンフレッチェはどうあるべきなのか、ということに沿ったもので無ければなりません。それが出来ないならば「優勝争い」というようなことは目標とすべきではないと思うのです。






このシリーズはまだ続きます。

posted by Lee |02:30 | 降格シリーズ | コメント(13) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/106
この記事に対するトラックバック一覧
サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠|逆立ちすれば答えが分かる♪かもしれないブログ|スポーツナビ+ 【Reysoloid】

話は前回降格時にさかのぼります。 当時の小野監督とフロントは、「3ヵ年計画」の声明を発表します。1年でJ1に復帰し、2年目は中位を狙い、3年目には優勝争いをするという中期計画でした。 まあ、いいでしょう。実際に優勝するというのは簡単なことではありませんが、目標を高くすることは間違っていることではありません。当時の広島にはいい若手の選手もいましたし、ユースは黄金期を迎えていました。彼らが育っていけば昇格は出来るだろうし、いずれJ1で上位に食い込んでいくことも可能かもしれない、と自分としては思っていま...

2008-01-19 10:34 | 続きを読む
「3ヵ年計画」と「ベストメンバー規定」を繋ぐもの。 【Catalonia is not Spain】

今朝,LeeさんのBlogの「サンフレッチェ降格の理由」という記事をへぇーと思いながら読んでいました。乱暴に要約してしまえば, 「育成型クラブ」というクラブのコンセプトを忘れて優勝を目指した結果,大したお金もないのに(ベテラン)選手を補強せざるをえず,補強した選手に押し出される形で若手が試合に出られなくなり成長しきれず,で結局,優勝もできずに負債と主力になりきれない元期待の若手選手だけが残った。それが降格の原因の1つだ。 ということだと思います。私にはサンフレッチェに関する知識がほとんど無いので,この点に

2008-01-19 21:15 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

ちょうど今日ジェフのHPでもいろいろ言い訳文が掲載されて
3年計画でやっていくとか書かれていましたが
中身が何もないひどいものでした。
下(いや実際はJ1で上なんですが)を見てもしかたないですが
リーグを面白くしていくためにも
広島には1年で戻ってきてもらいたいものです。

他サポ

posted by 通りすがり | 2008-01-19 03:36

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

全面的に賛同しますね。
そして、外国人だけは良い選手をとってきてほしい。サイドは今回の放出を機に世代交代を進めてほしいですね。

posted by life_sports | 2008-01-19 06:50

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

私も賛成です。采配やコミュニケーション不足、フロント・・・・・、確かに色々問題がありました。でも一番の問題は何か、私も「コンセプト」の欠如だと思います。サッカーにしろものづくりにしろ何にしろ、コンセプトなきものはすぐに消え去っていきます。例えば親会社?のマツダはバブル期のコンセプトなき経営で窮地に立たされました。やはり、Jリーグで自分たちはどのような存在でどの位置にいるのか?まずはそこから選手、ファン、フロントみんなが考えてみんなでコンセプトを認識すべきなのかなと考えています。そして身の丈にあったクラブ運営をしていかなければ!幸いにも広島にはバルサのカンテラにも負けないくらいの育成力をもった下部組織があります。それを活かさない手はないでしょう。そしてそこを中心に戦うって足りない部分を補強で補う。広島が生き残る道はそれしかないと私は考えています。仮にそれでなかなか勝てなかったとしても、私はコンセプトがあるクラブ運営がなされているならば、それを信じ続けます。確かに管理人さんが言うように、育てながら戦う、勝つことは非常に難しいんですよね~。

posted by よーすけ | 2008-01-19 10:10

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

その通りだなと思って読ませていただきました。育てながら勝つのは難しい… Jリーグまで格差社会になってしまうのだろうか… それはそれでつまらないなぁ。そういうチームもあって、育てながら強くなるチームもほしい。広島にはそうなってほしい。ちなみに野球ではわたしは阪神ファン。金本… 新井… 正直、きてくれて嬉しいけれど、このお二人には広島で骨をうずめてほしかった… プロだからいろいろあるんだろうけれど、たまには「ミスター○○」って選手が出てきてほしいなぁ。最後に、3年なんて悠長なことを言っていてはダメ。戦力がそろわないならば、戦術を熟成させてカバーするなりして、毎年勝負という気持ちでいかないと。来年サンフレッチェが昇格してきたら、即優勝候補! こう言われるようになってほしい。3年といってたら5年かかるよ、目標ってそういうもんでしょ。

posted by imuisa | 2008-01-19 11:17

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

>低迷する原因はなんなのか。僕はその要因を「クラブのコンセプトの欠如、あるいは
>コンセプトからの乖離」だと考えています。
>ここでいう「クラブのコンセプト」とは言うまでも無く、
>「サンフレッチェはどうあるべきか?」という形のことであります。

そうですね。しっかりしたビジョンを持たないと何度も繰り返しかねないでしょうね。
それも、経営サイドのみならず、監督・選手含めてチーム全体として必要でしょうね。
07終盤、勝ち点を伸ばせない中、同じ失敗を何試合も繰り返して修正されなかったこと
に対して、多くの選手が「もっと早く意見を出し合っていたら」と口にしていたよう
ですが、結局、これってチームがまとまっていなかったと言っているのと同じですよね。

天皇杯は、準優勝を勝ち得たとも言えるでしょうし、優勝を勝ち取れなかったとも
表現できるでしょうが、直前のガンバ戦とこの鹿島戦を見比べても、良かった点や
改善すべき点がたくさんあると思いますので、チーム全体一丸となって、未来に
つながる基盤作りを強化してもらいたいものだと、私もファンとして願っております。


>育てながら戦うということは大変なことです。
>育てながら勝つということはさらに厳しく、

少し話を変えますと、Jとか日本サッカー協会の方で、「ベストメンバー」の件で
議論になっているとか(いないとか)?

私自身は、何がベスト(メンバー)というのは、一概に論じれないのではないかと
思います。そもそも、私にとっては、ベストの定義もわかりませんし、別の意味では、
育成とか裾野拡大を否定しているのかとすら思えたりもしてしまいます。

結果で判断するにしても、双方がベストを尽くしたとしても、勝負は片方が勝ち、
他方は負けます(引き分けをどう解釈するか)。「ベスト」の意味があいまいなのに、
ベストだからどうとかベストでないからどうとか言うのは、ナンセンスだと思います。

私からすれば、Jや協会がすべきは、ベストかどうかの判断ではなく、試合数の多い
チームや選手の疲労や怪我を考慮して過密日程とならないように、日程調整などで
ベストを尽くすべきではないかと思います。


大変お邪魔いたしました。

posted by 紫ファン38号 | 2008-01-19 12:29

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

なかなか難しい問題ですよね。クラブには、選手・監督はもちろん、色々な(それぞれの立場を持つ)人がいるわけですから、同じ方向を向いていくということすら大変なことなのかもしれません。
それに、傍から見ているとおかしいな?と思うことでも、意外と中にいると分からないってあると思いますし。
もちろん、そんな悠長なことを言ってる場合じゃないですけど。

憶測でしかないですけど、フロントの方々は、あまりにも「外(ファンやマスコミ)」を意識し過ぎて、中身のない?3カ年計画なるものを出したんでしょうね。
とりあえずこれ言っておけば良いだろう。という感じで。
自分たちの強みはなんなのか?逆に、ウイークポイントは?
それをしっかりと分析するところから始めないと、計画も何もあったものじゃないですよね。
おこがましいですが、そう思いました。

posted by カントナ | 2008-01-19 13:16

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

『3ヵ年計画』は、レイソルにとっても忌まわしき記憶です。

1年目...最下位(入れ替え戦に勝って、辛くも残留)
2年目...入れ替え戦(降格)
(3年目?)...1年でJ1復帰

1年目から崩壊したわけですが、宣言しただけで、フロントがそれらしい策を講じた記憶がありません(監督に、ユースから選手たちを育ててきた、現・熊本監督の池谷さんが就任したくらい?)。
1年目が終わった時点で、サポの誰一人として「3年で優勝する」なんてフロントのセリフは憶えてないor信じておりませんでした。
挙句に、前代未聞の大収穫祭。

広島さんは、心配されていた主力流出が殆ど無かったので、1年で指針を定めて、J1に復帰してほしいです。私個人としても好感を持っているチームなので。

posted by 柏の増尾マン | 2008-01-19 14:34

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

>茂木や高橋、山形や大久保、松下や八田。彼ら>を育てるという選択肢はなかったのか?

茂木は少しは育てようという気持ちはあったと思いますがね。茂木がSB、というのは広島では到底考え得なかった発想でしょうし。(駒野服部がいたので。)
他の選手は残念ながら光る部分がなかったのでしょう。それは今の状態を見ればわかるのではないでしょうか。


>上村や桑原といったベテランを放出します。若>手に切り替えるのかと思いきや、それに変わる>ように小村、吉田、外池といったベテラン選手>の補強を敢行。

この補強ははっきり言って謎でしたね。確かに。
このへんのチームの強化策は本当にひどいものでした。

ほぼ言ってらっしゃることは正しいと思います。本当に広島を愛しているサポは同じことを思っているのではないでしょうか。

広島の伝統である堅守速攻のスタイルからポセッションサッカーへの脱却を図っているミシャ。
それはある意味で降格という痛みを味わっても仕方がないほどの大手術なのだな、と感じています。

自分が思う広島の問題は、外部の血が足りないこと。それは戸田が盛んに訴えているように「内気」「話せない」という点につながっていると思います。
それは赤字で補強に出ることができない広島、優秀な下部組織を抱えている広島特有のものなのでしょう。
チームの生え抜きと外部からの補強のバランスが大切なのではないでしょうか。
そういった意味でも経営の改善、そしてフロントの体質改善は必須なのではないでしょうか。
そしてさらに、選手たちにはもっと気持ちを前面に出した姿勢を見せてほしい。

posted by がしゅん | 2008-01-19 16:36

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

私も、コンセプトのブレをなくすることとサンフの長期的な育成方針貫徹に大賛成です。
2007年も天皇杯やナビスコで勝てた試合はオリジナルコンセプトのサンフのサッカーがある程度できたと思います。

前半は外部強化選手の力で、手堅くカウンター、後半はユース中心のハイスピードな超攻撃的なサッカーで相手を圧倒できました。後半のサッカースタイルを、3人の交代枠の中で実現するにはMF、FWで最低でも5人はユースサッカースタイルのメンバーが必要です。スペースへの要求ができるサッカーセンスと要求どおりにパスだしや人が動く能力をユースで毎年培ってきています。このユースメンバーが天皇杯準決勝では後半にお互いに激しくコミュニケーションできていました。


このサッカーをJ1で1年を通して実行して鹿島レベルの強豪チームに勝てるようになるためにJ2ではがんばってほしいです。また、大型FW強化で毎年失敗して低迷しているサンフマネージメントはぜひコンセプト実現に向けてチーム強化を考え直してほしいと思います。

posted by SanfYouthFun | 2008-01-19 20:42

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

旗を振るだけなら誰でも出来ますからね。

目標のために何をするのか、何をしたいと考えているのか?もちろん目標を100%達成するのは至難の業でしょうが、そこへのプロセスも重要ですからね。

>上村や桑原といったベテランを放出します。若手に切り替えるのかと思いきや、それに変わるように小村、吉田、外池といったベテラン選手の補強を敢行
できればもっとサポにメッセージ性のあるようなことをやってもらいたいですよね。こんなことをやっているようではダメですよね。

そのあたり、今週末にあるサポーターズカンファレンスで聞いてみたいと思います。(ただ、ネットやブログを通しての情報公開は一切禁止らしいんですよ。そんな極秘にするような話が出るんかな??そこからしてもっとオープンにしてほしいんだけど。。。)

posted by samuraikazupoppo | 2008-01-21 19:13

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

主旨とは離れていそうですが・・・

>「サンフレッチェはどうあるべきか?」という形
私は「なぜ広島という地にこのチームが存在し、そしてどうあるべきか?」とも受け取れるのかなと思います。
これだけは、チームに関わるもの全てが一つの絵を共有してもらわないといけない、常に自問し続けてもらいたい。
あまり感じられないんですよね、この辺が。

2004年上村などアウト、小村などイン。のシーンは個人的には自分を納得させていました。
確か秋田豊獲得を本気で狙っていたんじゃありませんでしたか?
(上村らの今後)<(まだいけそうな秋田)との見立てだろうと。
それが叶わなかった所、小村さん(など)に来ていただいて救われた気がしました。

と、私は前向きに解釈していましたが、皆さんの御意見を伺ってみると、向こう2,3年のチームの軸の獲得に失敗したフロントのエクスキューズにも受け取れますね。

いつもながらですが、大変興味深い内容です。
この続きを楽しみにしております。

posted by 尾張庵 | 2008-01-21 22:02

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

今の広島は、「他クラブの微妙な中堅を取るくらいなら若手を育てていく」
というコンセプトは、以前よりかなり明確になってきたと思います。

ここのところ、外人選手くらいしか補強していないですからね。
柏木、青山、槙野の成長も使い続けて来たからこそですし。

次は、両サイドプレイヤーを広島がどう育てるかでしょうか?
駒野が出て、服部がベテランになり、次世代の育成が急務ですから。
Jリーグ全体でもサイドの選手は不足しているそうですね。
広島が「育成」の強みを見せるチャンスだと思って期待しています。

posted by むさし | 2008-01-21 22:34

サンフレッチェ降格の理由 その1 3ヵ年計画の罠

>通りすがりさん


ありがとうございます。早いところクラブの方向性がいいサイクルの軌道を描いてくれるといいんですけどね。


>life_sportsさん


外国人FWは間違いなく必要ですね。ここは人も居ませんし、しっかりした補強が必要なポイントです。


>よーすけさん


ただ、広島が下部組織をしっかりと生かしていくためにはもうちょっと足りないことがあると思っているのです。それは今後のエントリーで書いて行きたいと思っているのです。


>imuisaさん


身の丈に合わない優勝宣言はいらないですが、それであっても優勝できないとは思わないんですよね。そういう選手のサイクルがあったときに、優勝の夢が見られればいいと僕は思っていたりするんですが。


>紫ファン38号さん


物言わぬ選手たちも問題はありますが、多分フロント陣も物言わぬ人ばかりだったのだと思われます。現状、あまり顧客を大切にしようという姿勢は見られませんので。


>カントナさん


すいません、なかなかダイナミックサッカーネタにいけなくて(笑)。いずれにせよ、監督・選手などタイミングがかみ合わなければ簡単に優勝など出来はしないはずなんですからね。身の丈に外れたことはしてはならんのです。

まあ、マンUだって26年間優勝していなかったわけですから、若手を育てていくということでサイクルがかみ合えば強豪チームになれることがある・・・かも・・・しれない・・・・かな?


>柏の増尾マンさん


そういえば柏にもそんなことがありましたね・・・。でも、今はある意味転機になったと言える出来事だったとも言えるんじゃないですかね。是非是非見習いたいところです。


>がしゅんさん


若手を育てるというのは難しいもので、上に上げた彼らが広島にいなかったとしたら、僕は違った道も有り得たんじゃないかと思っているんですよね。結局広島を出たときには既に「若手」の域からは脱してしまった状態だったりしますから。

外部の血が足りないとは僕も思います。しかも、それが故にいびつなチームバランスをしている。がしゅんさんがおっしゃることもそうですし、それ以外のことでも由々しき問題だと考えています。


>SanfYouthFunさん


広島のサッカーとはなんぞや?ということはユースの選手には叩き込まれているはずなのに、トップチームがそれを体現できる状態になっていないのは本当に大問題です。これはまた別途エントリーで述べるつもりでいます。


>samuraikazupoppoさん


サポカンですか!禁止なんですか・・・議事録かなんかで公開するんでしょうかね?あるいは本当にクラブ外秘みたいな話がでてくるのか。っていうかそんな話はサポにしちゃいけないんだと思うんですけどねえ。


>尾張庵さん


カープがある以上、サンフの立ち位置は常に微妙。だからこそなにかが欲しいんですよね。胸張れるものがなにかほしいのがサンフサポの願いなんじゃないかと思います。

小村は頑張ってくれていたと思うのであまり悪く言うつもりもないんですが、秋田を取るにしても結局小野さんが上村を出して、自分の息がかかっている選手が欲しかっただけじゃないの?というのが問題だと思うんですよね。そういう現実と乖離したリクエストを受けてしまうところに問題があったと考えています。結局アレはその場を凌いだだけに過ぎなかったわけですから。


>むさしさん


この状況で監督をやってくれるミシャは相当凄いと思いますよ。普通、補強もされなければヴァレリーのように逃げ出していくでしょう。ミシャは本当に広島に合っている指導者だと思うんですが、問題は「勝たせられなかった」ということなんですよね。J2を戦う上で非常に不安が残ります。

posted by Lee | 2008-01-23 00:21

コメントする