2007年01月26日

四国地区の出場校決定&選出理由

第79回選抜高校野球大会の選考委員会が1月26日、大阪市内で開かれ、21世紀枠2校、希望枠1校を含めた出場32校が決定しました。

四国地区の代表校は

高知高(6年ぶり14回目)
今治西高(7年ぶり9回目)
室戸高(初出場)

【選出理由】
まず基本枠で2校ずつ、さらに四国が神宮大会枠を得たので1増。中国3校目と四国4校目で残り1枠を比較検討した。
中国優勝の広陵高はエース野村祐輔と主将の土生翔平を中心に投打のバランスが良く、準優勝の関西高は中国大会全試合2ケタ安打の打線が評価された。
四国大会と神宮大会を制した高知高は、四国大会3試合で自責点0の國尾健人の投球が光り、準優勝の今治西高は昨夏の甲子園で活躍した熊代聖人が投打の大黒柱としてチームを支えたのが評価された。神宮枠となる3校目は四国大会で2勝を挙げた室戸高が選出された。
中国3番目はエース高橋貴洋を中心に守りの堅い宇部商高、四国4番目は今治西高を8回までリードした香川西高とし両校を比較。山口1位でバランスの取れている宇部商が上回るとされた。(by 松倉雄太)

■あなたの期待する出場校・選手にエールを送ろう!
コメント・トラックバックはこちらで大募集


2007年1月18日

第79回選抜高校野球出場校が1月26日に発表されます。選抜の出場校は昨秋に行われた地区大会の成績に基づいて行われますが、皆さんの出場校予想を教えてください。

■昨秋の四国大会結果
優勝 高知高
準優勝 今治西高
ベスト4 室戸高、徳島商高

posted by hs_tb |17:00 | 四国 | コメント(60) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hs_tb/tb_ping/9
この記事に対するトラックバック一覧
環境のハンディ、ボランティアに熱心、文武両道、伝統校、部員不足、etc.……これらは比較の対象になりうるのか? 【フィールド上の些事争論】

明後日26日に春の選抜高校野球の出場校が決定します。 昨年の各地区の秋季大会の結果がベースになるわけですが、各地区ごとに違う出場枠数の都合上、"当落線上"にある高校もあるわけで、そういう高校の関係者は今頃気を揉んでいるのではないでしょうか。 ただ、昨今のセンバツには既存の一般選考枠以外にも、様々な枠が存在します。 神宮大会優勝校を輩出した地区にアドバンテージを与える神宮枠、その神宮大会優勝地区以外の地区の補欠校の中からデータをもとに守備のいいチームを選ぶ希望枠(ドラフトではありません)はその意味もわからな

2007-01-24 12:00 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:四国地区の出場校を予想しよう

えええ?明徳出てくれないと!盛り上がらないやン!

posted by ff | 2007-01-18 23:29

Re:四国地区の出場校を予想しよう

高知、今治西で四国2枠は当確。(おそらく四国2、中国3なので)

問題は、高知高校の神宮大会優勝で転がり込んできた神宮枠。
香川西が不気味だが、香川1位の高松第一に室戸は勝っているので、室戸が有力と見ているのだが。

posted by Y | 2007-01-19 08:56

Re:四国地区の出場校を予想しよう

私も神宮枠は室戸だと思います。

posted by ねじまき | 2007-01-19 15:23

Re:四国地区の出場校を予想しよう

3校目は香川西がかなり濃厚だと思われます。
今治西に9回まで勝っていた試合内容は、大きく評価できます。4強とはいっても、同じ今治西に0-13で惨敗した徳島商との比較では断然有利でしょう。
今回、香川西が8強止まりで徳島商が4強に進出したのは、単なる組み合わせの問題で、先に今治西に当たったか後に当たったかの違いなので、実力を反映したものではありません。
室戸も4強ですが、やはり準決でコールド負けだし、同県から高知高が出場を決めているので、地域性で涙を飲むでしょう。

posted by およよ | 2007-01-22 23:19

Re:四国地区の出場校を予想しよう

明徳が出ないと・・・
他弱すぎるやん

posted by ベンチャー | 2007-01-23 07:40

Re:四国地区の出場校を予想しよう

なんで中四国で5校?中国2、四国3でいいと思います!今年は四国3+神宮枠1で高知、今西、室戸、徳商で決まり!

posted by たか | 2007-01-23 10:22

Re:四国地区の出場校を予想しよう

今年は中国3、四国2でしょうね。
で、高知、今治西は当確。
神宮枠は地域性で徳島商でしょう。
21世紀枠で高松一もあるかな、と思います。
四国から4校出てほしいですよね。

posted by 一貫棒 | 2007-01-23 10:41

Re:四国地区の出場校を予想しよう

地域性なら準決勝で集中力を欠いた徳商より香川西かな?でも、最終回に大量失点だから決め手なし。
特別枠でもある神宮枠は地域性関係なしに室戸と予想します。
実際、室戸の森澤は、高知戦でも好投していた。
しっかり抑えていたのは今西の熊代と森澤、あと短い回だけど広陵の野林くらいじゃないの?
あの不可解な交代さえなければ、コールドは回避できただろうに…。

posted by 四国ファン | 2007-01-23 10:42

Re:四国地区の出場校を予想しよう

四国は2枠と神宮枠1の3校で決まり。高知高と今治西が確実。あと1つは地域性で順々決勝で今治西を苦しめた香川西高だが2勝を挙げた好投手を要する室戸高の方が有力。高知高が神宮枠をもたらしたのだから同じ県から選ぶのがベスト。

posted by 予想屋 | 2007-01-23 12:41

Re:四国地区の出場校を予想しよう

やっぱ室戸にチャンスをあげたいと思います。これまでの過去の選抜予選探っても最近とても力をつけていることが分かるし(昨年も四国大会に)地域性の意味合いは違うのかもしれないけど高知県の東側の地域が甲子園に出ることってなかったんじゃないの?地域が活気づくよね。それから最近私立校ばっかで高知での野球人気は落ちる一方。甲子園なんか見ない人急増ですよ。その回避にもね。個人的には他県出身者が多すぎるチームはどっか集まって別の出場枠で戦ってほしい。野球人気のためにも、筋から言ってもそれが当たり前でないっすか。

posted by 四国太郎 | 2007-01-23 13:01

Re:四国地区の出場校を予想しよう

今回は四国3中国2で四国は神宮枠1中国は21世紀枠1でトータル四国4(高知・今治西・室戸・香川西)中国3(広陵・関西・華陵)になる!!!

posted by てつ | 2007-01-23 16:18

Re:四国地区の出場校を予想しよう

個人的には、21世紀枠は徳商が希望。しかし、現実的には、室戸かな??

posted by なかしん | 2007-01-23 16:32

Re:四国地区の出場校を予想しよう

すみません。21世紀間違いです。神宮枠です。

posted by なかしん | 2007-01-23 16:33

Re:四国地区の出場校を予想しよう

中国・四国で5枠だがいつも一般枠では中国3で四国2で決まっている。それは中国が5県と四国より多い分地域性でも四国より確率的に有利な上、中国地方の組み合わせは最初に広島県と岡山県、山口県と鳥取県と島根県が当たる不可解な組み合わせになっていてバランス良く4強が3県もしくは4県はいっていつも中国が一般枠3で四国はいつも一般枠は2しかとれていない。これでは、高知高が苦労して神宮枠をとっても重みが薄れる。今年は神宮大会を見るかぎり四国の方がレベルは高い。しかし、中国がいつも3枠とってしまうのでもっと考慮してほしい。今年も一般枠は高知高、今治西高の2枠で決まり。神宮枠は室戸高で決定。20%の確率で高松第一が選ばれるかも。中国・四国が合同で秋季大会を行った方が公平な選出が行われると思う。

posted by 坊ちゃん | 2007-01-23 17:03

Re:四国地区の出場校を予想しよう

 もちろん、今治西。
 熊代くんには、秋季四国大会の雪辱を春の甲子園で果たしてもらいたいと思います。

posted by ボーイズ | 2007-01-23 17:40

Re:四国地区の出場校を予想しよう

>中国・四国で5枠だがいつも一般枠では中国3で四国2で決まっている。

そんなことはありませんよ。最初は中国2・四国3だったので。中国3・四国2が続いているのは単に中国・四国の各候補校の比較で、候補となった四国の高校が準決勝で大敗という結果が続いているからです。そういう意味では中国地区の準決勝はどちらも接戦,四国地区の準決勝はどちらもコールドゲームとなっており、今回も中四国5枠は中国3・四国2となるでしょう。

それはさておき、高知・今治西は確定として神宮枠の残り1校は得点差も少なく優勝校に敗れた室戸が選出されるのではと思います。

posted by おっさん | 2007-01-23 18:43

Re:四国地区の出場校を予想しよう

確かに中国地区は県数も多いし、準決勝は接戦になっています。ですが、本戦での成績で見ると
断然、四国勢が良い気がします。対戦相手が違うのに準決勝を比較するのはおかしい気が。。。
現に今年も準決勝だけ見れば四国勢は苦しいが、力的には中国地区より勝っていると思うんですけどね。

posted by ぐるぐる | 2007-01-23 20:55

Re:四国地区の出場校を予想しよう

高知、今治西に続く3校目は室戸でしょう。
これからも地域性という基準は残してほしいけど、徳島商がそこへ割って入ることができるでしょうか?
むしろ香川西の方がいい印象を与えています。
それでも、4強から選ばずに香川西となるには説得力に乏しい。
何せ1イニング6失点ですから。
まあ、補欠校が香川西で、徳島商は補欠校からも漏れることもあると思います。
室戸は、高知県の東部の端だし、高知高からは100キロ以上も離れている。
高知-川之江間より遠いかもしれないから、今回は地域性を考慮しても室戸でいいような気がします。

posted by かーくん | 2007-01-23 21:56

Re:四国地区の出場校を予想しよう

室戸ですね。一昔前、池田・高知商・松山商などがつよかった時代は四国からは4校えらばれてましたね。今治西は全国制覇する力があるとみた

posted by shinnosuke | 2007-01-23 22:54

Re:四国地区の出場校を予想しよう

高知・今治西・香川西でしょう!!!
内容を見れば一目瞭然。これ以外は考えられません。準決勝は2校ともコールド負けですからねー

posted by ひろくん | 2007-01-24 09:05

Re:四国地区の出場校を予想しよう

実力的に見て当然香川西高等学校でしょう。
夏のリベンジ。
ひろくんの意見に賛成。

posted by とくちゃん♪ | 2007-01-24 09:09

Re:四国地区の出場校を予想しよう

香川西のOGです。
ぜひ、香川西に出場してほしいです。

posted by 寺ちゃん | 2007-01-24 09:11

Re:四国地区の出場校を予想しよう

私は地域面を考えて、田舎の室戸高の初出場に期待します。皆さんのここまでの意見をまとめると
室戸65%、香川西30%、その他5%といったところでしょうか。

posted by うま | 2007-01-24 10:43

Re:四国地区の出場校を予想しよう

高知は、神宮大会で東海、中国、近畿の王者にいずれも完勝して秋の日本一。
今治西が出ていたとしても、同じ結果になったのではないでしょうか。
室戸、徳島商は、準決勝でコールド負けを喫したとは言え、全国でもレベル上位の両校が相手だったことを考慮すれば、決して侮るべきではありません。
高知が広陵に勝ったのですから、一般枠は中国2四国3でいいと思うのですが…。
いずれにせよ、3校目は、四国大会で2勝(相手は池田と高松一)、好投手・森沢の存在、地域ぐるみの支援体制等から室戸がセンバツされると思います。そうなれば、池田、中村、伊野商、宇和島東、新田、観音寺中央など春初出場で旋風を巻き起こしたチームにぜひ続いてほしいものです。
昨夏、全国に好感を与えた香川西は、岩上監督のもと今後甲子園常連校になっていくでしょう。今春は21世紀枠でぜひ古豪・高松一を出してあげたいと個人的に思います。

posted by のりたま | 2007-01-24 13:11

Re:四国地区の出場校を予想しよう

ひろくん、とくちゃん、寺ちゃん
解り易い自作自演乙

posted by bbb | 2007-01-25 21:53

Re:四国地区の出場校を予想しよう

神宮大会2回戦の高知対広陵(直接対決)の結果は反映されないのでしょうか?

posted by もんた | 2007-01-25 22:08

Re:四国地区の出場校を予想しよう

神宮大会に5回コールドが成立していたら…。
室戸と比較するとどうなるのでしょうか?

posted by もんた | 2007-01-25 22:10

Re:四国地区の出場校を予想しよう

地域性。。。それが重視されると高知高が確実として、室戸は期待薄なんでしょうか。
でも。。。室戸って、高知県にあって高知県にあらずって感じなんです。高速もないし、電車(汽車)も走ってないし、台風シーズンにしか注目されないような土地。
ここは地域性はあまり考慮せずにいてほしいものです。

posted by 室戸市民 | 2007-01-25 22:50

Re:四国地区の出場校を予想しよう

陸の孤島の中でも、室戸は辺境ってイメージですね。
高知県東部。かなり前に安芸市のチーム(←たぶん)が甲子園出場したと思いますが、室戸が出ればそれ以来。盛り上がるでしょうね。

posted by 高知市育ち | 2007-01-26 08:45

Re:四国地区の出場校を予想しよう

中国四国枠は、実力的に言えば、神宮大会で広陵が高知に負けた時点で中国2四国3が妥当でしょう。そして別枠として、神宮枠が+1だとおもいますよ。そこで、四国の3番手なんですが、私は、実力では初出場の室戸だと思います。近年力もつけているし、陸の孤島のような田舎の学校がどこまで頑張れるか見てみたいですね。
ps、しってます?室戸って何時間に1本のバスしかないんですよ。

posted by ひろりん | 2007-01-26 10:45

Re:四国地区の出場校を予想しよう

高知県全体が陸の孤島かと思っていたが、室戸に比べると高知市は恵まれているかも・・・

四国4校。全く無いとは言えないかも。その場合、徳島商にもチャンスが出てくるのだろうか?
まあ、もうじき結果が出ますね。待ちましょ。

posted by 高知市育ち | 2007-01-26 11:10

Re:四国地区の出場校を予想しよう

 高知県からは高知高校だけで充分。今まで高知高校は四国大会でベスト4に何回も進出したが地域性になかされて来た、今回室戸が選ばれrたらカナリ不愉快だ。それに香川西の方が徳商より強い。四国のレベルを見せつける為にも香川西を選ぶべき。
予想・高知・今治西・徳商

posted by オレは予想を外した事がない | 2007-01-26 12:05

Re:四国地区の出場校を予想しよう

徳島県人だが今回は室戸高でいい。神宮枠で優勝したのって高知県勢だろ、だから同県からの選出でええがな。高知高のおかげで徳商出してもろても嬉しゅうないわ!

posted by ななしのごんべえ | 2007-01-26 12:23

Re:四国地区の出場校を予想しよう

神宮枠は ぜひ室戸を選んで欲しいぜよ。

高校も市役所も垂れ幕用意して待っとるのよ。

posted by 室戸市民 | 2007-01-26 12:24

Re:四国地区の出場校を予想しよう

川之江高校は選ばれないかな~。
卒業生なので。
100%無いと思うけど…。

posted by アントニオ中猪木 | 2007-01-26 12:25

Re:四国地区の出場校を予想しよう

四国の三校目は徳商といいたいけど、今治西に大敗したことを考えると、甲子園で恥をかく可能性が大と思うので、出ないほうがいいんじゃないかなあ。案外甲子園出たら、こういうチーム、大化けするかもしれないけど、期待薄だね。徳商と池田は、夏こそリベンジしてほしいね。三校目は、室戸でも香川西でもどっちでもいいです。といって、どくれる徳島県人です。

posted by 池高ファンでした | 2007-01-26 12:39

Re:四国地区の出場校を予想しよう

池田も復活気味なので夏頑張って欲しい。

選抜に戻るが、どこが選ばれても四国代表は応援したい。
2002年は春夏共に四国勢がベスト8(夏は川之江もいたね)に残ったと思う。今年もそうなってほしい。

posted by ひ | 2007-01-26 12:57

Re:四国地区の出場校を予想しよう

徳商と言いたいところだけど今年は室戸だと思う。もし四国4枠になるのなら徳商もはいるけど。香川西を推す声も多いけど素直に上位進出校から選ぶのが吉。

posted by 徳島出身 | 2007-01-26 12:58

Re:四国地区の出場校を予想しよう

2回目です。いよいよあと3時間ぐらいで明らかになりますね。僕の予想では 高知、今治西、室戸(神宮枠)です。どうなるのでしょう。室戸の縦縞は明徳そっくりですが、あの縦縞が甲子園に出るなら高知県のテレビは高視聴率でしょうな。(まあどこの県も一緒でしょうが)そんな楽しみのあるチームをぜひ選んでほしいものです。2回目ですが多国籍軍はかんべんです。

posted by 四国太郎 | 2007-01-26 13:21

Re:四国地区の出場校を予想しよう

いよいよですね。
やっぱり室戸で決まりでしょう。
なにかと財政的にも暗い話題の多かった室戸に
一筋の明かりを・・・

posted by がんばって | 2007-01-26 13:26

Re:四国地区の出場校を予想しよう

最近では
00秋 鳴門一、高知
01秋 高知、鳴門工
が今年の室戸と徳島商に似てるかな。
実力的・秋季大会の内容では前者が良かったが
いずれも地域性で後者に・・・
しかし室戸は選んでほしい・・・

posted by bbb | 2007-01-26 13:59

Re:四国地区の出場校を予想しよう

皆さん本当に高校野球好きですねえ。泣いても笑ってももうすぐ決定します。いろんな思いもありますが、四国代表を応援していきたいです。

posted by ひろりん | 2007-01-26 14:49

Re:四国地区の出場校を予想しよう

神宮枠にはぜひにぜひに~、室戸高校を選んで欲しいです!

posted by kaka | 2007-01-26 14:52

Re:四国地区の出場校を予想しよう

bbbさんが紹介してくれた記録が気になったので調べてきた。そしたら驚いた。

01年秋(02年選抜の対象)だが、優勝した尽誠と2位明徳は2-1のスコア。準決勝で2位明徳に3-7で敗れた鳴門工が、尽誠に5-9で負けた高知高を地域性で退けたのは納得。
ただ準々決勝(当時は1県2校代表制)で四国優勝校・尽誠と5-6(延長10回)の接戦を演じ、しかも県大会で鳴門工を6-1で破っていた徳島商が出場を逃している・・・ かわいそう。
しかも鳴門工が選抜で準優勝していたので、さらに驚いた。

長文ですいません。発表まで時間があったので。

posted by 暇つぶし | 2007-01-26 14:55

Re:四国地区の出場校を予想しよう

21世紀枠で都留(山梨)と都城泉ケ丘(宮崎)が選ばれた。
当初は華陵も有力って言われていたのに、そのまんま東の勢いか・・・・・(半分冗談)

華陵が選ばれていたら中国が3校になるので、四国4校もありえたのにな。

posted by 速報 | 2007-01-26 15:12

Re:四国地区の出場校を予想しよう

室戸高校初出場、おめでとうございます!
やったね♪

posted by kaka | 2007-01-26 15:52

Re:四国地区の出場校を予想しよう

おお~、室戸初出場。おめでとうございます。
四国の初出場は快進撃が多いので楽しみ。

終。

posted by 祝 | 2007-01-26 15:55

Re:四国地区の出場校を予想しよう

室戸の出場が決まったみたいです。

手が震えております。 涙うるうるです。

私の母校でしたので感無量です。

posted by 室戸市民 | 2007-01-26 15:56

Re:四国地区の出場校決定!

くろしおの~くだくるみさあき~  む~ろ~とむ~ろ~と  おっお~むろと。いまごろオーシャンやサンシャインでセールしてるのかなあ?

posted by 両親室戸の2世 | 2007-01-26 17:48

Re:四国地区の出場校決定&選出理由

やっぱり今年も中国3四国2の一般枠で決まってしまった。例年中国・四国5枠の一般枠になっているが今年も含めて何年も続いて中国が3枠とっている。これならはじめから中国3四国2にしてほしい。神宮大会で高知高が広陵高に完勝したのだから
今年は四国を3枠にしてほしかった。宇部商が香川西を抑えて選出された理由は高知、今治西に続く四国の他高の実力に差があり中国の方がレベルが高いのことだったが今年はそんなことはなかった。香川西はベスト8で今治西を最終回まで苦しめた実力は評価すべきだった。まあいくら言ってもしょうがないが・・・。3月の選抜大会をみてもらえば今年の中国と四国のレベルが違うか分かってもらえるとおもうが・・・。来年からもっと再考してほしい。中国・四国で一般枠5を続けるのなら。

posted by 坊っちゃん | 2007-01-28 13:21

Re:四国地区の出場校決定&選出理由

↑ そう思っている人は多いでしょうね。単純に対戦スコアで比較すると、香川西が中国勢のベスト4より上になりますし、実際香川西は強いでしょう。

ただ四国側から考えるのでなく、中四国全体で考えた場合、四国2、山陽2、山陰1にした方がすっきりする可能性もあります。(四国、山陽の枠が同数ってのはバランス悪いけど)
毎年思うのですが、中国大会の組み合わせは露骨すぎ。バランスの良いトーナメントにすれば、中国大会のベスト4は別のチームになったかもしれないし、将来的には山陰勢のレベル上昇も早くなるかと。

posted by 鏡川 | 2007-01-29 09:06

Re:四国地区の出場校決定&選出理由

↑補足:今大会、山陰勢がいないのはわかっています。
それと地域の好き嫌いとかでなく、バランスを良くしてほしいと思っただけです。

posted by 鏡川 | 2007-01-29 09:18

Re:四国地区の出場校決定&選出理由

各チームの印象

「高知高」
国尾投手より評判の良い投手は全国にたくさんいるけど、国尾投手の方が失点は少なそう。やたらと得点効率の良い打線も魅力。神宮大会を制したからにはベスト8以上が希望だが、いきなり強豪とぶつかりそう…
「今治西」
四国大会前は四国で一番強いと思われていた高校。実際、一番強いかもしれない。熊代選手は投打共に全国的に注目されていますね。大阪桐蔭や報徳学園とも互角に戦えそうで楽しみ。
「室戸高」
チーム力は高知、今治西の2強と差を感じますが、四国勢の初出場は勢いに乗ると優勝旗まで持って行ってしまうので、そこに期待。なにより、小さな市が活性化するのが嬉しいです。行った事ないけど。

3校共がんばってください~

posted by TK | 2007-01-31 04:42

Re:四国地区の出場校決定&選出理由

中四国5校目の決め方がおかしくありませんか?先に四国の神宮枠1を決めてしまうと四国の3校目が決定する。必然的に中四国5校目は四国4番手と中国3番手の比較になり、四国は当然不利。神宮枠がなければ、5校目は四国3番手と中国3番手が比較されるはずで、これはレベル比較として間違っているとはいえない(元々こんな方法はやめて欲しいが…)。つまり、今回なら室戸と宇部商の比較となるはず。神宮枠はこの5校目の決定後に四国に与えられるべきであると思う。5校目が室戸なら神宮枠は香川西か徳島商、5校目が宇部商なら神宮枠は室戸となる。いまの選考手順だと、神宮枠が四国だったのか中国だったのかわからない。室戸と宇部商の比較なら室戸が上であっても不思議ではないし、今回は明らかに中国が神宮枠の恩恵を得たとしか思えない。

posted by anauma | 2007-02-07 11:46

Re:四国地区の出場校決定&選出理由

2月5日にケーブルTVのスカイAで神宮大会での高知対広陵の試合を見たが高知の総合力はかなり高く見えた。相手の広陵も1回戦で帝京に勝っておりそんなに弱い相手でもなかったと思う。その相手に完勝した力を見る限り選抜でも強豪と激突しても勝ちあがれる可能性は高いと思う。2004年選抜で済美と明徳が4強までいき準決勝で7-6で済美が勝ち済美が優勝したがその時の明徳より力はあるようにみえたが・・・。ただ、あの時の済美は役者がそろっておりその時の済美と比べたら少し力が落ちそうだが。組み合わせで大阪桐蔭と報徳と当たらなければ上位に進出してもおかしくないと思う。自分は愛媛在住で今治西にがんばってほしいのだが、高知は期待できるとTVでは感じたのだが。冬場の練習でさらにレベルアップをしてれば全国制覇も夢ではない。

posted by 坊っちゃん | 2007-02-07 12:28

Re:四国地区の出場校決定&選出理由

anaumaさんへ
私もそう思います。普通に中四国の5枠を決めてから+神宮枠が本当だと思いますよ。なにか、してやられたと言うか、罠にはまった感がして未だにスッキリしない!・・・・声を大にして言いたいです。“神宮枠は中四国のものではない"

posted by ひろりん | 2007-02-08 14:55

Re:四国地区の出場校決定&選出理由

もし四国の4番手に室戸がいたら、選考委員は室戸を出す為に後から神宮枠を決めた可能性はあるね。絶対じゃないけど。

posted by の | 2007-02-09 18:02

市川高校優勝

さしぶりに、県立高校で、ゆうしょうしてください。

posted by さか | 2007-03-02 14:32

Re:四国地区の出場校決定&選出理由

香川県在住ですが,高知県の野球レベルの高さには脱帽です。香川で誇れる学校は高松商業だけだったんですが,近年は・・・。以前,高松高が21世紀枠で出てあの試合・・・。みっともなかった。。。香川西???どこに香川県人がいるの??まいっています。以前から,高知県のレベルの高さから,某M義塾なんていう頭の悪い高校よりは,高知高や土佐高に出てくれ~と思ってました。今回出場する高知高校や室戸高校の皆さん,旋風巻き起こしてくださいね!!応援してます。

posted by 香川県人 | 2007-03-11 23:11

Re:四国地区の出場校決定&選出理由

久しぶりです。室戸旋風 吹いてますねえ。宇部商に勝ったのは、尚更うれしい。四国勢の有力校が早々に負けたのは意外だったけど、まあ、室戸に負けた報徳もそうだろうし、本当に春は番狂わせが多くて おもしろい。あとは、室戸に頑張ってもらいたい。波にのってゴーゴー室戸。

posted by ひろりん | 2007-03-29 16:09

コメントする