2008年01月25日
東海地区の出場校決定&選考理由
第80回選抜高校野球の出場36校が1月25日に発表されました。東海地区からは一般選考で常葉菊川高、中京大中京高、宇治山田商高、21世紀枠で選ばれた成章高の4校が出場します。 皆さんが応援する高校、選手にコメント、トラックバックでエールを送ろう! ■東海地区・出場校 常葉菊川高(静岡)2年連続3回目 中京大中京高(愛知)6年ぶり28回目 宇治山田商高(三重)初出場 成章高(愛知)36年ぶり2回目 ※21世紀枠 【選考理由】 東海大会に優勝した常葉菊川高、準優勝の中京大中京高は文句なしに選出。神宮枠で確定していた3校目を、ベスト4の常葉橘高、三重高、さらにベスト8の市岐阜商高と宇治山田商高の4校で検討。ベスト4の2校はともにコールド負け。「中身がない試合のようにも見え、食らいつく気力を感じなかった」と厳しい意見が選考委員から挙がった。宇治山田商高は東海大会未勝利だが、県大会の圧倒的な勝ち方と、好投手・平生の存在が高く評価され、3校目に滑り込んだ。4校目となった市岐阜商高も戦いぶりに評価が集まったが、北信越3校目の敦賀気比高との比較だったが、選考委員の目が敦賀気比高を選び、補欠となった。(by 松倉雄太) ■関連リンク 第80回記念選抜高校野球大会・出場校一覧(スポーツナビ) スポーツナビ「第80回記念選抜高校野球大会」特集
■1月16日 第80回選抜高校野球の出場36校が1月25日に発表されます。東海地区の一般選考は2枠か、3枠(北信越地区と3枠目を争う)。さらに、明治神宮大会に出場した常葉菊川高(静岡)が同大会で優勝したため、明治神宮大会枠も1枠設けられます。皆さんの出場校予想はどこでしょうか? また秋の大会で見つけた注目選手を教えてください。 ■昨秋の東海大会結果 優勝 常葉菊川高(静岡) 準優勝 中京大中京高(愛知) ベスト4 常葉橘高(静岡)、三重高(三重) 21世紀枠候補 成章高(愛知) ■関連リンク 東海地区秋季大会・総括(スポーツナビ)
- 共通ジャンル:
posted by スポーツナビ編集部 |23:46 |
東海 |
コメント(114) |
トラックバック(9)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hs_tb/tb_ping/79
この記事に対するトラックバック一覧
第80回センバツ高校野球の出場校決定 【野球Tシャツ倶楽部】
2008/1/25 センバツ出場36校決定! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000064-mai-base 36校が出揃いましたね。個人的には地元の高校が予想に反して選抜されたので喜んでおります。^^ 応援よろしくお願いします。 トップページへ
選抜出場校決定 【糸電話日記 野球・相撲などに一言】
選抜高校野球の36代表校が昨日発表されました。一般枠+明治院宮枠32校と21世紀枠で安房(千葉)・成章(愛知)・華陵(山口)の3校、希望枠で一関学院(岩手)が選ばれました。 21世紀枠と希望枠はだいたい予想通りでした。ただ一般枠+明治神宮枠の選考に関しては疑問が..
選抜出場校&都道府県詳細データ集【第80回記念選抜高校野球大会】 【管理人は別の顔forVista 】
毎年毎回恒例の都道府県別の詳細なデータ集です。 <<表記の一例>>【○○県選抜成績】通算成績:○勝○敗最高成績:準優勝(昭和××年・第○○回:○○)昨年成績:○回戦敗退(○○)←()内は出場した高校名
第80回記念選抜高校野球大会出場校決定! 【ドラフトでアソボ】
それほどサプライズはないようですね ↓ ↓ こういうときはasahi.com:高校野球 大会は3月22日から13日間、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催される。組み合わせ抽選会は同14日に行われる。 北海道(1):駒大岩見沢 東 北(2):東北(宮城)、聖光学院(福島) 関 東(6):横浜(神奈川)、慶応(神奈川)、水戸商(茨城) 聖望学園(埼玉)、千葉経大付、宇都宮南(栃木) 東 京(1):関東一 東 海(3):常葉菊川(静岡)、中京大中京(愛...
第80回記念選抜高校野球大会の優勝校予想アソビ 【ドラフトでアソボ】
甲子園の優勝予想は難しいですね ★当たったためしがないですね。でも懲りずにやるよ!【センバツ出場校はこちら】 【本命】 常葉学園菊川 少し変わったことを考えてみようと思いましたが、どこも常葉菊川に対し決 め手がないですね。今時はチーム内で一人飛びぬけていても勝てません から、この総合力は強いですね。戸狩、酒井、中川、町田、伊藤など 【対抗】 沖縄尚学 少し期待を込めた選出ですが、東浜&上原亘の投手陣に打撃もしぶとい ...
今年のセンバツ出場校出のプロ野球選手は誰? 【ドラフトでアソボ】
あらためて確認するのもいいね ★まあ、ちょっと興味を持ちましたのでやってみます。現役選手だけよ! ・駒岩見沢:佐藤誠(93?)、本間(94?駒大)、古谷(05?駒大-日通) ・東北高校:嶋(94?)、後藤(00?)、高井(02?)、ダルビッシュ(04?) ・聖光学院:なし ・横浜高校:鈴木尚、斉藤宜、多村、高橋健、横山、高橋光、松坂、小池、阿部、後藤 成瀬、小山、涌井、石川、松井、佐藤賢、福田、円谷、高浜かな ・慶応高校:佐藤友(00?慶応大) ・水戸商高:井川...
最近プロへ好素材をどんどん送り込む高校 【ドラフトでアソボ】
最近、妙に調べたくなってます ★今回は最近になってプロへ好素材の選手を続々送り込んでいる高校を、ふと調べたく なりました。ですから、横浜高校、PL学園、愛工大名電、広陵、熊本工など昔から 安定的にプロへ送り込む高校は省きます。主な選手を載せます。 【大阪桐蔭】 中村剛(01?)、西岡(02?)、桟原(03?新日広畑)、岩田(05希・関西大) 平田&辻内(05?)、中田(07?)など ▲最大の新興勢力ですね。この高校のパイオニアはご存知今中慎二です ...
高校生ドラフト候補:本塁打王は誰だ! 【ドラフトでアソボ】
これこそ当てにならないと言えばならない ★練習試合の数や対戦相手のレベルにより尺度がないので、当てになりませんが、何 かホームランというのはロマンを感じますね。またデータも色々なところから探して くるので多少の誤差はお許しください。 ?36本塁打:大田泰示(東海相模)三 右右:スケールの大きさは文句なしですね ?32本塁打:鶴田都貴(神村学園)捕 右右:172cm82kgと小柄ながら凄い 矢幡勇人(相洋高校)三 右右:172cmと小柄ながら長打連発 ?3...
高校生ドラフト候補:投手のMAXスピード比べ2008 【ドラフトでアソボ】
スピードだけで評価するものではないけどね ★とりあえず、情報が曖昧ですがこの記事で更新していこうと思います。 ?150キロ:伊波翔悟(浦添商高)右 小柄なんだけど素晴らしいです。夏に期待 ?149キロ:高島祥平(帝京高校)右 素晴らしい体格から繰り出す威力は抜群 ?148キロ:平生拓也(宇治山商)右 上位3人とも175cm前後の投手です ?147キロ:甲斐拓哉(東海大三)右 中学時代から有名な長野に現れた怪腕 :伊藤準規(岐阜城北)右 中日がベタ惚れでドラフト1位候...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
ドキドキワクワクです。
posted by 渡邉徹 | 2008-01-22 15:30
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉菊川 中京大中京 宇治山田商 市岐阜商
posted by musasi | 2008-01-22 23:11
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉菊川・中京大中京・常葉橘・宇治山田商業・成章
posted by midori | 2008-01-23 10:28
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
宇治山田商!!!
なんとかならないかなぁ??
posted by ゆうじ | 2008-01-23 10:31
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
東海一般枠:常葉菊川・中京大中京、神宮枠:三重 以上!
posted by 東海の奇跡の価値は | 2008-01-23 17:47
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉菊川が明治神宮で優勝して1枠増えたのだから、3チーム目は当然静岡の常葉橘を出すべき。ベスト4だし、優勝したチーム(菊川)に敗れている。
静岡から2校でしょう(^_^)/
posted by たろうさん | 2008-01-23 18:03
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
希望枠で常葉橘
posted by とろる | 2008-01-23 18:10
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉菊川‥中京大中京‥山商か橘
posted by ダブィンッち | 2008-01-23 18:32
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉橘野球部OBです。なんとか出場してほしいです
posted by むっち | 2008-01-23 19:42
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
願望で常葉橘かな?
甲子園で勝てるチームだと市立岐阜商では!
posted by 闘魂魂 | 2008-01-23 20:26
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉菊川・中京大中京・常葉橘
posted by 菊高ガンバ | 2008-01-23 21:30
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉菊川・中京大中京は確実!北信越と比較して宇治山田商業!神宮枠で市岐阜商!二十一世紀枠で成章!
posted by パピヨン | 2008-01-23 21:56
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
まず菊川と中京大中京は確定。残る枠は1か2だが、本来は常葉橘、三重が有力。しかし、市岐阜商も可能性はあるが、得失点の差がどう響くか?特に三重、市岐阜商は延長を戦った粘りは評価も失点が多い。常葉橘は初戦、2回戦と1失点で抑えている。特に初戦はコールド勝ちしたから、常葉菊川との同県メリットはあるがやや有利か?おそらく常葉橘が選ばれると思うが・・・問題は北信越との枠争いかも・・・。
posted by 常葉応援団 | 2008-01-23 22:31
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
21世紀枠は成章が選ばれると思う。他の地区と比べても実績面で有利。一般は東海3と考えると常葉菊川、中京大中京、三重神宮枠で常葉橘で決まり。
posted by 愛知代表 | 2008-01-23 22:37
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉菊川、中京大中京、常葉橘を予想したい。特に橘のピッチャーはいい投手。打の菊川、守の橘で甲子園に常葉旋風を・・・。21世紀枠で成章は決まり。
posted by 静岡代表 | 2008-01-23 22:43
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉橘が有力。菊川に左腕の戸狩がいるなら、橘にも右腕の庄司がいる。甲子園で常葉対決が見たい・・・!!
posted by シュン | 2008-01-23 22:57
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
残る1か2枠だけど、三重はご覧のように中京大中京にコールド完封負け。一方橘は先制しながらの逆転コールド負け。それを考えると・・・三重は不利かもしれない。
posted by 侍ナイン | 2008-01-23 23:01
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
確定の菊川、中京以外では宇治山田商をみたい。
全国屈指の右腕平生に期待。
posted by ノック | 2008-01-24 00:11
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
間違いなく常葉菊川、中京大中京、常葉橘、三重、そして21世紀枠で成章。さらには、希望枠で市岐阜商。そういう流れだと思う。ただ希望枠は出来過ぎかな。少なくとも市岐阜商は補欠止まりだと思う。東海4県が全部出られればなぁ・・・。
posted by 聖なるマジシャン | 2008-01-24 04:23
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
去年の実績を考えると、東海から4になるのは筋が通る。それを考えれば常葉菊川、中京大中京に去年の実績面で常葉橘、市岐阜商になるのが一番いいと思う。宇治山田商、三重の両校は、初戦敗退とコールド完封負けを考えると難しそう・・・。可能性はない訳ではないが・・・。
posted by 岐阜代表 | 2008-01-24 04:29
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
toto風に考えると常葉菊川は東海大会連覇さらに神宮優勝と文句はなく問題さえなければ出場は決定的だ。一方の中京大中京も準優勝なので問題なく選出されそうだ。神宮枠、一般枠が東海になったときはどうか。本来ならベスト4の常葉橘、三重が妥当だが試合内容が悪い。ただ、三重が中京大中京にコールド完封負けしたのと、常葉橘が菊川に先制しながら逆転コールド負けした内容を考えれば一度は先制した常葉橘が有利か?しかし橘には同県のデメリットがある。そこをどう評価するか。菊川に善戦した市岐阜商の声も上がっているが、どうなるだろうか?
posted by totoくじをはずしまくる哀れな男 | 2008-01-24 04:46
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
普通考えると地域性から三重だと考える。希望枠を取ったのだから静岡での橘が入るべきだな。
posted by チョコラ | 2008-01-24 12:18
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
東海からは3校、橘は微妙だね
山商ももったいない
posted by くま | 2008-01-24 16:23
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
東海は2校。東海・北信越のラスト1枠は福井の
敦賀気比になると思う。
常葉菊川の神宮枠は常葉橘or市岐阜商。
2校とも常葉菊川と戦って負けているが、点差的に市岐阜商の確率の方が高いと思う。
よって、東海・北信越は、
常葉菊川(静岡) 中京大中京(愛知)
市岐阜商(岐阜) 長野日大(長野)
丸子修学館(長野) 敦賀気比(福井)
posted by ピーチ | 2008-01-24 18:41
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
昨春、昨夏での甲子園実績より、一般枠で東海3、北信越2、さらに神宮枠が東海で1。
従って、東海は常葉菊川、中京大中京が確実。3校目は東海大会で岐阜1位を下し、2勝している常葉橘。三重は同じく2勝しているが、準決勝での完封コールド負けで脱落。岐阜3位で東海大会
1勝の市岐阜商が4校目。県大会より東海大会を
重視した結果である。静岡の2校の地域性は考えない。過去兵庫より3校出場があった。
北信越は長野2校で決まり。
posted by 吉報待ち(静岡代表) | 2008-01-24 20:55
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉橘の庄司を甲子園で見てみたい!!ユニフォームもカッコイイし!菊川と橘で決勝って見たい!
posted by 天のみち | 2008-01-24 22:53
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
東海地区は一般枠での出場は、常葉菊川(静岡)、中京大中京(愛知)。そして神宮枠での出場は、24日付け朝日新聞朝刊にも掲載してありましたが、三重高ではないでしょうか。多分、これは地域性を考慮したかたちではないでしょうか。実力から言えば、常葉橘、宇治山田商の方が上ですがねえ。三重高の主砲・伊木、一年生の宮武、そしてサウスポーの長谷川は見る価値あり!!
posted by 三重県人会??? | 2008-01-25 05:48
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉橘が有利か?菊川にコールド負けしたものの、菊川が神宮優勝。去年の室戸が高知にコールド負け、その高知が神宮優勝して選出したから、橘もその可能性は高いとみる。
posted by 静岡軍曹 | 2008-01-25 08:24
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉菊川、中京大中京、神宮枠で宇治山田商、21世紀枠で成章ですかねお願いだから成章を選んでほしいですよ
posted by 東三河の野球バカ | 2008-01-25 13:47
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
俺は豊田大谷が出るべきだと思う!!東海大会では負けてしまったが県大会では圧倒的に強かった!!中村監督も3月で終わりだしなぁ!!
でもまぁ春は無理かぁ。夏は愛知から2校なんで夏出てほしいですね!!
posted by 愛知まん | 2008-01-25 14:00
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
成章高校は21世紀枠可能性高いですよね!
しかも、三年連続推薦なので、決まりでしょう!
posted by うんた | 2008-01-25 14:32
姉妹校対決が見たい
コメント投稿者ID :
他県に人には悪いけど姉妹校対決が見たい。ぜひ、常葉橘を
posted by XXX | 2008-01-25 15:01
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
常葉菊川、中京大中京、神宮枠は、宇治山田商業理由 高野連としては、公立高を選ぶんじゃないかな。
posted by 寅さん | 2008-01-25 15:32
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
あ、三校目は山商だ。
久しぶりに三重県から出ましたね。
ちょっと嬉しかったりします。
posted by みかど | 2008-01-25 15:40
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
岐阜、三重で決まり1県2校は難しいなあ
posted by ボーボール | 2008-01-25 15:52
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
なぜ、山商?
普通は橘だろ
posted by くま | 2008-01-25 16:01
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
本当になぜ?山商?
東海大会の意味がないのではないか?
posted by 牛ちゃん | 2008-01-25 16:03
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
確かに何故山商?
普通に考えれば、橘か三重が妥当ですね。
常葉菊川と中京大中京が図抜けて強いって判断で、その二校と準々決勝で戦った
市岐阜と山商を比べたのかもしれないですね。
コールド負けって響くんですねぇ・・・。
posted by みかど | 2008-01-25 16:16
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
東海地区はレベルが高いのに枠少なすぎ、どうして弱い北新越地区と同じなのかね地区代表が神宮大会優勝しても3枠、選考基準おかしいな
posted by koukoukyuji | 2008-01-25 16:53
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
代表選びの基準(予想だが)
①地区大会上位
②4強以下は直前の試合の結果次第。
終わりがコールドのチームの場合、前後のチームが接戦だとかなり不利。あと地区優勝、準優勝チームと接戦のチームはかなり有利。
③県大会優勝チーム(コールド負けでない限り)
よって東海の3校目は常葉橘と三重はコールドでドボン、市岐商は接戦だけど県3位、宇治山田商は中京と接戦の初戦敗退だけど三重一位なので、消去法で選考。(もし橘と三重が接戦ならどちらかが選ばれているはず)
おそらく春はこの基準で選ばれるでしょうね。
posted by tama | 2008-01-25 17:32
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
山商は納得できない。内容に関わらず地区大会未勝利のチームが出場できるのであれば地区大会の意味がない!!それに神宮枠を使っての3校ってどううよ?東海のレベルが北信越より劣るの?選考基準がよくわかりません。
posted by さんじ | 2008-01-25 17:32
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
代表選びの基準(予想だが)
①地区大会上位
②4強以下は直前の試合の結果次第。
終わりがコールドのチームの場合、前後のチームが接戦だとかなり不利。あと地区優勝、準優勝チームと接戦のチームはかなり有利。
③県大会優勝チーム(コールド負けでない限り)
よって東海の3校目は常葉橘と三重はコールドでドボン、市岐商は接戦だけど県3位、宇治山田商は中京と接戦の初戦敗退だけど三重一位なので、消去法で選考。(もし橘と三重が接戦ならどちらかが選ばれているはず)
おそらく春はこの基準で選ばれるでしょうね。
posted by tama | 2008-01-25 17:32
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
選考委員さん、東海と北信越が同じ3枠の理由を教えて下さいな?
この基準は、ちょっと選手が可愛そうです。
posted by どちて坊や | 2008-01-25 17:50
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
おかしくないですか?
橘は東海で2勝してるし、静岡の菊川が強いから神宮枠も増えたのに。。。
それに橘は21世紀候補にも選ばれたりしながらここまで上がって来た!!これじゃあ、静岡県は菊川の天下になるな~
posted by もんたろう | 2008-01-25 18:28
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
北信越の3枠が納得できないという意見ももっともです。しかし以前は東海代表は甲子園でてんで勝てない時期があり、それに対して北信越代表のほうが勝ち星を上げていた時期がしばらくありました。その時期でも東海はずっと3枠あったんです。お互い様ですね。
今回は①東海地区の準決勝の結果が悪すぎた。②北信越の上位2校が共に長野勢。③神宮枠で結果的に東海の3枠変わらず。という条件が揃ったと解釈するしかないでしょう。
posted by あっきー | 2008-01-25 18:42
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
東海の補欠校(東海の4番手扱い)は市岐阜??橘??
posted by ということは・・・ | 2008-01-25 18:42
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
べつにおかしくない。
山商は、確かに東海初戦負けだが県大会は圧勝。
中京戦でも終盤まで勝ってたけどエースの平生に打球が当たるというアクシデントでの逆転負け。地域性から橘は、はずして(コールド負けもよくなかった)三重と山商を比較したはず。同じ相手と試合して負けてるけど、試合内容にから当然山商が選ばれる。
posted by yasushi | 2008-01-25 18:50
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
弱い者は外れる。三重、橘、市岐阜商の力は宇治山田より劣っていたと思う。だから外れた。ただ納得は出来ない。選ばれたとはいえ所詮未勝利校。期待は出来ない。枠はある程度は予想してた通り。橘は多分補欠でしょ。
posted by 静岡軍曹 | 2008-01-25 19:06
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
東海、北信越、東北の枠を増やして欲しい。2じゃダメ。4にすべきだ。また出場校も増やして欲しい。最近東海地方の活躍や、今後同県出場もあり得るから。どう?良い考えでしょ。
posted by 静岡魂 | 2008-01-25 19:14
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=東海地区
コメント投稿者ID :
理解に苦しみます。私も知りたい。
一般枠は東海2、北信越2。1枠は比較で、計5枠。
菊川が神宮枠獲得して東海プラス1。これはあくまで一般枠増でなく、神宮枠で増枠ですよね??
菊川の神宮優勝からすれば比較の一般枠は東海で3でしょ。
選考ってまず一般枠を各2選ぶのですよね。そして比較で1枠選ぶのですよね。
菊川が神宮枠獲得しなければ東海2・北信越3だったって事?え~っ??
神宮枠は一般枠選考の後ですよね。そうでなければ増枠にならないものね。
何か神宮枠獲得して、最初から一般枠と一緒にされて選考したとしか思えない。
神宮枠は北信越じゃなく、東海だよね??
理解出来ないよ~。
posted by URA | 2008-01-25 19:35
第80回センバツ高校野球の出場校が決定!=東海地区
コメント投稿者ID :
宇治山田商が選らばれるあたりはやっぱ全国レベルの投手がいる方が選考が難航した場合有利なんですね。
posted by KG | 2008-01-25 21:15
第80回センバツ高校野球の出場校が決定!=東海地区
コメント投稿者ID :
前代未聞の選考結果ですね。
東海地区の選考順位は以下の通りだそうです。
①常葉菊川
②中京大中京
③宇治山田商
④市岐阜商
⑤常葉橘
東海大会の未勝利校が東海3番手?
二つも勝ってベスト4になったチームは如何にコールド負けでも、短期決戦で2勝もしているのになぜ?
3戦目で疲れも出る訳でコールドでもベスト4には変わりないはずだ!
実質優勝した菊川に負けた橘が5番手なんてありえない。
高野連は何考えてるんだ!
posted by M・M | 2008-01-25 22:52
第80回センバツ高校野球の出場校が決定!=東海地区
コメント投稿者ID :
橘が私立だから選びたくなかったというところじゃないでしょうか…
全く納得できませんが…
posted by 静岡県民 | 2008-01-25 23:31
第80回センバツ高校野球の出場校が決定!=東海地区
コメント投稿者ID :
三重の日生第二を尺度とすれば、橘は東海大会で、宇治山田は県大会で、ともにコールド勝ち。
東海大会2勝と未勝利では普通なら橘が上位。
もっと判らないのが市岐阜商。
中京に県大会ベスト4で完封負けしているのに、橘は東海大会で中京に勝ってます。
少なくとも橘の5番手評価は普通じゃない。
高野連は何を見ているんだ!
選抜に選手の能力を勝手に判断するなら地区大会の意味がない。
仮に私学か公立かを問うなら、希望枠や21世紀枠でやればいい、地区代表決定時点では正当な戦績評価をするのが当たり前です。
また、神宮枠を東海に持ってきたのは、静岡代表常葉菊川ですよ。橘は一昨年秋季県大会決勝で、その後センバツ優勝する常葉菊川に1点差で惜敗しているし、連続で東海大会にも出場している。21世紀枠の候補に上がった事もあるのに、この低評価はなぜ?
posted by M・M | 2008-01-26 00:03
第80回センバツ高校野球の出場校が決定!=東海地区
コメント投稿者ID :
宇治山田商は接戦ではあったものの負けは負け。初戦敗退。地区大会未勝利。2勝した橘や三重より評価が高いのが???です。高野連のお偉いさん方々の考えは理解できません。私立ばかりがそんなによくないこと?
posted by けん | 2008-01-26 00:06
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
好チーム好投手ありとよく言いますね やはり総合力で評価されたんだと思いますよ
posted by ポンた | 2008-01-26 00:35
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
いろいろな意見があるけどさすがに一昨年の結果は関係ないだろ・・・
posted by oioi | 2008-01-26 01:39
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
総合力で宇治山田商が選出は妥当。プロ注目の平生くんが全国の舞台でどんな力を発揮するか期待したい。巨人に入った中井より力は上。
補欠に回った市岐商は堅い守りで良いチームでだが、県3位で補欠もやむなし。
常葉2校は地域性を考慮して選出は有り得ないので真っ先に外れるし、三重高の情けない準決勝を見ると選びたくない・・・こういう選び方をよくぞやってくれたと賞賛に値するのではないか。
posted by sakura | 2008-01-26 02:20
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
今回の選考理由には納得いかない。
1.三重県一位校が、地区大会でシードされながら未勝利。三重県3位校と静岡県3位校が地区大会で2勝しているのに下位評価。県大会から地区大会のインターバルに両校は今まで以上の努力をしたはずなのに選ばれない。
2.傑出した選手がチーム内にいるということで
有力になっているように見える。野球は一人でできるものではない。選考基準から除外すべきものである。前記1を含めて地区大会の意味はない。
3.神宮枠の1校は東海地区であったはずなのに
選考段階で東海・北信越地区にすり替わっている。東海・北信越地区より6校(神宮枠含む)というのであれば同地区を一つにしてやるべし。それもトーナメントではなく、リーグ戦。選手は納得する。
posted by 物申す(静岡代表) | 2008-01-26 07:46
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
あかんでしょう。
地域性からいえば長野や神奈川だって2校だし 愛知も2校ですよ。橘は県大会で3位になった時点で地区大会は菊常と同ゾーンになり甲子園の道を断たれたということですか。
三重だってかわいそうでしょう。山商には悪いけどなぜ昨夏のメンバーが残ってるというのが選考理由となるのでしょうか?
甲子園に出る出ないで今後の人生が大きく左右されると思います。地区大会も順位戦をやって上位から選ぶべき。
いっそ選抜をやめて 夏のように1件1校にしては
posted by かっちゃん | 2008-01-26 08:57
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
見れば見るほど不可解極まりない!
地域性を重視するなら、神宮枠を実力で獲得した時点で21枠は他えへ回せばいい。
宇治の出場に異論はないが、今回は良く見ても4番手。ベスト4の意味が無い。
個人的には21枠無しの①菊川②中京大③橘④宇治の4枠が妥当かと。
1回戦コールド勝ち、2回戦1位校を撃破でベスト4の橘は高野連に問うべきだ!
posted by どちて坊や | 2008-01-26 09:45
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
3枠+神宮1枠の実力で東海4枠!
長野2校じゃ盛り上がらんからおまけで拾ってあげて2枠+21世紀枠の北信越3枠!
posted by ばかぼん | 2008-01-26 10:45
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
過去に地区大会未勝利のチームが選抜に行ったケースはあっただろうか??何とも2勝した2校がかわいそうである。
地域性を考えるのであれば、21世紀枠を含む県2校が選出されるのもどうだろうか。あくまでも選出は、一般選考枠を優先し、それから地域性も考慮して21世紀枠を検討するべきであると思った。
そう考えると、東海地区は上位4校、北信越地区は上位2校+希望枠とすれば混乱しないと感じた。
今後は、このような汚点が起きないように、東海大会のチーム数なども検討するべきであると感じる。
posted by サーベルジャーカー | 2008-01-26 10:49
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
↑
『東海地区は上位4校、北信越地区は上位2校+21世紀枠』の誤りでした。
すんません。
posted by サーベルジャーカー | 2008-01-26 10:57
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
高校球児の母です。
スポーツは何でも勝負の世界です!
内容がどうあれ勝利したチームに権利を与えてあげてほしいです。
東海大会で勝利する意味がないのでは。
ベスト4、ベスト8の違いは大きいです。
子供達はどの学校も甲子園目指して頑張ってます。納得がいく選考をしていただきたい!
posted by 球児母 | 2008-01-26 11:07
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
明治神宮大会枠=2枠
11月に行われた明治神宮大会優勝校地区および準優勝地区からそれぞれ2校を選出する。今回は、東海地区代表の常葉菊川高(静岡)が優勝だったため東海地区の出場枠と、関東地区代表の横浜高(神奈川)が準優勝だったため関東地区の出場枠がそれぞれ1枠増える。
東海地区の出場枠が増えるのでは?
なのに何故に北信越から?
常葉橘と三重が可哀想・・・
もっと抗議すべきだよ。
規定を捻じ曲げてでも変える必要性があった訳ではないのだし!!
posted by ファン | 2008-01-26 11:50
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
東海地区3校目の宇治山田商は実力的に納得できる。選抜大会は選手権大会とは異なります。試合内容等が重要であるように思えます。過去にも(今回の関東地区もそうですが)地区大会未勝利の高校が選抜されるのは珍しいですが、ないことはないですね。ただ神宮枠の扱いに疑問を感じます。一般選考で東海・北信越の5校目で宇治山田商に決定したのだから、神宮枠は東海地区からのはずですね。書いている方もいますが、選考段階になって神宮枠は東海地区のはずなのに、東海・北信越地区からと変わってしまってます。常葉橘・市岐阜商のどちらかを出場させるべき。敦賀気比も強豪校かもしれないが、地区大会で神宮大会惨敗の長野日大に負けています。実力があるとは思えない。
posted by 高校野球ファン | 2008-01-26 12:15
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
常葉姉妹対決が見たかった。2年連続出場の少ない静岡で2年連続は異例。
posted by ちょこら | 2008-01-26 12:48
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
悲しいですが、高野連の決定には絶対に逆らえません。特に、選考に漏れた常葉橘、三重はきっと悔しい思いをしているはずです。この両校は悔しさを乗り越えて夏の大会に向けて必至に頑張ってくれるでしょう。選考に漏れた高校ほど、夏は頑張ってほしいです!
posted by 乗り越えろ! | 2008-01-26 12:59
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
なんだか地区大会戦績に常葉「橋」って学校があるのですが
「橘」のことなんでしょうね。
posted by 常葉・・・「はし」? | 2008-01-26 16:08
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
今回の枠ですが、東海は2+神宮枠1、北信越は2で
残り1を東海か北信越のどちらかからという基準だったのではないででしょうか。
選考理由のところにも最後の1枠を市岐阜商と敦賀気比で争ったと書いてありますし。
posted by りゅー | 2008-01-26 17:38
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
結局、高野連はいい加減な団体なんですよ。
posted by 高野豆腐 | 2008-01-26 17:58
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
残り1を東海か北信越のどちらかからという基準だったのではないででしょうか。
選考理由のところにも最後の1枠を市岐阜商と敦賀気比で争ったと書いてありますし。
だから何故に最後の1枠を北信越と争うのかわからない。
東海地区に神宮枠で1枠増えたのだから市岐阜商で良いのではないでしょうか?
初めから東海、北信越地区を1枠と明記してあれば納得しますがどこの記載を読んでも東海地区に1枠と書いてあります。
高校球児は真剣なんです!高野連の都合で捻じ曲げてはいけないと思います!
posted by ファン | 2008-01-26 18:23
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
県大会で負けたから頑張って練習して東海大会で2勝したのでは?
県大会で負けた時点で終わりなら東海はいらないと思う。
県大会が終わって東海までに密度の濃い練習をして東海に挑んだのだと思う。
コールドは良くないにしても、3位の事実をなくしたら三重・橘はかわいそう。
お互い1位の学校をも倒しているのだし・・・。
宇治山田の投手を評価ってそれもどうかと思う。
いい投手がいれば高校野球はそのチームが素晴らしいのか?
いい選手はいなくても9人の力を合わして勝利するのを目指すのが高校教育としての野球じゃないのか?
posted by ??? | 2008-01-26 18:36
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
話にならん!!神宮枠は東海の高校が勝ち取ったものなのに北信越の高校に成るのはなぜ?
posted by AAA | 2008-01-26 22:05
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
過去ログではほとんど常葉橘か三重が妥当だという人がいっぱいですけど、今更グダグタ言っても何も変わりませんよ。
選考理由如何にせよ、選ばれたガッコには甲子園でがんばっていただかないと。。。
接戦だとマイナスイメージは少ないですが、さすがにコールド負けだとマイナスイメージが大きいと思われます。コールド負けしたガッコを甲子園に行かせたら、大敗してしまうのでは?というのが高野連にはあるんでしょう。
あと試合内容に関してもあるのでは?
エラー連発やら走塁ミス連発していては選ばれないと思いますよ。
posted by 雪風 | 2008-01-26 23:16
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
>いい選手はいなくても9人の力を合わして勝利するのを目指すのが高校教育としての野球じゃないのか?
だ・か・ら宇治山田商が選ばれたんですよ。9人だけでなく全員の力、チームの姿勢。チームを見ればよくわかる。教育としての高校野球だからこそ選ばれた宇治山田商は甲子園でもがんばってほしいと思います。野球で選手を多く集めるチームは除外されたということでしょう。
posted by jfk | 2008-01-27 00:36
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
あのー、選考基準を捻じ曲げたとか言ってる人多いようですけど、それは無いと思うよ。。
もともと東海は2or3だったわけで、神宮枠があったから無条件で選考の最初から3校選ばれたんでしょ。最後の+1校は最初から北信越との争いと明記されてるはず。これは毎年一緒。東海は4枠あるなんて何処にも書いてない。よく読んでよ。
俺がおかしいと思うのは選考がまず21世紀枠からするという点。そこで愛知を選んだら+東海4枠なんてあり得ないだろ。都道府県数より多い出場校はセンバツではないな。
posted by きゅう | 2008-01-27 03:57
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
昨年の秋季大会準決勝は選考委員が観戦しました。その4校の中から出場校が出ると考えたからでしょう。
その選考委員の前で常葉橘は常葉菊川相手に18被安打10失点7回コールド負けという最低の試合をしてしまいました。特に逆転された後は暴投(振り逃げ)~相手投手の戸狩に死球~エラーと親記事の通り「中身がない、やる気がない」と思われてもしかたがないような内容でした。
三重も中京大中京相手に11被安打8失点3失策で7回コールド負け。こちらも中継ミスやカバーの入り忘れなどお粗末な試合内容でした。
決勝進出がかかり選考委員も見ているという一番頑張らなければいけない試合で一番やってはいけない試合をしてしまったこの両校は残念ながら東海の推薦順位で未勝利の宇治山田商や1勝止まりの市岐阜商より下位に置かれるのは止むを得ないといえます。
posted by 静岡人 | 2008-01-27 13:26
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
やっぱおかしいね。
基準おかしいんじゃないかな?
やっぱ三重か橘だと思う。
でもまぁ決まったらならがんばってきてもらいたいなぁ~
posted by そう | 2008-01-27 13:33
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
橘の、投手一人で3連投かつ、神宮大会優勝チームとの3戦目での失点11に関して、「中身がない」と言われる筋合いはないと思う。
強豪:中京を破っているわけだから。
高野連の思惑が高校球児の人生を左右するので、いずれにせよ周囲が納得できる明確な理由をほしいものだ。
(コメントも、がっかりするくらいお粗末で、組織体質が物語っていると感じる。)
posted by 宇治山田商業 | 2008-01-27 14:37
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
結局この2ヵ月半は何だったの?と聞きたい。最後の1枠を決定した根拠が、選考委員の『主観』によるものとコメントされていたが、そのような曖昧なもので決定するものに子供たちは2ヵ月半も振り回されてきた。そうであれば、神宮大会が終わった直後に決定してはいけないのか?主観が重要視されるのであれば、直後のほうが印象に残っているはず。時間がたつにつれ、試合結果よりも過去のイメージや選手個人への思い入れに基準が移っていってしまうように思えてならないのですが。
posted by 書き込み1号 | 2008-01-27 17:56
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
今回の東海の選考が疑問といっている人は素人ですね。東海で2勝しようが、コールド負けでは駄目なんですよ。選考では実力校を選びます。春のセンバツとはそういう大会です。トーナメントなので、たまたま実力校同士があたることもあります。リーグ戦をやっているわではないのですよ。
私から言わせると、3校目に橘や三重高を選ぶ方が大会の主旨から言って不可解ですよ。
posted by 玄人 | 2008-01-27 18:48
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
昔話だが野中、紀藤の中京を思い出しました。今年の山商と同じ様な状況であったが選抜されませんでしたね。当時の池田と実力伯仲だったのにね。
posted by だー | 2008-01-27 18:55
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
素人です。
すいません。(とはいうものの甲子園出場経験あります。)
実力って何なんですかね?
結局そこが不明瞭なんですよね。
どなたか解説願います。
posted by 実力校 | 2008-01-27 21:03
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
なるほど、勝利よりも負け方が重要なのね!
どんなに頑張っても、優勝校は1校、準優勝も1校なんですよ、高野連さん!
posted by トーナメント | 2008-01-27 21:13
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
ベスト4入りが自動的にベスト8校よりも優先される訳ではないのは今に始まったことではない。
関東や近畿の選考を見ていればよく分かる。
だから橘と三重の落選自体は問題ないと思う。
個人的にはベスト4から選ぶべきだと思うけど。。。
ただ、今回、常葉橘が選ばれなかった決定的な理由は別にあるような気がします。
昨年選抜後、春季高校野球県大会期間中に突然全国を襲った「特待生問題」。この時、菊川が特待生制度利用の事実を告白して出場自粛したのに対し、橘はそのまま出場し大会制覇。
この問題自体は高野連の落ち度にしろ、静岡県高野連は、菊川が特待生使ってて、橘が使ってないとはとても信じられなかったのでは?同じ常葉学園経営で野球強豪校なんだから。しかも今の橘の監督はつい最近まで菊川の監督だったんですよ?
その橘の姿勢が今回の選考に微妙に影響してるような気がしますけどね。
特待生問題については全面的に高野連の問題で学校や選手のせいでは決してないし、もしこのことが選考に微妙な影響を与えたのだとすると、本当に悲しいことです。橘の選手には何の責任もないのにね。
ところで、去年の夏の静岡県予選で菊川が何度も負けそうになったのをご存知ですか?1点差の逆転勝ち連続で薄氷の甲子園出場でした。そうなったのも、特待生問題で春の大会に出場できなかったために選手の調整が遅れたのが大きな原因です。結果的には甲子園ベスト4まで行ったから問題化しなかったけど、県予選で負けていたら、菊川の選手たちは不完全燃焼で終わる事になってしまったでしょう。あの中田翔と田中健の対決もなく、田中君がベイスターズにドラフトされることもなかったと思われます。
いいかげん、高野連の保身体質によって罪なき球児たちの人生を狂わすのは止めて欲しいですね。
posted by 高校野球まにあ | 2008-01-27 22:21
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
選考の基準は あくまでも東海地区大会全体で
決めていると思います。
三校目を橘か三重でないとダメだというのは
おかしいよね・・
センバツなのだから
posted by 基準 | 2008-01-27 22:41
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
宇治山田商業 さま
昨年の秋季大会は準々決勝(月)と準決勝(土)の間が中4日ありました。つまり常葉橘の庄司君も三重の長谷川君も休養はしっかりとれていた上でのあの成績です。言い訳はできませんね。
高校野球まにあ さま
常葉橘の特待生については高校では制度はないかもしれませんが中学部には県内から有望な小学生をスカウトして特待をしています。
噂では中学部卒業時にいきなり「高校部では特待制度はありません」と通告、「特待制度がないのなら」と、静高など他の高校に進学を希望しても受験に必要な調査書を学校側が作成することを拒否。
さらに「どうしても他校に進学するなら中学部で免除された金額を全額一括返済しろ」と要求する、という話もあります。
真偽のほどは定かではありませんが、もし事実だとしてそれが高野連の耳にも入っていたとしたら・・・
同じく中学部のある東海大翔洋は静高に選手を引き抜かれまくっていますが常葉橘は中学部から全員高校部に進学していることからそのような噂が出るのかもしれませんが。
posted by 静岡人 | 2008-01-27 23:43
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
引き続き 高校野球まにあ さま
常葉菊川は昨年の春季大会は特待生を外して出場しています。西部大会免除で県大会から出場したものの、初戦で富士宮西という県東部のそこそこ強い公立校に5-6で敗れました。
あと、大阪桐蔭の中田選手との対決はセンバツ。特待生問題が起こる前の話ですね。
揚げ足を取るわけではありませんが一応訂正させていただきます。
posted by 静岡人 | 2008-01-27 23:51
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
神宮枠は東海地区?北信越地区?
そもそも東海・北信越地区の最後の枠を東海地区4番目の市岐阜商と北信越地区3番目の敦賀気比で選考すること自体が間違いではないでしょうか。
東海・北信越地区は5枠なので5枠目を宇治山田商と敦賀気比で選考し神宮枠1を東海地区から選考すべきだと思います。
そうでないとそうでないと東海地区4番目は地域性とかレベルが高い東海大会で戦っているので不利になりますね。
posted by 神宮枠 | 2008-01-28 01:20
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
神宮枠 さま
当初は東海2.5、北信越2.5枠。つまり双方2校ずつ選んだ後3校目を比較してどちらかの高校を選ぶ、という予定だったのが常葉菊川の神宮大会優勝で東海3.5、北信越2.5、東海から3校北信越から2校選んだ後で東海の4校目と北信越の3校目を比較してどちらかを選ぶ、という形になりました。
誤解している人も多いのですが、「神宮枠」という枠があるわけではなく、「神宮大会優勝校(今年は準優勝校も)の地区の一般枠を1増やす」制度ですから希望枠のように全ての出場校が出揃った後でもう1校、という形にはならないのです。
posted by 静岡人 | 2008-01-28 01:57
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
なるほど・・・。静岡人のおっしゃる通りかもしれない。確かに逆転された後の投手への四死球や暴投、さらに失策が多いようでは、選考委員も?の文字がつく。逆転された後、劣勢のときでも「絶対抑える!!」、「このままでは終われない。」「絶対甲子園に行くんだ!!」という気持ちがなければいけない。それが好成績でも落選した原因かもしれない。橘、三重が夏の甲子園に行くには、要は「強い気持ち」だ!!
posted by 常葉橘OB | 2008-01-28 08:04
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
神宮枠の意見に納得です。
日本高等学校野球連盟のホームページの出場校数を見ると、
一般選考、21世紀枠、明治神宮大会枠、希望枠と分かれています。特に一般は枠ではなく、“選考”と他の3枠とは明らかに違います。だから誤解(?)します。
一般選考に明治神宮大会枠を加えて一般選考するのであれば、一般選考欄に注釈で東海地区に神宮枠1を加える、と表記するべきと思います。そして東海(3)・北信越(2)に書換えないと。
と言いますか、一般選考に神宮枠を最初から加えた選考方法の方が規定を間違えているのではないのでしょうか?
posted by 誤解している多い人の一人 | 2008-01-28 11:22
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
神宮枠に関しては、私も誤解しておりました。
たいへん勉強になります。
しかしながら、常々思うのは「選抜」というのは難しいですよね。
いろいろとご意見があるかと思いますが、「絶対に行くんだ、という気迫」とか「気合」「強い気持ち」とか、定性的な部分ってあまり説得力がないです。評価よりも、定量的に比較って難しいのですかね?
銀行でいう「信用リスク管理(VaR)」的な計量比較ができれば、いいんですけどね。
現実的な話として、3位決定戦とか、順位決定戦なら説得力あるんですけどね。
posted by 実力校 | 2008-01-28 12:51
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
昔から聞いている噂(意外と当たっている)をおもいだした。毎日新聞の購読数の多い県に有利な選考が行われる。(東海四県では、対人口あたり購読数は三重県がダントツ多い。)高野連も主催者の毎日新聞社には勝てない。昨夏、甲子園に出場した人気チームが出れば購読数も伸びるし、読者にも喜ばれる。表立っては地域性だの色々理由を付けている。
posted by hesomagari | 2008-01-28 15:20
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
宇治山田 東海大会未勝利で甲子園?
おかしくありませんか?
いくら三重1位校でも負けは負け ベスト4になった2校があまりにもかわいそう!
これでは東海大会なんて不要!
県秋季大会のみで選考したらどう?希望枠・21世紀枠も不要・・・・
何を選考しているんだか
宇治山田のプロ注の選手をそんなに甲子園へ出したいのか!!
posted by 静岡野球小僧 | 2008-01-28 23:09
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
静岡人さま
ご指摘ありがとうございます。一部私の書き込みに不正確な部分がありました。
静岡人さまがおっしゃる、常葉橘の中学部→高等部への半強制的な引き上げ問題は、私も耳にしたことがあります。(橘野球部関係者より)
橘に限らず、全国の中学の教師たちが行っている、内申書や推薦書を楯にした横暴は、日本教育界の闇でもあると思います。本当にひどい話です。
自分の息子に高校野球やらせるなら、力のある監督のいる学校に入れるべき。今の橘の監督が菊川を辞めたトタンに全国制覇した菊川を見ていると、高校野球においていかに監督の力量が重要かが分かりますね。
posted by 高校野球まにあ | 2008-01-29 03:28
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
やっぱりおかしいと思います。当初東海2.5、北信越2.5だったのだから、東海の3番目と北信越の3番目で競わせたのなら分かるけど・・・。もし菊川が神宮大会で決勝まで残らなかったら、宇治山田商と敦賀気比との争いになるのだから。そこで、宇治山田商より敦賀気比が上位となり、神宮枠で宇治山田商が選ばれているなら納得できます。
posted by Iラブ静岡県 | 2008-01-29 12:55
どうでもいいが・・・
コメント投稿者ID :
常葉菊川の監督のソリ込みがまた見れるなぁ・・・。
posted by 横分金蝿 | 2008-01-29 14:46
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
折角の記念大会なのにスッキリしません。
元来、1枠を両地区比較なんてするから問題が生じてしまうと思います。
全く別地区・別大会で、比較される学校が公式戦で直接対決が無く、更に両校と戦った学校同士の対戦も無いのでは比較の基準が無いと思います。
だから選考理由が何の説得力も無い苦しい理由になってしまうんだと思います。
来年は記念大会でないので0.5枠はないでしょうが、まず神宮枠は一般選考とは別にし、当該地区でなく神宮枠獲得学校に与えてしまえば良いのでは(秋の時点で不祥事が無い限りセンバツ確定。通常でも間違いなく出場出来るのだから)。残った学校で一般選考すれば良いと思う。また0.5枠など比較基準のない枠の振分けはせず、地区に振り分けてしまう。どこに振り分けるかは前年のセンバツの結果で良いのでは。神宮枠が出来て神宮大会で同地区を応援するように、センバツ結果が来年の枠に繋がるのも面白いと思うのですが。
posted by URA | 2008-01-29 16:32
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
Iラブ静岡県さんと同感です。まったくその通りです。新聞発表でも神宮枠は東海・北信越地区と書いてあるものまで見ました。まったくどうなっているのか?本年はもう選考会が終了していますので仕方ないですが、高野連は来年から、神宮枠について、もっと明確にすべきですね。
posted by 高校野球ファン | 2008-01-30 12:17
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
たしかに山商は去年のメンバーが多く残っている
し力もあるけど、準決勝までいった橘を評価するべき、高野連の選考委員会は静岡からの2校出場
をさけたかったのか、それとも橘が嫌い?
posted by くま | 2008-01-30 19:12
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
選考理由なんて後付だろう。
21世紀枠で愛知成章を選んだために,東海を4校にすると合計5校になってしまう。さらに,北信越は長野勢だけの2校となって,バランスが非常に悪い。そこで,東海3枠,北信越3枠にしたのだろう。でも結果的に,東海から見れば,神宮枠を奪われたような気になるのは否めない。
21世紀枠を進学校の富山中部にすれば,東海4校北信越2校(+21世紀枠)でバランスがとれたんだが・・。
諸悪の根源は21世枠。廃止すべき。この枠での出場校は,初戦敗退が多い。活躍したのは初年度に選ばれた宜野座だけ。この学校は九州大会ベスト8だから,一般枠の学校と力的に遜色がなかった。
山商の出場は,どう考えてもおかしい。ベスト4の2校が優先だろう。コールド負けという点を考慮して百歩譲っても市岐阜商まで。好投手がいるからなんて,出場の理由にならない!
posted by おっぱっぴぃ | 2008-01-30 21:34
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
2002年の選考では決勝で中京大中京に1-10で敗れた津田学園が東海地区の3番手で選出されている。2003年にはコールド負けのベスト4常葉菊川が選考から漏れ、ベスト8の東邦が代わりに神宮枠で選出されている。決勝戦の大差負け、準決勝のコールド負けの場合、1ランク下のチームとの比較は避けられない。過去の選考から判断すると、今回の結果は十分に予想されるところ。
宇治山田商と市岐商はベスト8同士で、市岐商が優勝校と3点差、山商が準優勝校と1点差で決勝が2点差であることを加味すれば両校はほぼ互角。選考予想から市岐商だけを除外するのも、宇治山田商だけを除外するのも誤り。宇治山田商の未勝利は問題にならない。2003年の東邦(愛知1位)も未勝利だったが神宮枠で選出されている。
posted by さとし | 2008-01-30 23:33
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
色々読ませて頂きました。面白いですね。幾つか気がついた点をわたしなりに。常葉橘の監督K氏はもう10年近く常葉橘を指導しています。常葉菊川の前監督はI氏。成績は良く実績を挙げたが、地元の評判が最悪で地元から選手が来なくなり県外からの選手が多い。特待生問題で高野連が問題にしたのは、県外からの野球留学生。常葉橘は全て県内の選手。
私も山商が選出されるのはおかしいと思う。静岡県高野連の役員に力が無かった。もっともっと食い下がって交渉して欲しかった。
毎日新聞の購読数に負けた?そうかもしれない。
選考基準が曖昧なのは、選考役員の既得権益保守なのだ。
posted by 独断と偏見人 | 2008-01-31 11:00
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
独断と偏見人さん
選考基準が曖昧なのは既得権益保守という考えに異論はありません。
特待生問題にしかり、
高野連という組織自体に問題がおおいにあると思います。
「21世紀枠」なんて表面的には美化されてますが、ボランティア、学業、過疎地等 「野球以外で」と評価しているという事実そのものを、本組織が対外的(世間)に評価されたい思惑があるのでしょうね。
いずれにせよ、
21世紀枠は即座に廃止するか、最低でも地区大会の補欠校の中からで選出してもらわないと、補欠校が気の毒です。
posted by 山田 | 2008-01-31 13:04
口説いことをもう一度
コメント投稿者ID :
口説いことをもう一度。選考基準と選考理由を照合してみた。一般選考の5枠目は敦賀気比と市岐阜商で争うのではなく、まず東海地区と北信越地区の
どちらかの地区(地区の実力比較)に決定し、その地区内で選択すべきと思う。また一般選考では秋季大会の成績を参考(県大会より地区大会が優先すると解釈するが・・・)としている。従って地区大会での初戦負けは不利、もしくは選考の対象とならない。神宮枠の選考基準が曖昧というより不明。選抜された高校は選考基準が一般選考枠とは違っているが、結果は一般選考枠(地区と唄っているが)に含まれている。
既に出場校も決まったことですので出場する皆さんには好プレーを期待します。
posted by 高校野球ファン | 2008-01-31 14:55
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
枠数に柔軟性を持たせているのは止むを得ないことかと思います。
例えば、最初に「東海3、北信越3」と枠が決まっていたとして、東海の4校目がどう考えても北信越の3校目より実力があると判断できる場合、「なんで東海が4枠ではないんだ?」と不満に思う人は1人もいないと断言できますか?
逆に東海4、北信越2と枠を決めておいて神宮大会での成績などから東海の4校目より北信越の3校目の方が絶対に強い、と多くの人が思うケースも考えられるわけです。
毎年選手が入れ替わる高校野球で、しかも新チームになって間もない秋季大会で前もって「この地区はレベルが高い、こっちの地区はレベルが低い」と決めつけてしまうのは無理があるわけです。
実際にはそこで選考委員(高野連)の裁量枠(地域性・公立か私立か?など)が発動してしまうわけですが、それを加味しても1回負けたら終わりの夏の選手権に比べたら地方予選・県大会と2回負けても地区大会出場のチャンスがあるセンバツの方が「実力校が確実に出場できる」可能性は高いと言えますが。
posted by 静岡人 | 2008-02-01 00:19
決定したことは・・・
コメント投稿者ID :
もはやどうにもならん!
それより、常葉菊川の監督の剃り込みを楽しもうじゃあないか!^o^
posted by 横分金蝿 | 2008-02-01 11:15
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
皆さんが言いたい事を書いて下さったのであまり書きませんが、徹底的に試合をして決める訳にはいかないんでしょうか?選抜だから。とても強い所と試合してコ-ルド負けした橘だから選ばれてもよいと思います。
posted by 静岡人 | 2008-02-04 21:13
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
ところで常葉菊川は今年も強いのですか?昨春は今治西は0-10で負けましたからね。今年も対戦してほしいと思いますが。神宮大会優勝ということは当然優勝候補筆頭だと思いますが。
posted by 愛媛県人 | 2008-02-18 17:02
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
10-0で今治西が勝ち。昨年末迄こんじにしと読むと思っていた位の私ですから当たらないと思いますが・・
posted by 偽物でない愛媛県人 | 2008-02-21 18:55
東海地区の出場校決定&選考理由
コメント投稿者ID :
東海大翔洋をだしてほしかった
母校だから
posted by 天然 | 2008-02-28 14:00
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


