2008年01月25日

関東地区の出場校決定&選考理由

第80回選抜高校野球の出場36校が1月25日に発表されました。関東地区からは一般選考の横浜高、慶応高、水戸商高、聖望学園高、千葉経大付高、宇都宮南高、21世紀枠で選ばれた安房高の7校が出場します。

皆さんが応援する高校、選手にコメント、トラックバックでエールを送ろう!

■関東地区・出場校
横浜高(神奈川)2年ぶり12回目 
慶応高(神奈川)3年ぶり7回目
水戸商高(茨城)7年ぶり4回目
聖望学園高(埼玉)初出場
千葉経大付高(千葉)2年連続2回目
宇都宮南高(栃木)22年ぶり2回目
安房高(千葉)初出場 ※21世紀枠

【選考理由】
関東大会に出場した15校からベスト8に絞って検討。まず、ベスト4に残った4校がすんなり決まった。横浜高はエースの土屋が安定。打線も強力で、守備面などもダントツと評価。慶応高は、勝負強い打線に守りも鍛えられバランスが取れたチーム。聖望学園高は、エース・大塚が肩を故障したが、140キロを超える直球とスライダーを高く買った。水戸商高は横浜高戦で大敗したものの、エース・若杉の奮闘と、土屋から本塁打を放った4番・中川の打撃が評価された。5番目には横浜高に善戦した千葉経大付高。エース斎藤も土屋と互角のピッチングだった。6番目には、関東大会未勝利ながら宇都宮南高を選出。慶応高相手に6回までリードした戦いぶりは、花咲徳栄高、霞ヶ浦高を上回るだけのものがあるとされた。(by 松倉雄太)

■関連リンク
第80回記念選抜高校野球大会・出場校一覧(スポーツナビ)
スポーツナビ「第80回記念選抜高校野球大会」特集


■1月16日

第80回選抜高校野球の出場36校が1月25日に発表されます。関東地区の一般選考は4枠か、5枠(東京地区と5枠目を争う)。さらに、明治神宮大会に出場した横浜高(静岡)が同大会で準優勝したため、明治神宮大会枠も1枠設けられます。皆さんの出場校予想はどこでしょうか? また秋の大会で見つけた注目選手を教えてください。

■昨秋の関東大会結果
優勝 横浜高(神奈川)
準優勝 慶応高(神奈川)
ベスト4 水戸商高(茨城)、聖望学園高(埼玉)
21世紀枠候補 安房高(千葉)

■関連リンク
関東地区秋季大会・総括(スポーツナビ)

posted by スポーツナビ編集部 |23:43 | 関東・東京 | コメント(87) | トラックバック(11)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hs_tb/tb_ping/77
この記事に対するトラックバック一覧
選抜出場校予想 【糸電話日記 野球・相撲などに一言】

第80回選抜高校野球大会の出場校を決める選考委員会が明日25日に大阪で開かれます。今大会は記念大会で、一般選考枠・30枠、21世紀枠・3枠、明治神宮大会枠・2枠、希望枠・1枠の合計36校が選ばれます。 自分の住んでいる関東地区の予想をしてみます。 秋季関東地区大会..

2008-01-24 17:39 | 続きを読む
第80回センバツ高校野球の出場校決定 【野球Tシャツ倶楽部】

2008/1/25 センバツ出場36校決定! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000064-mai-base 36校が出揃いましたね。個人的には地元の高校が予想に反して選抜されたので喜んでおります。^^ 応援よろしくお願いします。 トップページへ

2008-01-25 16:33 | 続きを読む
選抜出場校決定!鳥取県勢12年ぶり、長野は昭和60年以来のダブル出場【第80回記念選抜高校野球大会】 【管理人は別の顔forVista 】

第80回記念選抜高校野球大会(3月22日から13日間・阪神甲子園球場)の出場36校が25日に決定した。21世紀枠には、関東・東京ブロックの安房高(千葉)、東海ブロックの成章高(愛知)、中国ブロックの華

2008-01-26 00:32 | 続きを読む
第80回記念選抜高校野球大会出場36校が決定 【あさちゃん。スポーツ】

第80回記念選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)の出場校を決める選考委員会は25日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社で開かれ、出場36校が決まった。 出場校は次のとおり、 北海道:駒大岩見沢 東北:東北(宮城)|聖光学院(福島) 東京:関東一 関東:水戸商(茨城)|宇都宮南(栃木)|聖望学園(埼玉)|千葉経大付(千葉)|慶応(神奈川)|横浜(神奈川) 東海:常葉菊川(静岡)|中京大中京(愛知)|宇治山田商(三重) 北信越:長野日大(長野)|丸子修学館(長野)|敦賀気比(福井) 近畿:北大津(滋

2008-01-26 05:31 | 続きを読む
選抜出場校&都道府県詳細データ集【第80回記念選抜高校野球大会】 【管理人は別の顔forVista 】

毎年毎回恒例の都道府県別の詳細なデータ集です。 <>【○○県選抜成績】通算成績:○勝○敗最高成績:準優勝(昭和××年・第○○回:○○)昨年成績:○回戦敗退(○○)←()内は出場した高校名

2008-01-26 23:56 | 続きを読む
第80回記念選抜高校野球大会出場校決定! 【ドラフトでアソボ】

それほどサプライズはないようですね    ↓    ↓ こういうときはasahi.com:高校野球 大会は3月22日から13日間、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催される。組み合わせ抽選会は同14日に行われる。 北海道(1):駒大岩見沢 東 北(2):東北(宮城)、聖光学院(福島) 関 東(6):横浜(神奈川)、慶応(神奈川)、水戸商(茨城)         聖望学園(埼玉)、千葉経大付、宇都宮南(栃木) 東 京(1):関東一 東 海(3):常葉菊川(静岡)、中京大中京(愛知)、宇治山田商(三重) 北信越(...

2008-01-29 16:22 | 続きを読む
第80回記念選抜高校野球大会の優勝校予想アソビ 【ドラフトでアソボ】

甲子園の優勝予想は難しいですね ★当たったためしがないですね。でも懲りずにやるよ!【センバツ出場校はこちら】 【本命】 常葉学園菊川        少し変わったことを考えてみようと思いましたが、どこも常葉菊川に対し決        め手がないですね。今時はチーム内で一人飛びぬけていても勝てません        から、この総合力は強いですね。戸狩、酒井、中川、町田、伊藤など 【対抗】 沖縄尚学        少し期待を込めた選出ですが、東浜&上原亘の投手陣に打撃もしぶとい        感じで変な負け方はなさ...

2008-01-31 23:31 | 続きを読む
今年のセンバツ出場校出のプロ野球選手は誰? 【ドラフトでアソボ】

あらためて確認するのもいいね ★まあ、ちょっと興味を持ちましたのでやってみます。現役選手だけよ! ・駒岩見沢:佐藤誠(93?)、本間(94?駒大)、古谷(05?駒大-日通) ・東北高校:嶋(94?)、後藤(00?)、高井(02?)、ダルビッシュ(04?) ・聖光学院:なし ・横浜高校:鈴木尚、斉藤宜、多村、高橋健、横山、高橋光、松坂、小池、阿部、後藤         成瀬、小山、涌井、石川、松井、佐藤賢、福田、円谷、高浜かな ・慶応高校:佐藤友(00?慶応大) ・水戸商高:井川(97?)、長峰(02?) ・...

2008-02-09 20:33 | 続きを読む
最近プロへ好素材をどんどん送り込む高校 【ドラフトでアソボ】

最近、妙に調べたくなってます ★今回は最近になってプロへ好素材の選手を続々送り込んでいる高校を、ふと調べたく   なりました。ですから、横浜高校、PL学園、愛工大名電、広陵、熊本工など昔から   安定的にプロへ送り込む高校は省きます。主な選手を載せます。 【大阪桐蔭】     中村剛(01?)、西岡(02?)、桟原(03?新日広畑)、岩田(05希・関西大)     平田&辻内(05?)、中田(07?)など     ▲最大の新興勢力ですね。この高校のパイオニアはご存知今中慎二です 【東福岡高】     田中賢...

2008-02-09 20:34 | 続きを読む
高校生ドラフト候補:本塁打王は誰だ! 【ドラフトでアソボ】

これこそ当てにならないと言えばならない ★練習試合の数や対戦相手のレベルにより尺度がないので、当てになりませんが、何   かホームランというのはロマンを感じますね。またデータも色々なところから探して   くるので多少の誤差はお許しください。 ?36本塁打:大田泰示(東海相模)三 右右:スケールの大きさは文句なしですね ?32本塁打:鶴田都貴(神村学園)捕 右右:172cm82kgと小柄ながら凄い          矢幡勇人(相洋高校)三 右右:172cmと小柄ながら長打連発 ?31本塁打:浜田朋彦(佐賀学園...

2008-02-09 20:34 | 続きを読む
高校生ドラフト候補:投手のMAXスピード比べ2008 【ドラフトでアソボ】

スピードだけで評価するものではないけどね ★とりあえず、情報が曖昧ですがこの記事で更新していこうと思います。 ?150キロ:伊波翔悟(浦添商高)右 小柄なんだけど素晴らしいです。夏に期待 ?149キロ:高島祥平(帝京高校)右 素晴らしい体格から繰り出す威力は抜群 ?148キロ:平生拓也(宇治山商)右 上位3人とも175cm前後の投手です ?147キロ:甲斐拓哉(東海大三)右 中学時代から有名な長野に現れた怪腕         :伊藤準規(岐阜城北)右 中日がベタ惚れでドラフト1位候補         :山林...

2008-02-09 20:35 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

我が郷里・埼玉の代表校が気になります。
順当に行けば聖望学園が選ばれるのかな。
今年の有望選手は把握できていないので、これからちょくちょくチェックさせてもらいますね。

posted by 作蔵 | 2008-01-21 22:56

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

関東・東京からは、関東から6校、
東京から1校と予想。
関東からは、BEST4の4校と千葉経大付、
の5校。
東京からは、関東一。
そして、最後の枠を 関東からは花咲徳栄、
東京の国士舘であらそうことになろう。

関東の6校目については、霞ヶ浦、花咲徳栄、
宇都宮南の3校から1校に絞られるだろう。
いずれも県大会で優勝している。
センバツは、投手力が重視される傾向が高い
ことから、
霞ヶ浦か花咲徳栄のいずれかとなり、
秋季大会のBEST8で霞ヶ浦に勝った
聖望学園に県大会で花咲徳栄が勝利していることから
関東の6校目は、花咲徳栄になるであろうと
予想した。

花咲徳栄と国士舘とでは、やや花咲徳栄か・・・

posted by namnam | 2008-01-22 00:17

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

関東から6校+21世紀枠で7校、東京から1校と考える。関東大会のベスト4と千葉経大付、東京の関東一は当確。一般枠のあと1校は、投手力と攻撃の総合力でやはり花咲徳栄か。また、21世紀枠候補の安房(あわ)校は歴史があり各部活動で全国大会出場の古豪。かつては千葉県有数の進学校。野球部は夏の県大会決勝で2度敗れている。過疎化の進む中地元の人間のみで戦う選手に、全国の舞台に立たせてあげたい。。。希望を込めて、当確。

posted by mogera | 2008-01-22 02:32

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

わが母校霞ヶ浦高校が選ばれてもらいたいけど、多分、埼玉の花咲徳栄になってしまうだろうな。もしくは、東京の国士舘高校になってしまうだろう。残念。わが母校が出場することになれば、18年ぶりになるのかな?

posted by 霞高0Bより | 2008-01-22 23:32

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

横浜・慶應・聖望学園・千葉経大付・水戸商・安房・関東一・国士舘

posted by midori | 2008-01-23 11:21

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

横浜・慶応・聖望・水戸・千葉経・

posted by パピヨン | 2008-01-23 22:00

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

私が高校生だった頃、元巨人の篠塚のいた銚子商業に夏の県大会決勝で敗れて以来のチャンスです。
明日がまちどおしい。お願い

posted by 安房高校OB | 2008-01-24 08:07

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

我が母校の水戸商業が秋季関東大会ベスト4で久々の甲子園出場確実!!同じく茨城県の霞ヶ浦の投手力は相当能力が高いので甲子園で見てみたい気がするのは私だけでしょうか?

posted by いちごぱぱ | 2008-01-24 09:10

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

最後の7校目が非常に興味深いです。

霞ヶ浦(茨城)
花咲徳栄(埼玉)
宇都宮南(栃木)
国士舘(東京)

みなさんはどのようなお考えで・・・?

posted by masa-key | 2008-01-24 10:39

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

4-0で完封負けの霞ヶ浦、未勝利の宇南はまずない。実力的には?な国士舘と花咲の一騎打ち。

posted by yoshikey | 2008-01-24 11:26

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

確かに国士館と花咲徳栄のどちらかですね。
霞ヶ浦は聖望に完封負けはひびく。花咲徳栄は埼玉大会でエース温存で聖望に快勝ですから。

posted by 甲 | 2008-01-24 11:38

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

1)横浜(神奈川)
2)関東一(東京)
3)慶応(神奈川)
4)聖望学園(埼玉)
5)千葉経大付(千葉)
6)水戸商(茨城)
7)花咲徳栄(埼玉)Or 国士舘(東京)

というのが最有力ですね。


実に楽しみです♪

posted by masa-key | 2008-01-24 13:00

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区


1)横浜(神奈川)
2)関東一(東京)
3)慶応(神奈川)
4)聖望学園(埼玉)
5)千葉経大付(千葉)
6)水戸商(茨城)
7)花咲徳栄(埼玉)

じゃないかなぁ?

posted by 一般者 | 2008-01-24 16:03

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

最後の椅子は、まず、安房が21世紀枠で確実なので、そういう兼ね合いから考えると、地域性の関係で今年に限り特例の、関東未勝利の宇南もあると思っています。
ただ、安房が出るとなると、国士舘にも可能性が出てくるので、宇南、国士舘、徳咲の3校が選考対象となり、かなり議論が出ると思います。

個人的な予想としては、宇南かと・・・。

posted by ファン | 2008-01-24 18:25

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

やっぱり神奈川勢は強いな!!
横浜 慶応はどっちも決勝に残ってもおかしくないですね。

千葉の安房高校是非出れますように!!

posted by Weiss | 2008-01-24 23:12

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

どこでもいいけど◎水戸商業と◎安房高が出てくれれば全てOKです。

posted by 春はセンバツから | 2008-01-24 23:50

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

水戸商業を選んで欲しい

posted by 小林文夫 | 2008-01-25 09:16

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

娘の母校、聖望学園。かって夏の甲子園には応援参加していますが、春は行っていないので是非行きたいです。もう、勝手に応援に行く準備をしています。
それに今年は、私の故郷の安房高校も候補に
あがっています。両校とも出場したら、夢のようです。発表はまだですか~?

posted by 夢よ、現実に! | 2008-01-25 10:12

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

今年も千葉県から2校(安房、千葉経済大附)選ばれて欲しいです。

posted by suzukazu_star | 2008-01-25 12:39

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

是非!水商を選出して欲しい!
外人部隊の私学が多くてつまらん!
平成11年の準Vした旋風を再現して欲しい!

posted by グリコ | 2008-01-25 12:52

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

21世紀枠からの選出ですが、実力は一般候補の学校と遜色ありません。プロの目で見るのではなくて、高校野球を見たい方は、是非、安房高に注目して下さい。「常に全力疾走」のプレーぶりは本当に気持ち良いですよ。

posted by 安房高応援します。 | 2008-01-25 14:35

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

宇都宮南は意外、東京の国士舘だと思った

posted by くま | 2008-01-25 15:27

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

宇都宮南の選出は以外ですね。関東大会未勝利ではいろいろ賛否両論ありそうです。

posted by 未だ上尾ファン | 2008-01-25 15:51

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

宇南の選出は意外でしたが、是非頑張ってほしい! 
頑張れ宇南!

posted by 宇南ファン | 2008-01-25 16:18

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

宇都宮南は奇跡の選出!群馬、栃木共関東大会未勝利、準優勝慶応に一時はリード、特待生問題なし、他の選考高だと一県二校になってしまうなど様々な要員が絡んでの結果でしょう。選抜大会ならではですね。ただ、他の地区大会では未勝利の選出は珍しいことではありません。

posted by おまけ | 2008-01-25 16:20

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

宇都宮南の選出は11月頃にワシは予想しとったけどな。偶然当ったか?

posted by 高校野球コメンテーター | 2008-01-25 16:53

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

最近“地域性”は、言葉で言われるほど重要視されていなかったように思うだけに、宇都宮南の選考は以外でした。ベスト8も延長戦で惜敗した花咲徳栄が最後の切符は有力かと思っていました。

posted by ひろ | 2008-01-25 17:02

第80回センバツ高校野球の出場校が1月25日に発表=関東地区

落選濃厚から選ばれたときの宇南って何か不気味だな。選抜はあの準優勝以来かな?まぁ、あのときとはチームカラーが違うけど・・。

posted by いつもそこから | 2008-01-25 18:30

第80回センバツ高校野球の出場校がj決定!=関東地区

本当に宇南が選ばれるなんて、まさか!って感じでした。

でもすごく嬉しいです☆
頑張れ宇南!!

posted by あねしす | 2008-01-25 20:12

第80回センバツ高校野球の出場校がj決定!=関東地区

安房高選抜出場おめでとう!私の住んでいる地区は県南で、古きは木更津中央(現・総合)、今は拓大紅陵の競合揃いの中で、古くから木更津・君商・天羽・安房が時代をリードしていった地区であります。私自身が君商出身で当時の君商黄金時代の幕開けの時代でもあった時です(途中野球部退部…お陰で当時の極真会館空手に道を変え、自分なりには黒帯とそこそこまで行けたのは一つの道でした。)だけど最近はどうしても私立に対等出来ず(でも総合も紅陵も当然応援してます!)いつか、歴史と伝統のある県南地区から出場する事を願っていました。そんな中で、過疎過疎と言われている地区の方々には(偉い失礼な言い方ですいません)申し訳ないですが、本心めちゃくちゃ嬉しく、思わず聞いた瞬間、身内も誰もいないのに自然に大の男が泣いてしまいました。千葉を、安房を離れたけど、高校野球を通じて、故郷や母校を感慨深く、又、おいら達の学校と思う方が全国にいると思います。安房高の関係者だけでなく、地区の方々、県南、そして千葉県全ての方が応援していると思います。君達が「遥かなる甲子園」の舞台の中に立ち、そのユニフォームで頑張る姿を今から応援しています。悔い無き戦いを!がんばれ!!千葉県立安房高等学校!!!

posted by 生涯野球小僧 | 2008-01-25 21:39

第80回センバツ高校野球の出場校がj決定!=関東地区

選抜の仕組み自体が不明確で子供にとっては元々少し残酷なルールだけど、花咲徳栄や柳ケ浦でなくて宇都宮南であった事は少し残念です。宇都宮南が誰もが認める自力を持っているのなら両校も納得いくのでしょうが、おそらく両校の選手は大会での成績も上回っているし、そもそも自分らの残した結果を覆す程の力の差はないと、とても悔しがっているはずですし、選手によっては一生納得行かないかも知れません。宇都宮南の選手には何の罪もないのだから甲子園で良い思い出を作って欲しいと思いますが。私個人的にはもうこの大人たちと言うか高校野球関係者が勝手に楽しんでいる、この選抜というルールは考えものとも思います。確かに歴史があり、ある部分でこの仕組みはスリリングでお客をたくさん集める高校野球にとっては面白い仕組みであるかも知れませんが。まぁ完璧には行かないので仕方ないか...

posted by 野球ファン | 2008-01-25 22:27

第80回センバツ高校野球の出場校がj決定!=関東地区

安房高野球部、そして関係者の皆さん選抜出場おめでとうございます。南房総出身の僕たちにはとても嬉しく誇りに思います。房総の海の如く荒々しく精悍なプレーを期待しています。がんばれ安房高!!やっさんも!!

posted by 波乗り看護師 | 2008-01-25 22:38

第80回センバツ高校野球の出場校がj決定!=関東地区

安房高春夏通じて初出場おめでとう!君達の頑張りは明治34年から創立された伝統ある歴史のある学校だ。歴史に捉われず、甲子園で自分達の全てをグラウンドにぶつけて頑張れ!

posted by 君津市、男・水野! | 2008-01-25 22:48

関東地区の出場校決定&選考理由

皆さんのおっしゃる通り、宇都宮南の選出は以外というか、納得できない関係者やファンは多いハズ。だけど、栃木県って最近甲子園出場しても、良い成績を残せてないからチャンスをあげたと思って我慢して!お願い~

posted by maa | 2008-01-26 00:22

関東地区の出場校決定&選考理由

神奈川県民です。横浜 慶応は選ばれて当然ですかね。

ほかのチームもがんばってください!!

個人的に千葉の安房高校好きになりました。
公立高校なのに頑張ってるし^^

posted by Deutschland Frankreich | 2008-01-26 01:37

関東地区の出場校決定&選考理由

予想通りの決まり方でしたね。
横浜 慶応どっちも応援してます。頑張れ!!


posted by I Love 神奈川 | 2008-01-26 01:41

関東地区の出場校決定&選考理由

安房高野球部の皆さん選抜初出場おめでとうございます!今まで頑張ってきた全ての事が甲子園への切符を手に出来たのだと思います。
甲子園での活躍を期待します。
 館山から応援してます!! (^о^)/

posted by 館山のk.k | 2008-01-26 01:53

関東地区の出場校決定&選考理由

何かおかしいな。この選抜って。宇都宮南が選抜
されたのって何かおかしいよ。(宇都宮南高を非難しているわけではなく、選考基準が不明朗なことを非難)花咲か霞ヶ浦か国士舘がくるならまだわかるよ、候補としてはその順序でしょ。
選抜の選考基準ってもう少し明確にならないもの
かな?せめて、関東大会で1勝したもののなかから選ばないと不公平感が残るよ。選手たちは甲子園にいきたいから地方大会を勝ち抜くわけで、
勝利を収めたほうが補欠に回ってしまうなんて
そんなの「あり」なんですか。
一時リードしたっていったって、じゃその後の
逆転はマイナス評価をしないのかい?
それが勝負の厳しさでしょう。
もう少し明確なルールをもて!勝利は勝利だ。
明確なルールにすることで、1勝高のなかでどこを選択するかの審議に絞れる。そのほうが建設的だ。選抜出場校決定のルールを知らなかったけど、本当にしらけました。

posted by gon | 2008-01-26 11:46

関東地区の出場校決定&選考理由

思ってもみなかった(失礼かな)
甲子園出場おめでとう。
毎年千葉大会にはタオル・缶ビール持参で応援に
行ったことが想い出されます。会場ではなつかしい先輩・後輩に逢えるのが唯一の楽しみでした
さて甲子園で校歌を思いっきり歌いたいので
早速今夜カラオケで校歌の練習をしたいのですが
♪空澄みわたる鏡が浦.....
忘れちゃった。
誰か教えて下さい。 S31卒ですので許して下さい
3月までに間に合うように。
では甲子園でお逢いしましょう

posted by 北総に住む野球小僧 | 2008-01-26 12:22

関東地区の出場校決定&選考理由

宇都宮南が選ばれるのは、おかしい。
選考基準も明確でなく、不公平だと思います。
こんな選考が、あって良いのでしょうか?
納得のいかない結果となって、残念。

posted by 野球パパ | 2008-01-26 12:34

関東地区の出場校決定&選考理由

宇都宮南の選出は、来年に向けて良くも悪くもいい前例を作りましたね。秋の関東大会地元開催地の第1シード校は、大会で勝たなくても接戦した試合を演じれば選抜出場の可能性ありと言うことです。と言うことは、県大会を全力で戦い開催地第1シード権を獲得した時点で選抜キップを半分手にしたようなものだとも解釈出来ます。今年の秋の関東大会開催地はどこだろう。そしてその開催地の第1シード権を争う戦いは要注目です。

posted by omakusa | 2008-01-26 13:03

関東地区の出場校決定&選考理由

私もびっくりだけど、南高は県立高校。特待生なんていない学校が、ここ数年、栃木県のトップ3には毎大会、顔をだします。関東地区で、そんな学校はないですよ。

posted by 南高校野球部OB | 2008-01-26 16:39

関東地区の出場校決定&選考理由

どうだろう?栃木って地域性を考えると地元の
有力選手は集まりやすいのではないですか?

posted by pooh | 2008-01-26 23:59

関東地区の出場校決定&選考理由

宇南の選出は疑問。そんなのどうでもいいけど
水商には9年前の準優勝を目指してほしい!!

posted by プーたん | 2008-01-27 02:39

関東地区の出場校決定&選考理由

宇南はラッキーにラッキーが重なりました。

関東地区に明治神宮枠が与えられ、
関東地区での6校目の競合相手の、
霞ヶ浦と花咲と国士舘の所属都県から
一校既に代表を決めている為、
地域性が考慮されたのでしょう。

選抜大会ならでは選考方法ですね。

近所の床屋さんにまたプレートが一枚新しいのが、
飾られそうですね。

posted by 作新OB | 2008-01-27 06:07

関東地区の出場校決定&選考理由

>どうだろう?
>栃木って地域性を考えると地元の有力選手は集まりやすいのではないですか?
確かに、宇南は市内の公立普通科高校では、
一番下なので、入学しやすいとは思います。<笑

栃木県の場合は、抜き出た学校が無いので、
有力選手が分散しやすい傾向にあるので、
特待生制度が無い公立高校でも甲子園に行きやすいと思います。
佐日、文星、作新、国栃、白鴎、青藍、矢中、
宇南、小山、宇商、宇工、小西に分散しています。

posted by 作新OB | 2008-01-27 06:22

関東地区の出場校決定&選考理由

安房高、選抜出場オメでとうございます!

私事ですが去年は左遷され、出向先であらぬ噂

(ヅラ)を陰で流されたりと散々な年でした。

しかし、南房総地区での甲子園出場が僕のトゲト

ゲしいナイフのような荒んだ心を沈静化させてく

れました。

安房高最高!俺のふるさと!

夢のカレー最高!俺のふるさと!

posted by Ⅰ Know(エクステ) | 2008-01-27 11:29

関東地区の出場校決定&選考理由

なぜ宇都宮南?
慶応と好勝負をしたからといっても初戦負けのチームですよ!
じゃあ優勝校、準優勝校と接戦すれば1回戦で負けても甲子園に行けるの?
つーことは子供たちはとにかく接戦して負けた相手に決勝に進んでもらうよう祈ればいいの?
毎度のことだが高野連の頭の固いジジイどもに弄ばれる球児たちがかわいそうだ。

まあ宇都宮南の皆さん、がんばってね!




posted by 球 | 2008-01-27 15:25

関東地区の出場校決定&選考理由

宇都宮南はサプライズです。順当なところで花咲徳栄ではないでしょうか

posted by 井上妙子 | 2008-01-29 12:32

関東地区の出場校決定&選考理由

井上さんに同感。
地域を重視したんでしょ。徳栄を選ぶと神奈川と埼玉から2校になるから。
こうなる可能性は各県2校関東大会に出るんだから予想できるはずなのに…
もう次回から関東大会には各県1校の出場にすべきです。

posted by 海 | 2008-01-29 13:41

関東地区の出場校決定&選考理由

宇都宮南の選出は妥当です。関東大会準優勝の慶応と唯一接線を演じています。それどころか勝利目前でもありました。宇南は栃木県では古豪で過去にセンバツ準優勝も経験しています。最近代表は私立高校が際立って多いように感じます。なので公立高校には是非がんばってもらいたいですね。栃木県出身として心より応援しています。皆さんも賛否両論あるとは思いますが、広い心で応援をお願いします。

posted by 白楊OB | 2008-01-29 14:09

関東地区の出場校決定&選考理由

ん~

posted by 鈴木 | 2008-01-29 16:13

関東地区の出場校決定&選考理由

まったくですね。宇南は想定外でしたわ。
私も霞高OBですが、今回の選考は微妙ですね。
関東大会も意味がないような気がしますよね。
まあ勝てば良いのですが、一回戦で負けても接線、県立高なら評価されるのはちょっとね・・・
霞高も選ばれた安房と1-0の接戦ですよ!!決まってしまったものはしょうがありませんが、高野連ももう少し若い方を導入して検討していかないといけないかと思います。春は春。夏に期待しましょう!!霞高!!夏も常総には勝ってくれ!!
高橋監督!よろしくお願いします!!

posted by コロ助 | 2008-01-29 16:20

関東地区の出場校決定&選考理由

接戦したって? 勝利目前? 結局負けたんじゃん!
0勝1敗で選出~

posted by 河野 | 2008-01-30 09:25

関東地区の出場校決定&選考理由

宇南ねえー!?
未勝利だしねー!
納得いかねーな!

posted by グリコ | 2008-01-30 13:08

関東地区の出場校決定&選考理由

宇南の選出が妥当だとの意見がありましたが、妥当の理由がその程度では選出されないでしょう。今回は所詮地域性なんですよ。実力ではない。
理由1:大会未勝利
 2:地元開催でスーパーシードでありながら惨敗
 3:慶応戦は相手がエースではない代わりに宇南はエースでそれも初戦(連投ではないから体力的に他校の投手より有利) 4:県大会は佐野日とやっとの勝利(決勝戦はおまけみたいな相手)
以上の事から到底妥当とは言えないでしょう。
まあ、決まった以上はしょうがない。宇南にがんばってもらいましょう。(甲子園で恥かかないように)

posted by 一般者 | 2008-01-30 17:04

関東地区の出場校決定&選考理由

文足らずでした。地域性の理由ですが、横浜、慶応で神奈川2校、千葉経済、21世紀枠の安房で千葉2校です。21世紀枠の安房が選出されたこの時点で、東京、埼玉、茨城がもう1校選出することが出来なくなりました。そこで、宇南が選出される形になったのです。選出理由はこじ付けで納得性のないものですが・・・
これで、本当に良いのでしょうかねぇ?高野連はおかしいよ。昨年の特待生問題にしてもね。何を考えてるんだか。

posted by 一般者 | 2008-01-30 17:25

関東地区の出場校決定&選考理由

宇都宮南は強いでぇー。
11月の時点(神宮大会後)で選抜されることは予想しとったって前に書き込んだやろ。
選抜大会は勝ち上がり戦やないんや、夏とはちゃうねん、花咲徳栄も関東ではトップクラスやろな(関東大会前の予想では横浜と花咲徳栄が優勝候補とワシは予想したんや)、でも埼玉から2校を選ぶまで宇都宮南とは差がなかったっちゅう評価やろな。国士舘もそうやしな。
それはそうと水戸商がよう残ったでぇ、横浜戦の大敗で無いやろか?と思っとったわ、1回にホームラン打ったのが選抜の決め手になったらしいから、値千金の一発ちゅうことや、打った選手はヒーローや。
今年は夏も記念大会で埼玉も2校出場でけるんやから我慢せーや。山梨、群馬なんか橋にも棒にも・・・やで。
安房の選出も11月に予想したでぇ。
自慢自慢の生意気な書き込みですまんのう、なにせ全国区へは初出場やから、許してーな。

posted by 高校野球コメンテーター | 2008-01-30 17:53

関東地区の出場校決定&選考理由

横浜と慶応で決勝だったら最高だね。

posted by ods marine | 2008-01-30 17:56

関東地区の出場校決定&選考理由

宇都宮南に対し(甲子園で恥かかないように)→?
高校野球、ちゃんと見てますか?
センバツでも準Vしたこともある関東屈指の実力高です。
表現には十分注意してください!

posted by M | 2008-02-03 15:17

関東地区の出場校決定&選考理由

その通りや、宇都宮南は投手力、守備力が甲子園レベルや、ちょい攻撃力が弱いけどな。
関東地区の出場7校中で実力は横浜、慶応、聖望、関東一についで4番目や。

posted by 高校野球コメンテーター | 2008-02-04 13:03

関東地区の出場校決定&選考理由

間違った、千経附もおった、6番目かもな。

posted by 高校野球コメンテーター | 2008-02-04 13:06

関東地区の出場校決定&選考理由

5番目かもな。
すまん、すまん、関東一は東京地区やったな。
もう、ええちゅーねん。

posted by 高校野球コメンテーター | 2008-02-04 13:12

関東地区の出場校決定&選考理由

宇都宮南の選出は正にミラクル。
常識ではありえない選考であったと思います。
地域性、県立校のアドバンテージか。
選考理由をもっと明確に好評するべきではないでしょうか。「途中までリードしていた」では理解に苦しむ人が多いと思います。
私は中立の立場の者ですが、なんか、もやっとします。

posted by KY | 2008-02-06 00:29

関東地区の出場校決定&選考理由

宇南は22年前も同じ様な状態で選出されていました。
(前回は、関東大会準決勝でコールド負け)

春の選抜は守備力が高いチームが選出されるようです。
宇南の失策数は7試合で3。
東京準優勝の国士舘は9。

posted by 作新OB | 2008-02-06 00:44

関東地区の出場校決定&選考理由

宇南は選抜されるに相応しいチームです。高校野球の模範となる、野球に対する真摯な態度、ワンプレーに全身全霊を傾けた態度。データに表れない(投手のスピードなど数字に表れない部分)高校野球の神髄で選ばれたことは、すばらしい選考だと思います。野球の勝ち負けは見えない部分で決まる。慶応高校の緻密な野球に競れたのは、その部分です。甲子園で高校生らしいプレーを全選手にみせてもらいたい。

posted by 茂木OB | 2008-02-06 13:28

関東地区の出場校決定&選考理由

宇南だから滑り込めたのです。これが同じ栃木の
作新・宇学・佐野日などの私学なら完全に選考外
でしたでしょう。
そうです結論から言えば、目に余る「特待生高校」の排除が続いているからです。
よくぞ宇南が栃木で1位になってくれたと高野連は感謝しています。
従って花咲徳栄や霞ヶ浦(公立みたいな校名)の私学は最初から論外だったのです。
同様な選考結果が中部地区で地区大会で未勝利校がベスト4の私学2校を排除し選出されています。
県立校の頑張りに拍手しましょう。

posted by KYR | 2008-02-06 15:52

関東地区の出場校決定&選考理由

宇南は選ばれて当然県大会三試合見たけどエースのアウトコースのスライダーはなかなか打てないよ。何だかんだ言ってる人は一度ピッチング見なさい。関東一のコントロールですよ。

posted by たかちゃん | 2008-02-09 21:43

関東地区の出場校決定&選考理由

宇南が選ばれて当然っていうのはどうかと思う。
少なくとも霞や花咲は関東大会で1勝をおさめて
いる。応援擁護する気持ちはわかるけど「当然」と考えるのはどうだろうか?

posted by パピ | 2008-02-11 13:47

関東地区の出場校決定&選考理由

宇南叩かれすぎだろ・・・。
決まったことにいつまでもネチネチ愚痴たれるな。

そんなに選考基準に不満あるなら不満言った奴が高野連で偉くなって基準改正したらどうですか?w

posted by うっほ | 2008-02-11 20:09

関東地区の出場校決定&選考理由

バビさんへ
確かに当然と言うのは違うかもしれませんね。
ただ、国士舘は明治神宮大会で東京優勝の関東一が横浜に初戦コールド負けです。ですから無し。
花咲は埼玉優勝ですが聖望が出場、地域性を考えるとベスト8では難しいのでは、霞ヶ浦も水戸商が出場、茨城優勝ですがベスト8では難しいのではないのでしょうか。そうすると栃木優勝1勝してなくてもベスト8選ばれるのは妥当ではないのでしょうか。それと関東大会の試合を見ましたが本当に特待生も無く良いチームですよ。応援してやってください。

posted by たかちゃん | 2008-02-11 20:31

関東地区の出場校決定&選考理由

選抜大会の特性は勝ち上がり戦ではないということ。
教育の一貫の野球大会やからね。
この条件でこの戦績ならの比較からのご褒美はあるんちゃうか?
強いチームができる条件(環境)順位は以下のとおり。
1位:私学A(特待生・スポーツ科・優秀指導者)
2位:私学B(特待生・スポーツ科)
3位:私学C(特待生・優秀指導者)
4位:公立A(職業科・スポーツ科・優秀指導者)
5位:公立B(職業科・優秀指導者)
6位:公立C(職業科)
7位:公立D(普通科)
8位:公立E(進学科)
ワシの偏見やろか?

posted by 高校野球コメンテーター | 2008-02-12 10:14

関東地区の出場校決定&選考理由

そういえば栃木は文星芸大附がこの前の夏、がんばってたな。

posted by ウララ | 2008-02-12 18:39

関東地区の出場校決定&選考理由

オーイ訳の分からない人さん、
私学AだのBだの公立Aだの-----------,
はっきり校名書け!
ああ分かってきた、成る程ね。
特待生私学は、排除すべきだね----うんうん。
それに8位は5位くらいにはいくよ、頭で勝負するからね。それと2位と3位もプレッシャーに弱そうだし、まとまりを欠くと6位、7位あたりまで転落するよ、頭も悪いしね。
作新や宇学がいい例です。 以上

posted by 高校野球コレクター | 2008-02-13 00:27

関東地区の出場校決定&選考理由

いやいや、特待生私学を排除しろとは言ってないからね、誤解のないように。
条件(環境)が良ければ強いのは当たり前ちゅうこと、悪条件で強ければ何かしらのすごい努力があったとの評価でええんちゃうかな~。

posted by 高校野球コメンテーター | 2008-02-13 09:25

関東地区の出場校決定&選考理由

コレクターさんが折角条件区分してくれたので、選抜特色として、アドバンテージを条件の低い公立に与える為下記にしては?
グループ①は 1位~3位の私学・
グループ②は 4位~6位の公立職業校・
グループ③は 7位~8位の公立普通校とする。
従って全国都道府県の予選もグループ①は①・②は②・③は③同士で試合をし地区代表3校を決定さす。
地区代表戦も①同士と②③は同じ同士とし試合し、代表校を決める。この場合勝ち上がった上位校が自動的に代表校にする。
上記をたたき台にし、煮詰めて高野連に賛同を得ましょう。

posted by コメンテーターKYR | 2008-02-13 23:23

関東地区の出場校決定&選考理由

出だしの字(誤)コレクター (正)コメンテーター。
投稿者(誤)コメンテーターKYRで(正)コレクターKYRです。

posted by コレクターKUR | 2008-02-13 23:29

関東地区の出場校決定&選考理由

作新を選ばなかった高野連さん
さすがお目目が鋭い

posted by ウララノラ | 2008-02-16 11:53

関東地区の出場校決定&選考理由

宇都宮南は、1勝もしてないのになぜ選ばれたのか。普通は、延長まで戦った花咲徳栄でないのか

posted by saru | 2008-02-20 15:36

関東地区の出場校決定&選考理由

宇都宮南と花咲徳栄の比較。
ともに県優勝チーム。
関東大会での戦力分析は宇都宮南と同じ栃木県の3位チームに4-2で辛勝した花咲徳栄、次戦は横浜に大敗を喫した水戸商に3-4で惜敗。宇都宮南は横浜に2-3で惜敗した慶応に2-4で惜敗した。
ともに横浜に敗れたチームに惜敗をしておる訳やな、横浜に慶応が接戦し、水戸商が大敗した事実から宇都宮南の方が花咲徳栄よりも力が上と考えれるわなー、花咲徳栄が1勝した相手が栃木県大会で宇都宮南が勝った佐日やから、その1勝の重みがあまり差をつけられん訳やなー。
あとは地域性やな、埼玉2校になるし、残念やろけど、この2校での選考は宇都宮南にワシでも軍配を挙げるよ。
すまんのう~・・・・

posted by 高校野球コメンテーター | 2008-02-20 17:44

関東地区の出場校決定&選考理由

関東大会出場は各県1校にしてベスト4の4校が甲子園出場とする。
残りは(1校か2校か分からんが)各県の準優勝校から選んだらどう?

posted by ヤマ | 2008-02-21 18:20

関東地区の出場校決定&選考理由

高校野球コメンテーターさんの言ゆう通り、しかし群馬県・山梨県の高校でベスト8に進出していたら宇南は間違いなく無かったでしょうね。

posted by たかちゃん | 2008-02-21 22:00

関東地区の出場校決定&選考理由

 関東圏外から観ると 宇都宮南の選抜は、妥当。地方の経済格差を考慮すれば、勝った負けただけの甲子園では、寂しいですよ。ガンバレ公立校の星。

posted by 黒子のほくろ | 2008-03-15 07:31

関東地区の出場校決定&選考理由

宇南の選抜は終わった
夏に向けて準備をしていたと思うし、
急ピッチで仕上げても間に合わないよ。
未勝利であれば選抜されるとは想像
できないし。
高野連の爺たちももう少し考えないと。
当落線上にある高校は春に向けての意気込みも
ちがうもんだね。千葉や埼玉勝ってるし。
選抜確実だった慶応も一回戦負け、優勝候補の
横浜も負け。神奈川どうしたん?

posted by フー | 2008-03-29 09:24

関東地区の出場校決定&選考理由

栃木の人間ですが、なんで宇南が選ばれたのか不思議でした。
てかぜってえかてねーし
まだとくはるだろ。公立の星?
かんけーねーんだよ、強いとこがいく、それが甲子園。
だいたい地域格差?関東弱いねーって言ってる西の人間?

posted by とおりすがり | 2008-04-03 13:29

関東地区の出場校決定&選考理由

てか埼玉は はなさき せいぼう うらがく さかえ きょうえい この辺が強いと思うし、栃木枠いらねー

posted by 中日ふぁん | 2008-04-03 13:34

関東地区の出場校決定&選考理由

なんだかんだでいよいよ明日は決勝です。
聖望すごいね!このまま初出場、初優勝しちゃってください!
明日はTVかじりつきでーす!!

posted by 彩の国から | 2008-04-03 23:54

コメントする