駅伝狂の詩

【第91回箱根駅伝】復路回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

【6区谷本:区間6位(59.53)】 山下りは、去年のサブだった谷本くんでした。3秒差の東海大を含めると、15チームが一斉スタート。5.1k芦之湯までの上りは区間賞ペースで、日体大秋山くんらと後続を引き離しました。下りに入って9.1k小涌園前では、通過順位7位(総合9位)の区間4位で通過、13.7k大平台で区間2位、17.0k函嶺洞門で区間3位と、下りでは抜群の強さを発揮しました。ラスト3kは落ち、区間6位となってしまいましたが、初出場で59分台。復路に勢いをつける走りをしてくれました。未知数の谷本くんでしたが、6区で城西と大東を捕らえられれば、と思っていましたが、見事に捕らえ、9位城西に18秒差をつけました。今後も楽しみな選手ですね。

【7区徳永:区間8位(1:04.44)】 スーパーサブだった徳永くんが7区に起用されました。本来1区の予定だったものが、故障で急遽7区に変更されたようです。山梨市谷くんとの併走がずっと続いていましたね。11.8k二宮では、市谷くんと併走、すぐ後ろに東海大石橋くんが来ていました。18.1k大磯では、市谷くんを離して石橋くんと併走、中継所では石橋くんを振り切って区間8位(総合8位)でタスキリレー。ラストはさすが徳永くんという走りでしたが、本来の徳永くんの力であれば、もっと突き放して、単独走で押していけたかと思います。本調子ではなかったのが残念ですが、徳永くんらしい走りは見せてくれたと思います。

【8区永井:区間3位(1:05.47)】 一昨年の「幻の区間賞」永井キャプテンが、最後の箱根に登場。襷を受け取り、笑顔で走り出したのがとても印象的でした。「目標は区間賞」だけあり、最初から単独走でもグイグイ押していきました。7.0k茅ヶ崎では区間3位で見た目順位6位、見た目7位の東海大をとの差をさらに広げました。15.9k遊行寺では、区間トップと4秒差の区間4位。追いかけてくる山梨や東海もいいペースで来ていたので、茅ヶ崎でのタイム差とほとんど変わりませんでした。18.4k影取では、5秒差の区間2位。山梨東海との差も気になりますが、区間賞への期待も膨らみました。結局、区間3位で繋ぎました。戦前、「楽しんで走る」と語っていた永井くんですが、十分楽しめたのではないかと思います。シード圏外までは4分弱の差があり、シード権は確定的、目標の6~7位を狙える位置まで押し上げました。

【9区松原:区間18位(1:12.13)】 予選会突破の立役者、松原くんが9区で登場。しかし、序盤からなかなかペースが上がりませんでした。コメントによると、レース中左ひざに故障が発生し、繋げることを目標に走ったそうです。7.8k権太坂では区間19位、山梨東海にだいぶ差を詰められ、14.7k横浜駅前でも区間19位、逆に山梨東海に置いていかれました。20.2k生麦でもペースは上がらず区間18位。追いかけてくる城西をなんとか振り切り、区間18位、総合8位を維持したまま、最終10区へ襷を繋ぎました。松原くんは、来年度は主軸になる選手。ケガが大事に至っていないことを願います。

【10区多田:区間20位(1:22.49)】 前回9区を走った多田くんが、今年は10区に入りました。新聞記事やコメントによると、エントリー締切後、アップをしている時から少し痛みがあり、それでも気にするほどではなかったので、そのまま走ったようです。8kまではなんとか走れたようですが、それ以降は徐々に痛みが強くなり、厳しい結果になったようです。永井キャプテンがケガで走れない時は、チームを引っ張ってくれた影の功労者。最終学年で結果を残すことはできませんでしたが、実業団でまた再スタートを切って欲しいです。大怪我ではないことを切に願います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ロード
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

箱根駅伝、これからの十年に向けての問題点とその考察 -その1 給水について-【ポラリス★スポーツ通信社】

第91回箱根駅伝チーム別統括~早稲田大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

スケート部・日本学生氷上競技選手権大会ホッケー部門準決勝対明大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

第128号発行のお知らせ【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

陸上競技部・第91回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督・コーチ【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

第91回箱根駅伝チーム別統括~明治大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

陸上競技部・第91回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 復路選手【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

陸上競技部・第91回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconhotsecret

スポーツ好きなおっさん
駅伝(陸上):熱狂的ファン(いわゆる中ヲタ)。でもとっても素人。
野球:自称25年間千葉(川崎)ロッテファン。高校野球はマニア。こっちは玄人。

箱根駅伝での後輩たちの力走を見てとても感動し正月早々涙。『オイラも何かやらなくては…』と、その日から長距離走り始めるも、未だに東京マラソンには出られません。抽選通してください。
  • 昨日のページビュー:64
  • 累計のページビュー:1249723

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【第20回日本学生ハーフ】試合結果
  2. 【第48回全日本大学駅伝予選会】試合結果
  3. 【第49回全日本大学駅伝予選会】試合結果
  4. 【第252回日体大記録会】(1500m/10000m)試合結果
  5. 【第96回関東インカレ(1日目)】(1500m予選決勝/10000m決勝)試合結果
  6. 【第4回早稲田大学長距離競技会(2016漢祭り)】(10000m)試合結果
  7. 【学連10000m記録会】試合結果
  8. 【第96回関東インカレ(4日目)】(ハーフマラソン決勝/5000m決勝)試合結果
  9. 【第65回全国高校駅伝】出場校
  10. 【第253回日体大記録会】(5000m)試合結果

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
05
04
03
01
2013
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss