赤の血潮と、青の魂

吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月20日(木)に開催されるドラフト会議。 ドラゴンズはどのような戦略の上に、誰を指名するのか気になります。 ドラ1は投手指名が予想されるので、地元出身で大学No.1遊撃手の 吉川尚輝が2位指名まで残っているのか?と今からドキドキしています。

そもそも大学No.1遊撃手が2位指名で残るなんて都合のいい展開あるの?と 疑問符が出ます。 今年のドラフトは投手に有力候補が多い背景があります。 それと吉川はスローイングに若干の難があり、守備も ”華麗”と言う評価と”雑”に見えると分かれます。

ドラファンとして想像しやすいイメージは、ショート時代の荒木でしょうか? スローイングの修正に時間が掛かりそうなところが、評価を下げている 一因ではないかと推測します。

唯ドラゴンズには堅実な堂上がいるので、堂上ショート・吉川セカンドで 3年間組ませて、堂上の足回りが衰えてきたらアライバのようにコンバートする ことも考慮すればいいのではないでしょうか。

ドラゴンズの2位指名は、14番目なので13人他球団が指名する選手がいれば 成立します。

即戦力投手 創価大・田中正義投手 桜美林大・佐々木千隼投手 明治大・柳裕也投手 東京ガス・山岡泰輔投手

高校ビッグ3 履正社・寺島成輝投手 作新学院・今井達也投手 横浜・藤平尚真投手

まずこの7人が確実に1位指名で消えます。

広島新庄・堀瑞輝投手 花咲徳栄・高橋昂也投手 創志学園・高田萌生投手 流通経済大・生田目翼投手 慶応大・加藤拓也 大阪ガス・酒居知史投手

この辺りも1位指名で消える確率が高いようです。

補強の優先順位で内野手が低いチームが抽選を外していけば、 ドラゴンズに都合のいい展開が期待できます。 ドラゴンズが抽選を外して、繰り上げ1位の可能性もあります。

各チームの補強優先度予想。 ≪日ハム≫ 中島卓也と田中賢介がスタメンをがっちりキープ。 田中(35)の後釜確保に動く可能性もあるが、 ファームで300打席を記録している若手もいるので、 投手指名が優先されるのでは。

≪ソフトバンク≫ 今宮・本多と二遊間はしっかりしている。 年齢層で22歳の野手が薄いので、指名の可能性はあるが、 松田の後継者と左腕投手の優先順位が高い。

≪ロッテ≫ 二遊間は鈴木大地とナバーロが主軸。 プロスペクトの平沢がいて、中堅もそれなりの選手が控えているので 投手指名が優先されると予想。

≪西武≫ 浅村・鬼崎(呉)がスタメンだが、遊撃手にもう一人有望株を獲得して 競争させる可能性有。 辻監督が二遊間の補強を第一に考えていた場合、外れ1位はありうる。 しかし、辻監督は軽やかな吉川より、堅実な日大の京田陽太選手の方が 好みのタイプに思える。

≪楽天≫ ルーキーの茂木がスタメン定着。藤田(35)の後継者として指名はあるか。 選手層としては投手指名が優先されそうな情勢。 2~3位でなら野手指名はあるかも。

≪オリックス≫ ドラゴンズより前に2位指名する唯一のチーム。 安達・西野と脂の乗った選手がいるだけに投手優先かな? 即戦力投手の1~2位指名になりそう。

≪広島≫ 田中・菊池の二遊間が安定。 1位指名のリストも13名が投手。

≪巨人≫ 昨年の騒動もあり投手不足。 ドラ1候補はいずれも投手の模様。 あるとすればくじ運悪く、狙った選手を全て外し、 ドラゴンズへの嫌がらせ指名をする場合のみ

≪横浜≫ 倉本・宮崎・石川と二遊間は充実。 投手指名が優先されそうです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ドラゴンズ
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?シュミレーション。」へのコメント

要は、選手を見る目がない落合GMがしゃしゃり出て来なければ、上手く行くと思います。

吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?シュミレーション。

hototogisuさん 大変わくわくする記事ですね
今回のドラフト、投手陣がこれほど豊作の中で吉川が1位候補にあがる
のは余程の逸材なんでしょうね 2位で獲得できればいいのですが...
心配は外れ1位ですね 巨人、西武、楽天が怪しいと私はにらんでます
巨人は佐々木で3球団競合?西部、楽天は田中かドラゴンズが1位予定
の柳で こうなるとややこしくなります ドラゴンズがもしも柳をはずしたら
吉川のはずれ1位も競合するかもしれませんが ぜひ山崎さん、法元さんらプロも
絶賛する吉川を獲得してほしいと思います

吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?シュミレーション。

dream1893さんコメントありがとうございます。


めぐり合わせがよければ吉川2位でいけそうだと私も思います。
ドラマチックな展開とか予測不可能な展開は勘弁です。

吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?シュミレーション。

今年の中日は幸か不幸かウェーバー順が早いですからね。
阪神や巨人の外れ一位がよほどもつれない限り、二位でとれるのではないでしょうか。
あと二遊が空いているところと言えば西武と楽天くらいですか?
安達と西野がいるオリックスは、二位で吉川は狙わないでしょうし。
すんなり一位柳二位吉川が実現しそうです。

こんな記事も読みたい

誤審2016年10月8日 せめてCSと日本シリーズにはビデオ判定を【カープのことが好きだから】

高橋由伸は本当に巨人の監督になれたのか?【For the glory】

10/10 巨 3-4 De→ 力及ばず終戦…総力戦と言えば聞こえは良いが、まぁ力不足だったかなぁ【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

DENA突破! ドラ打ち合い!【春夏秋冬ドラ応援】

補強【春夏秋冬ドラ応援】

ドラフト2016迫る!中日の指名選手は?【恐竜復活を願って】

CS開幕 ドラは韓国球団と試合【春夏秋冬ドラ応援】

ドラフトに向けて【もっとDRAGONSを~】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:1384
  • 累計のページビュー:3648631

(01月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss