赤の血潮と、青の魂

2017グランパス選手評 背番号13 磯村 亮太

このエントリーをはてなブックマークに追加

背番号13 MF兼CB 磯村 亮太 26歳

出場9試合(782分) パス数 487本

グランパス生え抜きのレジスタ。 素直な球質で絶妙のタイミングで繰り出される縦パスは代表クラス。 対人守備や状況判断が課題で中々レギュラーに定着できない存在でした。

風間監督との邂逅でどんな成長を遂げるか。 期待と不安が混じり合いながらシーズンがスタートしました。

5節松本戦では3バックの左を任されます。 正確なパスと、不安定な対人守備。 長所でアピールし、短所で台無しにする。 良くも悪くも磯村らしいプレー内容でした。

13節大分戦で田口と並んでボランチとして出場するもチームは4失点で敗北。 チャンスメークでもカウンターの防波堤としてもアピールできませんでした。

6月に入るとシャルレス、内田が離脱し、櫛引も不調、酒井も信頼を失うなどCBを固定できなくなります。 14節からCBで磯村はチャンスを得ます。 決して対人守備が強くないながらも自分なりに体を張って奮闘します。

20節長崎戦では小林とCBを組みます。 守備は危なっかしいシーンもありましたが、徐々に逞しくピッチで戦える選手へと変貌していきました。 磯村に欠けていた守備面での成長を感じられ、チーム内での存在感も増してきたかと思えてきました…

そんな中、6/26にスポーツ紙が磯村の新潟移籍を報じます。 スタメン出場の続いている磯村を放出するはずはない。 少なくないサポーターにとって信じられない報道でした。 しかし、7/13に公式に磯村の完全移籍が発表されました。

移籍理由はいろいろ報じられましたが、個人的にはチームを一新しようと焦るフロントが序列の高くない(オファーがきた段階で)磯村の移籍金を新戦力を獲得する資金にしたかった。 そんな一面もあるのだろうと推測します。

下條GMと大森強化部長の確執が噂されていますが、チームを壊しかねない拙速な大森強化部長の選手の入れ替えに、焦らず時間をかけてチームを強化しようとする好々爺の下條GMの間で意見の衝突があったのかもしれません。 チームを変えるための血の入れ替えは必要ですが、それを急ぎ過ぎると副作用が強すぎる。 早く結果を出したい大森強化部長の判断が下條GMには危なっかしく見えたのではと勝手に推測します。

磯村の移籍が田口に影響をまったく与えなかったとも言い切れません。 宮地や高橋の早過ぎる移籍も新卒獲得の悪影響が懸念されます。

しかし、巧遅は拙速に如かず(上手くて遅いより、拙くても速いほうがいい場合もある)という言葉もあります。 昇格できずJ2が長くなれば留めた選手が流出するかもしれない。 大森強化部長の拙速さは理解できる部分はあります。

磯村の新潟移籍が決定してからもグランパスのために全力でプレーします。 守備面で見せていたひ弱さが影を潜め、闘える選手への変貌が感じられる。 移籍が残念に思えるほど逞しくなった姿をサポーターに見せてくれました。 強くなるのが遅いよっと思ってしまいました。

山形戦は磯村を勝利で送り出そうと、選手、サポーターが一致団結した雰囲気がスタジアムを包み込む不思議な空間でした。 相手に攻め込まれるも、何とか守りきった勝利。 泥臭くも逞しくなった成長した磯村らしい試合だったかもしれませんね。

磯村がアンカーとして中盤のそこからゲームをコントロールする未来を思い描いた者として、磯村の移籍は残念でなりません。 新潟で成長して放出したことを後悔させる選手になってほしい。 そしてグランパスU-18出身の先輩として、後輩の目標足りえる選手であってほしい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017グランパス選手評 背番号11 佐藤寿人【赤の血潮と、青の魂】

移転のご挨拶とスポナビさん、お世話になった方々へのお礼【南大阪に吹くマリンの風】

書かずにいられない【 TRABALHO LEALDADE RESPEITO 】

2017グランパス選手評 背番号10 フェリペ・ガルシア【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号9 ロビン・シモビッチ【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号8 ワシントン【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号7 田口 泰士【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号6 古林 将太【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:4014
  • 累計のページビュー:3641907

(01月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss