赤の血潮と、青の魂

2017グランパス選手評 背番号11 佐藤寿人

このエントリーをはてなブックマークに追加

背番号11 FW 佐藤 寿人 35歳

出場28試合(1770分)5得点4アシスト。 パス数 629本

広島から加入したキャプテン。 チーム状態を考えて発せられるコメント。 練習から先頭に立ってチームを引っ張る。 言葉でもプレーでもチームを引っ張ってくれる頼もしい存在です。

FW寿人としては5得点は物足りない数字です。 しかし、風間監督の難解な指導を噛み砕いて、自らもプレースタイルを新たに構築し直す姿はロールモデルとして最適なものでした。 そして偽サイドハーフという新境地を切り開いた佐藤寿人は、サッカー人として一回り大きくなったシーズンだと言えるでしょう。

チームとして取り組んでいるポゼッションが機能していなかった序盤戦は苦戦の連続。 サイドに開いたり、中盤に下がってパスワークに参加しますが、ゴール前のポジションから遠ざかり、ゴールに見放されます。 中盤でボールを受けてもノッキングの原因になり、サイドに開いても突破できずもクロスも上げられない。 ゴール前にいてもチャンスが回ってこない。 個人で打開できるシモビッチ、ガルシア、永井龍がトップにいた方が得点の匂いがする。

そんな 状態でも風間監督は寿人をピッチに配置します。

これは寿人が懸命に監督の指導を取り入れ、自ら変わろうとする姿勢を練習から見せていたからでしょう。 チームを改革しようとしていた風間監督にとって選手のお手本になる存在が寿人だった。

杉本がサイドで存在感を発揮し始め、寿人がPA内でプレーできる機会が増えた6節熊本戦でグランパスでの初ゴールが決まります。 寿人らしい反応で決めたバイシクルシュートはサポーターへの名刺代わりとしては最高のモノでした。 試合途中に感情のコントロールを失った杉本を宥めたシーンが印象に残っています。 残念だったのはチームが機能し始めたこの試合で負傷離脱してしまったことです。

13節大分戦で復帰しますが前線の顔ぶれが固定されず、寿人もベンチに座る時期が続きます。

監督の期待に応えられる選手が出てこない中で、寿人は20節長崎戦からスタメンに復帰します。 それでもチームは機能せず、寿人も持ち味のゴール前での鋭い嗅覚を発揮する場面が中々巡ってこず、少ないチャンスを物に出来ないもどかしい時期を過ごすことになります。

25節からシャビエルと共に2シャドーの一角に入りチームは快進撃。 チャンスメーカのシャビエルと青木の台頭もあり、寿人がプレーしたいポジションに入る回数が増加し、存在感をようやく発揮できるようになりました。

しかし、29節福岡戦後に離脱。 キャプテンを失った影響かは分りませんが、30節FC横浜戦で田口が不用意なファールで退場。 支えを失ったチームは勝ち星から見放されます。

チームにとっても寿人にとってもターニングポイントになったのが35節岐阜戦。 岐阜にポゼッションで圧倒され、守備が得意でないシャビエルが対面の大本のオーバーラップに引っ張られ攻撃に参加できない中、寿人がシャビエルとポジションを交代します。

サイドハーフに入った寿人は守備で貢献。 攻撃に専念できたシャビエルがハットトリックを達成。 チームは逆転勝利を飾ります。

玉田、シャビエルの2トップが自由に動き回る中で、人数が足りなくなった前線に進入するタイミングは、流石元日本代表FWと感じさせる絶妙な動きでした。 シャビエル、玉田が同サイドに固まると、逆サイドからDFラインの裏を狙うダイアゴナル・ランでチャンスを作りだします。 40節岡山戦では華麗なパスワークの一端を担い、ワンタッチゴーラー寿人からの変化を垣間見せてくれました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

移転のご挨拶とスポナビさん、お世話になった方々へのお礼【南大阪に吹くマリンの風】

書かずにいられない【 TRABALHO LEALDADE RESPEITO 】

2017グランパス選手評 背番号10 フェリペ・ガルシア【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号9 ロビン・シモビッチ【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号8 ワシントン【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号7 田口 泰士【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号6 古林 将太【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号5  大武 峻【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:1411
  • 累計のページビュー:3650041

(01月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss