赤の血潮と、青の魂

2017グランパス選手評 背番号9 ロビン・シモビッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

背番号9 FW ロビン・シモビッチ 26歳

出場40試合(2727分)18得点5アシスト パス数 995本 スルーパス数 62本(成功率51.6%) ドリブル数 37回(成功率27.0%) 敵陣空中戦 152回(勝率59.9%)

重要なPKの場面や、フリーの1対1で的を外さないクールなスナイパー。 シュートを打つ時は誰よりも冷静なアイスマン。 勝利が絶対条件のプレーオフでも相手のプレスを外すためのロングボールのターゲットとして活躍。 昇格に大きく貢献したチーム内得点王。 長いリーチを活かしたキープと、類稀なるフィジカルで敵陣に起点を作る働きを見せてくれました。

2年連続の二桁得点と充分J1で通用する実力を持ちながら退団が発表されました。 スピード不足で相手マークを外すプレーができなかったことが主な原因に思えます。 ドリブルの成功率も低く、ボールを運べない点もマイナス要因。 PAでフリーになれない動きの少なさも不満だったのでしょう。 風間監督の蘆層とするタイプのストライカーではなかったようです。
風間監督のサッカーへの適応が遅かったのか、開幕からの2試合はベンチスタート。 3節千葉戦はベンチ外。 もうひとつ考えられるのが、シモビッチがいると後ろの選手が簡単に前に蹴ってしまうことを考慮して、敢えて外したのかもしれません。

4節からスタメン復帰するとチームは4連勝。 8~12節が1勝3分1敗と成績が停滞すると、13節大分戦はスタメンを外されます。 17節から3連敗を喫すると20節長崎戦はスタメン落ち。 湘南戦はスタメン復帰も、その後3節はスタメンを外れます。 対戦相手に応じて起用したのか、コンディションに波があって定期的に休ませていたのかは判断に迷うところです。

シャビエル、玉田のゼロトップが機能し始めるとスタメンから外れます。 ただ、相手によってゼロトップが効果的でないときは後半途中から投入され、前線に起点を作る貴重なオプション役。 千葉のハイプレスになす術なく敗れたこと、シャビエルが故障離脱したこともあり、最終盤で重要な役割を果たします。 相手の前線からのプレッシャーを回避するロングボールの収まり所として活躍しました。

40節の岡山戦。 押し込まれている時間帯に投入されますが、ボールをキープできず、ドリブルでボールを前に運べないなど、劣勢を覆す働きができなかった。 この試合を観て風間監督の好みの選手ではないのだろうと、退団を予感させるものがありました。

シモビッチ以上のFWを獲得できれば放出も辞さない。 フロントはそう判断したのでしょう。 ジョー獲得の運びとなり、年俸、外国籍の枠、戦術への適性等を考慮して、シモビッチとの契約を延長しない判断が下されたと思っています。

シモビッチの規格外のプレーには驚かされました。 敗れはしましたが、13節大分戦のゴールは珠玉。 19節の福岡戦の得点も若きCB冨安を圧倒。 37節湘南戦の同点ゴールはシモビッチにしかできないスーパープレーでした。

福岡の冨安はシモビッチのパワーに圧倒されていましたが、プレーオフでは見事にシモビッチを完封。 シモビッチの存在は日本人CBの成長にも寄与していると思います。 あのリーチは中々経験できるものではないですから。

シモビッチが国内に残るか、海外に戻るのかは今は分りません。 敵には回したくない存在ですが、日本でのプレーもまだまだ見たい気持ちもあります。 どんな決断だったとしても昇格の功労者の成功を祈りたいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

引っ越しのお知らせとか【サッカーを楽しく観よう】

【広島】去りゆく選手たちへ【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

Last dance of NIHONDAIRA/No.25 Daisuke Ichikawa【猫に小判】

2017グランパス選手評 背番号8 ワシントン【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号7 田口 泰士【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号6 古林 将太【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号5  大武 峻【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号4 シャルレス【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:1411
  • 累計のページビュー:3650041

(01月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss