赤の血潮と、青の魂

2017グランパス選手評 背番号7 田口 泰士

このエントリーをはてなブックマークに追加

背番号7 ボランチ 田口 泰士 26歳

出場34試合(3023分)9得点7アシスト パス数 3200本(成功率87.5%) スルーパス数 70本(成功率58.6%) タックル数  93回(成功率77.4%) インターセプト数 22回

田口泰士 今はまだこの名前をみるとツライ気持ちになります。 磐田移籍の決断してしまったことが残念でなりません。

Twitterでも書きましたが、退団の理由は一つではないでしょう。 それに簡単な決断でもなかったと思いたいです。

赤鯱新報の有料部分でフロントの対応が原因のように受け取れる箇所がありました。 でも、2017年の契約更新での対応だけで移籍を決断するほど、田口のチームへの想いは軽くないと思います。

2016年、チームを離れる主力が”熱意”や”チームに必要とされているか~”と コメントする選手が多かった印象がある。 それは久米前GMの影響が大きい。 人たらしな久米さんの熱意や口説き文句を、現フロントに求めても無理がある。 田口は久米GM時代が長いから、現体制の対応が冷たく(ドライ)に感じたのだろう。

久米さんの人の束ね方はファミリーといっていいほどの絆作りにある。 それは結束や団結を作り結果を(優勝)を残した。 しかし、その団結は世代交代の遅れの原因にもなり、今の体制変更に繋がった面もある。

仲の良かった小川や巻、闘莉王、竹内らの先輩、小島スカウトや久米さんの退団で田口の中のグランパスは壊れてしまった。 それでも昇格させることをモチベーションにしてJ2を戦いチームを引っ張った。 昇格を成し遂げた高揚感が落ち着くと2018年シーズンを戦うモチベーションが見当たらない。 ここで磐田フロントが熱烈にアプローチが心に響いたのだろうと推測する。

久米体制と新体制の狭間で一番悩んだ選手ではないだろうか。 退団(放逐)された選手たちと強い絆があったことも事実。

中村俊輔もシティーグループとニッサンの体制変更でピッチ外の問題に疲弊して磐田に移籍したしね。

プレーの方で言えばキャンプで故障離脱をして復帰したのが7節讃岐戦。 再構築中のチームで田口も苦戦。 6月から7月半ばまでの不振のチームでゲームメイクに腐心していた姿が印象的だった。

26節愛媛戦でのハットトリックで吹っ切れたのか前線で攻撃に絡む回数が増え、ゲームに関与する影響力が増していった。 松本、福岡と昇格のライバルチームを蹴散らし自動昇格圏に駆け上がるかと思った矢先、横浜FC戦で不用意なタックルで2枚目のカードをもらい退場。 試合は逆転負け、田口不在の大分戦も敗戦し、復帰した金沢戦もカウンターに沈み連敗。 チームの好調に水を差したと批判を受けることになった。

この失敗が田口を大人にしたのか不用意なプレーが減り、チームへの貢献度が高くなっていく。 終盤戦、連勝するチームの心臓となり、勝利の原動力となっていった。 小林という水を運ぶ相棒を得たことにより、ゴール前のチャンスメークに集中できたことも大きかった。

プレーオフ準決勝の千葉戦で物議を醸しだす同点弾を決めるます。 しかしセルフジャッジせずにプレーを続けて、追いすがる相手DFを冷静にかわしたプレーは、グラサポだけは高く評価してほしいところ。 決勝戦でもチームの真ん中で戦い昇格を勝ち取った。

崩れ落ちる姿に、双肩にかかった重圧がどれだけのモノだったか物語っている。 駆け寄ってくるチームメートもそれは分っていたと思う。 田口の心中に去来する思いはなんだったのだろう。 このシーンを見ても、まさか移籍を決断するとは思わなかった…

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

終わらない歴史の真ん中で【137のブログ@スポナビ+】

2017グランパス選手評 背番号6 古林 将太【赤の血潮と、青の魂】

《放送予定》1月6日 J2ツエーゲン金沢 作田選手インタビュー、年末におこなわれた石川フットサルドリームカップ2017の模様を!星稜高結果【情熱サッカー@kanazawa】

2017グランパス選手評 背番号5  大武 峻【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号4 シャルレス【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号3 櫛引 一紀【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号2 新井 一耀【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号1 楢崎 正剛【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:3231
  • 累計のページビュー:3645137

(01月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss