赤の血潮と、青の魂

2017グランパス選手評 背番号4 シャルレス

このエントリーをはてなブックマークに追加

背番号4 CB シャルレス 29歳

出場5試合(438分) タックル数27回

闘莉王退団を受け、守備の中心としての働きが期待され入団したシャルレス。 開幕から故障離脱を繰り返し、6/17の19節福岡戦で負傷交代。 その直後の6/26に選手とクラブ、両者合意のもとで契約を解除が発表。 僅か半年でグランパスを離れることになりました。

某メディアで、風間監督の「止める」「蹴る」基礎を大切にしたトレーニングに異論を唱えた、練習に遅刻をした、監督との確執があったと報じられていましたね。 真偽はともかく風間サッカーの優等生ではなかったことは確実です。

開幕前に右の臀部を痛め、太ももにかけての腱を再び負傷し、戦線離脱。 1カ月以上リハビリに費やしました。

初出場、水戸戦でのプレーは及第点。 対人守備の強さ、足元の技術ともに安定したプレーと、大げさな倒れ方をして時間稼ぎしたりと演技派なところを見せてくれました。 DAZNの中継で内田にポジショニング(DFの距離感)について注文を出されるシーンが放送されていました。 初出場、負傷離脱、新加入と連携面で合わないのは当然。 時間が解決してくれるものだと思っていました。 しかし、この試合後に、1ヶ月の負傷離脱をしてしまうことに。

復帰した10節の群馬戦。 私の中でシャルレスの評価が急落します。 積極的にDFを離れボールボルダ―にアプローチに行きますがボールに触れないシーンあり、DFラインに穴を空けるポジショニングに危ないな~と感じました。 11節の京都戦では、フリーキックの変化に反応できずゴールを許します。 比較対象が闘莉王になってしまうのでしょうがない面はありますが、一番危ない場面で反応できない危機管理能力に不安が過ぎりました。

最後の試合になった福岡戦では比較的安定したプレーを見せましたが負傷交代。 ここでフロントが決断をすることになりました。

個人的にシャルレスを評するならbeast(野獣)。 本能でプレーし、個の能力で守備をする潰し屋。 守備を統率するタイプではなく、人に強くいくストッパー。

多分ですが風間監督好みのDFでなかったのではないでしょうか。 風間監督の理想は新井のように知性で守るタイプに思えます。

タックル数も新井が6試合で13回、シャルレスが5試合で27回。 ボールにチャレンジするシャルレスと、スペースを埋めカバーリングで対処する新井。 本能と知性。 シャルレスの途中退団は、風間監督がどういったタイプの選手を好むのか、強化部が学ぶ授業料となった形です。

シャルレス退団後に、獲得したのがシャビエルだったのが授業の成果でしょうか。

これは私の好みの話ですが、シャルレスのようなポジショニングの悪いDFは評価が低くなります。 風間監督はシャルレスを忍耐強くチームに組み込もうと努力していたように思えます。 負傷離脱が多かったこともマイナスに作用しましたね。

それと風間監督とシャルレスに確執があったとの報道。 風間監督は寿人、小林、永井、杉森、青木、和泉といった面々に本来と異なるポジションでのプレーを課しました。 ここで自分のプレースタイルを変化させ、柔軟に対応して、選手として新境地を開いた選手がポジションを獲得し、消化しきれなかった選手はベンチを温めることになりました。

川崎時代も仙台から獲得した角田(CB兼ボランチ)を半年で清水に放出しています。 角田も守備で一家言をもっているので、風間監督の守り方に反発したのでしょう。 シャルレスも自分のやり方を貫こうとして、風間監督の構想から外れたのではないでしょうか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017グランパス選手評 背番号3 櫛引 一紀【赤の血潮と、青の魂】

【天皇杯 Final】 vs横浜Fマリノス【Power & The Glory~セレッソ大阪応援ブログ】

【美砂ロッコの侍青の風】セレッソ大阪の天皇杯初制覇はしたものの不完全燃焼だった清武と柿谷【サムライブルーの風】

2017グランパス選手評 背番号2 新井 一耀【赤の血潮と、青の魂】

2017グランパス選手評 背番号1 楢崎 正剛【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』宮原の価値と宮地移籍について。【赤の血潮と、青の魂】

J2名古屋のJ1復帰について 【J OKAYAMA】【J OKAYAMA ~岡山サッカーの桃源郷へ(スポナビ版)】

『グランパス』エースのジョー誕生か?【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3650041

(01月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss