赤の血潮と、青の魂

2017グランパス選手評 背番号1 楢崎 正剛

このエントリーをはてなブックマークに追加

背番号1 GK 楢崎 正剛 41歳

出場29試合(2610分) セーブ数 86回(セーブ率65.6%) パス数 518本

孔子曰く、四十にして惑わず。 (40歳になって、道理も明らかになり生き方に迷いがなくなった) 孔子は惑わずでしたが、楢崎にとって今シーズンは惑うことが多かったのではないでしょうか。

開幕から当然のようにスタメンとして出場。 無駄の無いポジショニング、冷静なコーチング、安定したセービング。 今シーズンも楢崎は健在でした。

第8節徳島戦が印象に残っています。 徳島のハイプレスにチームが苦しむ危ない位置でボールをロストしてショートカウンターを何度もピンチを迎えます。 若い徳島のアタッカーがゴールを狙いますが、的確なポジショニングでシュートは尽く楢崎の手の中に納まります。 円熟の極みとベテランの技を見せてくれました。

今シーズンのグランパスはJ2とはいえGK受難の年。 DFラインの顔ぶれは固定できず、守備よりも攻撃を重んじたポジショニングでゴール前に人数が少ない。 狙われているのが分りながら後方から足元でパスをつなぎ、ミスからカウンターを再三受ける。 被シュート数(シュートを打たれた本数はJ2で4番目に多い481本。 楢崎とはいえ失点を防ぎきることができず、チームとしても結果が残せない日々が続きます。

17節金沢戦。 楢崎としては痛恨のミスを犯します。 前半ロスタイムに楢崎にパスが戻ります。 前方に蹴り出そうとしたボールがプレッシャーをかけに来た相手に当たりゴールを奪われます。 この試合は他にもミスが重なり敗戦。 精神的にもチームを引っ張れず、自分の責任と悔しさを噛みしめていました。 しかも、この試合で右下腿三頭筋損傷で離脱。 ショックは計り知れないものではなかったでしょうか。

復帰しながらも23~24節はポジションを渋谷に譲ります。 渋谷も不安定なプレーに終始。 当然の如く楢崎がポジションに返り咲きます。

シャビエル加入で攻撃力がup。 チームがより前掛かりになる中、DFラインの後方にはより広大なスペースが生まれます。 パスも回るようになり、楢崎がビルドアップに関わる回数も増加します。 楢崎も年齢を重ね守備範囲は狭くなるのは致し方なく、足元の技術は得意分野ではない。 スペースをカバーしていた新井の離脱に伴い楢崎の厳しい状況になっていた。

30節からチームは1分4敗。 チームのリズムを変えるため選手を入れ替えることはよくあります。 GKを代える監督も当然います。

34節から楢崎より守備範囲が広く足元の技術がある武田にポジションを譲ることになります。

ここからチームは快進撃。 自動昇格は逃しますが、プレーオフを制しJ1昇格を成し遂げたチームを楢崎はベンチから見守ることになりました。


楢崎にとって今シーズンは苦しいことの方が多かったのではないでしょうか。

しかし、今年勝ち取った昇格は、昨年真っ先に残留を表明してチームを落ち着かせた楢崎の存在なくしては語れません。 プレーオフ準決勝で、ゴールを決めた田口が楢崎の下に走っていったシーンが全てを物語っています。 試合に出ていなくともチームを支えた大黒柱。 結果が出なくてもチームが空中分解しなかったのは、チームを落ち着けるベテランの存在があったからです。

風間監督の下で新たなアプローチでサッカーに取り組んだ経験は将来役に立つでしょう。 しかし、来年も現役でプレーしてくれるはずです。 ポジション争いをするのは何年ぶりでしょうか。 新鮮な気持ちでサッカーに向かい合うであろう来シーズン。 楢崎の一挙手一投足を脳裏に焼き付けていきたいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017年J1・J2・J3順位予想の結果【蹴鞠談議2】

2017年サンフレッチェ広島出来事カレンダー【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

2017年ファジアーノ岡山総括(総合編)【蹴鞠談議2】

『グランパス』宮原の価値と宮地移籍について。【赤の血潮と、青の魂】

J2名古屋のJ1復帰について 【J OKAYAMA】【J OKAYAMA ~岡山サッカーの桃源郷へ(スポナビ版)】

『グランパス』エースのジョー誕生か?【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』if~もしボスコと主力選手たちが残留していたら?~②【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』いっしょにJ1で名古屋の風を起こそう!【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3641907

(01月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss