赤の血潮と、青の魂

『グランパス』エースのジョー誕生か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

思いついた小ネタ。

田口の契約更新が毎年遅いのは”うちなータイム”だからだよ。 そのうち、なんくるないさ~と契約更新のリリースが来ると信じて待ってます。

さて、今グラサポの間でもっともホットな話題はコリンチャンスのブラジル人ストライカー、ジョーことジョアン・アウヴェス・デ・アシス・シウヴァの獲得報道です。

ポゼッションサッカー、攻撃的なスタイルのフットボールにおいて最後の仕上げをするのがストライカーです。 チームとして作り上げたチャンスを決めきるか外してしまうのかで運命を左右する重要なポジション。 スコアラーが不在のポゼッションサッカーの行く末は、J2でポゼッション率1位で内容で圧倒しながら結果に結びついていないFC岐阜を見れば分ると思う。 だからこそストライカーの質が重要で、ビックネームの獲得に動くチームの姿勢は理解できます。

個人的にジョーのイメージは芳しくありません。 プレミアリーグ時代パッとしなかった印象があるからでしょうか。

18歳でロシアに渡り得点を量産。 当時の報道でも期待の新人として紹介されていた記憶があります。

飲酒や夜遊び規律違反。 早熟の才能がよく陥るメンタル面の未成熟さ故に、浮き沈みの激しい選手キャリアを送ります。 近年の活躍はこうした若さ故の過ちを克服したからだと思いたいです。 コリンチャンスでのプレーを見ていないので、このあたりの評価は差し控えたいところです。

能力は間違いなくある選手です。 環境や文化への適応(家族を含めて)をどれだけチームとしてバックアップしていけるかは重要です。 ピクシーと交流を築いた森山、中西。 闘莉王の懐に飛び込んだ小川、巻。 ビックネームを孤立させないことが大切。

ジョーが加入したらの話ですが、特別扱いせずに懐に飛び込む面の皮が厚い選手がいてほしいところです。 むろん、ジョー側も心をオープンにしないと話は始まらないんですけどね。 現エースのシャビエルとの関係が上手くいくかも気になるところです。

攻撃面はともかくとして、不安になるのが守備面。 今シーズンのグランパスはシャビエルの負担を少なくするための工夫が見られました(寿人の偽サイドハーフなど)。 攻撃で一番能力のある選手の力を発揮させるためには、守備でエネルギーを消耗させないことを戦術面で考えないといけません。 ジョーとシャビエルを共存させ、守備力を下げない方策。 ビックネームの獲得は守備面で監督の手腕が一番試される部分です。

ポゼッション率を今以上に上げるか、他の選手が2人の分まで献身的に動くことが手っ取り早い解決策ではあります。 小林あたりが過重労働を課せられる未来が目に浮かびます。 カンテとかガットゥーゾみたいなタレントが必要になるかもしれません。

いい選手×いい選手が必ずしもいいサッカーにならない難しいパズル。 風間八宏がどんな回答を提示してくるかは楽しみでもあります。

一番気になるところはお金の話。 高額な年俸と移籍金。 他の選手との収入格差で、選手間に亀裂が入る心配もあります。

年俸の高い選手には練習から生活態度まで厳しい目で見られます。 結果で黙らせるしかありませんが、もし結果が出なければ不和の原因になりかねない。 他の選手も当然報酬upを要求したくなります。 ここらへんの人間関係を円滑にできる配慮と気配りが強化部にないと破綻する危険が増します。

強化スタッフで選手との距離も近い中村直志の役割が大きくなりそうです。 現役時代さながらのバランス感覚を発揮してくれることを期待します。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

待ちに待った瞬間(とき)。祝☆J1リーグ初制覇!【主婦の目線でフロンターレ♪】

【天皇杯 Semi Final】 vsヴィッセル神戸~粘り強さがユン・セレッソの力。【Power & The Glory~セレッソ大阪応援ブログ】

【白鳥城の騒霊】サラバ、キャプテンカズ ~キャプテンとは、監督と選手をつなぐ軛(くびき)のような立場でもあるわけだから、まあこの選択は・・~【白鳥城の騒霊】

『グランパス』if~もしボスコと主力選手たちが残留していたら?~②【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』いっしょにJ1で名古屋の風を起こそう!【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』if~もしボスコと主力選手たちが残留していたら?~①【赤の血潮と、青の魂】

プリンスリーグ東海 名古屋グランパスU-18 VS JFAアカデミー福島U18【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』選手の動向を考えてみるFW&攻撃的MF【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:3231
  • 累計のページビュー:3645137

(01月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss