赤の血潮と、青の魂

プリンスリーグ東海 名古屋グランパスU-18 VS JFAアカデミー福島U18

このエントリーをはてなブックマークに追加

プリンスリーグ東海の最終節が瑞穂競技場で開催されたので観戦に行ってきました。 結果は 6-1 の快勝。 プレミアリーグ参入戦にはずみがつく勝利でした。

グランパスU-18の試合は今年初参戦なので初見で見た感想になります。 目的がないJFAアカデミー福島のモチベーションが低かったのか、試合内容はグランパスU-18が一方的に押し込む展開。 細かいパスワークでサイドを崩して低いマイナスのクロスから決定機を作り、トップチームを彷彿とさせる中央突破ありと見応えがありました。

有望株の菅原由勢(2年生)を注目しながらの観戦しました。 右SBで先発出場。 ユースレベルでは頭ひとつ抜けたフィジカルから繰り出されるダイナミックなプレーは流石。 パスレンジが一人異次元の広さ。 プレスキッカーとしてFK,CKを任され正確なボールを供給。 縦にドリブルで仕掛けるシーンがなかったのは不満点でしたが、ワンツーで抜け出す際の推進力は見応えがありました。

後半途中からポジションを中盤中央に移します。 ボランチというよりボックス・トゥ・ボックスのセントラルMF。 ボールを奪った勢いそのままにゴール前に進出するプレーは迫力がありました。

同年代との試合では代表クラス相手以外は100%を出さなくても通用してしまうレベル。 来年は2種登録して、ナビスコや天皇杯に出場させ、刺激を与えないと成長が鈍化してしまいそう。 プレーオフで対戦した福岡の冨安健洋(19歳)は高校3年時に天皇杯に出場しています。 菅原の来年の目標はトップでの試合出場。 自分が成長しないと通用しない環境を与えるべきかなと思いました。

菅原のプレーは圧巻でレベルの高いプレーを見せていましたが気になる点もありました。 SBでプレーした時間帯でオーバーラップして、ボールを失っても前に残りゆっくりとポジションに戻る。 空いたスペースを同サイドのMF成瀬竣平が埋めているシーンを何回か見ました。

成瀬のカバーリングがスムーズで、菅原の前残りがチームの約束事なのかな?と思うレベルでした。 チームの戦術か?菅原の怠慢かを判断するには材料が少ないので気になるな程度の違和感でした。

ボランチとしてトップで出場するには、もっとボールを受ける動きを増やさないと厳しい。 もちろん競争相手の小林と比較しての話。 ポジションを争う、田口、小林、宮原?と比べて質も量も負けているので、来年1年でその差を埋めないとポジションは掴み切れない。

浦和の阿部勇樹のデビュー当時(ジェフ千葉)と比較して遜色ないレベルの選手です。 来年のキャンプに同行させ、風間監督の洗礼を受けさせるべきだと思いました。

先制点は菅原のFKのこぼれ球をキャプテンで年代別代表経験もある杉田将宏(3年生)が決めて先制。 得点をかぎ分ける嗅覚を持ち、前線からの守備のスイッチを入れる守備が素晴らしかった。 早稲田大の推薦が決まっているようです。 テクニック、決定力、献身的な守備を兼備する杉田が、大学でどんなふうに進化するのか気になりますね。

先制点を決めた直後、FWの松岡ジョナタンがスパイクを交換するためピッチを離れます。 一人少ない状況で、サイドからクロスを上げられるとフリーの相手に決められ同点に追いつかれます。 注意しなくてはいけないシチュエーションで、やられてはいけない形のあっさりとした失点。 この試合で一番の反省点になるシーンでした。

失点から3分後に、左サイドの金亮哉がカットインからのシュートでスコアは2-1に。 その後はグランパスU-18が押し込み、JFA福島がカウンターを狙う展開。 終始グランパスペースで前半が終了します。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパスユース
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『グランパス』選手の動向を考えてみるFW&攻撃的MF【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』選手の動向を考えてみるSB&ボランチ【赤の血潮と、青の魂】

2017 J1プレーオフ【no title】

『グランパス』選手の動向を考えるGK&CB【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』プレーオフ決勝 VS 福岡戦~12人で勝ち取った昇格!~【赤の血潮と、青の魂】

サッカー部・関東大学サッカーリーグ戦第2部 後期第9節 対早大戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

サッカー部・関東大学サッカーリーグ戦2部 後期第19節 対国士大戦 【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

サッカー部・関東大学サッカーリーグ戦2部 後期第7節 対東農大戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:2112
  • 累計のページビュー:3647248

(01月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss