赤の血潮と、青の魂

『グランパス』プレーオフ決勝 VS 福岡戦~12人で勝ち取った昇格!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

よかった…、本当によかった。 試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、心の中では歓喜よりも安堵のほうが先に訪れました。 辛いシーズンを戦い抜き、最後の最後に望んだ結果を手にすることができました 本当によかった。

選手、監督、スタッフみんなにありがとうと感謝を伝えたい。 昇格が決定した瞬間に崩れ落ちた田口を見て、どれだけの想いでシーズンを戦っていたのかと想像して涙腺が緩んでしまった。

風間監督も困難が多いチーム状態の中、チームを今シーズンの目的地まで導いてくれたことに感謝します。 フロントが迷走、選手は大幅に入れ替わり、チームの一体感から作らなくてはならないゼロからのスタート。 某芸人のギャグではありませんが、「当たり前じゃねぇからな。当たり前じゃねぇからなこの状況!」というくらい昇格には苦労が伴いました。 チームにコンセプトを植えつけながらの結果を残したことは評価されるべきです。

精神的にチームを引っ張った寿人のキャプテンー。 ベテランとして精神的な柱だった楢崎。 試合に出れば、プレーでチームを牽引した玉田。 黒子として水を運んでチームを助けた小林。 チームに流れを呼び込んだ武田。

チームを推進させたシャビエル。 風間サッカーへの適応に苦しみながらもゴールを積み重ねたシモビッチ。 不慣れなCBで奮闘したワシントン。

急成長してチームの主軸に成長した和泉、青木、宮原。 奮闘の櫛引。 永井龍、杉森、八反田、押谷、イム、ガルシア、杉本、内田、酒井、深堀は限られた出場機会で貢献してくれました。 秋山も特別指定ながら、夏場の快進撃に貢献。 磯村の献身も忘れることができません。 新井、松本、梶山をJ1に連れて行くことができました。

そして12番目の選手としてチームを支えたサポーター。 降格しても、多くのサポーターがスタジアムに足を運んだことは、新フロントや選手の心に勇気を与えたと思います。 ありがとう、おめでとう。 感謝と祝福の言葉で溢れかえる一日を共に過ごせることが嬉しくてたまりません。

37,959人の大観衆が見守った豊田スタジアム。 0-0と得点の決まらない引き締まった緊張感に包まれた一戦でした。

J2最少失点の福岡。 今までの対戦はエース・ウエリントン不在。 2016年に5-1で勝った試合も、降格が決まった福岡はメンタルのインテンシティを欠いていた。 実質、井原監督率いる万全の福岡と初めて対戦したことになります。

システムの噛み合うミラーゲーム。 グランパスの良さを消しにかかる現実的で固いサッカーを相手に開始直後は苦しみます。

ファール覚悟で球際に激しくアタックする福岡の守備にボールを失い、何度かカウンターを食らうグランパス。 山瀬の強烈ミドルを武田が触りバー直撃。 こぼれ球を仲川が詰めるも、武田が好反応でストップします。

ラッキーボーイ、シーズン男。 短期決戦にはチームに運を運ぶ、流れを呼び込むことのできる選手が必要です。 34節からゴールを守った武田洋平。 チームに幸運をもたらすタリスマン。 もしかすると、準決勝千葉戦の同点弾、この試合のウエリントンのオフサイド。 グランパス有利な判定も、武田の運気が呼び込んだのかもと、オカルトめいたことまで想像してしまいます。

前半も半ばになると福岡のインテンシティに慣れてきたグランパス。 パスが回るようになり、敵陣深くまでボールを運べるようになります。 福岡の粘り強い守備を崩すには、ラストプレーの精度をもっと向上させる必要があります。 実質、五分五分の状況で前半を終えます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017シーズンを終えて【ピッチに紫の風が吹く】

2017:J1昇格プレーオフ:決勝:名古屋グランパスエイトvsアビスパ福岡「史上初のスコアレスでJ1昇格チームが決まった死闘」【蹴鞠談議2】

名古屋グランパス × アビスパ福岡 ゲーム小感【ニコ小鉢その2(仮)】

『グランパス』12番目の選手として【赤の血潮と、青の魂】

あのプレイはハンドリングなのか、ハンドリングではないのか? 名古屋vs千葉【毎日フットボール】

『グランパス』VS プレーオフ準決勝 千葉戦 ~紙一重~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』~柔よく剛を制し、剛よく柔を断て!~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS讃岐戦~僅かな変化~【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3645137

(01月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss