赤の血潮と、青の魂

『グランパス』12番目の選手として

このエントリーをはてなブックマークに追加

グランパスは 12/3 (日曜)16:00に豊田スタジアムで福岡とプレーオフ決勝を争います。

準決勝で千葉と対戦する前は、対戦成績や戦術の相性から千葉優位の予想が多かったような気がしています。 その千葉を抑えて決勝に進出したグランパス。 今度は逆にグランパス優勢の空気が流れています。 楽観も悲観も必要ありませんが、福岡も侮れない相手。 千葉戦同様に気を引き締め、危機感を持って試合に臨む必要があると思います。

福岡は東京V戦は受けに回らず果敢な前からの守備で主導権を握ろうとしました。 今回も前半からハイプレスを仕掛けてくる可能性があります。

千葉との対戦で学んだように、ハイプレスを剥がした後に、相手の勢いを利用した裏もしくは縦への意図ある攻撃を見せれば、福岡の気勢を削げるはずです。 ハイプレスは90分持たないので、前半はブロックを作って守り、後半からハイプレスを仕掛けてくるゲームプランを井原監督は企むかもしれません。

引いた相手を崩すやり方と、ハイプレスで来る相手への対処の使い分ける部分で、選手たちのイメージが合致させることが大事。 田口・小林のコンビがタクトを揮い、チームをコントロールできれば、福岡のグランパス対策を打ち破れるでしょう。

福岡の狙いはシュート・ロングのカウンターとセットプレーになると思います。 千葉戦以上の攻守の切り替え、カウンターの芽を摘む守備意識が要求されます。

勢いは千葉の方がありましたが、福岡は老獪で蜂の一刺しがあるので注意が必要。 油断大敵と心を引き締め、選手には試合に挑んでほしいです。

決勝は多くの観客が試合を見守ることになります。 その中には普段試合に足を運ばない層も多数含まれます。

サポーターとしては、ライトな層を巻き込んでトヨスタを夢の劇場にしてチームを後押ししたいところです。 千葉戦は前半で先制点を取られました。 ここでガッカリした雰囲気、動揺、ため息などネガティブな風が巻き起こります。 そのうねりに巻き込まれず、ポジティブな空気を作り出せるかがサポーターに求められる戦いでしょう。

今年のグランパスは先制点を取られてからの逆転が多いチームさ。 そうやってスタジアムを落ち着かせることで、選手も落ちつけさせられるはず。

準決勝では、サポーターの後押しとピッチコンディションというホームアドバンテージを十分に活かせた勝利でした。 千葉は審判を心理的に敵に回して、メンタルで崩れていきました。 審判の判定で心を乱さないことの重要性をグランパスもサポーターも学べました。

トヨスタでも同じようなホームアドバンテージを作りましょう! 12番目の選手の力が試されます。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

驚きの2万4千 浦和レッズを支えるもの そしてCWC 浦和VS川崎【毎日フットボール】

やっと・・・・ダンコたる決意【 TRABALHO LEALDADE RESPEITO 】

{鹿島}最終決戦の磐田戦に臨むチームにシーズン最後のメッセージ【サッカーをぼそぼそつぶやく】

あのプレイはハンドリングなのか、ハンドリングではないのか? 名古屋vs千葉【毎日フットボール】

『グランパス』VS プレーオフ準決勝 千葉戦 ~紙一重~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』~柔よく剛を制し、剛よく柔を断て!~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS讃岐戦~僅かな変化~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』~丁寧に積み重ねて行こう~【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3645137

(01月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss