赤の血潮と、青の魂

『ドラゴンズ』大野奨太は"救世主"ではない

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラゴンズは、FA宣言している日ハムの大野奨太(30)捕手の獲得に動いています。 これに関してファンやドラゴンズOBの間で侃々諤々と意見が飛び交ってますね。

私は大野獲得に対するスタンスは”致し方ない”ですね。 立場によって意見が異なることは当然でしょう。

現場サイドから見れば、即戦力の捕手は絶対にほしい。 守りの野球を標榜するならセンターラインの強化は必須。 年間フル出場は難しくとも、100試合以上捕手を固定できる。 レギュラー捕手がいれば控え捕手は打撃優先だったり、育成枠にしたりと起用法に幅ができる。 若手投手が多いドラゴンズをリードで引っ張ってほしい。 勝たなければ職を失う選手やコーチ(森派閥)も出て来る。 みんなが若手を育てる期間を我慢してくれはしない。 目先の勝利のために即戦力を求める。 大野獲得に批判的なOBも、自分が現場に立てば補強を要求するでしょうね。

その一方で外野の大野不要論も分ります。 故障歴、年齢、年俸、打撃成績。 これらを考慮すると、大野を獲得したとしても谷繁ほどのインパクトは見込めない。

捕手は辛抱強く起用しないと育たないポジション。 阪神が日高(オリックス)、藤井(楽天)、鶴岡(横浜)、城島(メジャー)と市場に出てきた捕手をかき集めた結果、ツギハギ起用で正捕手を固定できなかった例もあります。 安易に補強に頼ると、足腰の弱いチームになってしまいます。

大野獲得に否定的なOBの気持ちとして、大野クラスなら自前で育てろよ。 そんな気持ちがあるのではないでしょうか。

私は中村奨成が指名できなかった時点で大野獲得は致し方ないと思いました。 本来は年齢的に若い部類に入る木下を我慢強く起用してほしいです。 しかし、大野獲得に動くと言うことは、所属する捕手全員が、首脳陣に抜擢したいと思う実績、姿勢、可能性を示せていない証拠でしょう。 能力を信頼していない選手を起用しろというのは酷な話ではないでしょうか…

しかし、捕手不足は森監督の親分に責任があるので、苦労するのは自業自得では?と意地悪く思わなくもないです。 期待できる選手がいない現状は、ポスト谷繁を軽視した落合監督(GM)のツケ。 目先の結果を追求した即戦力思考が招いた結果。 大野補強で当面の危機を乗り越えても、それは延命処置に過ぎない。 育成を真剣に考えないと3~5年後も、正捕手不在を嘆く未来を迎える可能性があります。

この議論で付け加えないといけないのが大野奨太は一切悪くないし、能力のあるいい選手だということです。 ドラゴンズに来てくれれば、歓迎しますし活躍を期待します。

問われているのは球団と首脳陣の姿勢。 ドラフトで能力のある捕手を獲得して育てることも必要。 中村奨成を外したとはいえ、捕手指名ゼロには疑問が残ります。

大野が”救世主”となり、全ての問題を解決してくれる訳ではありません。 短期的に見れば大野獲得は必要です。 しかし、大野に依存して捕手育成を怠ると3~5年後に、今と同じ壁にぶつかります。 危惧すべきはそこではないでしょうか。

今年のようにドラフトで評価の高い捕手を上位で指名して、辛抱強さを持って育ててほしい。 中村武志も、谷繁も我慢強い起用があって球界を代表する捕手になりました。 できれば2~3年後に、大野と期待の若手を併用できる環境になっていることが理想でしょうか。

ここまで熱い議論が巻き起こって大野がFA残留を決めたら悲惨なことになりそうですが…

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ドラゴンズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

『ドラゴンズ』大野奨太は"救世主"ではない

コメントありがとうございます。


賛否両論あっていいと思います。
どちらも正しい部分があるだけに難しい話になってしまいますね。

『ドラゴンズ』大野奨太は"救世主"ではない

理論的・理性的で落ち着いた記事を有り難うございます。大野に関してはこんなところだと私も思います。

こんな記事も読みたい

解説者達に一言物申~す!【【中日】が負けると次の日イライラする人】

"チームが変わる”ってなんでしょう?【ViVaDra!!】

あるのか? ないのか? 2018年の来シーズンを見すえたロッテのトレード【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

シンキングタイム(修正版)【ViVaDra!!】

* 妄想。“福田先制2ラン”、“福田逆転3ラン”、“福田逆転サヨナラ満塁ホームラン”(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

2017年ドラフト指名選手の未来像と育成という場所【ドラゴンベースボール】

竜の通信簿2017(外野手編)【I like Dragons】

セリーグに指名打者制を導入することに対する私見・・・というか書き散らし【ラインドライブ】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3515542

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss