赤の血潮と、青の魂

『ドラゴンズ』和製大砲を育てたい/補強はそこじゃない感

このエントリーをはてなブックマークに追加

先だってのベイスターズ戦、ルーキー石垣雅海が一軍デビューした。 3三振と結果は散々だったが、一軍の雰囲気を経験して、自分に足りない物を見つけられたなら、それは来期に繋がる糧になる。 フルスイングの持ち味を損なわず、大きく成長してほしいと思う。

対するベイスターズにも石垣と同年代のルーキー細川成也がいた。 2試合連続ホームランとドラゴンズ投手陣が打たれてしまった。 ドラフト3位の石垣とドラフト5位の細川。 ドラフトの順位や、ルーキーイヤーの成績は重要視する必要はない。 それでも、細川の活躍を見て、石垣の闘志に火がついてくれれば、意味のある一軍出場になったといえるのではないでしょうか。

高校通算のホームランは細川が63本で、石垣は37本。 細川は投手として146㌔を記録する強肩。 石垣は遠投110㍍で50㍍を5.9秒の足がある。 足がある分、石垣の方がドラフト順位が高くなったと言える。

ドラフト5位の細川がホームランを放った背景に、ベイスターズが育成で積む重ねが見えてくる。 桑原、筒香、宮崎と打てる生え抜きが打線に名を連ねているベイスターズ打線は迫力があった。 堂上、平田、高橋と比較してどこで差が出てしまったかを、選手の取り組みや心がけだけで片付けてはいけない気がする。

ある種、細川と石垣の今後の成長が、両チームの育成、ファームの取り組みを計る物差しになりそうに思える。 石垣を福田のように本格化するまで10年かけていてはいけない。

そしてゲレーロの去就に揺れるドラゴンズ。 和製大砲を育ててこなかったツケではないだろうか。 大砲を育てるのは時間が掛かる、という定説を覆さなければ上位進出はままならない。 石垣を育てつつ、ノウハウを蓄積していくべきではないだろうか。

東スポの記事なので本気にする必要はないのですが、補強の噂にそれじゃない感満載ですね。

大野奨太(30) 捕手 武田久(38) 投手 梵英心(36) 内野手

スポーツ報知がご丁寧に、大野と武田の記事を出してくれています。 ニーズとしては正しい部分のある補強候補ではあります。

大野は昨年の日ハム日本一に貢献した実力派。 侍ジャパンに選出されたこともあります。 日ハムは若手とベテランを競争させて、ベテランの能力と年俸が釣り合わなくなったら、躊躇なく放出します。 高額のベテランをバックアップで確保しない方針なのです。

大野は打撃は期待できないので、守備がいいからと我慢できる忍耐力がドラゴンズ首脳陣にあるかは疑問です。 年俸は推定5000万円。 FA移籍なら6500~8000万くらいまでが相場でしょうか。

来年、1勝でも多く積み上げたければ悪くない補強です。 強いドラゴンズを取り戻すことを考えれば、広陵・中村奨成をドラフト指名して、1年目から抜擢するくらいの勇気が必要ではあります。

武田と梵は森監督と同じ駒澤大学出身。 梵はしぶとい右の代打。 武田は経験豊富な中継ぎ。 いずれもドラゴンズのニーズにあった人選ではあります。

不安点をあげれば、武田は2015年に両膝を手術。 それ以降は、1軍で結果を残せていません。 今期は 7試合 7イニング 防御率3.68 若手の見本としてはいい選手ですが、若手の登板機会を奪てまで起用する投手かと問われれば疑問符が湧きます。 同じような存在は、日ハムから来た谷元がいる。 谷元がFA移籍するならともかくといった感じがします。

それより福谷、佐藤、福、丸山を使えるよう鍛えるのが先では?

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ドラゴンズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ワン・ポーロンを獲得せよ。【博多の熱烈G党オジサン】

俺の勝手に竜MVP2017【ViVaDra!!】

アジャのヘッドスライディングに思う【野球坊主の独り言】

我慢して育成主体に切り替えたら?【【中日】が負けると次の日イライラする人】

セリーグ新人王の行方【中京地区を応援】

来季に向けて【ViVaDra!!】

ゲレーロの交渉とゲレーロの価値【ドラゴンベースボール】

ポジティブ要素を多くして終えてほしい【燃えドラ】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:10139
  • 累計のページビュー:3532476

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss