赤の血潮と、青の魂

『グランパス』若いベテラン

このエントリーをはてなブックマークに追加

グランパスha10/7(土曜日) 15:00に、維新百年記念公園陸上競技場で山口と対戦します。

山口との対戦で気になるのが自軍の布陣。 岐阜戦で見せた寿人がサイドを担当しシャビエルをフリーマンにする形を再び用いるのか? 定番で行くのか、新機軸を見せるのか、非常に気になる所です。

グランパスの守備時の弱点はサイド。 マークの受け渡し、ボールホルダーへのアプローチなど、責任が明確になりにくい部分でルーズな対応が目立ち、相手をフリーにしてピンチを迎えていました。 その対策として4-4-2にシステムを変更。 SHの青木、シャビエルが守備時は下がることで、万全とは言えないまでも対応する形になりました。 (青木、シャビエルともに守備は上手くない)

前半、岐阜に主導権を握られシャビエルのサイドが攻め込まれました。 シャビエルのエネルギーが守備に奪われること、プレーポジションが下がることもあり、玉田とポジションチェンジした方がいいな~と思いました。 その後、ポジションチェンジがなされましたが、意外なことにサイドに移ったのが寿人だったこと。

広島時代ワンタッチゴーラーだった寿人がである。 サイドのMFとして不器用なりに攻撃に参加していたが、守備でチームを助けていた。 それに寿人がサイドで献身的にプレーすることで、和泉が攻撃参加できるようになり、ゴール前にポジションを移したシャビエルがゴールを決めた。 後半開始のアシストを生んだDFの裏を狙う走り出しに寿人らしさを感じられもした。

山口のシステムは3-6-1(3-5-2)。 右サイドを担当する小野瀬康介は攻撃能力の高い選手。 グランパスが主導権を握る時間帯はシャビエルがサイド。 山口の時間帯になったら寿人がサイド。 こうした棲み分けをするのか?それとも普段通りに行くか?初めから寿人サイドを選択するか? サイドの守備に弱さがあるグランパスとしては、臨機応変に対応できる術としての寿人のサイド起用。 それがシャビエルの得点能力を引き出す形にもつながるかもしれない。

ちなみに秋山陽介が大学リーグで累積警告4枚で10/7の東農大戦出場停止らしいので、しれっと先発している可能性もなくはないですね。

今のグランパスはシャビエルと青木がスコアラーになっています。 前掛かりになり、守備への対応が疎かになりがちな二人の分もバランスを取っているのが玉田と寿人。 ここにきて二人が経験とプレービジョンでチームを支えていることが感慨深い。 試合運びを考えると前半はベテランがバランスを整え、疲労が出て来る後半に永井、シモビッチを投入する形でしばらくは行くのではと思います。

寿人のSHでのプレーはお世辞にも流麗とは言えない。 しかし、あれほどの実績を残している選手が、不恰好でも新しいことに挑戦し、自身を成長させようとする姿を見ることができるのは、グランパスに関わる多くの人に取って大きな財産になるのではないだろうか。

玉田は今も王様然としたプレーヤーだ。 若い頃は絶対君主制の王様だったが、経験を積んでチームを追われ、危機を救うべく舞い戻って立憲君主制の王様としてチームを支えてくれている。

年齢的にはベテランだが、変化し続けることを恐れないからこそプレーは若い。 若い選手にはない味わい深さを山口戦でも見せてくれると期待したいです。



公式の風間監督の会見 興味深いですね↓

明治安田生命J2リーグ 第36節 山口戦前々日 監督会見

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

残留争い~抜け出すのはどこだ!~【浦和な生活】

【J2・第35節_vs金沢(H)】 『トルクフル』○4-2【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

大宮戦を勝ち点1で良しとすることへの違和感【1Q92】

『グランパス』VS 岐阜戦~得点を取るのも技術~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』似て非なる者の対戦か。【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 東京V戦~スカウティングの成果?~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』追求し続けるしかないのかな?【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 金沢戦~気持ちで負けていた~【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3537814

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss