赤の血潮と、青の魂

『グランパス』壁を壊せ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

残念なニュースですが新井一耀の負傷は、左膝前十時靭帯損傷・内側側副靭帯部分損傷・内側半月損傷で全治6~8ヶ月だったそうです。 グランパスへの加入が発表されたのが 8/8。 濃密の高い8月に活躍していただけに、入団して一ヶ月しか在籍していなかったとは思えない喪失感があります。

前掛かりな風間サッカーで一人CBとしてチームを支えていた新井。 監督の好むCB像を表現してくれていました。

対人守備での拙さ、若さゆえに見られるミスはありましたが、ラインコントロール、カバーリング、危険なスペースを埋める危機察知能力で重心を上げる守備で高い貢献をしていました。 シャルレス、櫛引、酒井と前と人に強いが、ラインコントロールやスペースを埋める作業が苦手なタイプが監督の構想から外れているだけに、新井の離脱は大きな痛手になるかもしれません。

しかし、現状いるメンバーで戦っていくしかないので、攻撃陣の奮起に期待せざる負えません。 去就は分りませんが、新井と共にJ1に行こう。 そんな気持ちで選手には残り試合を戦ってほしいです。

そして、新井の一日でも早い回復を願っています。

台風の影響も心配されますが、 9/17(日曜日)に石川県西部緑地公園陸上競技場で 17:00 から金沢と対戦します。

金沢戦に向けて vs 金沢戦~負けに不思議な負けなし~ (前回対戦の感想)

自滅とも言える形での敗戦を喫した相手だけに、同じ轍を踏む訳にいかない対戦となります。

金沢の基本フォーメーションは4-4-2。 柳下正明監督は、水戸や大分の守り方を参考に、ブロックを築いて中央を固めて来ることでしょう。 分厚い壁を壊すことができなかった直近2試合を教訓に、どこまでプレーの精度を上げて得点を奪えるか。 守備ブロックを崩す。 組織で個を崩す。 そういった分厚い攻撃で、金沢の守備陣を攻略する姿を見せてほしいと思います。

グランパス守備陣はロングボールとスピードに弱い。 もちろんチーム全体の守備能力(意識)の問題もあり、スペースがある状況での1対1を強いられていることもあります。 これはDFとしてかなり厳しいことは間違いありません。 金沢は佐藤洸一目がけたロングボールで、裏を狙ったり、起点を作ろうとしてくるでしょう。 そこで相手の思惑通りにさせては前回対戦と同じ展開になってしまいます。 正確なロングボールを蹴らせない前線の守備も重要になってくるでしょう。

攻撃面でのスロースターターな部分は修正が必要かな。 ボールを保持して自分たちのリズムで戦おうとするためか、前半開始直後は相手に主導権を渡しがちなグランパス。 失点してからでないとスイッチが入らないようで、自ら試合を難しくしているように思えて仕方ありません。 前半開始10分まででいいので、ポゼッションを重視しつつ、フィジカルで戦う姿勢を示して、相手の出鼻を挫くべきではないだろうか。 前半20分までに強引にでも得点を奪ってから、ゆっくりとポゼッションで攻略していく。 開始直後に失点することが多いので、失点をするリスクを考えても仕方ないのでは?と思わずにはいられない。

寿人の復帰でPA内の脅威は増やせるはず。 永井龍にも同様にPA内での仕事を期待したい。 ポゼッションの終着点はストライカー。 前線の爆発が必要。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

9/9アルビレックス新潟VSサンフレッチェ広島【Jリーグ第25節】【アルビレックス新潟シンドローム】

ACL 準々決勝第2戦 浦和☓川崎 奇跡の瞬間がスタジアムにはある【浦和な生活】

悪癖【コラム風ブログ】

『グランパス』VS 大分戦~画竜点睛を欠く~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』大分戦に向けて 9月版【赤の血潮と、青の魂】

水戸の勇戦〜水戸vs名古屋(9月2日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

『グランパス』VS 水戸戦~根付かぬ芝と同様に~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 横浜FC戦~覚悟が足りない~【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:4315
  • 累計のページビュー:3380855

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。
  10. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss