赤の血潮と、青の魂

『グランパス』VS 大分戦~画竜点睛を欠く~

このエントリーをはてなブックマークに追加

パスを回すという部分だけに関しては悪くない試合内容。 チャンスも多く作り出し、16本もシュートを放ちながら、得点を奪えなかった。 技術やアイディアが、まだ足りていないことを露呈した悔しい敗戦でした。

おとといの練習から3バックをやっていたので3でいくのは分かっていました。もっとセーフティーにやっても良かったと思いますし、キツくなってきたところでもっと集中しないといけないと思いました。 J公式公式サイト 宮原和也のコメント https://www.jleague.jp/match/j2/2017/090912/live/#player

4バックを試していると報道があり、最終ラインの人数が4枚の時があったので、てっきり4バックかと思いましたが、3バックだったようです。

シャビエルが中央や右にポジションを取るので、玉田はバランスを考えて左サイドに留まります。 左サイドに張っても、昔のように縦に突破するスピードはなく、中央やや左でボールを受けても前を塞がれるとパスが横にしか出せずノッキング。 得意なプレーエリアがシャビエルと被り、玉田は持ち味を発揮できず前半のみで交代となりました。

寿人の負傷後、青木や玉田が代役に選ばれましたが、どうしてもプレースタイルの関係で中央が混雑してしまう。 寿人は得点を狙うFWらしいポジショニングをするので、他の選手とポジションが被らなかった。 選手一人が変わることで、ここまでバランスが変わってしまうのかと感じました。

和泉はおそらく右のWBかな~? 青木のようにシャビエルを追い越す迫力のあるランニングもなく、中央に入っても決定的な仕事に絡めず。 鋭い守備の出足、正確なアシスト、類い稀なるキープ力。 これらを試合で発揮してこその和泉ではないだろうか。

前半のチャンスがシモビッチ、シャビエル、田口の個人能力で生まれたものだけに、大分は守りきれたのではと思います。

大分の4バックは意外でした。 水戸の守り方を参考にしたのかな? グランパスはサイドを突破する形が少ないので、最終ラインが5枚になり中盤か前線が薄くなる3-6-1よりも、選手間の距離が分りやすい4バックにして、スペースを消す方が守りやすいのかもしれません。

大分の攻撃はシンプルの一言。 とにかく縦とサイドの意識付けがはっきりしていて、選手に迷いがなかった。 技術不足がなければ、前半で手痛い目にあっていた可能性もありました。

後半から永井龍が前線に投入されました。 シャビエル加入後に固まってきたパス回しのリズムに馴染んでない様子。 玉田、青木が寿人の代役として機能していないだけに、永井がハマらないと得点力が上がっていかない。 コンディションが上がっていないのか、PK失敗で自信を失ったのか、負傷前の迫力が未だ戻らず。 永井のケチャップの蓋が空くことが、現在の閉塞感を打破するカギになりそうです。

新井が58分に足(膝)を捻り負傷交代。 これで紙一重で保たれていた守備のバランスが崩れます。 ラインコントロール、カバーリングができるグランパス唯一の純粋なCB。 最終ラインが不安定になり、布陣をコンパクトに保てなくなってしまいます。

82分に最後のカードとして突貫小僧杉本が投入されます。 グランパスのポゼッションは発展途上で、まだ相手の守備を崩壊させられるほどの破壊力を安定して発揮できません。 ダイレクトパスの連続する連動性や、パススピードが変化してスピードアップするダイナミズムが不足している段階。 密集するDFを剥がすにはドリブル突破が必要。 この日の杉本は、グランパスに欠けていたものを与えるピースになっていました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【17/9/9:甲府対清水】光った小林監督の3つの采配、大きな勝利【1Q92】

エスナイデル監督の『食事革命』は正しいのか?【東京ドームに計画停電を!】

「J1」清水の戦い、安堵の勝利。【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

『グランパス』大分戦に向けて 9月版【赤の血潮と、青の魂】

水戸の勇戦〜水戸vs名古屋(9月2日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

『グランパス』VS 水戸戦~根付かぬ芝と同様に~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 横浜FC戦~覚悟が足りない~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 福岡戦~成長過程~【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:6899
  • 累計のページビュー:3066665

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. 『グランパス』退団選手発表と、今後の展開予想
  5. グランパス、監督休養の茶番劇
  6. グランパスと言う名の病③
  7. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  8. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  9. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss