赤の血潮と、青の魂

『グランパス』大分戦に向けて 9月版

このエントリーをはてなブックマークに追加

八反田が水戸戦で右ひざ後十字じん帯損傷して、全治約12週間と診断されたことが発表されました。 風間監督の信頼厚く、怪我さえなければとりあえず八反田(欠場選手の穴埋めや攻撃の交代カードとしてトップ下、ボランチ、左右のWB、右サイドハーフで起用)と言って差し支えないほど重宝されていただけに、監督は貴重な駒を失ったと感じているやもしれません。

個人的には、前半戦どれだけプレーが悪くても起用され続けていた杉森がパタリと出場機会を失ったことが気がかりです。 コンディションが万全でないのか、監督の要求に答えられるプレーを練習で出来ていないのか? 期待している選手だけに、復権して勝利に貢献するプレーを見せてほしいと思います。

怪我と言えば、グランパスから巣立った森勇人が左肩関節脱臼で全治2ヶ月と発表されています。 弟の森晃太(甲府)も4/15に右膝前十字靭帯損傷で全治まで約8カ月の怪我を負いました。 グランパスを離れてしまいましたが、鯱のDNAを宿した選手たちの離脱には心が痛みます。

一日も早い回復を願っています。

9/9 土曜日(18:00)に瑞穂陸上競技場で大分を迎え撃ちます。

前回対戦は屈辱の敗戦を喫しただけに、絶対に負けたくない相手ではあります。 VS 大分戦~守乱~(前回対戦の感想) 大分戦に向けて(前回対戦時の大分の印象)

シーズンも佳境になりましたが、大分はバランスがいいチームといった印象は変わりません。 ポゼッション率は52.4%でリーグ6位。 しかし、状況に応じて引いて守りカウンターを狙うことを厭いません。

ポゼッション時はサイドをコンビネーションで崩してからのクロス。 カウンター時は、シンプルにDFラインの裏を狙うロングボールを使ってきます。 ポゼッションは自陣で回すことが多く、ボールを回しながら、サイドや裏にスペースができると長いパスを使って攻撃に転じてきます。

要注意選手は、左利きのプレーメーカーボランチの鈴木惇(28歳)。 セットプレーのキッカーで、中盤の底からDFの裏にロングボールを出すカウンターの起点、前線に上がってのチャンスメーク。 29試合 4得点 5アシストを記録。 鈴木惇を自由にすると、大分に多くのチャンスを作らせることになりそうです。

大分は湘南に1勝1分け、福岡に1勝と上位を食うなど侮れない相手。 その反面、守りを固めてくる下位と分けてしまう打開力が課題といえます。

メディアの報道では、グランパスはDFラインを4枚にしていきそうです。 3バックでの戦い方を相手に研究されてきたこともあり、新たな攻め方を模索しているのでしょうか。 対戦する大分は3-6-1が基本システムです。 ミラーゲームを避ける意図があるのかもしれません。 システムが噛み合うと、マークが噛み合い守りやすくなります。 攻撃を重点的に考えれば、ミスマッチが起きやすい状況にしてフリーの選手を作りたい。 そんな思惑があるやもと想像します。

実質1CB(新井が一枚残る)な状況だったので、縦への対応はそれほど変わらないように感じられます。 その一方、攻撃的に振る舞うであろうSBの裏が気になるところです。 サイドを突破されると、中央の人数が少なくなるので、クロスへの対応が心配になります。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【J2・第31節_vs横浜FC(H)】 『メンタリティ』△2-2【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

(今節プレビュー:甲府戦)ブラジル人FWに要注意、柏戦の二の舞は避けたい【1Q92】

【J1第25節】 鳥栖戦@ユアテックスタジアム仙台【せんだいサッカー日和】

水戸の勇戦〜水戸vs名古屋(9月2日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

『グランパス』VS 水戸戦~根付かぬ芝と同様に~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 横浜FC戦~覚悟が足りない~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 福岡戦~成長過程~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 町田戦~大天使ガブリエル~【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:11794
  • 累計のページビュー:3400299

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。
  10. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss