赤の血潮と、青の魂

『グランパス』VS 水戸戦~根付かぬ芝と同様に~

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の声を感じるにつれ、躍進した夏の疲れが見えるグランパス。 田口不在の影響も少なからずあったが、最後まで相手の牙城を崩す躍動感に欠け、寂しさの募るドローで試合を終えてしまいました。

グランパスは強くなっている。 その兆しを多くのサポーターは感じていると思う。 反面、強さに安定感が伴っていないとも感じているのではないだろうか。

スタメンで出ている青木、和泉、秋山、新井、イム、宮原はプロでの出場経験が浅く、試合によって好不調の波がある。 宮原は今シーズンから、秋山、新井、イムは8月の入団。 即席チームながら、これだけのサッカーを披露している風間八宏は只者ではない。 しかし、即席は即席。 ケーズデンキスタジアムの芝と同様、グランパスの強さは大地(クラブ)深く根付いていない。

簡単に強いチームは作れない。 現実を突きつけられた引き分けだったのではないでしょうか。

グランパスは後ろ(DFライン)からパスを丁寧につないでいくスタイル。 当然、対戦相手は前からプレッシャーをかけてミスを誘い、ボールを奪ったらショートカウンターで得点を狙う戦術を採用する。 試合開始から25~30分、後半開始から60分までは厳しいプレッシングをするスタミナがある。 グランパスはこの時間帯を毎試合、乗り切る、切り開く必要があります。

水戸は格上を相手にする際はポゼッションに拘泥しない。 快速2トップの齋藤恵太、前田大然の動きはグランパスDFラインにストレスをかけ続けます。 技術的なミスからシュートを外しますが、前半途中までは水戸ペースであり、西ヶ谷監督の思惑通りに試合が展開します。

ハイプレスが続くはずもなく、25分過ぎから徐々にグランパスがボールを前に運べるようになります。 和泉、青木の連携から決定機を迎えるも、青木のクロスはシャビエルに合わず。 シャビエルのヒールから決定機を作るも、水戸DFの必死の対応で得点を奪えない。 田口不在で前に付けるパスがないので、チャンスの数自体が少なかった。 寿人不在で、PA内の脅威が足りなかった。 若さだけでは乗り越えられない部分が露見した形に思えます。

前半の失点は悪いプレーが連続した結果。 秋山が強引に密集を切り抜けようとしてボールロスト。 新井がトラップをできず、前田にボールが渡りゴールを許す。 崩された形での失点ではないが、選手の守備能力に疑問が残る失点がグランパスは多い。

しかし、新井も秋山もまだ加入したばかり。 この試合はつなぎの部分で不安定だったイムも同じ。 昨年までの守備陣の育成・補強失敗のツケは確実にある。 新井もこれからの選手ではある。 若く、経験の浅いDFラインのミスから、今後もピンチを迎えるだろう。 若い選手にミスはつきもの。 それを攻撃面で補っていくしかないだろう。

後半も水戸の速いアタッカー陣に苦戦しつつも反撃に転じる。 シャビエルの正確なCKにシモビッチが合わせて同点に追いつく。

田口不在でシャビエルがボール欲しさでポジションが低い場面が多かったように感じられた。 あれではゴール前のチャンスメークに怖さがなくなる。 青木をシャドーに入れるも距離感が良くないのかシャビエルとの好連携が影を潜める。 青木に期待する気持ちが監督にあったと思うが、シャビエルと青木のポジションは変えずに、寿人の穴はガルシアと永井のリレーか玉田の起用がベターかもしれない。

後半開始から八反田に代えて、永井を投入して前への推進力を上げる策を取るかなとの予想は外れた。 ガルシアを投入したのは、ピッチの状態が悪く、空中戦に少しでも強い選手を入れたかったのではと推測はできる。 永井の最近のプレーに精彩がない分、投入が遅くなったのかもしれない。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【腰の引けたサッカーはしたくない】モンテディオ山形-ファジアーノ岡山(J2第31節 2017/9/2@NDスタ)【すべてはファジのため】

J2リーグ 第31節 讃岐x福岡(2:2)【J2にしがみつく】

【ベガルタ】7月からルヴァン決勝T第1戦まで【ことサッカー】

『グランパス』VS 横浜FC戦~覚悟が足りない~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 福岡戦~成長過程~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 町田戦~大天使ガブリエル~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』非情も情【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 松本戦 ~収穫と課題~【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:6899
  • 累計のページビュー:3066665

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. 『グランパス』退団選手発表と、今後の展開予想
  5. グランパス、監督休養の茶番劇
  6. グランパスと言う名の病③
  7. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  8. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  9. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss