赤の血潮と、青の魂

『グランパス』vs SRC広島戦~鯱の王子さまっ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

運良く時間の都合がついたので2,268人の一人としてSRC広島との試合を見守りました。

前半のシステムは4-3-3に見えました。 FWが左から宮地、寿人、ガルシア。 MFは流動的で押谷がトップ下的で、矢田と磯村が左右に動いてボールを捌く。 DFは左から内田、酒井、櫛引、古林。 Gkは渋谷。

ビルドアップの際は磯村がDF中央に下がり3-4-3になる形でした。

前半4分に左サイドでFkを得ると矢田と内田が並びます。 矢田が巻いて味方に合わせるかな?とガルシアの位置を確認していると、弾丸のようなシュートが放たれネットに吸い込まれました。 シュートの弾道は目に焼き付けましたが、油断してキックの瞬間は見逃す体たらく。 豪快なゴールを決めた人物が分かったのは歓喜する選手の集まった先に内田がいたから。

このゴールで試合が楽になったことは確実です。 そして油断した故に見逃したキックの瞬間をリプレイで見たいと本気で思いました。

その後はCKで渋谷が目測を誤ってボールではなく相手選手と激突した場面で頭を抱え、押谷が遅れてタックルに行きカードをもらい頭を抱えました。 遠目だったにで押谷のレイトタックルは赤が出てもおかしくないものに見えて、肝を冷やしました。

ビルドアップは左サイドからが主で、古林、ガルシアが触る回数が少ない。 その反面、右サイドにスペースが空き、そこにボールが通れば古林が長い距離を走りクロスを上げる形が2~3本ありました。 宮地、ガルシアがサイドの裏を取る動きを見せましたが、仕上げの部分で精度を欠き、得点には結びつきません。

なによりガルシアと宮地がサイドに張ることで寿人が孤立。 押谷も中盤でパス回しに参加して寿人との距離感が良くなかった。 いい形でトップにパスが入らないので、決定機が作れない。 寧ろ、ビルドアップのミスを拾われカウンターを食らう。 得点以外は味気ない試合内容の前半でした。

後半開始から青木選手を投入しゴールにつながる活躍を見せましたが、その交代の意図をお聞かせください。 1つはいろいろなポジションをやらせたい、青木は今すごく自信が出てきています。もう1つは本当に無駄に、ただ下がってボールを受けるだけの選手が多すぎました。 http://nagoya-grampus.jp/game/result/2017/0621/report.html グランパス公式サイト 監督コメントより

見ていた印象としては押谷と宮地が該当するかな?といった印象。 寿人⇔ガルシア、寿人⇔宮地とのパス交換も片手で数えるほどでした。

後半から青木が投入され、システムは4-4-2に変更。 最終ラインは変わらず、中盤が左から青木、磯村、矢田、押谷で寿人、ガルシアの2トップ。 寿人の孤立を解消する狙いがあるように感じました。

膠着した試合展開の中で、サイドに張った青木にパスが出ます。 青木がヒールでコースを変えたボールは、寿人への絶妙なパスに。 ピッチ内で別次元のテクニックを持つ青木がボールに触れるたび、スピードアップして攻撃の形が芽生えます。

平凡なパスなパス回しが、青木のファンタジーで色彩豊かな物に変化し、攻撃に鋭さと怖さ、アイディアが加わる。 青木の投入で試合の流れが大きく変わりました。

青木経由でチャンスを作り、相手を押し込むと後半53分にゴールが生まれます。 押谷?が右から上げたクロスをエリア外で青木がダイレクトでシュート。 コースを狙ったシュートは緩やかだがGKの届かない所を転がり吸い込まれます。 青木の技術の高さが凝縮された得点。 サッカーをなぜ観るのか? その答えとも言える、サポーターを幸せにできる魅せるゴールでした。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【鹿島】 vs 札幌。力はある。あとは安定感か【常勝紅鹿】

【苦しみながらも一丸勝利】ファジアーノ岡山-FC今治(天皇杯2回戦 2017/6/21@Cスタ)【すべてはファジのため】

【天皇杯2回戦】 筑波大学戦@ユアテックスタジアム仙台【せんだいサッカー日和】

『グランパス』VS 福岡戦~自壊~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』福岡戦に向けて【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 東京V戦~覆水盆に返らず~【赤の血潮と、青の魂】

東京V戦に向けて【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』vs 金沢戦~負けに不思議な負けなし~【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3409776

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。
  10. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss