赤の血潮と、青の魂

『グランパス』愛媛戦に向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加

グランパスは5/21(日曜日)16:00 ニンジニアスタジアムで愛媛と対戦します。

今シーズン開幕前、愛媛は降格する危険もあると思っていました。 何せ山形に転出した木山監督が主力選手を引き連れていってしまったからです。 GK 児玉剛 42試合 DF 茂木力也 33試合 FW 瀬沼優司 40試合 10得点 1アシスト FW 阪野豊史 42試合 12得点 3アシスト

他のチームへの主力流失もあります。

WB 内田健太 38試合 FW 表原玄太 15試合 1得点3アシスト

目立った補強は嘗てのエース有田光希の復帰。 誰が監督になっても相当に苦労するだろうなと予想していました。

そんな中で愛媛の監督を引き受けたのが間瀬秀一(43歳)。 イビチャ・オシムの通訳を務めていた人物です。

千葉、岡山、東京Vでコーチとして経験を積み、2015年に秋田の監督に就任します。 2014年 秋田のJ3参戦初年度は8位で勝ち点34 得点38 57失点。 2015年 間瀬監督が就任して順位は8位と同じながら勝ち点45 得点37 失点40。 2016年 順位は4位となり、勝ち点50 得点37 失点26。

こうした数字を見ると、守備構築が上手く堅実なチームを作る監督に思えます。

今シーズンも現有戦力を上手く使いグランパスの一つ下6位につけています。 スタッツを見ても特別に数字が向上した部門はインターセプト数くらいでしょうか。

書籍「サッカー通訳戦記」(2016年5月18日 著者:加部究)を読んだ印象だと、オシム監督の下で学んだサッカーにスカウティングで得た情報をい活かして相手の長所を消していくサッカーを志向しているように感じました。 戦力的に豊富とは言えなかった当時の秋田で理想を追うことの難しさはありますが、現実主義者な一面を垣間見ました。

グランパスとしては連戦で、間瀬監督が対策を落とし込む時間が少ないことは有利に働きそうですが、守備は固く運動量は豊富な相手なのでハードワークを怠ると足元をすくわれる危険な相手とも言えます。

プラチナ世代の一人、小島秀仁(24歳)は能力の高いボランチなので躍動させない様にプレッシャーをかけないといけません。

グランパスはボランチの人選がどうなるか気になります。 町田戦はワシントンがカウンターに備えたポジショニングをして防波堤となっていました。 累積警告でワシントンが出場できないので代役と田口がポゼッションしながらも、カウンターへの警戒を怠らないポジショニングを心がける必要があります。 磯村か小林ではないだろうかと予想していますが、風間監督はアッと驚く人選をしてきても不思議ではないので楽しみです。

小林の序列が低いのはプレッシャーが厳しい風間サッカーのボランチとしてはキープ力が低いからかもしれません。 風間サッカーのボランチは、プレッシャーを躱してボールをキープして前にボールを配給する能力が必要とされます。 2016年にポゼッションサッカーを志向する吉田監督の下で小林はアンカーを経験しましたが、ボールを奪われ失点の原因となる場面がありました。 和泉はテクニック、ワシントンは強さでボールキープします。 小林は故障もありましたが、キープ力が風間監督の求める水準ではないから起用されていない。 実力者である小林が起用されない要因をそんな風に想像しています。

小林のパス配給力はJ1クラスなので、そろそろ戦力としてメンバーに加わってほしい。 それとベンチ入りした大武も虎視眈々と出場機会を狙って準備をしておかないといけない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

試合後の独り言「名将の匂い」2017リーグ第11節 FC東京1-2柏レイソル@味の素スタジアム【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

横浜FCvs讃岐(5月17日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

《放送予定》5月20日 J2第13節ツエーゲン金沢vs山形結果 柳下監督会見、佐藤・宮崎・秋葉選手インタビュー、 北信越フットサルリーグ開幕!ヴィンセドールインタビューも!【情熱サッカー@kanazawa】

『グランパス』VS 町田戦~電光石火~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』町田戦に向けて【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 大分戦~守乱~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』大分戦に向けて【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 山形戦~予定調和~【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:6899
  • 累計のページビュー:3066665

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. 『グランパス』退団選手発表と、今後の展開予想
  5. グランパス、監督休養の茶番劇
  6. グランパスと言う名の病③
  7. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  8. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  9. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss