赤の血潮と、青の魂

『グランパス』町田戦に向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加

5/17 水曜日 19:00に瑞穂スタジアムで町田と対戦。 どんな相手であれ、グランパスには好転のキッカケがほしい試合となります。

町田の特徴。

シュート数(試合平均) 15.7本(リーグ3位) パス数(試合平均) 307.5本(リーグ22位) クロス数(試合平均) 5.3本(リーグ2位) クリア数(試合平均) 32.1本(リーグ1位) 攻撃回数(試合平均) 149.8回(リーグ1位) ポゼッション率 48.1%(リーグ13位)

この数字を見ると、ボールを奪ったら素早く前線(サイド)にパスを出し、クロスかシュートで終わることを重視しているようです。 15得点の内、セットプレーから7得点。 ハードワークに裏打ちされた守備とセットプレー。 リアリスティックなサッカーをしてくることが予想されます。

今までの対戦相手同様のグランパス対策を取って来るでしょう。 サイドに突破力のある選手がいないので中央を固め、DFラインの前でボールを回させる。 高い位置を取るWBの上がったスペースを狙うサイドアタックやロングカウンター。 ボールを受けに下がる中盤にプレッシャーをかけボールを奪ってからのショートカウンター。

風間監督のやり方は変わらない。 相手の対策も大差ない。 既視感を覚える試合となるか、新たな扉を開く試合となるか。 グランパスの選手次第となるでしょう。

町田の注目選手は、泥臭く体を張ったプレーが特徴のFW中島裕希(32歳)。 昨年も14得点(8アシスト)上げている町田のエースストライカーです。

昨年7アシストを記録した森村昂太(28歳)。 ハードワークの象徴、李漢宰(34歳)。 テクニックで違いを作る谷澤達也(32歳)。

地味ながらテクニックがありサボらない選手が揃います。

グランパスと縁がある選手もいます。

CBの深津康太(32歳)は流経大付属柏からグランパスに入団。 2003~2006年まで(水戸、柏への期限付き移籍も含め)在籍していました。

右SBで6~10節まで出場していた奧山政幸(23歳)はグランパスU-18出身。 CB、SB、ボランチ起用される守備のポリバレントです。 広島ユース出身の大谷尚輝(21歳)とのポジション争いに勝って地歩を固めてほしいです。 ちなみに大谷尚輝はユースで宮原和也と同期だったりします。

吉田眞紀人(24歳)も流経大付属柏からグランパスに入団。 2011~2014年まで(松本、水戸への期限付き移籍を含めて在籍しました。 左利きで繊細なテクニックと豪快なダイビングヘッドが持ち味の選手です。

189㎝の長身が売りのCB増田繁人(24歳)。 昨シーズングランパスの強化部がCBの獲得候補にリストアップするも、小倉GM兼監督は足元の技術不足を理由に獲得しなかった選手。 新潟でポジションを確保できず、町田に2度目の期限付き移籍中。 高さがあるだけにシモビッチとのマッチアップに注目です。 増田も流経大付属柏出身だったりします。

グランパスと町田は2015年9/9に天皇杯で対戦。 台風明けで曇天のナイトゲームを観戦したことを思い出します。 ミスする大武、牟田、田鍋。 キープできない前線。 小屋松の故障。 頭を抱える西野朗。 終了間際にダニルソンがPK献上で敗戦。

この頃から不振で、一歩も成長できていない気もします。 今度の試合を新たな出発の1ページにしてほしい。 入場者1,481人の嫌な記憶を払しょくする試合を期待します。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

『グランパス』町田戦に向けて

コメントありがとうございます。

とにかく得点が必要ですし、大勝でなくても結果を出すことが大切です。
今のグランパスには自信が足りたい。
それを掴み取る試合になればと期待します。

『グランパス』町田戦に向けて

コメントありがとうございます。

まさか負けるとは思いませんでしたね。
でも、負けた後はやっぱりか…とも思いました。
今度の試合で悪い記憶を払しょくしてほしいですね。

『グランパス』町田戦に向けて

この試合大勝できないようなら、本当にもう今年のJ1復帰はないですね
そのままアビスパ福岡のようにJ2に定着するでしょうね

正直、相手はJ2というより 、アマチュアみたいなものでしょ
年俸何千万円という選手も、高額な助っ人もいない



『グランパス』町田戦に向けて

まさかの敗戦でした。小雨の港サッカー場。

こんな記事も読みたい

【広島】思い出した「エール」の言葉を、今、サンフレッチェに送る。【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

この試合を糧にできるかどうか~J1第11節 大宮アルディージャvsベガルタ仙台~【ヒグのサッカー観戦日記】

【J2・第13節_vs熊本(A)】 『プレゼント』○1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

『グランパス』VS 大分戦~守乱~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』大分戦に向けて【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 山形戦~予定調和~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』山形戦に向けて【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 京都戦~痛み分け~【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:5758
  • 累計のページビュー:2824178

(07月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. 『グランパス』退団選手発表と、今後の展開予想
  5. グランパス、監督休養の茶番劇
  6. グランパスと言う名の病③
  7. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss