赤の血潮と、青の魂

『グランパス』VS 大分戦~守乱~

このエントリーをはてなブックマークに追加

守備からリズムを崩した敗戦。 DFラインは修正できず、ボールを目で追うばかり。 中盤は戻りが遅く、危険なスペースを埋めるために走らなければいけないかった。 前線はボールを失った瞬間に、カウンターを遅らせるためにプレッシャーをかけに行かなくてはいけなかった。 全員がカウンターへの備えを怠った罰を受けた。 この敗戦は全員の責任だと認識しないと、改善は叶わないだろう…

風間監督としては、相手を押し込んでシュートで終わればカウンターを受ける回数は減ると考えている。 それならばシュートまでいけない前線に問題があることになる。 寿人・押谷の2トップは縦パスを受けてもワンタッチでリターンパスを出すだけ。 反転して前を向いてプレーしないと、DFを押し下げられない。 選手間の距離も遠く、無理なパスを狙いボールを失う。 小川が得意とした、人とボールを繋ぐ走り込みをする選手が必要。 縦パスを出す選手、ボールを受ける選手の近くに走り込む選手が出てこないと攻撃がスピードアップしない。 リンクマンの出現が望まれる。

押谷には前線の守備を期待していたが、後ろが気になってかボールを追う場面が少なかった。 前線が玉田、寿人なので押谷にはスプリントを繰り返して、後ろを引っ張ってほしかった。 フェリペ・ガルシアが守備で孤軍奮闘していたことも考えると物足りない出来だった。 ポゼッションや崩しに貢献できるタイプでないだけに、他の選手より動き直しが必要になる。

前線でのスプリント、間で受けるテクニックを考えると和泉の前線起用を検討するべきかな? 押谷、杉森辺りは、前半で交代になってもいいくらいスプリントを繰り返して前線を活性化させる役割を果たしていかないと厳しい…

田口、磯村のボランチコンビもパス回しは良かったが、危機察知には問題があった。 経験がある選手なだけに危険なスペースを消す動きを見せてほしかった。

ハーフタイムにも選手たちに伝えましたが、最終ラインで自分たちからボールが離れた時に目を離してしまった。目を離すことで準備ができず、最終ラインにずれが生じ、怖がって下がることでギャップができてしまいました。 相手を押し込むサッカーに、まだ選手が慣れていないのだと思います。攻撃面でもっとチャンスを増やしていかなければいけないことが最も大きな課題ですが、相手を押し込むサッカーということについては、選手が慣れていくしかないと思っています。 http://nagoya-grampus.jp/game/result/2017/0513/report__13vs_1.html グランパス公式サイト 監督コメントより

進むも地獄、退くも地獄。 風間監督に守備の構築を期待するのは無駄なんですよね。 それなら攻撃の精度を上げるしか、この苦しい状況を乗り越える術はない。 中途半端が一番良くない。 選手もサポーターも覚悟を決めて進んでいくほかなさそうです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

勝ちが欲しいのはヤマヤマだが、前向きな内容だったんじゃなかろうか? ~神戸戦レビュー~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

J2リーグ 第13節 讃岐x東京V(0:0)【J2にしがみつく】

福岡1-0岡山【吉塚FC日記+】

『グランパス』大分戦に向けて【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 山形戦~予定調和~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』山形戦に向けて【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 京都戦~痛み分け~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』因縁!?京都戦に向けて~禁断の果実に手を付けた布部監督~【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3537814

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss