赤の血潮と、青の魂

『グランパス』大分戦に向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加

グランパスは 5/13(土曜日)14:00 に大分銀行ドームで大分と対戦します。

J3に降格した大分はクラブOBであり、広島やガンバでコーチとして経験を積んだ片野坂知宏(46歳)を監督に招聘しチーム再建を託しました。 ちなみに、広島(2012~2013)・ガンバ(2014)の優勝にコーチとして携わっています。 勝つチームの雰囲気や、勝つために何が必要か。 片野坂監督は、森保・長谷川監督からノウハウを学んでいたとしても不思議ではありません。

ポゼッション率 52.1%(リーグ6位) パス数平均 523.4本(リーグ4位) (グランパスは、ポゼッション率&パス数はリーグ3位)

パスサッカーの様相を感じさせますが、対戦相手に合わせてカウンターに徹する潔さも持ち合わせます。 弱点をつく強かさと、パスサッカーで培ったゲームを落ち着かせる手管を使い分ける。 片野坂監督率いる大分はバランスのいいチームに仕上がっています。 J3で一年積み重ねてチームを作り、昇格が義務付けられる中で目標を達成したことで芽生えた勝者のメンタリティー。 今シーズンの大分は侮れない相手と言えるでしょう。

システムは3-6-1がベースとなり、グランパスを退団した竹内彬が3バックを統率します。 竹内は個の能力はJリーガーとして平均的ですが、ジェフ時代に山口智といった名手とコンビを組んだことでラインコントロールとポジショニングが向上し、経験に裏打ちされた統率力が魅力のDFです。 昨シーズン、左右の揺さぶりに翻弄された印象の竹内を、揺さぶれるだけの攻撃が出来るか。 出来なければ手痛い恩返しを受けることになるでしょう。

4/22 湘南戦はポゼッション率47.6%で主導権を握られ、シュートを26本打たれながら、前半5分のセットプレーで得点で勝利。 5/7 岐阜戦は相手にポゼッション率67.8%とボールを支配されますが、カウンターからの2発で岐阜を沈めます。

4/29 京都戦はポゼッションを62.5%とボールを支配しながら、闘莉王を筆頭に京都の個の能力に屈指ます。

グランパス対策は中央を固めて守り、苦しくなってボールを戻す所を狙いプレシャーをかけ、ボールを奪ったら素早くサイド攻撃。 大分も同様の策を取って来るでしょう。 風間監督は対策の裏をかく戦術は取らないでしょうから、正面突破で対策をねじ伏せていくしか道はありません。 サポーターの眉間にしわが寄る、難しい試合になりそうですね。

グランパスの試合内容が好転するには、監督の考えを体現し、チームを牽引する存在が現れる必要があります。 風間監督のフィロソフィーは自己表現。 トップの選手が高いレベルのプレーに基準をおいて、周りの選手がそれに追いつこうとすることで技術や試合内容が向上していく。 風間監督はその役割を期待して、開幕からフィットしていない佐藤寿人を起用し続けてきた。 その寿人が大分戦から復帰。 ピッチで存在感を発揮し、俺を見ろとパスを出す選手に要求する。 グランパスに足りていない受け手の動き出し。 寿人が手本となって、チームの意識が変われば、勝利に近づけるのではないでしょうか。

個人的に好きな選手の磯村にもチャンスが巡ってきそうです(中スポ予想はアテになりませんが…)。 中盤の底から繰り広げられる長短の正確なパスは日本代表レベル。 スタメンに定着できない原因は、残念な守備と発作的にプレーが不安定になるメンタル。 バルセロナの4番でプレーしていた頃のグアルディオラのように、中盤の底からリズムを作り、受けた選手が次のプレーにスムーズに移行できるパスを配給できれば、大分を蹂躙することも可能です。 磯村がアンカー的に振る舞い、田口が高い位置でプレーし、攻撃のタクトを揮う。 これが理想的な展開です。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。【赤の血潮と、青の魂】

いよいよJリーグ勢の正念場ACL決勝トーナメントへ【スポーツ えっせい】

中位から上位をうかがうジュビロ磐田。次節は中村対決。【当てtoto】

『グランパス』VS 山形戦~予定調和~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』山形戦に向けて【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 京都戦~痛み分け~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』因縁!?京都戦に向けて~禁断の果実に手を付けた布部監督~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 群馬戦~ここがスタート~【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:9097
  • 累計のページビュー:2699046

(06月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. 『グランパス』退団選手発表と、今後の展開予想
  5. グランパス、監督休養の茶番劇
  6. グランパスと言う名の病③
  7. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。
  10. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss