赤の血潮と、青の魂

『グランパス』山口戦に向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加

4/22 14:00 土曜日、瑞穂陸上競技場でレノファ山口と対戦します。

山口県と言えば幕末では長州藩。 JFL→J3→J2と歩を進めた攻撃サッカーは国内では新鮮で、維新(変革)と呼ぶに相応しい内容のサッカーを展開しています。 グランパス対山口は革命VS維新といった見出しを付けてもいいかもしれません。

昨年の山口はJ2でポゼッション率1位(57.2%)を記録しました。 攻撃的で個々のタレントが輝けば当然、山口より予算規模の大きいクラブから選手の引き抜きが行なわれます。

Gk 一森純 30試合出場→岡山

DF ユン・シンヨン 27試合出場→大田シチズン(韓国)

DF 北谷史孝 38試合出場→長崎

DF 小池龍太 42試合出場→柏

MF 福満隆貴 40試合出場→セレッソ

MF 島屋八徳 42試合出場→徳島

MF 庄司悦大 42試合出場→岐阜

主力7選手の退団で、開幕してからのポゼッション率はリーグ10位の48.3%。 得点、シュート数、枠内シュート数は減少。 1試合平均のパス数もリーグ1位の566.2本から、リーグ6位の494.1本へ減少。

J2屈指のパス配給力でビルドアップとチャンスメークに貢献した庄司。 J3時代はともに二けた得点をマークした福満、島屋。 右サイドを活性化させた攻撃的SBの小池。 攻撃で阿吽の呼吸を見せていたユニットが解体。 今年の山口は決定力が課題であり、昨年より決定機が減少しています。

昨年の山口の印象は、縦への推進力に迫力があり、ポゼッションを重視し、攻守の切り替えが早く、ゴール前でのコンビネーションプレーが魅力のチームでした。 その反面、ミスが多いチームでもありました。 良く言えば思いっきりがいい、悪く言えば雑なプレーが目につきました。

監督が育成畑出身の上野展裕(51歳)ということもあり、選手をノビノビとプレーさせ積極性を引き出すため、ミスを減らすよりミスをしても挑戦させるほうを選択したのでしょう。 その結果、選手は恐れずに前線に飛出し、ボールホルダーを追い越すフリーランを見せ、縦パスを狙う魅力的な攻撃的なサッカーを展開します。 もちろん、ミスは発生するのでカウンターを受け失点するシーンも多発しました。

前線からプレッシャーをかけてショートカウンターも狙うチーム。 大雑把に分類すると徳島と近いタイプで、前節の反省が教訓となったか分りやすい試合に、前線のタレントと低下したポゼッション率を鑑みて、徳島より得点力は落ちると思います。 勝ちきらないといけない相手ではあります。

さて、グランパス周辺から出ている情報として、4バックでトップ下に田口。 ボランチは内田と八反田が主力組としてプレーしている様子。

ボランチコンビを組み替えた事から見て、監督が後方からのビルドアップ、ボランチの仕事ぶりに満足していないことが分ります。 内田がボランチに入ると、DFラインからのビルドアップ能力が低下します。 それと慣れていないポジションだけに、咄嗟の判断で迷わないか不安が残ります。 もちろん左足から配給されるロングレンジのパスはチームを活性化させるかもしれません。

本来なら矢田旭がこの役割を担わないといけない。 パスレンジの広さ、守備力で内田が勝りますが、中盤が本職の矢田には奮起を期待したいし、試合に絡むようになってほしい。 風間監督の望む、ボールを受ける形とビルドアップが出来ているのが内田。 矢田は早く風間監督の望む形を体得しないといけない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

日曜日の対浦和レッズ戦、怪我人、続出のFC東京やや元気なし。【当てtoto】

【J2・第8節_vs岐阜(H)】 『混乱』△3-3【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

『グランパス』ちょっと驚いたニュースと、若鯱たち。【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 徳島戦~アグレッシブさが足りない~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』徳島戦に向けて【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 讃岐戦 ~王様の左足~【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』讃岐戦に向けて【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』VS 熊本戦【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:1994
  • 累計のページビュー:2826171

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. 『グランパス』退団選手発表と、今後の展開予想
  5. グランパス、監督休養の茶番劇
  6. グランパスと言う名の病③
  7. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss