赤の血潮と、青の魂

グランパス、監督休養の茶番劇

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝起きると、小倉監督休養のニュースが飛び込んできた。

なぜ解任ではなく休養かと言うと、監督としては1年契約だが GMとしては4年契約で2019年までの契約が残っているためです。 解任された人物が、GMとして現場に顔を出すのも不自然なので、 休養と言うサッカー界ではあまり聞かない着地点となりました。 (経験の浅いGMに4年契約は異例)

小倉監督はグランパスを離れ、以前クラブアドバイザリーを 勤めていた東海社会人サッカーリーグ1部、FC伊勢志摩で 現場復帰をしたらよいのではないでしょうか。

各メディアの情報を見て、私なりにリテラシーを働かせて、 今回の茶番劇を推測しようと思います。

登場人物 豊田章男会長  …世界のトヨタ社長

佐々木眞一副会長…グランパス前社長 『現役幹部が明かすトヨタの新たな“知恵”「JKK」(自工程完結)の全貌』 http://diamond.jp/articles/-/82377         『週刊ダイヤモンド』

久米一正社長  …前GM

小倉隆史GM兼監督…グランパス改革の要

中林尚夫専務  …元韓国トヨタCEO 『マーケティングのプロがグランパスを変革する/前編』 http://www.soccer-king.jp/news/japan/20160601/449293.html 『マーケティングのプロがグランパスを変革する/後編』 http://www.soccer-king.jp/news/japan/20160608/449308.html

保坂勝統括部部長…経営管理部 「愛されたいクラブ宣言」推進室 室長

他Jクラブで成績不振の時に批判されるは、 社長やGM(強化部長)、監督が矢面になりますが、 グランパスでは副会長や、専務まで登場と闇の深さを感じませんか?

まず2015年5月に、サッカー誌にグランパスフロントは一枚岩ではないと言う 趣旨の記事が1ページ紹介されていました。 内容としては、小倉隆史を久米GM(当時)の後継者として育成しようと、 営業部の中林専務と保坂勝が主導して決定したそうです。

保坂勝統括部部長は、ベンゲル時代にチームマネージャで、現役時代の 小倉隆史とも当然の様に交流がありました。 その後、ピクシー監督時代に育成普及部門や統括部で働いていた様です。

中スポにこんな趣旨の記事がありました。 グランパスの2015年のスローガンは~捷 moving~。 この捷がトヨタ前社長渡辺捷昭を連想させると、トヨタ出向組が過剰反応、 駅に張り出されたポスターを全撤去、こうして2015年のスローガンが消え、 ”愛されたいクラブ宣言”が推されることになりました。 その「愛されたいクラブ宣言」推進室室長が保坂勝です。

経営管理部の保坂は、今年7月に小倉監督を支えるために チーム統括部担当部長のポストに就く(愛されたいクラブ宣言はどうした!) サポーター間で物議を呼んだ合気道トレーニングの師範に、 中スポの記者が取材を申し込んだところ、保坂様に頼まれ今回はお話できません」 と講習について触れられないよう口止めをしています。 なぜ口止めが必要なのか明確な理由は分りません。

保坂部長は小倉監督と佐々木副会長の会食をセッティングをしたようです。 久米社長が甲府に敗れた7/23に、佐々木副会長に監督交代を相談するが答えはNo 現体制の中で保坂チーム統括部担当部長の働きが小さくなかった事が分ります。

中スポに久米社長が2015年の責任を取って進退伺をして慰留されたとあります。 これを読み解くと、チーム編成の実権が久米社長から、中林・保坂ラインに移り 小倉隆史を核としたグランパス改革が始まったと見ていいのかなと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパス 2016
タグ:
グランパス

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

Dream【Planet of BLUE ★ ガンバ大阪】

2016:J2:30節:A:vsジェフユナイテッド千葉「鬼門で良い所なく完敗」【蹴鞠談議2】

2016年Jリーグ2nd第9節vs浦和【◇ ぼくとフロンターレ ◇】

小倉GM兼監督 休養【毎日フットボール】

グランパスと言う名の病③【赤の血潮と、青の魂】

ボスコ流・守備戦術浸透で更に酷くなった小倉グランパス【でぷスポ13号館】

VS柏戦【赤の血潮と、青の魂】

グランパスと言う名の病②【赤の血潮と、青の魂】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:1384
  • 累計のページビュー:3648631

(01月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. ザスパ"草津"群馬のSOS 君に届け
  10. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss