赤の血潮と、青の魂

グランパスU-18 VS ガンバユース観戦しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

快晴でサッカー観戦には持ってこいな一日。 パロマ瑞穂スタジアムで、グランパスU-18の試合があったので現地観戦に 行きました。

試合の細かな内容は、赤鯱新報の無料記事で 『プレミア残留を目指す名古屋U18、G大阪相手に猛攻を見せるも・・・。』 http://www.targma.jp/akasyachi/2016/12/03/post21348/

グランパスは中盤でプレッシャーをかけて、ボール奪取したら、素早く 前方に出してのショートカウンターから得点を狙う戦い方でした。 中盤でボールを奪えればグランパスの攻撃チャンス。 奪えなければ、ガンバが細かなパス回しから、サイドを有効に使いながら チャンスを作るといった展開でした。

グランパスの前線の個の能力が高く、シュートカウンターでも少ない人数ながら 個人技とコンビネーションでチャンスを作っていました。 杉田将宏の得点もこうした形で生まれました。 その後も、同じ形でチャンスを作りましたが、決めきれなかったことが痛かった と思います。

グランパスペースの中、前半43分にグランパスの右サイド自陣深くでボールを キープされると、ガンバ足立翼にカットインから、逆サイドにカーブを掛けた シュートを打たれ、長身Gk田渕の手も及ばず、同点ゴールを決められます。 試合内容が良くなっていただけに、あっさりと失点したことは残念でした。
ハーフタイムに入り、突然、森晃太と杉森考起のチャントが、ゴール裏から 流れてきました。 よく見ると、2人が応援に来ていて、びっくりしました。

後半はガンバが引き気味になり、グランパスが押し込む場面も増えましたが、 ポゼッションでの攻撃は、前半に見せたショートカウンターの迫力に比べると 一枚落ちる印象でした。 グランパスがボールを失うと、ガンバは鋭いカウンターで反撃。 最後までガンバの守備陣を崩せず、悔しいドローで試合が終わりました。

何が悔しいって、ガンバはスタメンで出場した3年生は3人。 昇格が決定している10番でエースの食野亮太郎がベンチに入っていなかった。 優勝も降格もなく、来期を見据えたメンバーで来たチーム相手に勝ちきれなかったこと。 U-16日本代表に選出されているGk、谷晃生は積極的にビルドアップに参加し、セービング も安定していていい選手でしが…
グランパスU-18で気になったのが、ボールを奪った後、ショートカウンターで前線に つけるパスが不正確だったこと。 良く言えば、果敢にチャレンジで、悪く言えば、焦って失敗したように見えるミスでした。

ショートカウンターを狙うなら、攻撃にスイッチを入れる最初のパスに、もっと精度を 求めないと、カウンターの成功率が下がってします。 残留がかかっているので、余裕が無いの精神状態は分りますが、落ち着きなくプレーの 精度を落としているようでは勝利は掴めません。 サイドを有効に使えず、攻撃の幅が狭かった。 縦への仕掛けは迫力があったが、横の揺さぶりが見られなかった。

もう一つ感じたのは、プレーに緩急がないこと。 常に一生懸命プレーをする姿には好感が持てますが、がんばり過ぎてシュートの場面や 試合終盤にエネルギーが残っていないため、大事な場面でガス欠。 ガンバの選手がプレーにメリハリをつけて、力を出すところと抜くところを使い分ける 狡賢いプレーを見せていました。

熱血漢の山崎真監督らしい、真面目なチームですが、タメを作る、相手を出し抜く、 止まる、駆け引きをして相手を出し抜くと言った、余裕がないとできないプレーが 見られなかった部分に、今年U-18が苦戦している一因の見たように思います。 緩急の”急”は十分に出来ていたので、そこに余裕や柔軟なアイディアといった ”緩”の要素をミックスすれば、さらにチームと選手は成長するように思えます。
注目していた選手評

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
グランパスユース
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

鬼が笑おうとも私は書く【紫鯨の週報】

CS終了!!鹿島アントラーズおめでとうございます!【燃えドラ】

vol.69 忘れちゃいけない試合になりました【赤い悪魔と時々天使】

名古屋・松田力選手に対する年棒提示額は妥当か?【でぷスポ13号館】

『グランパス』勝手に左SBの補強候補をリストアップ!【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』人材を無駄に消費してはならない。中村直志統括部異動に思うこと【赤の血潮と、青の魂】

名古屋”プロホペイロ契約満了騒動”に思うこと【でぷスポ13号館】

名古屋、新戦力”ブラジル三銃士”に一言、他【でぷスポ13号館】

ブロガープロフィール

profile-iconhototogisu

  • 昨日のページビュー:3986
  • 累計のページビュー:3373852

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外発表を見て怒り爆発!!!落合博満にGMの資格なし
  2. 呂比須の「なぜグランパスが勝てないのかがわかった。サッカーを知らない人がフロントにいる」発言から16年、変わらぬ体質。
  3. 落合博満がGM失格の理由。日ハム日本一で証明されたこと。
  4. グランパス、監督休養の茶番劇
  5. グランパスと言う名の病③
  6. 『グランパス』J1復帰への3か条。J2からやり直す正しい方法。
  7. 森脇良太の侮辱発言の本質と、小笠原満男のキャプテンシー。原因は認識のズレ。
  8. 『グランパス』子会社化でトヨタの現場介入が悪化!?強化責任者不在での監督探し
  9. 吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。
  10. グランパスと言う名の病

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss