ホシノドリームズプロジェクト

月別アーカイブ :2013年08月

40日目 【カレッジスポーツ】 河田 大毅

今日の試合中、観客も含めて数人に 「イーグルスがビーバーズを倒したぞ!」 と興奮冷めやらぬ様子で話しかけられました。 イーグルスとは、イースタンワシントン大学、 ビーバーズとはオレゴン州立大学のスポーツチーム名称で、 今日はそのフットボールの試合があったんです。 レベル的にはビーバーズが全米トップ25なのに対して、 イーグルスはトップ100にも入ってないレベルです。 BBQエリ......続きを読む»

39日目 【命名権売買】 河田 大毅

以前シート広告に関して書きましたが、 シート広告に若干関連して思うことがもう一つありました。 シートの命名権売買です。 徹也さんがスタジアム命名権ビジネスについて紹介してくれた通り、 GESA STADIUMの命名権はGESABANK へ売却されています。 しかもその額は数年契約で億単位だとか。 →ブログはこちら ただ私はシートにもそのような命名権があっても良いのではないかと思......続きを読む»

38日目 【マイナーリーグ2】 河田 大毅

以前ダストデビルズについてマイナーチームの視点からメジャーと比較して述べました。 今日はその内容を踏まえ、日本のプロ野球のマイナーチームについて考えてみました。 プロ野球のマイナーチームと言っても、240チームを抱えるアメリカのマイナーリーグと違い、日本には各チーム1チームの二軍、合計12チームしかありません(ソフトバンクや広島には三軍ができたそうです)。さらに、NPBのファームチームの......続きを読む»

37日目 【ファンサービス】 河田 大毅

アメリカのスポーツを想像したとき思い浮かべるもの。人それぞれで、色々あると思います。中にはプレーだけでなく、ファンサービスを思い浮かべる人もいると思います。今日はダストデビルズのそのファンサービスについて紹介したいと思います。 野球教室 一度だけ開催されました。 この日は土曜日で、昼過ぎから選手が子供達に野球を教えていました。 プロから野球を教えてもらうのは、子供達にとっ......続きを読む»

36日目 【ゴルフ】 河田 大毅

今日は、人生初のゴルフを体験してきました! (一度デレルさんが小さなゴルフ場に連れて行ってくれたことがありますが、 本格的なゴルフはこれが初めてです) 日本ではゴルフをするのはお金がかかるし大人のスポーツという印象がありますが、 世界で一番ゴルフ場が多いアメリカでは、 若い頃からプレーしている人が多い上にゴルフ中継も人気で、 松山健一や石川遼のことを知っている人も沢山います。......続きを読む»

35日目 【球団フロント】 河田 大毅

よく球団フロントがどうこうといったニュースを耳にしますが、具体的に彼らが何なのか知らない人は多いと思います。 私も日本やメジャーリーグのフロント業務とは具体的に何かと問われると、職場を見たこともないのではっきりは分かりません。 誰をもってフロントと呼ぶのか、そこもよく分かりません。 選手の昇格降格や年棒を決める人をフロントと呼ぶのであれば、ダストデビルズのオフィスにフロントスタッフは一人もいな......続きを読む»

34日目 【リトルリーグワールドチャンピオン】 河田 大毅

この時期アメリカでは11~13歳の少年達によるLittle League World Series が全試合中継され、 多くの野球ファンに注目されています。 そして今日はその決勝が行われました。 決勝の対戦カードは 日本代表の東京のチーム VS アメリカ代表のカリフォルニアのチーム ということで、 カリフォルニア出身のデレルさんを含め、 オフィスでもその話題で持ちきりでした......続きを読む»

【アスリート支援】2014-15年度 ドリームサポート募集開始

◇HDP事務局からのお知らせ アスリートの競技費用をサポートする、 2014-2015年度 ドリームサポートプログラムの 募集を開始致しました! ●ドリームサポートプログラムとは? 競技継続や大会への出場が困難になっているアスリートへ、 競技資金をサポートするプログラムです。 本気でスポーツの夢を追い求める若者を応援し、夢の実現に向けてサポートいたします! ●2......続きを読む»

【アメリカ・スポーツビジネス体験】第七期生募集開始!

◇HDP事務局からのお知らせ アメリカでスポーツビジネス体験! プログラム費用はHDP運営事務局負担!! インターンシッププログラム 第七期生(冬・夏)、募集を開始いたしました!! ●インターンシッププログラムとは? スポーツビジネスの本場アメリカで、スポーツ団体のスタッフとして働く約42日間のプログラム。 働くスポーツ団体は、マイナーリーグ1Aチームのトライシティ......続きを読む»

33日目 【プロモーション】 河田 大毅

ダストデビルズでは、試合前にグッズを無料で配布するプロモーションが度々あります。 今日はそのプロモーションについて紹介したいと思います。 選手カード【8/15(木)】 選手一人一人の写真が表面に、裏面にはその紹介が書いてあります。 大人には拒否する人が多くてあまり人気ではないようでしたが、子供達からは大人気でした。改めて子供達あっての球団運営ということを実感しました。 ......続きを読む»

32日目 【日米野球の違い】 河田 大毅

私は留学中にオレゴン大学のクラブで野球をやっていました。 そこでは色々学びましたが、チームメートとの野球を通じて特に感じたことは、 アメリカの野球はプレースタイルが自由だということです。 「なんでジャパニーズはみんな同じフォームなんだ?」 チームメートにこう聞かれたことがあります。 岡島選手や野茂選手のような個性的な投手もいますが、 確かに、日本の野球は小さい頃に基本的な部分で......続きを読む»

【スポーツ記者募集】募集ページを公開いたしました!

◇HDP事務局からのお知らせ 先日告知をさせて頂きました、 「HDPスポーツ記者の募集ページ」を本日公開いたしました!! http://hoshinodreams.com/entry/writer.html 夢に向かって頑張るアスリートを取材して頂く、 スポーツ記者を募集します。 アスリートと一緒にソチオリンピックを目指しましょう! 沢山のご応募をお待ちして......続きを読む»

31日目 【アメリカの育成制度】 河田 大毅

ダストデビルズが所属するのは1A。 そのシングルAは3種類のレベルがあり、以下の三つに振り分けられます。 ・Class A-Advanced ・Class A ・Class A-Short Season 6月上旬に行われるドラフト会議で指名されたほとんどの選手がこのシングルA、あるいはより下のルーキーリーグからメジャーを目指してキャリアをスタートさせます。 ヤンキースで問......続きを読む»

30日目 【イチロー選手】 河田 大毅

今日のトップニュースは間違いなくこれ。 イチロー選手日米通算四千安打達成!! イチロー選手、おめでとうございます!! イチローコールが始まり、その次の投球で昨年のサイヤング賞投手から記録を達成。 さすがだと思いますし、応援の力を感じた一打でもありました。 その後、スタンディングオベーションの中、黒田選手を含めたチームメイト全員がダグアウトから出てきて笑顔のイチロー選手とハグ......続きを読む»

29日目 【マイナーリーグ】 河田 大毅

日本でマイナーリーグの試合観戦に行ったことはない上に、 その魅力なんて考えたことすらなかった私ですが、 マイナーチームで働き始めてからその在り方について頻繁に考えるようになりました。 マイナーとは、二軍、三軍…のことで、 ほとんどの人からすると一軍より見劣りすると思います。 スポーツを商品として考えたとき、 そのコア商品であるプレーそのものの質が劣るので当然だと思います。 私も......続きを読む»

28日目 【ホットドッグ】 河田 大毅

ホームで試合がある日の夜飯は決まっています。 ホットドッグです。 ハンバーガーもありますが、 今週だけで合計20個ほどホットドッグを食べたと思います。 それぐらい毎日ホットドッグを食べてます。笑 このホットドッグですが、 ホットドッグと日本人と言われて何か思い浮かぶことはありませんか? 多くの日本人はあまり知らないと思うんですが、 小林さんというホットドッグの大食......続きを読む»

27日目 【ブログ】 河田 大毅

ブログを書き始めて27日。 ブログのおかげで本当に忙しい毎日になっています。笑 試合の日は朝8時に起きます。 デレルさんが8:30にお迎えに来てくださり、スタジアムに向かいます。 それから12:00まで働き、1:00ぐらいまでは昼飯休憩となります。 昼飯後、試合開始の7:15分まで休憩を小まめに取りながら仕事に取り組みます。 7:15からスタジ......続きを読む»

26日目 【キッズ】 河田 大毅

ホーム8連戦4連敗で迎えた5戦目。 土曜日ということで、ダストデビルズでは一週間で最も忙しい日、 疲労が蓄積している職員達にとっては踏ん張りどころです。 今日のプロモーションは試合後の花火。 なので特に配るものもなく、 いつもの試合当日と変わりのない一日だったんですが、 今日はやたらと観戦に来ていた子供達に絡まれました。 目測ですが、スタジアムに来る観客のうち4......続きを読む»

25日目 【試合中の持ち場】 河田 大毅

ホームで試合がある時は、オーナーも、GMも、チケットセールス担当職員も、アルバイトも、全員がスタジアムのオペレーションを担います。その際、それぞれの持ち場や役職があるので、今日はその紹介をしたいと思います。 チケットテーカー ホストマザーのマリルーが大抵ここにいます。 ただチケットを切るだけで簡単なようにも思われますが、 この仕事を通して知り合った人が沢山いて、常に雑談や挨拶をしてい......続きを読む»

24日目 【英語教育】 河田 大毅

海外で働くとなると、やはり多くの人にとって1番大変なのが語学力だと思います。 野球チームでインターンをしていても、英語に関して思うことは多く、 日々の会話の中でも「あっ、これ昨日覚えた文章だ。」 「またこの単語忘れてた。」「この発音じゃダメなんだ。」 「今変な文法で話したな。」「こんな表現あるんだ。」 などなど、新たな発見ばかりです。 いつも会話を通して新しく学んだ表現や単語......続きを読む»

【スポーツ記者募集】アスリートを取材してオリンピックへ!

◇HDP事務局からのお知らせ ホシノドリームズプロジェクトでは、本気でスポーツの夢を追い求める アスリートを応援し、世界への挑戦をサポートしています。 約半年後に控えた、世界最高峰の大会・冬季ソチオリンピック。 HDPがサポートする2名のアスリートもオリンピック出場を目指し、 日々努力を積み重ねています。 そこで、今回HDPでは、 夢に向かって頑張るアスリートを取材して頂く......続きを読む»

23日目 【80's Night】 河田 大毅

毎試合、ダストデビルズでは何かしらのプロモーションが行われます。 それは、ソーシャルメディアトゥースデイだったり、 ダラーホットドッグだったり、 ワインナイトだったり… と、私がいる間にも色々なことが行われました。 その中でも今日は特別な「80's Night」 というプロモーションが行われました。 これは、80年代をテーマにした企画で、 私達スタッフも今日一日はいつものポ......続きを読む»

22日目 【スポンサーシップ】 河田 大毅

プロスポーツチームの主な球団収入には ・チケット販売 ・球場内販売 ・スポンサーシップ ・放送権 ・マーチャンダイジング の五項目が挙げられますが、今日はダストデビルズのスポンサーシップに着目してみます。 まず、スポンサーシップはダストデビルズの収入源の中でもNo.2です。 この数字から、いかにスポンサーシップが球団経営において重要か分かってもらえるかと思います。 アメ......続きを読む»

21日目 【チケットセールス】 河田 大毅

今日は球団の収入源として1番大きなウェイトを占める「チケット販売」に関連して、ダストデビルズのチケットの紹介をしていきたいと思います。 まず、大きく分類してダストデビルズには以下三種類のシートがあります。 ・Lower Box Seat(コンコースより前側のシート)=9ドル ・Upper Box Seat(ネット裏の後方のシート)=8ドル ・General Admission S......続きを読む»

20日目 【Hillsboro Ballpark】 河田 大毅

土日で観戦した「ダストデビルズVSヒルスボロホップス」について今日は書きます。 まずはこのHillsboro Ballparkについて。なんとこのスタジアム、今年建設されたばかりの一年目なんです! 建設には沢山の地元企業の協力があったらしく、パンフレットにはざっと100以上の企業名が載っていました。 まず写真からも分かるように、芝は天然芝ではなく人工芝。 私はイン......続きを読む»

19日目 【野球観戦旅行】 河田 大毅

今週末、オレゴン州ポートランド近郊のヒルスボロへ 1泊2日の野球観戦旅行に行ってきました! パスコからは車で4時間ほど。 アンの運転で、 ダンとアンとアンと行きました。 (アンは2人います) 10時に出発して、途中にあるビール工場のレストランで、 ビールを飲みながらのランチ。 そのままNaked Winery というワイナリーに行き、 ワインをテイスティ......続きを読む»

18日目 【球団フロントへの道】 河田 大毅

現在、私が働いているのはアメリカのマイナーリーグですが、 そこから日本のプロ野球について考えることがよくあります。 “日本のプロ野球フロントへどうしたら就職できるのか。” これは一般的にあまり知られておりません。 なぜなら、親会社からの社員と引退後の選手によって日本プロ野球のフロントの大部分は構成されてきたからです。 しかし、近年この流れは変わり、球団経営を専門とする優秀な......続きを読む»

17日目 【グッズ販売】 河田 大毅

アメリカに来てから、 「スポーツチームのグッズ販売の売上はどれぐらいなのだろうか?」 と疑問を持つようになりました。 アメリカではスポーツチームのグッズショップやグッズコーナーが町の至る所に見られるからです。留学先の町でも、非常に人気だったアメフト部のチームロゴの入ったt-シャツやトレーナー、ジャージを私服として着ている人がたくさんいました。 文化の違いと言ってしまえばそれまでですが......続きを読む»

16日目 【アメリカの天然芝】 河田 大毅

天然芝の野球のスタジアムでよく目にするストライプの模様。(マリナーズ) どうやってるか分かりますか? これは芝を刈る方向を変えることで芝に当たる光の反射方向が変わり、二色の違いが鮮明になってるんです。 ダストデビルズの芝刈りの一部始終を見てみると、 まず全体の芝を刈り 外野のセンターラインから芝に動きを出し ......続きを読む»

15日目 【オールスター】 河田 大毅

二ヶ月間一緒に働いた徹也さんですが、 アメリカ東海岸でのスポーツ関係の仕事のために今日でお別れとなりました。 徹也さんからは色々学びましたし、本当にお世話になりました。 徹也さんお疲れ様でした。 帰国後も応援しています! これからもお互い頑張りましょう!! という事で寂しくはなりますが、 今まで2人でやってきたことを今日から1人でやらなければなりません。 今日は......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconhoshinod

若者に夢を持ってもらいたい― ホシノドリームズプロジェクトは星野仙一の熱い願いから設立されたプロジェクト。スポーツ界、ビジネス界、教育・福祉分野などで活躍し、社会に貢献できる人材の輩出を目指します。
  • 昨日のページビュー:155
  • 累計のページビュー:397986

(10月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【イチロー×ダルビッシュ】 35日目 森 貴嗣
  2. 【スポーツ界を目指す若者へ】川合俊一さんより
  3. 【活動報告】U12世界少年野球大会
  4. 【オールスターゲーム】 29日目 森 貴嗣
  5. 【速報】高田裕士選手 銀メダル獲得!!
  6. 2017年1月度 高田裕士・千明選手 活動報告
  7. 12日目 【休日/シアトルマリナーズ観戦】 北 徹也
  8. 帰国のご報告
  9. 2016年4月度 谷口選手 活動報告
  10. 【スポーツで強くなる】チェアマンは星野仙一 / ホシノドリームズプロジェクト

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2007
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss