ホシノドリームズプロジェクト

月別アーカイブ :2013年06月

18日目 【Gesa Stadiumと命名権ビジネス】 北 徹也

今日は3連戦も終わり、一日中、隅々まで掃除をしていました。 やはり、毎日こんなに掃除をしたり、周りのスタッフと仕事をして試合を作り上げたり、お客さんとの素敵な出会いがあったり、だんだんと球場に愛着が出てくるものです。 今ではこのギサスタジアム、本当にお気に入りの球場です。 ただ、初めてこのトライシティ・ダストデビルズの本拠地、ギサ・スタジアム(Gesa Stadium)との......続きを読む»

17日目 【試合中の仕事】 北 徹也

ここパスコに到着してから、約2週間が経過しました。 忙しいながらも、球団スタッフの皆と冗談を言い合ったりして、元気をもらいながら過ごしています。 今日で3連戦も終わり、昨日より少しだけ多く寝られそうです。 試合前は掃除からほかの仕事の手伝いまで、いろんなことをしていますが、試合が始まると主にどんな流れで仕事をしているかというと、まず、 ゲートにて来場されるお客さんにご挨拶、そして、席がわ......続きを読む»

16日目 【ピーナッツと国民性】 北 徹也

昨日の試合が終わり家に帰宅すると、また日付が変わりそうな時間でした。 筋肉痛や疲れが少し溜まり始め、試合の日が続くと、本当に体力勝負だなと感じます。 さて、試合の次の日には、球場の掃除から一日が始まります。 そんな時に、いや、それ以外の時にも、「なぜ?」と感じることがかなりの回数であります。(日本を離れて海外で生活をすると当然ではありますが。) 今日はそんななぜ?の1つを紹介します。......続きを読む»

15日目 【ソーシャルメディア】 北 徹也

今日から再び3連戦が始まりました。 対戦相手はシアトルマリナーズの傘下、エベレット・アクアソックスです。 今日も天気がさえず、朝の段階では中止になるかもしれないという話がされていたほどです。 驚いたことに、GMのデレルがダストデビルズに就任して以来、試合の日に雨が降ったことが一度もなかったそうで、「日本から雨を連れてきたんだね。」と冗談を言われました。 しかし、雨の勢いも弱く、試合は通常......続きを読む»

14日目 【試合当日の仕事内容】 北 徹也

今日は、試合がある日の朝の仕事の一部を紹介したいと思います。 まず朝一番に、選手が飲むドリンクを入れるウォータークーラー、ホームとビジター合わせて約10個ほどあるのですが、これらに氷と水を入れていきます。 これがなかなか重く、冷凍庫とクラブハウスを何往復もしなければいけないので、なかなかの力仕事です。 それが終わると、ホーム、ビジター両方のクラブハウスの掃除に取り掛かり......続きを読む»

13日目 【休日/MLBへの夢】 北 徹也

今日は朝9時のバスに乗り、名残惜しさを残しながらもパスコへの帰路につきました。 初めてのシアトル、そしてセーフコフィールドは本当に素晴らしい思い出になりました。 バスの中ではマリナーズの試合を思い出しながら、約4時間の道のりを過ごしました。 トライシティダストデビルズは、MLBのコロラド・ロッキーズ傘下のノースウエストリーグ(NWL)に所属する1Aチームですが、MLBのシアトルマリナーズ傘......続きを読む»

12日目 【休日/シアトルマリナーズ観戦】 北 徹也

今週は土曜日、日曜日に試合が無かったため、シアトルに行って来ました。 その目的は、もちろんシアトルマリナーズの試合観戦です。 パスコから朝8時にバスに乗り、約4時間半の道のりを経て、ようやくシアトルに。 バスや車での移動時には特に、アメリカの広さを再認識させられます。 シアトルに到着してからは、有名な市場であるパイクプレイスマーケット(Pike Place Market)に行ったり、......続きを読む»

11日目 【効率的な在庫管理】 北 徹也

今日も昨日に引き続き、試合に向けての納品がありました。 昨日の働きが良く思ってもらえたのか、今日は是非手伝ってほしいと言ってもらえました! 今日の納品は飲み物の中でも、下のような、カップで販売するタイプの飲み物です。 商品の在庫を確認して、少ないものは捨て、古いものから順に使えるよう、日付などを確認しながらの作業です。 そんな時にふと、飲み物(カップで販売され......続きを読む»

10日目 【納品日】 北 徹也

今日もここパスコは天候に恵まれず、肌寒い日が続いています。 来週の火曜日からホームゲーム3連戦があるため、スタッフも試合に備えて準備を始めています。 今日は僕に割り振られた仕事が少なそうだったので、周りのスタッフに「何か手伝うことは無い?」と聞いてまわり、コンセッションスタンドの納品を手伝わせてもらうことに。 試合当日には約3,000人のお客さんがここギサ・スタジアムに来られるため、フード......続きを読む»

9日目 【Concession Stand】 北 徹也

今日は掃除をするところや急いで修理が必要な物が無かったため、ゲームオペレーション担当のトレバー、パットの仕事のアシスタントをしたり、彼らを含め他の球団スタッフにダストデビルズでの仕事の内容や、野球ビジネスについて質問をしていました。 今日聞いたことの中で「面白いね。」と言われたことは、今日の題名でもあるのですが、「Concession Stands」についてです。 Concession Stan......続きを読む»

8日目 【雨が降れば何屋が儲かる?】 北 徹也

今日はここパスコについてから初の雨でした。 ホームでの3連戦も終わり、クラブハウスの掃除をしたり、ベンチでのバットケースやヘルメットを置く棚など、壊れた箇所を直したり、天候を見ながらグラウンドに落ちているゴミを集めたりしています。 ここパスコ近辺は周りの山脈などの関係もあり、年間を通して降雨量が少なく、砂漠地帯となっていますが、ワシントン州、特にシアトルは雨の多い土地として有名です。 ......続きを読む»

7日目 【休日】 北 徹也

インターンを始めてから7日目、初のお休みをいただきました。 パスコに到着してから、シーズン開幕に備えてひたすら掃除をしたり、開幕後は試合のオペレーションスタッフとして忙しい日々を送っていましたが、今のところ本当に楽しみながら過ごしています。 朝は普段通り、6時くらいに目が覚めましたが、その後少しだけ寝てしまい、 その後は、ジョギングなど運動をしたり、本を読んだり、ゆっくりと過ごしました。 ......続きを読む»

6日目 【ダストデビルズが生んだヒーロー】 北 徹也

ここ2日連続、朝から球場入りし、帰ると夜1時を過ぎているという、なかなかハードな日が続いています。 スタッフの皆と、今日もよく頑張った!明日も頑張ろう!と声を掛け合いながら頑張っています。 スタッフは、フルタイムで働いているのが合計で約15人ほどなのですが、5日間でもう全員の名前と乗っている車を覚えてしまったほど(当然といえば当然ですが)で、まじめな話から冗談を交えた話まで、本当に仲よくやっ......続きを読む»

5日目 【19時15分】 北 徹也

シーズン2試合目、今日も頑張ります。 話は少し変わりますが、私がインターンを行っているワシントン州パスコと日本の時差は16時間です。 日本が16時間早く、だいたい日本の方がお昼ご飯を食べている頃に、パスコで僕が夕食を食べている、または野球の試合がある時は球場内を走り回っている頃です。 ワシントン州はカナダとの国境に位置している州のためかなり緯度が高く、夏は21時30分くらいまで、まるでお昼のよ......続きを読む»

4日目 【開幕戦】 北 徹也

2013年シーズンが開幕しました! 試合は19時15分開始、初戦の相手はカナダのバンクーバーカナディアンズです。 カナディアンズは、川崎宗則選手が所属しているトロントブルージェイズ傘下のチームです。 試合は夜から開始ですが、試合当日もやることはたくさんあり、いつも通り9時から開始です。 綺麗になったクラブハウスで、念入りに準備不足がないかを確認します。 クラブハウスマネージャーと、GM......続きを読む»

3日目 【開幕前日】 北 徹也

とうとう2013年シーズン開幕が明日にまで迫ってきました。 他のスタッフも、フードやイベントの準備などに走り回っています。 僕はというと、もちろん今日も掃除です。 グッズやフードの販売を手伝ったり、ゲーム中のイベントやプロモーションを企画したりしたい。 その気持ちをこらえながら、与えてもらった仕事を期待以上に終わらせられるように頑張ります。 開幕前日ということで、昨日ブログで書かせてい......続きを読む»

2日目 【球団とファン】 北 徹也

「ダストデビルズ、シーズン観客動員数を6年連続更新中って聞いたけど、何が要因だと思う?」 GMのDerrelが家から球場までを送ってくれる朝と帰りの車での数分間、僕にとっては貴重な質問タイムです。 「そうなんだよ、いろいろと要因はあると思うけど、一番はやっぱりチケットセールス。10人ほどのセールススタッフがオフシーズンに、毎年素晴らしい働きをしてくれているんだ。新しいファンを増やす場所は、試合だ......続きを読む»

1日目 【スタート】 北 徹也

HDP6期生の北 徹也です。 10日の夜11時30分過ぎに、ワシントン州パスコのホームステイ先に到着しました。 ブログに一言だけでも書きたかったのですが、インターネット回線の接続が上手くいかず、何度か試しましたが上手くいかず、本日からしっかりと報告させて頂くことにしました。 まずは簡単に自己紹介から。 2012年の3月に大学を卒業した現在23歳で、前職を3月に退職しました。 小学校の頃......続きを読む»

【出発メッセージ】 河田大穀

ダストデビルズの三カ月弱のシーズン期間中帯同させていただき、 スポンサーの方々、関係者の方々への感謝の意を忘れず、 日本人である私だからこそできることが何かを常に考えて行動し、 そこで気付いた問題点、疑問点を、ブログを通じて、 スポーツビジネスに興味のあるブログの閲覧者全員に全力で発信していきます。 また、その過程で私自身のインターンシップ中の目標を達成し、 今回受け入れて下さるダス......続きを読む»

【出発メッセージ】 北徹也

ホシノドリームズプロジェクト第6期生として、 トライシティダストデビルズでインターンさせて頂きます、北 徹也です。 2012年の3月に大学を卒業し、1年間の社会人経験を経たのち、前職を退きました。 今回、私が応募させて頂きました理由としては、 一度は諦めたスポーツビジネスの道を、もう一度目指すうえで、 将来に生かせる素晴らしい経験ができると思ったからです。 大学時代にアメリカで約......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhoshinod

若者に夢を持ってもらいたい― ホシノドリームズプロジェクトは星野仙一の熱い願いから設立されたプロジェクト。スポーツ界、ビジネス界、教育・福祉分野などで活躍し、社会に貢献できる人材の輩出を目指します。
  • 昨日のページビュー:373
  • 累計のページビュー:398663

(10月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【イチロー×ダルビッシュ】 35日目 森 貴嗣
  2. 【スポーツ界を目指す若者へ】川合俊一さんより
  3. 【活動報告】U12世界少年野球大会
  4. 【オールスターゲーム】 29日目 森 貴嗣
  5. 【速報】高田裕士選手 銀メダル獲得!!
  6. 2017年1月度 高田裕士・千明選手 活動報告
  7. 12日目 【休日/シアトルマリナーズ観戦】 北 徹也
  8. 帰国のご報告
  9. 2016年4月度 谷口選手 活動報告
  10. 【スポーツで強くなる】チェアマンは星野仙一 / ホシノドリームズプロジェクト

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2007
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss