ホシノドリームズプロジェクト

月別アーカイブ :2011年08月

48日目(8月30日) バウンズハウス 中山康平

今日ドアが閉まって”しまった!閉まった”と独り言を言って、自分のだじゃれが面白くて10分間くらい笑っていました。 最近子供が遊ぶバウンズハウスを任されることが多いです。 5分間で1ドル。 子供が多い時はとてもおもしろいです、彼らの質問が。 ”奥さんいる?””子供いる?””お金持ち?””日本人かわいい?” などなど。 ”お金持ち?”の質問に”貧乏だよ!”と言ったら”あなた頑張っ......続きを読む»

47日目(8月29日) ラジオ 中山康平

今私はテレビで1980年のNBAのファイナルを見ています。 小学校の時にマジック・ジョンソンの真似をして遊んでいたのを思い出します。 今現在夜7時48分。ホームゲームの日はこの時間試合があっています。そしてラジオもリアルタイムで流されています。この時間は普段家族で食事をする時間。ラジオの効果はあるのでしょうか。 私は本を読むのが大好きなので今日ダレルGMにスポーツ関係で面白い本を貸してもらえる......続きを読む»

46日目(8月28日) アフリカでビジネスをすること 中山康平

ドバイからエチオペアに向かう飛行機のチェックインカウンター、ものすごい数の荷物を抱えたアフリカ人達が列をなしています。 ”アフリカはビジネスチャンスが数多くある、中国は多く入って来るのになぜ日本人は入ってこないんだ!” カンファレンスなどでアフリカ各国の大使の方々とお話しさせていただく度にこういうことを言われます。 今日は”アフリカでビジネスをすること”について。 2011年2月私は......続きを読む»

45日目(8月27日) 力 中山康平

先日クラブハウスを掃除していた時に見つけた感謝状(名前、書いてあることは不鮮明なので添付しても大丈夫かと)です。 子供(7歳位)を練習に参加させてくれ、夢を与えてくれてありがとうといった趣旨の内容が書かれていました。 そういう夢を与えることが出来るプレイヤーの皆さんもまた何かに勇気をもらってプレイしています。 地元の新聞に時々プレイヤーの記事が載るのですが、先日ダストデビルズの人気プレ......続きを読む»

44日目(8月26日) まめ 中山康平

まめが増えました。 今日はスタジアムの掃除について。 以前も述べましたがホームゲームが無い日はスタッフが心地よく働ける環境を目指します。 これは掃除後ですが、掃除前の汚さは常軌を逸して、間違いなく長い間手を付けられてない感じでした。どこから手を付ければわからないほどでした。 こんなとこも入っていきます。(観客席の下) こんな感じです。 掃除します ......続きを読む»

【第一期インターン】藤野さんインタビュー報告

◇HDP事務局からのお知らせ HDP第一期生の藤野哲平さんが、 カナダのインターネットメディアで取り上げられました!! 『カナダでつかむ夢』 ※動画ページより紹介文転載 北米のマイナーAリーグ、バンクーバーカナディアンズで働く藤野哲平さんを、 同じくカナダの地で夢をつかむために、毎日をポジティブに暮らすKanaさんがインタビュー。 途中、この日のカナディアンズの対戦相手に......続きを読む»

43日目(8月25日) booster club

忘れもしない高校3年次、九州大会前日。初戦の相手は全国でもトップクラスの福岡大濠。ミーティングで皆意気揚々となり、ホテルの部屋に帰ると携帯に物凄い数のメール。応援メール!!ではなく私の大ファンの女優の宮崎あおいが結婚したことに対する同情のメールでした。相当落ち込みました。 県の図書館の七夕に”宮崎あおいと結婚できますように”と子供が”ケーキ屋さんになれますように”と書いている横に飾るくらい好きでし......続きを読む»

42日目(8月24日) ひとまず 中山康平

ひとまず既定の42日間のインターンシップは終了しました。 以前も綴りましたが、スポーツを一つのチャンスとしてアフリカの発展に貢献したいとの思いはありますが、”スポーツにしがみついて生きていく”という決意は私にはありません。 しかしながら、自分で言うのも何ですが頑張りました。そして、このようなチャンスを私に下さったホシノドリームズプロジェクトに関わっておられる多くの方々のおかげで、刺激的な日々、楽......続きを読む»

41日目(8月23日) Job Satisfaction

海外にいればいるほど”日本人として”ということを考えます。 良いことも悪いことも。 エチオペアのアジスアベバでコンゴ人(多分)に ”何のビジネスをやってるんだ?” とか聞かれました。この意味が分かららえますか? アジア人がアフリカにいる→中国人→ビジネスをやっている という固定概念が確立されているのです。 UAEの授業で”日本出身だ”というと”日本人は英語しゃべられないのに驚いた”......続きを読む»

40日目(8月22日) 一人で戦うということ 中山康平

今日は相手チームのスポーケン・インディアンズでプレイされている尾中博俊さんとお話しする機会がありました。少ししかお話し出来なかったのですが、大変さが伝わってきました。 ”周りに日本人が全くいない中で言葉も不自由なまま海外で戦うということ” この辛さと大変さは人一倍理解出来ると思っています。 高校三年の夏、初めての海外が単身での一年間のフランス留学。フランス語の知識ほぼ0。 現地の高校......続きを読む»

39日目(8月21日) ボスの違い 中山康平 

”康平、もし全部終わってやること探してるならあそこやってくれる?” と言ってくれるのが、新しいボス ライアン。 ”康平、来い。そこもうほっといて” というのが元のボス、ジョール。 今のボスのもとでは、自分で見つけた”しなければいけないこと”を彼は考慮してくれます。 以前のボス、ジョールとは何回か喧嘩しました。 ジョール”俺の仕事増やすな!忙しい” 私”忙しいっておまえ......続きを読む»

38日目(8月20日) 中東のスポーツビジネス 中山康平

今日ウォルマートにお昼休みに行き、レジに並んでいました。すると、後ろでウルデゥ語を話しているインド人、もしくはパキスタン人がいて、インド人しかバスに乗っていないUAEにいた頃を懐かしく感じました。 そこで今日は少々”中東のスポーツビジネスについて” チケットの観点から。ヨーロッパのスポーツを語ることが出来る人は多いと思いますが中東は少ないと思うので。 UAE(アラブ首長国連邦)のことし......続きを読む»

37日目(8月9日) スペイン語 中山康平

最近面白いことはメキシコ料理のおばちゃんにスペイン語だけで会話を成り立たせるということです。英語は使いません。 フランスにいた時友達にメキシコ人が多く、いつも一緒にいたので結構覚えました。ただ何も書けません。 おばちゃんもとても楽しんでいます。”オラー、コモエスタス?”(やー元気?*綴り知りません)から始まり、シービエン(元気だよ!) そして今日は”クアントス?”(いくら?)と聞くと、 ......続きを読む»

36日目(8月18日) 体重とコスト

”中国人がアメリカに旅行に来て、ナイキのエアージョーダンをお土産に中国に持ち帰ってMade in Chinaだったのでショックを受けた” というニュースがBBCのワールドニュースで流されてて吹き出しました。 でも、バーベキューエリアにある椅子はなんと Made in USA です。 地元の新聞に先日 ‎"Products from China only 2.7 % o......続きを読む»

【カヌー】後藤選手 6-7月度活動報告

◇後藤悠介選手(カヌー) 活動報告 HDPサポートアスリート、後藤悠介選手の2011年6月~7月度活動報告書を、 実績ページに掲載いたしました。("活動レポートをダウンロード"より) カヌースプリント海外派遣選手最終選考会の結果報告などが掲載されています。 是非ご覧下さい! ...続きを読む»

35日目(8月17日) ブリスターズ 中山康平

ドリフターズじゃありませんよ! blisters(肉刺)です。 ほうきとモップとブラシとクーラーキーパーのおかげでとってもおっきな肉刺が出来ました。いい思い出です。 では今日は肉刺について。 コーチと朝あいさつし握手した時に ”野球はしてるのか?” と聞かれ ”少し遊びでやってた”みたいな感じで言うと ”その肉刺はなんだ?野球で出来たんじゃないのか?” と言われ ”は......続きを読む»

34日目(8月16日) 大学スポーツ 中山康平

小学校の卒業アルバムの”生まれ変わったら何になりたいか?”に 黒人に生まれ変わってすごい跳躍力を手に入れてビンスカーター(NBAのスター)みたいなダンクがしたい” と書き、夢は ”ノースカロライナ大学に行ってNBAに行くこと”と書いたことを今でも覚えています。 日本は高校がスポーツの花ですが、アメリカは大学スポーツが超有名ですよね。NBAの雑誌を見てもアメリカの大学の欄があるほどです......続きを読む»

33日目(8月15日) 生き方 中山康平

”なぜスポーツビジネスのインターンなのか?” よく言われます。 私は貧乏です。一日3食一袋29円のもやしばかり食べていて、大学の友達がお弁当作って来てくれたり、家に夕食を作りに来てくれたことがあるほど貧乏です。 フランスに留学して、UAEに留学して、私立の大学の国際系のとても高い学費の学部にいるからお金持ちなんだろう!とかよく言われます。 ちょこちょこしたブランドのバッグやキーケ......続きを読む»

32日目(8月14日) 田舎 中山康平

久しぶりのオフ。 ここに座ってホストファザーとお話しをするのが好きです。 目の前には緑が広がります。 そしてこの家から車で5分もすればスタジアムに着きます。 つまりスタジアムは本当に田舎にあります。緑に囲まれています。 近くには5分あれば通り過ぎてしまうようなショッピング街があるのみです。 '今日は地域の人々にとってのスタジアムの意味を考えます。 ' 始めにまとめてしまえ......続きを読む»

31日目(8月13日) CSR 中山康平

私は良くCSR(企業の社会的責任)という言葉をブログに出します。 アルバイトでしか働いたことないのですが、企業は利益を追求しながらも社会に貢献することが必要だと思っています。 ベネトンなどは児童買春などの問題をTシャツにするなどして利益の追求とCSRを同時に果たしているような気がします。 ボディショップもフェアトレードと同時に、児童買春防止のためのハンドクリームを販売しています。 スポー......続きを読む»

30日目(8月12日) Cost 中山康平

自分が掃除したトイレでトイレをするという感覚は 自分が掃除したお風呂のバスタブにつかる感じに似ているということを今日発見しました。 今日は球団のコストについて。掃除をしている私の立場から。 適当な性格の私が、自分で言うのも何ですが細かい所、球団の他のスタッフが掃除しない場所は私が掃除します。 なぜなら私がしないと誰もしないからです。球団のスタッフはお客さんが見えるとことは掃除をするのです......続きを読む»

29日目(8月11日) 広告 中山康平

いつものパン屋さんでメキシコ料理を頬張る私。 メキシコ料理をバスでやっているおばちゃんはいつも私に聞きます ”For here or to go?” 見ての通り"Here!" といっても食べる場所はありません。どこで食べれべいいのか聞いたところ "No idea!"と言われてしまいました。それを見た目の前にあるパン屋のおばちゃんが ......続きを読む»

28日目(8月10日) アジア 中山康平

ホストマザーのマリルーに夫婦円満の秘訣を教わりました。 ”奥さんのほうが力があってもそれを表向きには出さずに、旦那に力を持たせているように見せること” だそうです。 そう言いながら、”あんたもこれ食べるの!わかったわね!”と夕食にカーティス(ホストファザー)の嫌いな魚を出した時に言ってました。 カーティスはバーベキューソースを持ってきて魚にかけて悲しそうに食べていました。 マイナーリー......続きを読む»

バスケットボールキャンプ in 滋賀

◇HDP事務局からのお知らせ 元日本代表選手によるバスケットボール教室 BASKETBALL CAMP in 滋賀 開催!! バスケットボール初級でも、 もっともっと上手くなりたい!という欲張りなやんちゃくれも、 元気な小学生の参加を募集します! 【概要】 滋賀県長浜サイクリングターミナルにて開催される2泊3日のバスケ合宿。 かつて日の丸を背負い活躍した元......続きを読む»

27日目(8月9日) キッズゾーン 中山康平

今日はキッズゾーンのテントの管理をしました。1ドルで5分間遊べます。 子供たちが遊びたさそうにしていても親は ”ダメよ!1ドルあったら何か食べられるじゃない!内の家計も苦しいのよ!まったく!” みたいな顔をしていました。私も親だったら1ドルも払ってまで遊ばせません。 最初の1時間半でお客さんは2人。テント代、テントを膨らませておくだけの電気代を考慮すればもっと他の使い方がビジネス......続きを読む»

26日目(8月8日) ドル 中山康平

球場にお店を出すことの意味。 一つの店につき、利益の30パーセントが支払われるそうです。たとえばピザが10ドルで売られるならそのうちの3ドルが球団に支払われるといったもの。winーwin の関係ですね。 試合の最後には門に立ってお客さんに "Have a good night!" や "Have a good one" と言って見送りするようにし......続きを読む»

【サッカー】ルールフラッグ制作 進捗報告

◇ルールフラッグ/紙芝居 進捗報告 サッカーのルールフラッグ/紙芝居制作プロジェクトの簡易報告です。 (2011年 : 8/8報告、6/8報告、4/20報告、4/19報告、3/7報告、1/21報告) (2010年 : 12/21報告、11/12報告、11/2報告、9/24報告、7/23報告) ●ルールフラッグ/紙芝居制作について HDPでは、スポーツ用具提供活動の第2フェーズと......続きを読む»

25日目(8月7日) ピクニック 中山康平

今日は最大のスポンサーである Geza Credit(Geza Stadiumの名前の由来でもある)企画によりピクニックがありました。 我がトライシティのスタッフと様々な企画を何か月も温めていたらしく、 私が椅子についている鳥の糞を拭いている後ろで、楽しそうなことがやっていました。 バッティング大会 や 顔ペイント。 今日のバーベキューはGeza主催だったらしく豪華。 ......続きを読む»

24日目(8月6日) Salaries 中山康平 

過去の先輩方のブログを拝見してもう少し真面目に(真面目に書いてないわけでは決してありません)書いてみようと心に決めましたが、やめました。 I am what I am!(私は私である!) スポンサーの方々、関係者の方々への報告、感謝の気持ちを表すということももちろんありますが、自分の思ったことをブログには自分の言葉で書きたいです。 ただあまりに思ったこと書きすぎてブログのスパムに2度引っかかりま......続きを読む»

23日目(8月5日) 11連勤終了 中山康平

今日で11連勤終了。今日は石を拾っていました。 拾いながら これを全部1ドル札だと思えば能率が上がるに違いない! と思い頑張りましたがやはりただの石でした。 これは過去にこのチームからメジャーでプレイした選手一覧表。 ちなみに上の紫色のラインはロッキーズに所属していることを表しているらしいです。 そこでマイナーリーグからどのくらいの割合でメジャーに上がれるか調べてみました......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconhoshinod

若者に夢を持ってもらいたい― ホシノドリームズプロジェクトは星野仙一の熱い願いから設立されたプロジェクト。スポーツ界、ビジネス界、教育・福祉分野などで活躍し、社会に貢献できる人材の輩出を目指します。
  • 昨日のページビュー:306
  • 累計のページビュー:398291

(10月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【イチロー×ダルビッシュ】 35日目 森 貴嗣
  2. 【スポーツ界を目指す若者へ】川合俊一さんより
  3. 【活動報告】U12世界少年野球大会
  4. 【オールスターゲーム】 29日目 森 貴嗣
  5. 【速報】高田裕士選手 銀メダル獲得!!
  6. 2017年1月度 高田裕士・千明選手 活動報告
  7. 12日目 【休日/シアトルマリナーズ観戦】 北 徹也
  8. 帰国のご報告
  9. 2016年4月度 谷口選手 活動報告
  10. 【スポーツで強くなる】チェアマンは星野仙一 / ホシノドリームズプロジェクト

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2007
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss