ホシノドリームズプロジェクト

月別アーカイブ :2011年02月

【アスリートの競技資金をサポート】スポーツで頑張る若者を応援!

◇HDP事務局からのお知らせ アスリートの競技費用をサポートする、 2011-2012年度 ドリームサポートプログラムは、 本日募集締切となります! 消印有効ですので、応募をお考えの方は忘れずにご応募下さい!! ※応募ページはこちら。 ●ドリームサポートプログラムとは? 競技継続や大会への出場が困難になっているアスリートへ、 競技資金をサポートするプログラムです。 ......続きを読む»

【大阪】元日本代表選手によるバスケットボール教室!

◇HDP事務局からのお知らせ 全国の小学生に告ぐ! 夢をつかみとれ!! 元日本代表選手によるバスケットボール教室 BASKETBALL CAMP 開催!! 【開催日程】 2011年3月26日(土) 【開催時間】 13:00~16:00 【タイムスケジュール】 12:00 集合・受付 12:30 ストレッチ 13:00~15:00 スペシャルクリニッ......続きを読む»

インターンシップ最終日 森美幸

【インターンシップ総括】 本日、早朝の飛行機に乗り3週間のインターンシップを終了し日本へ帰国します。 週発前は不安と楽しみで3週間はすごく長いのかなと思っていましたが、今になってみるとあっという間だった気がします。 サンフランシスコへ降り立ちサンノゼ・ロサンゼルス・サンノゼ・アリゾナと3週間でたくさんの地域へ行かせて頂き、気候の違いや時差などアメリカの規模の大きさを改めて実感しました。......続きを読む»

インターンシップ20日目 森美幸

【本日の活動】 本日は、コロラド・ロッキーズの施設見学をさせて頂きました。 施設はものすごく綺麗で、出来たてのように感じました。 また、虫などの害を受け駄目になってしまったコロラド産の木材を使用し、建てられていたのでものすごく木のぬくもりを感じました。 廊下にはたくさんの写真が飾られていて試合の様子や、優勝シーンなど振り返ることがで意識付けができいいアイディアだなと思いました......続きを読む»

インターンシップ19日目 森美幸

【本日の活動】 本日は、朝シアトルマリナーズの練習の見学へ行きました。 ファンのなかから聞こえてくる名前はほとんどが『イチロー』 でした。日本人選手の活躍をみると、言葉・習慣などは違ってもスポーツを通したら国境など関係なくどこの国も同じなんだなと感じました。 ウォーミングアップを見学し、日本とほとんど変わりはなく、ジョギングから始まり、ストレッチ動作を交えたダッシュなど様......続きを読む»

【アスリートの競技資金をサポート】スポーツで頑張る若者を応援!

◇HDP事務局からのお知らせ アスリートの競技費用をサポートする、 2011-2012年度 ドリームサポートプログラムは、 今月末で募集を締め切ります! 残り6日です。応募をお考えの方は、お早めにご応募下さい!! ※応募ページはこちら。 ●ドリームサポートプログラムとは? 競技継続や大会への出場が困難になっているアスリートへ、 競技資金をサポートするプログラムです。......続きを読む»

インターンシップ18日目 森 美幸

【本日の活動】 今日は今までサンノゼでお世話になった坂内さんに見送っていただき、アリゾナへ移動しました。 同じ国内なのに時差があるということに驚きました。 上空から見るアメリカは気候の変化の違いがありすぎて驚きました。 サンノゼでは肌寒く感じていましたが、メジャーリーグのスプリングトレーニングが行われているだけあってものすごく過ごしやすい気候だなと思いました。 アリ......続きを読む»

インターンシップ17日目 森美幸

【本日の活動】 2011 Sensei memorial Judo Tournamentという柔道大会にメディカルスタッフとして参加させてもらいました。日本の国技でもある柔道なのですごく興味がありました。 出場者は小学生くらいの小さい選手から、成年のかたまで幅広くおくの参加者が集まっていました。 午前中は大学生までの大会で大きな怪我等なく止血作業がおもな仕事でした。 ......続きを読む»

インターンシップ16日目 森美幸

【本日の活動】 今日はサンノゼで最後の観光ということでショッピングモールやアウトレットなどに行ってきました。 今日も生憎の雨で晴れたサンノゼの景色は見れませんでしたが、道中野生のリスも見れて日本とは違うな~と思いました。 特にアスレティックトレーナーらしいことはしない1日になりましたが、サンノゼを思う存分満喫してきました。 明日はいよいよサンノゼで最後のインターンになります。 ......続きを読む»

インターンシップ15日目 森美幸

【本日の活動】 今日はFoot Hill大学の今シーズンラストの試合の手伝いをしてきました。 試合前に時間があったので 有名なSTANFORD大学を車で見てきました。 生憎の雨でしたが大学とはおもえないくらい広くおどろきました。 試合は、まず女子の試合がSAN MATEOと試合があり、女子の試合は観戦しました。 とても白熱した試合で逆転勝利しホームでの試合ということもあり......続きを読む»

インターンシップ14日目 森美幸

【本日の活動】 今日はFoot Hiil大学へ行きGaryさんのPNFとCPRの授業に参加してきました。 PNFではひとつの面だけでストレッチを行うのではなく体のすべての面(前額面・矢状面・水平面)の3つの面すべてで行うことにより、さらにストレッチの効果を得られるという事を自分自身で実感しました。 ロサンゼルスでもPNFにつて学びましたが今回さらに深く学ぶことが出来まし......続きを読む»

インターンシップ13日目 森美幸

【本日の活動】 今日は午後からMitty高校へ行ってきました。 今日も怪我人が何人か来る中でHOPSを見学している際、 問診がどれだけ大事かということに改めて気付きました。 問診を行う際に靴のすり減り方のチェックや痛めている場所から視野を広く持ち評価する必要があるんだと思いました。 今日は自分から積極的に選手に話しかけ手伝うことができました。 部活動が始ま......続きを読む»

インターンシップ12日目 森 美幸

【本日の活動】 今日もSJSUへ行ってきました。 テコンドウの授業を見学させてもらいました。 日本でテコンドウを見たことがなかったので新鮮に感じました。 授業を受けている人のなかにはきちんと道着をきてされていいる人もいました。 2つ目の授業の時はトリートメントルームの見学を行いました。 授業中ということもあり、来る選手はほどんどいませんでした。 今まで見てきたト......続きを読む»

インターンシップ11日目 森美幸

【本日の活動】 今日は坂内さんの通われているSanJose State大学のFoot Ballの練習見学へ行ってきました。 まだシーズンではないので、トレーニング中心でした。 部員数も多く、2つのグループに分かれてトレーニングを行っていました。トレーニングの最初と最後に必ず体重測定を行い脱水症状になっていないかなどのチェックも徹底されていました。 まだヘッドトレーナーのひさしさん......続きを読む»

【アスリート競技資金サポート】今月末締切

◇HDP事務局からのお知らせ アスリートの競技資金をサポートする、 2011-2012年度 ドリームサポートプログラムは、 今月末で募集を締め切ります! 応募をお考えの方は、お早めにご応募下さい!! ●ドリームサポートプログラムとは? 競技継続や大会への出場が困難になっているアスリートへ、 競技資金をサポートするプログラムです。 本気でスポーツの夢を追い求める若......続きを読む»

インターンシップ10日目 森美幸

【本日の活動】 今日は今までお世話になったロサンゼルスを離れサンノゼへ移動しました。 ロサンゼルスでは半袖で過ごせるくらい暖かく感じていましたが、 サンノゼへ降り立った瞬間肌寒く感じました。 明日からまたインターンが始まるので、ロサンゼルスで学んだことを活かしさらに発展させていきたいと思います。 明日からは本日よりお世話になる坂内さんの通われている大学へ行く予定なのでし......続きを読む»

インターンシップ9日目 森美幸

【本日の活動】 今日はUCRの野球部のOB戦があっていたので1時間試合観戦をしました。 OBの中には現在もメジャーリーグで活躍されている選手も来ていてすごく盛り上がっていました。 14時よりロサンゼルス最後の観光へサンタモニカに行きました。 ちょうど夕日が見れる時間帯に到着し近くの浜辺で日没をみて癒されました。 夕日の時間帯に合わせてたくさんの人が来てい......続きを読む»

インターンシップ8日目 森 美幸

【本日の活動】 今日はDHS高校へ行ってきました。 本日で3日目ということもありテーピングの巻き方やコミュニケーションも以前よりとれるようになっていました。 主に見学をメインに行ったのですが、臀部のストレッチや肩のHOPSなど行わせていただき肩のHOPSでもっと問診の段階で、予想される外傷を見つけ出せるように受傷起点などから考え出さないといけないなと改めて実感しました。 ......続きを読む»

インターンシップ7日目 森 美幸

【本日の活動】 今日はCBUにいらっしゃる松本みどりさんにお会いしアメリカのアスレティックトレーナーと日本のアスレティックトレーナーについてお話を聞きました。 日本で怪我した場合はすぐに病院へ行きレントゲンや診察といったことが簡単にできますが、アメリカは医療保険制度が日本よりもしっかりしていないため、医療費も高額になってしまうために、アスレティックトレーナーとして適格な評価を行い本当にレント......続きを読む»

【球団社長を目指して】 バンクーバー・カナディアンズ 藤野哲平

◇HDP事務局からのお知らせ インターン第一期生 藤野哲平さんのインタビュー記事を公開しました。 野球の盛んな地。横浜で育ち、甲子園を目指す高校球児にはプロになるという目標があった。 しかし大学2年の夏、参加したアメリカでのサマーリーグをきっかけに、 アメリカのスポーツのあり方に深く共感し、人生が変わった。 やがてプロを目指していた彼は、日本にスポーツを文化として根......続きを読む»

インターンシップ6日目 森 美幸

【本日の活動】 今日は昨日に引き続きDesert Hot Springsへ行ってきました。 今日は、試合も特になく、トレーナールームで待機し来る選手の対応が主な仕事でした。 顎の開放的な傷の処置を見学させてもらいました。傷は深く、見ているこっちまでが痛くなってしまいましたが、史枝さんの応急処置でテープできれいに閉じていました。 昨日とは違いトレーナールームがすごくにぎやか......続きを読む»

インターンシップ5日目 森美幸

【本日の活動】 今日は史枝さんの職場である、Desert Hot Springs高校に行ってきました。 学校が終了する1時間前に学校へ行きトレーナールームを開けるとこから1日がスタートしました。 トレーナールームを一人で管理され、学校全体のアスリートを管理されていました。 特定のスポーツのトレーナーとしてではなく学校全体のトレーナーをされており、選手からの信頼をものすごく感じまし......続きを読む»

インターンシップ4日目 森美幸

【本日の活動】 今日は、朝より賢さんのインターン先であるUNIVERSITY OF CALIFORNIA RIVERSIDE (UCR)へ同行し、野球部の方々や大学内のアスリートのトレーニングやリハビリ・ケアなどを見学しました。 UCRの野球部ではメジャーリーグやマイナーリーグなどへ進む選手もいるため選手一人一人の意識が高く感じました。 主な仕事はストレッチ・マッサージ・電気治療の準備やケ......続きを読む»

楽天・沖縄キャンプに響くHDP公式ソング

◇HDP事務局からのお知らせ HDPの初代公式ソング GiFT 「勝利ノウタ」 と、 現在の公式ソング TUBE 「傷だらけのhero」が、 楽天・星野監督のテーマ曲としてニュースに取り上げられました! 詳細記事はこちらご覧頂けます。 ※ニュースサイト記事へのリンクです。(2011年2月7日現在) 傷だらけのヒーローはHDPのコンセプトムービーや、 第二回HDPアワ......続きを読む»

インターンシップ3日目

【本日の活動】 今日は観光をさせていただきました。 午前中に奥さんの史枝さんとLAGANA BEACHへ行きました。 砂浜ではビーチバレーをしている人やストリートバスケをしているひとなど多くの人がスポーツで汗を流していました。 また、今日はアメリカの4大スポーツの1つNFLの決勝戦が開催されるということでビーチにいる人の中にユニフォーム姿の人も見られました。 ......続きを読む»

インターンシップ2日目(移動日)

【本日の活動】 今日はサンノゼ空港からオンタリオ空港を利用しロサンゼルスへ移動してきました。 本日より1週間お世話になるLOOKさんご夫妻です。 空港到着後賢さんの通われているCalifornia Boptist Universityへ行き水球の試合見学をさせていただきました。 水球は初めて実際に見学しましたが、想像以上に体力を必要とし過酷なスポーツだなと実感しました。 また、......続きを読む»

インターンシップ1日目

【本日の活動】 今日はアメリカに到着して2日目になりました。 空港を降り立ち第一に感じたのが新潟の寒さがなくとても過ごしやすく感じました。 到着したその日は観光をさせていただきました。 サンフランシスコの名物でもあるケーブルカーに乗りチャイナ・ダウンタウンやアルカトラズ島など散策しました。 この日は時差ボケ対策のため早めに休ませていただきました。 本日は今......続きを読む»

【4月末〆】米国スポーツビジネス体験プログラム&トレーナーインターンスタートのお知らせ

◇HDP事務局からのお知らせ 本場アメリカでスポーツビジネスを体験する、 インターンシッププログラム 第四期生(夏)の募集締切が4月末となりました。 応募をお考えの方は、お早めにご応募下さい! ●インターンシッププログラムとは? スポーツビジネスの本場アメリカで、スポーツ団体のスタッフとして働く約42日間のプログラム。 メジャーな団体だけではなく、マイナーであっても黒字経......続きを読む»

【スケルトン】近藤圭佑選手 2010年11-12月度報告

◇近藤 圭佑さん(スケルトン) 活動報告 HDPサポートアスリート、近藤圭佑選手の2010年11月~12月度活動報告書を、 実績ページに掲載いたしました。("活動レポートをダウンロード"より) 今回は、11月~12月にかけて開催されたICC前半戦の報告や、 12月末に開催された全日本選手権大会の報告が掲載されています。 是非ご覧下さい! ...続きを読む»

【出発メッセージ 森美幸】

皆さん、はじめまして。 私は今回、HOSHINO DREAMS PROJECTの4期生としてトレーナーのインターンシップをさせて頂ける事になりました、森美幸です。私は現在、新潟県にある アップルスポーツカレッジ  スポーツトレーナー科に在籍し、学校推薦で3週間のインターンシップを経験させて頂くことになりました。 まず初めに、今回のインターシップに参加させて頂けるにあたり、この企画に関わっていらし......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhoshinod

若者に夢を持ってもらいたい― ホシノドリームズプロジェクトは星野仙一の熱い願いから設立されたプロジェクト。スポーツ界、ビジネス界、教育・福祉分野などで活躍し、社会に貢献できる人材の輩出を目指します。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:398291

(10月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【イチロー×ダルビッシュ】 35日目 森 貴嗣
  2. 【スポーツ界を目指す若者へ】川合俊一さんより
  3. 【活動報告】U12世界少年野球大会
  4. 【オールスターゲーム】 29日目 森 貴嗣
  5. 【速報】高田裕士選手 銀メダル獲得!!
  6. 2017年1月度 高田裕士・千明選手 活動報告
  7. 12日目 【休日/シアトルマリナーズ観戦】 北 徹也
  8. 帰国のご報告
  9. 2016年4月度 谷口選手 活動報告
  10. 【スポーツで強くなる】チェアマンは星野仙一 / ホシノドリームズプロジェクト

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2007
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss