ホシノドリームズプロジェクト

月別アーカイブ :2009年06月

【ドッグデイ】22日目 渋谷

本日は『ドッグデイ』でした。 『ドッグデイ』では、お客様が自慢の愛犬と共に野球を観戦することができます。 一体どれだけの人が犬を連れてスタジアムに来るのだろうか、という私の心配とは裏腹に、 多くのお客様が犬を連れてスタジアムに遊びに来ていました。 可愛い愛犬との野球観戦に、飼い主であるお客差は非常に嬉しそうであり、 犬達も普段と違う雰囲......続きを読む»

【始まりと決意】1日目 藤野加奈

サンフランシスコの空港に到着し、ついにインターンシップが始まると思うと一段と気持ちが高まってきました。 到着すると、関根さんにサンフランシスコを紹介して頂きました。 関根さんはここアメリカのスポーツ業界においても一目置かれている方です。 車で走り、向う先は・・・あの橋です! ゴールデン・ゲート・ブリッジ! サンフランシスコ名物の霧がかかり、独特の存在感が......続きを読む»

【ギブアウェイ】21日目 渋谷

今日はゲーム前にギブアウェイを配るお手伝いをさせていただきました。 ギブアウェイとは、チームがお客様に無料で配布するちょっとした品物のことを言います。 私は、ギブアウェイはチームが普段よりも多くの集客を見込むため 数試合に1回配布されるものだと考えていました。 しかし、カナディアンズがギブアウェイを行う日は、全38ホームゲーム中 20ゲーム近くあり、想像していたよりも非常に多い......続きを読む»

【時間の有効活用】20日目 渋谷

いよいよ明日からホーム6連戦が始まります。 オープニングシリーズ3試合での僕の仕事は 以前も紹介したように5回表裏の間に行われる『すしレース』でした。 他にも試合終了時にゲートに立ち、 ポケットスケジュールを配るという仕事をさせていただきました。 ただ、ゲーム中はその他に特別行う仕事がありませんでした。 もちろん、トイレやごみ箱のチェック、あるいはUsher(案内係)とし......続きを読む»

【贅沢な遊び】19日目 渋谷

本日はホームゲームのない日でしたが、 団体のお客様がグラウンドとBBQエリアを使用していました。 グループセールス担当のSpiroに料金を確認したところ、 グラウンド使用料が非常に高いです。 オフシーズンの神宮球場や横浜スタジアムに匹敵する料金です。 しかも、使用するのは外野(ライト)の一角のみ。 時間は無制限のようですが、前回も今回のお客様も1時間程度しか使用......続きを読む»

【出発前メッセージ】藤野 加奈

はじめまして、こんにちは。 この度、サンノゼジャイアンツと、トライシティダストデビルズの2球団にてインターンシップに参加させて頂きます、藤野加奈と申します。 現在、大学院生として、来春から始まる社会人生活に向け、残された時間の中で少しでも成長していきたいと考えています。 その中で、今回、スポーツビジネスの先進国であるアメリカでのインターンシップという大変貴重な機会を頂けた事をとても......続きを読む»

【スポンサー広告】18日目 渋谷

外野フェンス一面に設置せれているスポンサー広告。 その数はざっと50近くあります。 スタジアムにゲームを観に来たお客様は、 スタジアムに入ったときやゲームを観戦中などしばしば広告を目にすることでしょう。 ただ、これだけの数の広告があると1つ1つの広告はさほど目立ちません。 下の段はなおさらです。 また、今年から新たにコンセッションなどがある通路の壁......続きを読む»

【地元コミュニティの支え】17日目 渋谷

カナディアンズの選手達は、バンクーバー滞在時は一般家庭でホームステイをしています。 先日のゲーム中、GMのAndrewと観戦中のお客様が話しているところに呼ばれて行ってみると、 3人のお客様のうちの1人が日本人の留学生の方でした。 よくよく話を聞いてみると、最近その方のホームステイをしている家に ドミニカ出身の人が2人来たとのこと。 Andrewに確認すると、そのお客様はカナデ......続きを読む»

【カナフト?】16日目 渋谷

カナダには、アメリカのNFLに相当するCFLというリーグがあります。 ここバンクーバーにも、そのCFLに属するBCライオンズというチームが存在します。 今日は仕事が休みということもあり、BCライオンズの試合を観戦しに行ってきました。 フットボールを生で観戦するのは初めてのことでしたが、 体格の大きい選手達のぶつかり合いとそのスピード感に非常に興奮しました。......続きを読む»

【マスコットはつらいよ】15日目 渋谷

開幕シリーズの第3戦目。 ゲーム中の僕のメインの仕事は『すしレース』です。 『すしレース』は、5回表裏の間に行われる名物イベントで、 わさび、カッパ巻き、BCロールの3体のマスコットが、徒競走を行うというものです。 数あるイベントの中でも人気の高いイベントです。 毎回予めレースのストーリーが決まっていて、 一番人気者のわさびが前半リードし、調子に乗っている間......続きを読む»

【外国人の可能性】14日目 渋谷

今日は日曜日ということもありデーゲーム。 晴れた日のスタジアムはとても気持ちがいいです。 さて、今日は以前バンクーバーに3ヶ月程住んでいたときの友人(韓国人)が 友人を連れてスタジアムに遊びに来てくれました。 バンクーバーは、留学生や移民が多く国際色溢れる街です。 留学生に関して言えば、日本人、韓国人、メキシコ人が非常に多いです。 いずれも野球の盛んな国です......続きを読む»

【文化祭】13日目 渋谷

いよいよ2009年のシーズンが開幕しました。 表現は適切でないかもしれませんが、『文化祭』の様だったな というのがこの1日を終えて、そしてこの数日間を過ごしての感想です。 開幕戦という本番に向けて、 皆それぞれ、フードの準備、イベントの企画・運営、会場の設置などの準備を行う。 当日は、実際にお客様を迎え入れて、決められたプラン、スケジュールに沿って運営する。 ......続きを読む»

【文化祭】13日目 渋谷

いよいよ2009年のシーズンが開幕しました。 [[left hoshinod-95859.jpg]] //clear 表現は適切でないかもしれませんが、『文化祭』の様だったな というのがこの1日を終えて、そしてこの数日間を過ごしての感想です。 開幕戦という本番に向けて、 皆それぞれ、フードの準備、イベントの企画・運営、会場の設置など......続きを読む»

【ヒーローズ】12日目 渋谷

本日、スタジアムに選手達がやってきました。 ショートシーズンAのチームとは言え、 将来のメジャーリーガー候補者らを目前にし、興奮しっぱなしの一日でした。 近くで見る彼らは、体格が非常に大きく、 メジャーリーガーと言われても信じてしまうほどでした。 ただ同時に、非常に若いなぁという印象を受けました。 それもそのはずで、彼らの年齢は19~24歳です。 スタ......続きを読む»

【バタバタ】11日目 渋谷

いよいよ開幕戦が2日後に迫っています。 様々な関係者がスタジアムを出入りし、着々と準備が進められ、 スタジアムがにわかに活気付いています。 しかし、開幕戦へ向けてまだまだ準備は万端ではありません。 細部のペイントや広告の設置など、やるべきことがまだたくさんあります。 明日、明後日までかけて、なんとか準備を間に合わせたいです。 僕ら同様コンセッションやチームストアもバタバタ......続きを読む»

【カート・スズキ】10日目 渋谷

MLBオークランド・アスレティックスの正捕手カート・スズキ選手。 彼はかつてカナディアンズに所属していました。 カート・スズキ選手を初めて知ったのは昨年のことです。 僕は昨年、東京ドームで開催されたMLBボストン・レッドソックスの開幕シリーズを 観戦しに行きました。 その際の対戦相手だったアスレティックスの中に、カート・スズキ選手がいました。 名前も見た目も日本......続きを読む»

【共存共栄】9日目 渋谷

北米スポーツでは『共存共栄』という考えが広く浸透しているようですが、 ナット・ベイリー・スタジアム内にもそれを感じさせるものがあります。 ご存知MLBトロント・ブルージェイズの広告です。 カナダにはMLB・MiLBに所属するチームが ブルージェイズとカナディアンズの2チームしかありません。 この広告は、カナダにあるたった2つのチーム同士、共に頑張っていこ......続きを読む»

【Rookie Team】8日目 渋谷

カナディアンズの新しいチケットプログラムに 『Rookie Team』というプログラムがあります。 このプログラムは12歳以下の子供達を対象にしており、 子供達は多くの特典を得ることができます。 以下はその一例です。 ・メンバーシップカード、Tシャツがもらえる ・日曜日と月曜日の試合は無料で観戦できる ・子供対象のイベントに優先的に参加できる ・試合前に選手......続きを読む»

【Rookie Team】8日目 渋谷

カナディアンズの新しいチケットプログラムに 『Rookie Team』というプログラムがあります。 [[left hoshinod-94852.jpg]] //clear このプログラムは12歳以下の子供達を対象にしており、 子供達は多くの特典を得ることができます。 以下はその一例です。 ・メンバーシップカード、Tシャツがもらえる......続きを読む»

【ボブと共に】7日目 渋谷

本日は、スタジアム外のプロモーションに参加させていただきました。 内容はカナディアンズのマスコット『ボブ・ブラウン』をイベントへ連れて行き、 そこでポケットスケジュールを配るという活動です。 チケットセールス担当のJasonとSpiroと共に、 午前中は自動車ショップ、午後は動物園と2箇所回りました。 【Auto Mall】 自慢の車を持ち寄り......続きを読む»

【スポーツ用具提供】 インド活動報告

インドへのスポーツ用具支援活動報告ページを公開いたしました。 【スポーツ用具提供者様】 大西様(福岡)、高井様(福岡)、高本様(福岡)、森様(愛知)、伊東様(群馬)、 阿知波様(東京)、上間様(東京)、三橋様(東京)、杉之尾様(東京)、藤野様(神奈川)、 掃部様(宮城)、元井様(北海道)、株式会社アンリツ様、 日本大学明誠高等学校様 皆様からご提供頂いたスポーツ......続きを読む»

【スポーツ用具提供】 インド活動報告

インドへのスポーツ用具支援活動報告ページを公開いたしました。 [[hoshinod-94652.jpg]] %size(2){【'''スポーツ用具提供者様'''】} '''大西様(福岡)、高井様(福岡)、高本様(福岡)、森様(愛知)、伊東様(群馬)、''' '''阿知波様(東京)、上間様(東京)、三橋様(東京)、杉之尾様(東京)、藤野様(神奈川)、''' '''掃部様(宮城)、元井様(北海道)、[......続きを読む»

【NHL】6日目 渋谷

ピッツバーグ・ペンギンズの優勝(4勝3敗)で幕を閉じたNHL。 NHL(北米スポーツ)で特徴的なのが、「サラリーキャップ」です。 この制度は、各チームが選手に対して支払う年俸総額の上限が 一定の金額に決められているというものです。 これにより各チームの実力は拮抗し、優勝争い、あるいは各試合が よりエキサイティングなものになります。 「サラリーキ......続きを読む»

【インターンを利用】5日目 渋谷

日々行っている業務についてご紹介致します。 基本的には、スタジアム内での清掃、設営、運搬、ペイントが 主な業務となります。 6月20日(土)の開幕戦まで、またシーズン中のゲームのない日は こうした業務が中心となることが予想されます。 [清掃] [設営] [運搬] [ペイント] ......続きを読む»

【試合はいらない】4日目 渋谷

今日、スタジアムにたくさんのお客様がやってきました。 なんでもソフトボールチームの団体で、グラウンド(外野)とBBQエリアを 使用するとのことでした。 まだシーズン前なので、カナディアンズのゲームはありませんでしたが、 こうしてゲームのない日にスタジアム内の設備やグラウンドを貸し出すことで、 チームは利益をあげることができます。 チー......続きを読む»

【ドリームサポート】 杉本さん情報

ドリームサポートプログラム 受賞者の経過報告です。 ◇杉本 瑛生さん(スケートボード) ●杉本 瑛生さん情報 ~アメリカのスケートボードサイト~ http://www.sk8session.com/skaters/090401/ <セッション写真>5枚目に掲載されています。 ~4月3-5日のフェニックス大会<動画>~ http://theskateboardmag.......続きを読む»

【ドリームサポート】 杉本さん情報

ドリームサポートプログラム 受賞者の経過報告です。 %size(2){%color(navy){'''◇杉本 瑛生さん(スケートボード)'''}} '''●杉本 瑛生さん情報''' ~アメリカのスケートボードサイト~ [[http://www.sk8session.com/skaters/090401/|http://www.sk8session.com/skaters/090401/]] <セ......続きを読む»

【初めてのお客様】3日目 渋谷

本日、『Mommy & Me』というイベントが行われました。 [[left hoshinod-93931.jpg]] //clear [[left hoshinod-93932.jpg]] //clear これはスタジアムで母親と子供が一緒に野球を経験できるという......続きを読む»

【初めてのお客様】3日目 渋谷

本日、『Mommy & Me』というイベントが行われました。 これはスタジアムで母親と子供が一緒に野球を経験できるというイベントです。 今年カナディアンズは特に女性をターゲットにしており、 このイベントはその一環と言えるでしょう。 もちろん有料のイベントですが、他にも参加してくれた子供が Tシャツやチケットをもらえたりと、決して高い価格ではあ......続きを読む»

【スタッフ】2日目 渋谷

本日ようやく、チームのメンバーの顔、名前、ポジションを 全て把握することができました。 その際、このビジネスカードが非常に役に立ちました。 カードをもらうことを口実に各スタッフのオフィスを訪れ、 改めて自己紹介をし、軽いコミュニケーションを図ることができたからです。 カードには、名前やポジションの他に連絡先が記載されているため、 後々個人的に連絡を取ることも可能......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconhoshinod

若者に夢を持ってもらいたい― ホシノドリームズプロジェクトは星野仙一の熱い願いから設立されたプロジェクト。スポーツ界、ビジネス界、教育・福祉分野などで活躍し、社会に貢献できる人材の輩出を目指します。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:401895

(12月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【イチロー×ダルビッシュ】 35日目 森 貴嗣
  2. 【スポーツ界を目指す若者へ】川合俊一さんより
  3. 【活動報告】U12世界少年野球大会
  4. 【オールスターゲーム】 29日目 森 貴嗣
  5. 【速報】高田裕士選手 銀メダル獲得!!
  6. 2016年4月度 谷口選手 活動報告
  7. 2017年1月度 高田裕士・千明選手 活動報告
  8. 12日目 【休日/シアトルマリナーズ観戦】 北 徹也
  9. 帰国のご報告
  10. 【スポーツで強くなる】チェアマンは星野仙一 / ホシノドリームズプロジェクト

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
04
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2007
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss