大阪で働くスタッツ厨

ホームコートアドバンテージ神話の検証――ホームは果たして有利なのか――

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもaoiです。 今日はNBAホームコートアドバンテージについてスタッツを観ていきたいと思います。 一般的にアウェーよりホームのほうが有利だとされています。特にNBAだと移動に伴う疲労や気候の違い,食事の違い,就寝環境の違い,観客のブーイング,レフェリーの笛,などなどホームが有利でアウェーが不利だと考えられる要素は多々思いつきますね。 実際,自身のバスケットボール経験を顧みても(部活レベルですが)大会2日目に自チーム以外は全て開催地区の学校だった時はやりにくかった思い出があります。 では,ホームとアウェーの影響はどの程度スタッツに表れているのか確かめていきたいと思います。なおデータは基本的にNBA.com から取得したレギュラーシーズン(16-17)のスタッツを使用しています。 まずは,ホームとアウェーでの勝率を比較します。これは全チームのホーム・アウェーの勝率の平均です。

やはりホームでの勝率がアウェーでの勝率よりもいいですね。どちらも試合数は41試合ずつなので,6試合程度ホームの勝ち数が多いようです。 この差は統計的に意味がある差なのか,それとも偶然生じた差なのかを検証したいと思います。(Rを使用) 対応ありのt検定を行うためにまず正規性の検定(コルモゴロフ–スミルノフ検定)を行います。この検定の場合,帰無仮説は「正規分布している」です。

検定の結果両データ(末尾Hがホーム,Aがアウェーデータ)とも正規性が認められました。

t検定の結果,p < .001 で有意であると分かりました。 やはり,ホームでの勝率が高いようです。 勝率以外の他のスタッツではどうでしょうか。各指標のホームでの平均値-アウェーでの平均値を見てみましょう。

エラーバーは±1SD PTS 得点 FGM フィールドゴール成功数 FGA フィールドゴール試投数 FTM フリースロー成功数 OREB オフェンスリバウンド DREB ディフェンスリバウンド REB 総リバウンド AST アシスト TOV ターンオーバー STL スティール BLK ブロック BLKA 被ブロック PF パーソナルファール

個人的にツボなのはフリースロー成功数(FTM)ですね。ゴール裏での必死の妨害はもはやアウェーのお約束となっている(?)と思いますが,統計上では,差は1本も無いんですね(笑)。 また,フリースロー試投数(FTA)やファール数(PF)も1回程度の差しか認められないので,全体的に見るとレフェリーの偏りというものもさほど見られないですね。 特に目を引くのは得点の差ですね。ホームではアウェーよりも平均で3点程度得点が高くなっていることが分かります。FGM,3PM,FTMの差から大体3点程度であることが確認できます。標準偏差が大きいのが気になりますが,ここはH-A=3点差としたいと思います。ただこの3点の評価は難しいところですので,参考のため昨シーズン全1230試合の点差を求めてヒストグラムを作成しました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
stats
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【関東大学リーグ戦 1日目 明治大戦】【東海スポーツ】

【大学バスケ】2017' 男子第69回 北海道大学バスケットボール選手権大会 (インカレ予選) 2日目。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

2017' 男子第69回 北海道大学バスケットボール選手権大会 (インカレ予選) Game2 星槎道都大● 60-78 ○北翔大。【星槎道都大学 男子バスケットボール部 BraveFoxies】

ブロガープロフィール

profile-iconhoops_stats

  • 昨日のページビュー:839
  • 累計のページビュー:8004

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バスケット指標の世界1―― TS% “真実の”シュートパーセンテージとは――
  2. ホームコートアドバンテージ神話の検証――ホームは果たして有利なのか――
  3. バスケット指標の世界2 ―― eFG% もう一つのフィールドゴール% ――
  4. Four Factorsで勝敗を予測できるか。――レギュラーシーズンのデータからプレイオフの結果を予測する――
  5. 今更ながらのブログ開設

月別アーカイブ

2017
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss