北のお部屋

2017年秋季埼玉県大会2回戦(花咲徳栄×滑川総合 春日部共栄×狭山ヶ丘 浦和学院×大宮東)

このエントリーをはてなブックマークに追加

■県営大宮 17/9/23 ●秋季埼玉大会2回戦 ■第一試合 滑川総合 010 300 000 =4 H4 E1 003 000 101x=5 H9 E4 花咲徳栄 滑:岡崎-岡村哲 大:齋藤、和田、中田、野村-田谷野 二塁打 羽佐田、野村、松本(花)鈴木2(滑)

2回表 1アウト2塁 6番熊谷の打球をセカンドが後逸し、二塁ランナーホームイン。 3回裏 1アウト1,2塁 1番野村のライトフェンス直撃のタイムリー2塁打、3番新井のセンター前2点タイムリー。 4回表 0アウト1,2塁 5番鈴木のセンターへのタイムリー2塁打、6番熊谷の打球をセカンド、ファースト立て続けにエラーで2者生還し逆転。 7回裏 1アウト3塁 代打島崎のレフト前タイムリー。  9回裏 2アウト2,3塁 9番田谷野のセンターへのサヨナラタイムリー。

■スタメン ■結果


というわけで、ミーハー心?なわけではないですが、見れるタイミングがここくらいしかないので県営で埼玉大会でした。私的には第一試合と第三試合の試合展開逆になるかと思ったら、選手権王者・花咲徳栄大苦戦という事で、9番田谷野拳世(2年)のサヨナラタイムリーで逆転勝ちとなりました。とはいえ、秋のチームにはよくあるパターンですし、何より準備期間も練習試合数試合だけでしたでしょうから。しかし、勝ちながら試行錯誤できるなんて強いチームの特権だよなぁなんて思いますけども、徳栄もそういうチームになったんだなとしみじみ思いました。 ■田谷野 試合ですが、普通に徳栄の負けゲームだったと思いますが、選手権優勝の威光は大きかったのかなと。しかし、これが浦学相手だったらコールド負けでしたでしょうというくらい、最悪に近い内容だったのでは。相当不安の残る内容でしたが、潜在能力は確かに感じました。 やはり徳栄は野村佑希(2年)ありきな感じではありました。 ■野村 新チームでは1番・ライトと割と動くポジションで入ったのは多少の驚きですけども、これから試行錯誤していくのでしょう。しかし、3回の長打は一瞬普通のライトフライかと思いきやぐんぐん伸びてフェンス上段に当てるのですから、リストの強さとパワーはやはりこの年代では抜けているなぁと改めて。とはいえこの1安打だけでしたから、彼にとっては不本意だったでしょう。ただ、8回から投げた投手としての野村は春季大会よりもボールが走っており2回3奪三振1安打無失点。MAXも143㌔出ていたようで、確かにそれくらいのボールはきていました。フォームが少々清水達也(3年)チックになって癖が出てきてるのが気にはなりますが、もう少し投手としてのトレーニングも積めば来年150㌔近いボールも投げられると思います。制球もそんなに悪くないので、ひょっとすると将来性は・・投手なのかも?なんてね。他では夏のベンチ入りメンバーの2番韮澤雄也(1年)はちょっと動き固いなぁという印象でしたが、打撃フォームに癖がなくて好感でしたし、4番橋本吏功(1年)が1年で4番でしかも洞爺湖シニアとか北海道からわざわざ・・とか(因みに洞爺湖シニアからは毎年徳栄に一人は行っています)、7番羽佐田光希(1年)の打撃センスとか1年生もさすがに面白いメンバーは今年も来てるんだなと。肝心の投手陣は本来エース格にならないといけないサイドハンドの齋藤倖介(2年)が序盤で交代、高橋昂也(広島)似のフォームと太ももの和田慶悟(1年)は勝ち越し許すも将来性を感じましたし、3番手の中田優斗(2年)は長身でストレートに力のあるタイプと色々バリエーションがあって楽しみではありますね。 ■韮澤 ■橋本 ■羽佐田 ■齋藤 ■和田 ■中田 滑川総合では5番鈴木陸斗(2年)の3安打や背番号20ながら1年夏の花咲徳栄戦でも投げており、リベンジの機会を伺っていたであろうエース岡崎(2年)-岡村哲太(2年)バッテリーの強気の配球に徳栄打線も翻弄されておりました。球速的にも120㌔台前半の左のサイドぎみの投手でしたが、右打者の内角をズバッとついてくる制球力が秀逸で野村からも三振を奪うなど、勇気を感じた投球でした。昨夏完全試合やられましたし、期する思いはチームとしてもあったでしょう。この敗戦が一冬越してからどう芽吹いてくるのか、きびきびとした動きが印象的だった好チームでした。 ■岡崎 ■鈴木

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:
上久保諒哉
高原朋也
中前祐也
渡邉勇太朗
佐野涼弥
松澤慶人
高橋佳吾
渡部太陽
村田賢一
村田龍星
大木喬也
韮澤雄也
野村佑希
田谷野拳世
大宮東
浦和学院
狭山ヶ丘
春日部共栄
滑川総合
花咲徳栄

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

冷静なドラフト。中村(広陵)と清宮(早実)、スーパースターへの条件。【猫と観るスポーツ】

清宮くんのプロ入り表明【アナグラム的分析ラボラトリ】

高校野球甲子園大会、タイブレーク導入はやむを得ないが13回からでは遅すぎる【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

【#高校バスケ】2017' #ウインターカップ 神奈川県予選 男子決勝:厚木東vsアレセイア湘南。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

【高校】2017' 平成29年度 全国高等学校バスケットボール選手権大会北海道予選名寄地区予選会、終了しました。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

甲子園での優勝に拘る限りU‐18W杯の優勝はない【スポーツ えっせい】

2017年秋季埼玉県大会南部地区予選(浦和学院×大宮西)【北のお部屋】

高校野球でのホームランの量産どこが悪い!【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconhonmakaina914

主にサッカー・野球・長距離等を書いています。普段は大学野球多め、たまに高校野球も取り扱う感じのアマ野球中心の備忘録。プロ野球もたま~に見るけどドラフト関連が少々多いかも。サッカーは気が向いたら書くスタンス。テニスは昔やっていたものの、今はもっぱら見る専。長距離はある時期が来たら投稿が増えます。

不定期ですが、とりあえず感じたことを書いていこうかと。よろしくお願いします。

■ファンサカ
★mini
2012年度 全国リーグ
札幌FC 
年間813位

2013年度 全国リーグ
札幌FC
年間168位

2014年度 プロリーグ
札幌FC
年間328位

2015年度 全国リーグ
札幌FC
年間300位

2016年度 プロリーグ
札幌FC
年間288位

2017年度 プロリーグ
札幌FC
年間351位

■観戦歴
△サッカー:94年W杯のイタリアを見て自身もサッカーをやり始める。各代表、ユース年代など。関東住みの今でもコンサドーレファン。

△野球:1995年の夏2回戦、旭川実業と鹿児島商業の乱打戦からのミラクル旭実に魅せられて以来、高校野球にどっぷりはまる。高校野球、大学野球、社会人野球など。

△フットサル:2012年は北海道、町田、府中、湘南など観戦。2013年は町田や府中の体育館で試合を撮ることも。好きな選手はGKイゴール。

△陸上:藤田敦史や神谷伸行の代からの駒澤ファン。最近は宇賀地強と村澤明伸のデットヒートが見られた第41回全日本大学駅伝が印象に残っている。

●好きな選手
■サッカー
△海外
ロベルト・バッジオ(元・イタリア代表)
ファン・ロマン・リケルメ(元・アルゼンチン代表)
カルロス・バルデラマ(元・コロンビア代表)
ビセンテ・ロドリゲス(元・スペイン代表)

△日本
乾貴士(エイバル)
清武弘嗣(セビージャ)
今野泰幸(ガンバ大阪)
奈良竜樹(川崎)

△コンサドーレ
宮澤裕樹
深井一希

■野球
△野手
高須洋介(金沢高-青山学院大-近鉄-元・楽天)
渡辺直人(牛久高-城西大-三菱ふそう川崎-楽天-横浜-西武)
西川遥輝(智弁和歌山高-日本ハム)
北道貢 (駒大岩見沢高-駒澤大-NTT東日本)

△投手
伊藤智仁(花園高-三菱自動車工業京都-元・ヤクルト)
西口文也(県和歌山商業高-立正大-元・西武)
武田勝 (関東第一高-立正大-シダックス-元・日本ハム)

■テニス
△海外
アンドレ・アガシ
ロジャー・フェデラー

△日本
鈴木貴男
錦織圭

ふつつか者ですがよろしくお願いします。

■インスタグラム
https://www.instagram.com/nk411456/
  • 昨日のページビュー:1724
  • 累計のページビュー:17928907

(10月21日現在)

関連サイト:Twitter/NK/marmarmorimori

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 少し早い2015年高校生のドラフト候補や注目選手。そして、2015年度の中心となる高校は・・・。
  2. 2016年度の高校生注目選手。そして、2016年度の中心となる高校は・・・。
  3. 2015ドラフト上位24人予想と2016年のドラフト候補達
  4. 2015年ドラフト雑感と2016年のドラフト候補達
  5. 2016年ドラフト雑感と2017年のドラフト候補達
  6. スポーツ報知が挙げた2014ドラフト候補一覧(高校生編)
  7. 第97回全国高校野球選手権小ネタ(出場校と注目選手・選手権出場選手の12球団ジュニアトーナメント経験者・18U世界選手権日本代表予想など)
  8. センバツ候補校と第44回明治神宮大会組み合わせなど
  9. 2016ドラフト上位24人予想と2017年のドラフト候補達
  10. 高校時代の世代最強の投手&野手は誰だ?(1993~1997年生まれ編)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss