北のお部屋

ここ10年のドラフト1~3位の社会人野手と今年の社会人野手の候補達

このエントリーをはてなブックマークに追加

あまりプロの事は書きませんが、今日は大学野球観戦には行っていないので、そろそろドラフトの話もしないといけないと思っていたのですが・・。今年に限って清宮幸太郎(早稲田実)筆頭にこのレベルがプロ志望届を出さないと何とも予想つけにくい部分があるので、10/12にプロ志望届締め切りになった後にでも毎年恒例の上位24人の候補と2018年の候補達の予想記事を改めて書きたいと思います。というわけでタイトル通り、今回は過去10年の2007~2016年からドラフト3位以内の社会人野手がどれだけいるか、そして今年の候補達は?という所で書いていきます。まずはセ・リーグから。


■セ・リーグ ●広島 ▲2013年 3位 田中 広輔(内・JR東日本)

●巨人 ▲2013年 1位 小林 誠司(捕・日本生命) ▲2009年 1位 長野 久義(外・ホンダ)

●DeNA ▲2014年 3位 倉本 寿彦(内・日本新薬) ▲2010年 3位 荒波 翔(外・トヨタ自動車)

●阪神 なし

●ヤクルト ▲2011年 3位 比屋根 渉(外・日本製紙石巻) ▲2007年 3位 鬼崎 裕司(内・富士重工業)

●中日 ▲2015年 3位 木下 拓哉(捕・トヨタ自動車) ▲2014年 3位 友永 翔太(外・日本通運) ▲2008年 1位 野本 圭(外・日本通運) ▲2007年 3位 谷 哲也(内・日立製作所)


10年で6球団11人という結果に。当然ですが、ドラフトに置いて高校生、大学生が上位に来るのがほとんどで社会人投手はよくあっても、社会人野手が上位にいくには余程の実力者でないと難しいというのも多少わかるかなと。唯一阪神は社会人野手を上位で取っていないんですねぇ。確かに大学生は取っている印象ですが・・。指名数最多は落合政権の名残か中日が4人。意外と日通縁があるのをここで知りました。2人で巨人、DeNA、ヤクルトで広島が1人と。DeNA、広島は4位以下で取ってくるの上手いかなという印象です。特徴としては3位指名が非常に多いですが、これは契約金を抑えたいというのもあるでしょうし、1位で万が一外してしまったら・・なんて事も考えてしまいます。1位クラスならそう外れもないと思いますし、ある程度信用しても良いと思いますけどね。続いてパ・リーグはというと・・。


■パ・リーグ ●日本ハム なし ●ソフトバンク なし ●ロッテ ▲2009年 1位 荻野 貴司(外・トヨタ自動車) ▲2008年 2位 長野 久義(外・ホンダ※拒否)

●西武 ▲2016年 3位 源田 壮亮(内・トヨタ自動車) ●楽天 なし ●オリックス ▲2011年 1位 安達 了一(内・東芝) 2位 縞田 拓弥(内・JR東日本) ▲2010年 3位 宮崎 祐樹(外・セガサミー)


なんと日本ハム、ソフトバンク、楽天はここ10年で社会人野手を3位以内で取ったことはないと。投手はいますけど、野手に関しては高校生中心という方針が徹底されていますね。もちろん楽天は下位で取っていたりするのですが。一番指名数が多いのはオリックスの3人。宮崎も最近出てきたし、安達は言うまでもなくパを代表するショートストップに。続いてロッテですが、意外や意外荻野のみですね。長野は拒否だったので・・。当時の荻野なら1位も納得するほどの快速の持ち主でしたからねぇ・・。怪我がなければ・・。そして、西武は去年の源田一人だけで、ここも基本は3位に良い高校・大学野手を持ってくる印象です。そんな状況でも3位に社会人野手を持ってきたわけですから、それだけ西武にとって源田は指名したかった選手と言えるのでしょう。活躍は現在の通りです。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:
山足達也
辻野雄大
岸田行倫
原口大陸
神里和毅
大城卓三
田村強
松本直樹
久保皓史
堀米潤平
若林晃弘
木南了
北川利生
北村祥治
藤岡裕大
福田周平
丸子達也
菅野剛士
田中俊太

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ここ10年のドラフト1~3位の社会人野手と今年の社会人野手の候補達

フムフム様>

いらっしゃいませ。

これはスポーツ医学やトレーニングの進化もあって今の高校・大学生も社会人クラスのパワーが身についてるのもあるのでしょうね。オリは頑なにですね。高校生育てられないのをわかっているからなのかもですが・・。捕手に関しては入社4年目くらいの選手まで対象になりそうな予感もします。木南がいなくなるとパスタで大丈夫なのかなと不安になりますが・・(爆)。

古賀は某東都のチームという噂もありますね。元々大濠も進学する傾向が強いチームなので(去年の濱地は例外かもです)、古賀の進学は私的にあまり驚きませんでした。何より肩やリードの上手さがあってもサイズが足りない感あったので・・。村上も進学っぽい匂いが強いですが・・。思ったよりも捕手としての評価いまいちなのでしょうね。中村を1位にする球団も当然いると思いますが・・、チームとの兼ね合いでしょうね。

「ここ10年のドラフト1~3位の社会人野手と今年の社会人野手の候補達」へのコメント

失礼しました、智弁じゃなく九州学院の村上宗隆ですね。
別の村上とごっちゃになってしまいました。

「ここ10年のドラフト1~3位の社会人野手と今年の社会人野手の候補達」へのコメント

近年は社会人野手に関心薄い球団がとくにパに増加している(日ハムに至っては4位以下含めても長年指名ゼロですし)こともあってか、社会人野手がドラフトの主役になりにくくなりましたね。
昔はパ各球団の重要な戦力供給源だったのに…阪急時代から社会人指名を得意とするオリックスぐらいですかね?伝統を守っているのは。

今年も社会人野手はドラフトの主役にはならないでしょうが、仰る通り高校生捕手の関係で社会人捕手は下位指名とかでなら地味に人気ありそうですね。
その流れにのって木南もぜひ指名されてほしいですわ。大前パスタの競争相手を少しでも減らさないと(←こっちが本音(笑)

最後に社会人からは脱線しますが、福岡大大濠の捕手・古賀が進学志望なのはドラフトファン的に痛かったですね~
中村はさすがに志望届出すでしょうけれど…智弁の村上はどうなんでしょうね?

こんな記事も読みたい

停滞しない、常に進化を続ける、そんなチームを目指してほしい。【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

笑顔の連覇~黄金時代へ【カープ一筋40年の独り言】

今年のチームらしく【アナグラム的分析ラボラトリ】

ブロガープロフィール

profile-iconhonmakaina914

主にサッカー・野球・長距離等を書いています。普段は大学野球多め、たまに高校野球も取り扱う感じのアマ野球中心の備忘録。プロ野球もたま~に見るけどドラフト関連が少々多いかも。サッカーは気が向いたら書くスタンス。テニスは昔やっていたものの、今はもっぱら見る専。長距離はある時期が来たら投稿が増えます。

不定期ですが、とりあえず感じたことを書いていこうかと。よろしくお願いします。

■ファンサカ
★mini
2012年度 全国リーグ
札幌FC 
年間813位

2013年度 全国リーグ
札幌FC
年間168位

2014年度 プロリーグ
札幌FC
年間328位

2015年度 全国リーグ
札幌FC
年間300位

2016年度 プロリーグ
札幌FC
年間288位

2017年度 プロリーグ
札幌FC
年間351位

■観戦歴
△サッカー:94年W杯のイタリアを見て自身もサッカーをやり始める。各代表、ユース年代など。関東住みの今でもコンサドーレファン。

△野球:1995年の夏2回戦、旭川実業と鹿児島商業の乱打戦からのミラクル旭実に魅せられて以来、高校野球にどっぷりはまる。高校野球、大学野球、社会人野球など。

△フットサル:2012年は北海道、町田、府中、湘南など観戦。2013年は町田や府中の体育館で試合を撮ることも。好きな選手はGKイゴール。

△陸上:藤田敦史や神谷伸行の代からの駒澤ファン。最近は宇賀地強と村澤明伸のデットヒートが見られた第41回全日本大学駅伝が印象に残っている。

●好きな選手
■サッカー
△海外
ロベルト・バッジオ(元・イタリア代表)
ファン・ロマン・リケルメ(元・アルゼンチン代表)
カルロス・バルデラマ(元・コロンビア代表)
ビセンテ・ロドリゲス(元・スペイン代表)

△日本
乾貴士(エイバル)
清武弘嗣(セビージャ)
今野泰幸(ガンバ大阪)
奈良竜樹(川崎)

△コンサドーレ
宮澤裕樹
深井一希

■野球
△野手
高須洋介(金沢高-青山学院大-近鉄-元・楽天)
渡辺直人(牛久高-城西大-三菱ふそう川崎-楽天-横浜-西武)
西川遥輝(智弁和歌山高-日本ハム)
北道貢 (駒大岩見沢高-駒澤大-NTT東日本)

△投手
伊藤智仁(花園高-三菱自動車工業京都-元・ヤクルト)
西口文也(県和歌山商業高-立正大-元・西武)
武田勝 (関東第一高-立正大-シダックス-元・日本ハム)

■テニス
△海外
アンドレ・アガシ
ロジャー・フェデラー

△日本
鈴木貴男
錦織圭

ふつつか者ですがよろしくお願いします。

■インスタグラム
https://www.instagram.com/nk411456/
  • 昨日のページビュー:564
  • 累計のページビュー:18007631

(12月16日現在)

関連サイト:Twitter/NK/marmarmorimori

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 少し早い2015年高校生のドラフト候補や注目選手。そして、2015年度の中心となる高校は・・・。
  2. 2016年度の高校生注目選手。そして、2016年度の中心となる高校は・・・。
  3. 2015ドラフト上位24人予想と2016年のドラフト候補達
  4. 2015年ドラフト雑感と2016年のドラフト候補達
  5. 2016年ドラフト雑感と2017年のドラフト候補達
  6. スポーツ報知が挙げた2014ドラフト候補一覧(高校生編)
  7. 第97回全国高校野球選手権小ネタ(出場校と注目選手・選手権出場選手の12球団ジュニアトーナメント経験者・18U世界選手権日本代表予想など)
  8. センバツ候補校と第44回明治神宮大会組み合わせなど
  9. 2016ドラフト上位24人予想と2017年のドラフト候補達
  10. 高校時代の世代最強の投手&野手は誰だ?(1993~1997年生まれ編)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss