北のお部屋

2017年選手権埼玉県大会2回戦(聖望学園×越谷南)

このエントリーをはてなブックマークに追加

■県営大宮 17/7/12 ●選手権埼玉大会2回戦 越谷南 100 000 00 =1 H 3 E1 010 001 06x=8 H12 E0 聖望学園 越:高橋遼、石橋、栗林-本間 聖:遠藤、西澤-國領 三塁打 川上(聖) 二塁打 川上(聖)坂本(越) 1回表 1アウト3塁 3番岡のスクイズ。 2回裏 1アウト満塁 1番川上の押し出し。 6回裏 2アウト3塁 1番川上のセンターへのタイムリー二塁打。 8回裏 1アウト満塁 1番川上のセンターオーバー走者一掃タイムリー二塁打、2番枝松のセンター前タイムリー、4番島村のセンター前タイムリー、5番和田の二野選でコールド。 ■スタメン ■結果


およそ1か月ぶりにブログを更新しましたが、書き方を忘れてしまいましたね・・。どんな事を書けば良いのか、どういう出だしが良いのか悩んでるうちにもう4日経っていたという。高校野球見るなら3試合見ないととは思いますけど、さすがに35℃前後の球場で長々と見れるほど体強くありませんのでね・・。なお、この試合の後に日本通運グラウンドで日通×西部ガス戦を見に梯子したわけですが、現在大会真っ最中なのでこれをブログに興すのは都市対抗終わってからになるかなぁ。

というわけで試合ですが、なぜこの試合を見に行ったかというと聖望の某選手に「見に来て撮ってほしいです!」と某SNSで言われまして・・。きっかけは色々ですが、最後の夏という事ですしこれも縁という事で見に行ったわけであります。聖望のチーム自体もノーシードながら春に浦学と死闘を演じた試合を見ているだけにどこまで伸びているのかなぁというのは純粋に興味はありましたけども・・、試合は結果コールドながら7回まで2-1という事で数字以上に固い試合だったなぁと。

先制は越谷南。聖望の先発・遠藤優太(3年)の立ち上がりを攻め、1番坂本康太(3年)がいきなりライト線への二塁打で出塁し、1アウト3塁から3番岡一興(3年)のスクイズで先制。 ■坂本 ■岡 初戦も苦戦した聖望はこの試合もなかなか厳しそうな展開と思いきや2回に聖望も1番川上陸(3年)が押し出しを選びあっさり同点。右サイドの遠藤、越谷南の左腕・高橋遼太(3年)の投げ合いとなりますが、 ■高橋 ■遠藤 聖望は遠藤を4回まで投げた所で5回からエース西澤海(3年)にスイッチ。135~140㌔くらいの速球にスライダー・フォークを交え4回1安打無失点と正にエースの投球。春よりも球威・制球が良くなった印象でしたね。6回に川上がセンターへのタイムリー二塁打で逆転。そして8回には一気の攻めでコールドにし三回戦進出となりました。 ■西澤 聖望は1番の川上、3番津田将治(3年)、4番島村京佑(3年)が特に当たっていましたね。無理に引っ張らずという打撃も出来ますし、ツボにハマれば強烈な打球も放つと。津田と西澤、控え投手の坂本颯太(2年)以外は初めての夏という事もありどうなるかと思いましたけど、やっぱり層の厚さを感じます。順調にいけば8強で因縁の浦学戦が待っているかもですが、その前に久喜北陽やシード校の本庄東もいますので茨の道は続きます。それでもノーシードで甲子園行く可能性は十分あるんじゃないかと。投手陣も豊富ですし、試合後「サイン見えてないんか、おら」と思いっきり怒鳴っていた岡本監督の手腕に期待ですね、はい(苦笑)。 ■川上 ■津田 ■島村 越谷南は2年前は4回戦まで行ったりと県立でも毎年力のある高校の1つ。さすがに打線の力は聖望と比べると非力な部分もありましたが、1番の坂本、4番の福島英都(3年)あたりのスイングは非常に良かったですね。エースの高橋も球速はないながらも粘り強く低めに集め7回2失点と好投。代わってしまったのは元々チームの方針なのかスタミナの問題なのか、それでも良い投球でした。 ■福島 実は14日にも東東京大会見に行ってまして、明日また更新しようと思います。いや、まとめる時間ないのよホント・・。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:
福島英都
島村京佑
津田将治
西澤海
高橋遼太
川上陸
岡一興
坂本康太
遠藤優太
越谷南
聖望学園

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

美来工科を苦しめた〝未体験ゾーン〝の駆け引き――興南、記録的な猛打で2年ぶりの甲子園へ【Memories of the game】

沖縄県大会、準決勝の戦評&決勝戦の展望【Memories of the game】

【試合結果】さくらジャパン ワールドリーグセミファイナル vsポーランド【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

【高校バスケ】2017' 福島 #バスケインターハイ 組み合わせ決定、福岡第一・岐阜女子がトップシード。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

松屋まで飛んだんじゃない 第99回全国高校野球選手権大会南北海道大会札幌支部予選~北海高×札幌南高【僕の中の大投手 諭】

市神港が閉校とは【スポーツ えっせい】

高校野球・福岡県予選組み合わせ決まる【スポーツ えっせい】

【高校バスケ】2017' 宮崎インターハイ予選 男子 決勝リーグ 小林○88-56●延岡学園。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconhonmakaina914

世代は野球ではダルビッシュ有・涌井秀章・森福允彦、サッカーは本田圭佑・長友佑都・岡崎慎司、長距離は佐藤悠基・竹澤健介・川内優輝。主にサッカー・野球・長距離等を書いています。普段は大学野球多め、たまに高校野球も取り扱う感じのアマ野球中心の備忘録。プロ野球もたま~に見るけどドラフト関連が少々多いかも。サッカーは気が向いたら書くスタンス。テニスは昔やっていたものの、今はもっぱら見る専。長距離はある時期が来たら投稿が増えます。

不定期ですが、とりあえず感じたことを書いていこうかと。よろしくお願いします。

■ファンサカ
★mini
2012年度 全国リーグ
札幌FC 
年間813位

2013年度 全国リーグ
札幌FC
年間168位

2014年度 プロリーグ
札幌FC
年間328位

2015年度 全国リーグ
札幌FC
年間300位

2016年度 プロリーグ
札幌FC
年間288位

2017年度 プロリーグ
札幌FC
年間351位

■観戦歴
△サッカー:94年W杯のイタリアを見て自身もサッカーをやり始める。各代表、ユース年代など。関東住みの今でもコンサドーレファン。

△野球:1995年の夏2回戦、旭川実業と鹿児島商業の乱打戦からのミラクル旭実に魅せられて以来、高校野球にどっぷりはまる。高校野球、大学野球、社会人野球など。

△フットサル:2012年は北海道、町田、府中、湘南など観戦。2013年は町田や府中の体育館で試合を撮ることも。好きな選手はGKイゴール。

△陸上:藤田敦史や神谷伸行の代からの駒澤ファン。最近は宇賀地強と村澤明伸のデットヒートが見られた第41回全日本大学駅伝が印象に残っている。

●好きな選手
■サッカー
△海外
ロベルト・バッジオ(元・イタリア代表)
ファン・ロマン・リケルメ(元・アルゼンチン代表)
カルロス・バルデラマ(元・コロンビア代表)
ビセンテ・ロドリゲス(元・スペイン代表)

△日本
乾貴士(エイバル)
清武弘嗣(セビージャ)
今野泰幸(ガンバ大阪)
奈良竜樹(川崎)

△コンサドーレ
宮澤裕樹
深井一希

■野球
△野手
高須洋介(金沢高-青山学院大-近鉄-元・楽天)
渡辺直人(牛久高-城西大-三菱ふそう川崎-楽天-横浜-西武)
西川遥輝(智弁和歌山高-日本ハム)
北道貢 (駒大岩見沢高-駒澤大-NTT東日本)

△投手
伊藤智仁(花園高-三菱自動車工業京都-元・ヤクルト)
西口文也(県和歌山商業高-立正大-元・西武)
武田勝 (関東第一高-立正大-シダックス-元・日本ハム)

■テニス
△海外
アンドレ・アガシ
ロジャー・フェデラー

△日本
鈴木貴男
錦織圭

ふつつか者ですがよろしくお願いします。

■インスタグラム
https://www.instagram.com/nk411456/
  • 昨日のページビュー:2951
  • 累計のページビュー:17567413

(07月23日現在)

関連サイト:Twitter/NK/marmarmorimori

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 少し早い2015年高校生のドラフト候補や注目選手。そして、2015年度の中心となる高校は・・・。
  2. 2016年度の高校生注目選手。そして、2016年度の中心となる高校は・・・。
  3. 2015ドラフト上位24人予想と2016年のドラフト候補達
  4. 2015年ドラフト雑感と2016年のドラフト候補達
  5. スポーツ報知が挙げた2014ドラフト候補一覧(高校生編)
  6. 2016年ドラフト雑感と2017年のドラフト候補達
  7. 第97回全国高校野球選手権小ネタ(出場校と注目選手・選手権出場選手の12球団ジュニアトーナメント経験者・18U世界選手権日本代表予想など)
  8. センバツ候補校と第44回明治神宮大会組み合わせなど
  9. 2016ドラフト上位24人予想と2017年のドラフト候補達
  10. 高校時代の世代最強の投手&野手は誰だ?(1993~1997年生まれ編)

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss