北のお部屋

2017年春季埼玉県大会3回戦(春日部共栄×山村学園 ふじみ野×東農大三 叡明×武南)

このエントリーをはてなブックマークに追加

●春季埼玉大会 17/4/30 上尾市民球場 ●第一試合 山村学園 000 000 000=0 H5 E2 103 020 000=6 H5 E0 春日部共栄 山:矢口-寺嶋 春:内藤-又吉 二塁打 山本(春)

1回表 1アウト3塁 ワイルドピッチで1点先制 3回表 0アウト1,2塁 1番川畑のレフト前タイムリー、4番山本のライトへの2点タイムリー。 5回表 2アウト2,3塁 4番山本のライト線を破る2点タイムリー2塁打。

■スタメン


第一試合は昨春のリベンジ戦と言いますか、2年連続の対戦でした。昨春は山村学園が勝利し春初のベスト4進出と躍進の年となりました。春日部共栄にとって越えなければならない相手ですが、この日の先発はこの春背番号1の内藤竜也(投・2年)。 オーソドックスなオーバースローから130~135㌔くらいの速球とスライダー・カーブなど内角もえぐる強気の投球。それでいてクレバーかつ大胆。フィールディングもこの通り、 反応の良さも良いですし、投げ終わってから守備の準備が良く出来ている名門の投手らしい投手でした。それを導いたのが又吉一瑳(捕・3年)ですが、この日は打撃では快音効かれず守備で貢献。打線でチームを引っ張ったのがやはり1番川畑光平(二・3年)と4番山本大貴(一・3年)でした。あの足を高く上げる山本ですよ(笑)。 二人で8打席4安打2四死球5打点ですから、この二人がいなければどうなっていたかという所でして・・。2年生中心の今年のチームですが、結局の所3年生の核が活躍しないと厳しいのは間違いありません。本多監督の言う経験を積ませて夏につなげる戦いとなるでしょうか。 ■川畑 一方の山村学園は旧チームと比べると打線は落ちる印象ですが、旧チームから主力の大室広飛(三・3年)、金子翔大(遊・3年)を中心とした守りは鍛えられていましたし、割と継投が多いこのチームにあって1年冬に右肘靭帯断裂の大怪我を負いながら復帰したエース矢口晧太(投・3年)の速球には目を見張るものがありました。 ■矢口 140㌔越えと評判の投手でしたが、この日も142㌔出ていたそうで、その速球には川畑、山本以外の打者は詰まらされたり空振りをしたりと打ち崩すまでには至らずでした。変化球がスライダーくらいなのとボールが多少暴れる所もありますが、フォームもしっかりしていますし馬力もあり将来楽しみな投手でした。夏も少し注目されていくのかなと思います。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:
中山雄太
室賀優斗
三上ケビン
松岡順太朗
布川雄大
石川大智
高野将生
森竣亮
金子翔大
大室広飛
矢口晧太
山本大貴
川畑光平
内藤竜也
武南
叡明
東農大三
ふじみ野
山村学園
春日部共栄

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017年春季埼玉県大会3回戦(春日部共栄×山村学園 ふじみ野×東農大三 叡明×武南)

フムフム様>

いらっしゃいませ。

北海道帰省していたので返信遅れました・・。山本は明日また見ると思うので(笑)。でも、彼も1年秋から4番なので実力者ではあるんですよねぇ。

布川は川口の地元っ子なので、何となく東洋大の匂いはしないでもありません(爆)。というか、毎年埼玉の人材はそこそこ来ていますので、間違いなく候補の一人になる予感しかしませんね。全くその通りで左腕の新田の方が共栄大あたりで見れそうな気がしていますし、タイプ的には今年結構投げている白岡出身の日高と似ているんですよね。昨年の主将も共栄大選んでますので、何となく誰かしら来てくれるんじゃとは思っております。

三上ケビンなんかは叡明だから育ったような感じも受けますし、浦学や徳栄だとこういうタイプはあまり出てこないですね。埼玉の中堅私学は稀にこういうタイプの選手が出てくる事があるので、見逃せない所があります。叡明自体まだそこまで実績がないので三上や室賀の世代は高校卒業以降も活躍できるかで、高校の知名度や実力も変わってきそうかなと。

2017年春季埼玉県大会3回戦(春日部共栄×山村学園 ふじみ野×東農大三 叡明×武南)

春日部共栄・山本の美しい脚上げ写真ありがとうございます(笑)

そして武南!
今話題の布川はやっぱり凄いんですねぇ…多分、というか絶対共栄大にはこないでしょうが。逆に来たとしたらもう将来ずっと野球出来なくなるほどの怪我をしているとしか疑えなくなりますわ(爆)
共栄大入りを期待したいのは左腕・新田の方でしょうか?東京新リーグはリーグ全体的に慢性的に左腕不足ということもありますし(近いクラスの神奈川リーグでは逆に左腕がコンスタントに輩出されているのがうらやましい…)、彼が来てくれるだけでもすごくありがたい。ま、新田クラスでさえもなかなか来てくれんでしょうが。

三上ケビンも面白そうな人材ですね。
優れた投手や老練なチームが多い埼玉地区でも安定した強打や走塁を発揮し続けてみせれば面白い存在になりそう。
高卒即社会人とか、夢が膨らみそうな選手がまたひとり、という感じでしょうか。

こんな記事も読みたい

ニッポン柔道に新しい風【長田渚左の「考え中」】

【侍青の風】新国立競技場の五輪後のサッカー用スタジアムへの改築について思うこと【サムライブルーの風】

加藤雅樹 笑顔見せる!宮台から左中間へ2号!三冠なるか!早実後輩達から刺激もらう!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

高校野球・大分県代表が勝てないのは【スポーツ えっせい】

2017年春季埼玉県大会2回戦(浦和学院×聖望学園 春日部共栄×越谷西)【北のお部屋】

春季高校野球九州大会から見えるもの【スポーツ えっせい】

第89回選抜が終わって【高校野球観戦日記】

平成29年度 名寄支部高等学校春季バスケットボール大会@名寄市スポーツセンター 終了しました。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconhonmakaina914

世代は野球ではダルビッシュ有・涌井秀章・森福允彦、サッカーは本田圭佑・長友佑都・岡崎慎司、長距離は佐藤悠基・竹澤健介・川内優輝。主にサッカー・野球・長距離等を書いています。普段は大学野球多め、たまに高校野球も取り扱う感じのアマ野球中心の備忘録。プロ野球もたま~に見るけどドラフト関連が少々多いかも。サッカーは気が向いたら書くスタンス。テニスは昔やっていたものの、今はもっぱら見る専。長距離はある時期が来たら投稿が増えます。

不定期ですが、とりあえず感じたことを書いていこうかと。よろしくお願いします。

■ファンサカ
★mini
2012年度 全国リーグ
札幌FC 
年間813位

2013年度 全国リーグ
札幌FC
年間168位

2014年度 プロリーグ
札幌FC
年間328位

2015年度 全国リーグ
札幌FC
年間300位

2016年度 プロリーグ
札幌FC
年間288位

2017年度 プロリーグ
札幌FC
年間351位

■観戦歴
△サッカー:94年W杯のイタリアを見て自身もサッカーをやり始める。各代表、ユース年代など。関東住みの今でもコンサドーレファン。

△野球:1995年の夏2回戦、旭川実業と鹿児島商業の乱打戦からのミラクル旭実に魅せられて以来、高校野球にどっぷりはまる。高校野球、大学野球、社会人野球など。

△フットサル:2012年は北海道、町田、府中、湘南など観戦。2013年は町田や府中の体育館で試合を撮ることも。好きな選手はGKイゴール。

△陸上:藤田敦史や神谷伸行の代からの駒澤ファン。最近は宇賀地強と村澤明伸のデットヒートが見られた第41回全日本大学駅伝が印象に残っている。

●好きな選手
■サッカー
△海外
ロベルト・バッジオ(元・イタリア代表)
ファン・ロマン・リケルメ(元・アルゼンチン代表)
カルロス・バルデラマ(元・コロンビア代表)
ビセンテ・ロドリゲス(元・スペイン代表)

△日本
乾貴士(エイバル)
清武弘嗣(セビージャ)
今野泰幸(ガンバ大阪)
奈良竜樹(川崎)

△コンサドーレ
宮澤裕樹
深井一希

■野球
△野手
高須洋介(金沢高-青山学院大-近鉄-元・楽天)
渡辺直人(牛久高-城西大-三菱ふそう川崎-楽天-横浜-西武)
西川遥輝(智弁和歌山高-日本ハム)
北道貢 (駒大岩見沢高-駒澤大-NTT東日本)

△投手
伊藤智仁(花園高-三菱自動車工業京都-元・ヤクルト)
西口文也(県和歌山商業高-立正大-元・西武)
武田勝 (関東第一高-立正大-シダックス-元・日本ハム)

■テニス
△海外
アンドレ・アガシ
ロジャー・フェデラー

△日本
鈴木貴男
錦織圭

ふつつか者ですがよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:1697
  • 累計のページビュー:17470032

(05月22日現在)

関連サイト:Twitter/NK/marmarmorimori

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 少し早い2015年高校生のドラフト候補や注目選手。そして、2015年度の中心となる高校は・・・。
  2. 2016年度の高校生注目選手。そして、2016年度の中心となる高校は・・・。
  3. 2015ドラフト上位24人予想と2016年のドラフト候補達
  4. 2015年ドラフト雑感と2016年のドラフト候補達
  5. スポーツ報知が挙げた2014ドラフト候補一覧(高校生編)
  6. 2016年ドラフト雑感と2017年のドラフト候補達
  7. 第97回全国高校野球選手権小ネタ(出場校と注目選手・選手権出場選手の12球団ジュニアトーナメント経験者・18U世界選手権日本代表予想など)
  8. センバツ候補校と第44回明治神宮大会組み合わせなど
  9. 2016ドラフト上位24人予想と2017年のドラフト候補達
  10. 高校時代の世代最強の投手&野手は誰だ?(1993~1997年生まれ編)

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss