北のお部屋

2016年ドラフト雑感と2017年のドラフト候補達

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もドラフトが終わりましたね・・・。ってこの出だし何年目なんだろうと思ったら↓ 2013年ドラフト雑感と2014年のドラフト候補達 2014年ドラフト雑感と2015年のドラフト候補達 2015年ドラフト雑感と2016年のドラフト候補達 これを書くのは4年目でした、はい。今年も懲りずに書きますよ。今回も長くなりますので、見にくいと思ったら見るのは止めといた方が良いでしょう。これやってる自分も疲れるくらいなので・・(爆)

まずは恒例の答え合わせですね。10月9日に更新しました2016ドラフト上位24人予想と2017年のドラフト候補達から今年の24人の予想をしましたが、結果はこちらになりました↓。


■高校生 今井 達也 (作新学院)   180・72 右・右◎西武→1位 寺島 成輝 (履正社)    183・86 左・左◎ヤク→1位 古谷 優人 (江陵)     176・76 左・左○福岡→2位 島 孝明  (東海大市原望洋)180・82 右・右○千葉→3位 高橋 昂也 (花咲徳栄)   181・83 左・左○広島→2位 藤平 尚真 (横浜)     185・83 右・右○楽天→1位 堀 瑞輝  (広島新庄)   177・72 左・左 ハム→1位 高田 萌生 (創志学園)   178・72 右・右 巨人→5位 山本 由伸 (都城)     177・77 右・右 オリ→4位 ■大学生 田中 正義 (創価大)    186・90 右・右◎→福岡1位 佐々木 千隼(桜美林大)   181・83 右・右◎→千葉1位 柳 裕也  (明治大)    180・80 右・右○→中日1位 黒木 優太 (立正大)    178・75 右・右○→オリ2位 吉川 尚輝 (遊・中京学院大)177・79 右・左○→巨人1位 小野 泰己 (富士大)    183・76 右・右 →阪神2位 中塚 駿太 (白鴎大)    191・102右・右 →西武2位 加藤 拓也 (慶應大)    175・88 右・右 →広島1位 池田 隆英 (創価大)    180・80 右・右 →楽天2位 濱口 遥大 (神奈川大)   173・80 左・左 →横浜1位 中尾 輝  (名古屋経済大) 179・83 左・左 →ヤク4位 高良 一輝 (九州産業大)  177・77 右・右 →ハム3位 京田 陽太 (遊・日本大)  184・80 右・左 →中日2位 石井 一成 (遊・早稲田大) 181・76 右・左 →ハム2位 ■社会人 山岡 泰輔 (東京ガス)   172・70 右・左○→オリ1位


大文字は順位予想を外した選手になりますが・・。今年の事前予想は24人中19人当たりましたね。で、5人外しましたがその5人というのが・・、

水野 滉也 (東海大北海道) →横浜2位  大山 悠輔 (白鴎大)    →阪神1位 星 知弥  (明治大)    →ヤク2位 畠 世周  (近畿大)    →巨人2位 酒居 知史 (大阪ガス)   →千葉2位

14ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:
増田珠
安田尚憲
清宮幸太郎
金久保優斗
馬場皐輔
草場亮太
西村天裕
鈴木博志
田嶋大樹
鍬原拓也
高橋遥人
嘉陽宗一郎
宮台康平

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2016年ドラフト雑感と2017年のドラフト候補達

デイブ様>

いらっしゃいませ。

中日からしたら大体取りたい選手は取れた感じですよね。仰る通り柳のスタイルは中日に合ってると思いますし、似たような見本の先輩もいますので。藤平も楽天の歴史を紐解いてみればいける可能性もありますが・・、最近はどうでしょうね。ポテンシャルは間違いないので、うまく引き出してほしいものです。

大山に関しては鳥谷の状況もそうですし、北條の事を考えるとそういう事なのでしょうね。サードで打てる選手欲しいという状況を考えると大山がマッチしていたとは思いますが、順位で云々は未だ言われてると・・。3,4年後を見ないとわからないですね。随分と今年は順当な順位のドラフトになった印象です。

横浜は外野を結構切ってるので、コンバートも視野に入れてるのかもです・・。細川も粗そうなのでどうでしょうね。中日は現状の外野手の状況を考えると来年の増田1位普通にあるかもしれません(笑)。今日も勝負強さ見せてますし、これだけの右打の高校生外野手もそういないでしょう。松田は今年1年見てきて指名漏れは妥当でした(苦笑)。あの体格なのに右打ちしたり、セーフティー狙ったりと君の仕事はそうじゃないでしょと言いたくなるほどでした。それでもキャプテンシーや笑顔でチームを引っ張る姿勢はこの1年貴重な経験をできましたし、久我山のチームメートと共に社会人で頑張ってほしいですね。

金久保そうですか・・。来年投手はやっぱりピリッとしない印象ですし、彼が冬越えてどこまで伸びてくるのか望洋の環境に期待したくなりますが。秋の段階だとこんなものでしょうね。清原球場は相当アクセス悪いのは聞いていましたが・・、去年の大宮が楽すぎでしたね(笑)。

「2016年ドラフト雑感と2017年のドラフト候補達」へのコメント

私的には柳は中日で、藤平は楽天で良かったんじゃないかなと思いました…柳の場合は明らかにナゴヤドーム向きのスタイルですし(ハマスタ柳は想像したくないです笑)、藤平は高卒育成ノウハウのある球団に入ればポテンシャルが引き出されるだろうと。

阪神大山は思わず声が漏れましたけど、北條に目処が立ってきた現状、やっぱりサードが欲しいというのは妥当ですよね。2位以降も悪くない指名をしたのではないかと。
今回はどこにとっても悪くないドラフトだったのでは?と思います。少なくとも、去年みたいなおかしい感じは無かったような。
横浜あたりは面子は良いが内野手だぶつき過ぎでは?という気はしますけど(笑)誰かコンバートですかね…
中日はスカウト陣が思い描いていた通りのドラフトで私もホクホク顔でしたが、大島が出て行きそうで現実に引き戻されました(笑)まあ来年増田を指名してくれたら文句無いですけどね(違う)

あとは松田進ですが、彼はこの一年苦しみ抜いた感じでしたよね。個人成績もそうですし、チーム成績としても…
サイズ、ポジション的にも必ず需要はあるはずなんで、社会人で佐藤竜彦、川口と切磋琢磨して指名まで行ってほしいなと。

来年の候補はちょうど今日金久保を見たくらいで何とも言えないです(苦笑)金久保は肌寒い中清原球場で140出してたのは流石だなと。中盤から球速が130前半位まで落ちたり、6与四死球だったり明らかに調子は悪かったですが、スライダーはまずまずキレてましたね。長友先輩くらい下半身が仕上がればきっと150出せるでしょうね(笑)
余談ですけど、清原球場が遠すぎて悪い意味で吃驚しました(苦笑)。

こんな記事も読みたい

ドラフト指名選手の高校野球時代2016(2)~DeNA、阪神【野球傍目八目】

バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対早大戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【展望】スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦対 専大2回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

軟式野球部・東都学生軟式野球秋季リーグ戦 対文教大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

バスケットボール部・第92回関東大学バスケットボールリーグ戦 対日体大②【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

第93回箱根駅伝予選会チーム別成績~5位 神奈川大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ドラフト指名選手の高校野球時代2016(1)~広島、巨人【野球傍目八目】

ブロガープロフィール

profile-iconhonmakaina914

世代は野球ではダルビッシュ有・涌井秀章・森福允彦、サッカーは本田圭佑・長友佑都・岡崎慎司、長距離は佐藤悠基・竹澤健介・川内優輝。主にサッカー・野球・長距離等を書いています。普段は大学野球多め、たまに高校野球も取り扱う感じのアマ野球中心の備忘録。プロ野球もたま~に見るけどドラフト関連が少々多いかも。サッカーは気が向いたら書くスタンス。テニスは昔やっていたものの、今はもっぱら見る専。長距離はある時期が来たら投稿が増えます。

不定期ですが、とりあえず感じたことを書いていこうかと。よろしくお願いします。

■ファンサカ
★mini
2012年度 全国リーグ
札幌FC 
年間813位

2013年度 全国リーグ
札幌FC
年間168位

2014年度 プロリーグ
札幌FC
年間328位

2015年度 全国リーグ
札幌FC
年間300位

2016年度 プロリーグ
札幌FC
年間288位

2017年度 プロリーグ
札幌FC
年間351位

■観戦歴
△サッカー:94年W杯のイタリアを見て自身もサッカーをやり始める。各代表、ユース年代など。関東住みの今でもコンサドーレファン。

△野球:1995年の夏2回戦、旭川実業と鹿児島商業の乱打戦からのミラクル旭実に魅せられて以来、高校野球にどっぷりはまる。高校野球、大学野球、社会人野球など。

△フットサル:2012年は北海道、町田、府中、湘南など観戦。2013年は町田や府中の体育館で試合を撮ることも。好きな選手はGKイゴール。

△陸上:藤田敦史や神谷伸行の代からの駒澤ファン。最近は宇賀地強と村澤明伸のデットヒートが見られた第41回全日本大学駅伝が印象に残っている。

●好きな選手
■サッカー
△海外
ロベルト・バッジオ(元・イタリア代表)
ファン・ロマン・リケルメ(元・アルゼンチン代表)
カルロス・バルデラマ(元・コロンビア代表)
ビセンテ・ロドリゲス(元・スペイン代表)

△日本
乾貴士(エイバル)
清武弘嗣(セビージャ)
今野泰幸(ガンバ大阪)
奈良竜樹(川崎)

△コンサドーレ
宮澤裕樹
深井一希

■野球
△野手
高須洋介(金沢高-青山学院大-近鉄-元・楽天)
渡辺直人(牛久高-城西大-三菱ふそう川崎-楽天-横浜-西武)
西川遥輝(智弁和歌山高-日本ハム)
北道貢 (駒大岩見沢高-駒澤大-NTT東日本)

△投手
伊藤智仁(花園高-三菱自動車工業京都-元・ヤクルト)
西口文也(県和歌山商業高-立正大-元・西武)
武田勝 (関東第一高-立正大-シダックス-元・日本ハム)

■テニス
△海外
アンドレ・アガシ
ロジャー・フェデラー

△日本
鈴木貴男
錦織圭

ふつつか者ですがよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:1642
  • 累計のページビュー:17471673

(05月23日現在)

関連サイト:Twitter/NK/marmarmorimori

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 少し早い2015年高校生のドラフト候補や注目選手。そして、2015年度の中心となる高校は・・・。
  2. 2016年度の高校生注目選手。そして、2016年度の中心となる高校は・・・。
  3. 2015ドラフト上位24人予想と2016年のドラフト候補達
  4. 2015年ドラフト雑感と2016年のドラフト候補達
  5. スポーツ報知が挙げた2014ドラフト候補一覧(高校生編)
  6. 2016年ドラフト雑感と2017年のドラフト候補達
  7. 第97回全国高校野球選手権小ネタ(出場校と注目選手・選手権出場選手の12球団ジュニアトーナメント経験者・18U世界選手権日本代表予想など)
  8. センバツ候補校と第44回明治神宮大会組み合わせなど
  9. 2016ドラフト上位24人予想と2017年のドラフト候補達
  10. 高校時代の世代最強の投手&野手は誰だ?(1993~1997年生まれ編)

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss