2008年06月12日

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

という様なタイトルの記事が6月10日付けの、大スポさん4面に載っていました

これは7日に行われた、皆さんご存知の 「+1フットボール・マッチ」
についての記事なのですが
なにやら、参加した選手の中からも
「え、チャリティーじゃないの?何だかシステムがよくわからないんだよね。」
という困惑したコメントがあがったようです。

広報の方が
「今回の試合はあくまで地球の環境問題や貧困問題を考える ”きっかけ” 
 を与えるもの。入場料収入などの収益金を寄付するわけではない」
と明言しているように、僕が思い描いているチャリティーマッチとは少し趣が違うものだったようですね。

ちなみに、僕はこの記事を見るまで 「+1フットボール・マッチ」 はチャリティーマッチだったと思っていました。

「+1フットボール・マッチ」という新しい試み
そして、災害支援活動の為に、1口500円で選手のユニフォームが当たる企画も悪くはないですが
入場料収入などの収益金の一部を寄付することで、しっかりとチャリティーマッチとしての体裁を整えていれば
より多くの人達が ”きっかけ” をつかむことになったのではないかなと思います。

僕のようにこの試合がチャリティーマッチとして行われていたと誤認している人も多くおられるのではと思います。
今回のこの企画は斬新ですが、ビジネス的要素が勝ち過ぎているきらいがあり、多くの人達に ”よいきっかけ” を与える事になったかは疑問符がつくように思います。

posted by HK |08:03 | サッカー・ヘタフェ | コメント(15) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hkhk/tb_ping/277
この記事に対するトラックバック一覧
やらないよりは、やる偽善だけれども 【急にボールは来ないで!】

あまり小さい事言うなよとか。 チケット代金考えたら、当然だろとか、 お前は純粋に楽しむという回路が脳内に無いのかとか 引退試合にケチつけるなよ、なんて。 まぁたくさん突っ込むのは無しにしてくださいな。 そりゃ、来日した面々は知らない選手は少ないですし、 よくもまぁ集めたものだと思います。アルヘンのシザーハンズ萌。 事務所つながりのトルコ王子以外は。 彼は、どの面下げてと思えば、ヒゲ面で来ましたね。(パクり 中田氏とその所属事務関係及び公式HPでは、 もちろん書いたり、触れたりしていません。 メンバーの正式

2008-06-12 13:47 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
チャリティーじゃなかったって 知ってました?

私も試合後に初めて知りました。

しかも、温暖化を防ぐためにCO2削減の努力をしましょうとか謳ってるのに、試合のMVPへの賞品が車ってのに違和感を感じたのは私だけでしょうか・・・。

posted by kim | 2008-06-12 12:25

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

 以前もミサンガではなくホワイトバンドのようなもので、チャリティではなかったというようなことがありました。そのときも、中田英氏はかかわっていたような・・・・・・。間違ってたらすみませんが、どうしても彼の胡散臭さが嫌いなものですから。 知らないほうが悪いというかもしれませんが、説明責任があるのも事実だし、マスコミ(日本テレビ)での取り上げ方もあたかもチャリティのように報道していました。
 まあ、中田氏(キャー)とかぺ・ヨンジュン(キャー)とか同じレベルだしね。

posted by 以前も | 2008-06-12 12:34

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

非常にショックです。。。。

こちらの勘違いですが、ナカータ氏に騙された気分です。

やはり、あれほどのメンツを呼ぶとなると、それなりに経費が必要になるのでしょうね。でも、いかにもチャリティーっぽいイメージで試合をプロデュースしておいて、そりゃないよって感じです。
6万人を超える入場料収入があれば、かなりの寄付金額になりそうなんですけどね。

posted by genki | 2008-06-12 12:39

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

「以前も」さんのコメントにもありますが、『チャリティー紛い』といえば、中田英氏の事務所「サニーサイドアップ」がやっていた、「ホワイトバンド」が記憶に新しいです。

あの事務所(今も所属しているのか判りませんが?)は相変わらず、胡散臭い商売していますね・・・。

posted by 通りがかり | 2008-06-12 12:54

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

チャリティーじゃないの?
テレビで収益金の寄付の使い道(詳細、明細)を言って
ませんでしたっけ?録画消したので確認出来ない。
だれか分かる人います?
確かにホワイトバンドの時も寄付しないで きっかけ
で最後あやむやで終りましたよね。
中田もまったく知らないわけではないと思うが、やはり
目玉焼きでしょ。悪いのは。

posted by リル | 2008-06-12 12:57

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

チャリティーじゃないって言ってましたよ。
今更ですか?
中田日テレどきゅめんたりーで。

posted by tora | 2008-06-12 16:50

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

サニーサイドアップが絡んでいる時点でチャリティーなわけないってことに気づいて下さい。

posted by ただのイベントです。 | 2008-06-12 16:51

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

これからも要チェックですね。
事務所と 彼は、
「死ぬ死ぬ詐欺」みたく詐欺ですよこれは。

要するに、2年間遊んだ分、次の旅のために
(おそらくその旅自体に、スポンサーやテレビが
ぶら下がっているんですけど)
金を稼いだってことですね。

彼はこれでサッカーを汚したので、
もうサッカー関係のことはして欲しくない。

posted by こんなことだろうと | 2008-06-12 17:14

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

 チャリティーでは無くても、意味があったのではないでしょうか?

あれだけのメンバーを呼んでおいて、お金がかからないわけないと思います(選手にお金を払っていないとしても、様々な経費がかかりますし)

多くの人に、考えるきっかけを与えることが目的であり、お金がどうか~を考えすぎて批判するのは、少し趣旨を取り違えているのではないでしょうか?

posted by i | 2008-06-12 19:14

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

チケットも買わずボケッとテレビを見てた人はともかく、観戦した人はちゃんと趣旨を判ってるでしょう。
公式サイトにはチャリティとは一言も出てきません。
雑誌でも「支援が単発で終わってしまうので、今回あえてチャリティにはしない」と中田が各所で語ってますよ。

なぜかスポ新の一部にチャリティと表記するところがありましたが、少し調べれば間違いだと判るはずです。

今更騒がれても、どうせ最初から興味のない野次馬だろ、という感想しか浮かびませんね。

ところで大スポとは地方紙ですか?
いつ誰のコメントなのか判らないようでは、その記事もどこまで本当なんでしょうか。
ちょうど内外タイムスで、悪質な捏造による中田叩き記事が出てたところなので怪しんでしまいますw

posted by RR | 2008-06-12 23:47

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

すいません、どうやら大スポって東スポの大阪版なようですね。

・・・マジメに受け取らない方がいいんじゃないでしょうかw

posted by RR | 2008-06-12 23:54

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

中田は一度もチャリティーとは言っておらず、勝手にメディアが言ったのであってただのメディアの勘違いでしょう。
テレビでも中田が言ってたしね。

posted by しってたよ | 2008-06-13 22:41

管理人より

こんばんわ、管理人です
コメント頂きありがとうございます。

勘違いされている方もいるかもしれないので補足させていただきますが

この 「+1フットボール・マッチ」 と名づけられたイベント自体はチャリティー活動ですね

ミャンマーへの支援&中国西部大地震支援のために、1口500円で選手のユニフォームが当たるという企画を含んでいますので

ただし、試合を見る為のお客さんの入場料収入などの収益金を寄付するわけではないので
試合自体はチャリティーマッチとは言い難いでしょう。

イベントはチャリティー要素を含んでおり
試合自体はチャリティーマッチではない

誰かがこのイベントをチャリティーだと言ったのあれば
それは、別に間違いではないと思います

チャリティーではないと言った人がいたのであれば
それも間違いではないと思います

ただ、僕はこういったやり方は好きにはなれません。

posted by HK | 2008-06-13 23:58

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

100人でもこのイベントを好きになる人がいたならいいじゃない。
最低でも63000人は集まったんだしね。
ほとんどの人がチャリティとか気にせず、中田のプレーを見たくて行ったのだろうし、チャリティーであるかはそこまで関係ないよ。
嫌いな人は嫌いで問題ないと思うし、FIFAの会長も中田を認めているから今後も続けていけるだろうね。
俺はサッカーが好きなので環境問題はついでみたいなもんだ。だからモウリーニョなどを呼べる中田の社交性があればまた開けるだろうね。
俺はチャリティーがお金を集めるだけのものならあまり興味がわかない。逆に中田のように多くの人に環境を考えさせる手助けをするのは賛同するね。
金だけでは環境はどうしようもできないことはあるからね。
結局は個人個人の意思だろう。
個人個人の日々の努力が、ただお金を後進国に渡すよりも俺はいいと思っているからね。
あのイベントで数百人、数千人でも日々環境のことを考えるようになるならそれだけで中田のしたことは意味があるよ。
ただ中田のやっているようなイベントは日本では認知されてないからなかなか受け入れられないかもね。
アメリカではビル・ゲイツがやっているみたいだけどね。
金を稼いで環境を良くする。環境をよくする活動をするにはお金が必要だからね。中田個人が主体となってやるならどうしてもお金は必要だしね。

posted by いいじゃない | 2008-06-14 16:35

チャリティーじゃなかったって 知ってました?

>管理人様

繰り返し書きますが、このイベントの関係者側がチャリティーだと喧伝したことはありません。
一部のチャリティー企画を隠れ蓑や免罪符にしているわけでも当然ありません。

チャリティーだと勘違いされた人がいるのなら、それは一部マスコミの伝え方と自身の認識不足が原因です。

それを判った上で、イベントについて好き嫌いを言うのは自由だと思います。

posted by RR | 2008-06-14 21:05

コメントする