まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚

カープの2017年を月別成績で振り返る(投手編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、辛い一日でありましたが こういう時こそ、シーズン中のデータをまとめて 選手たちの頑張りを振り返ってみたいと思います。

なにせ優勝したシーズンですから データを整理するのは非常に楽しいですもんね(^^


今回は、選手たちの成績を月別で振り返ってみます。 年間の成績はご存知と思いますが たとえば春先は誰が活躍していたか、忘れてますよね エルドレッドはわかるとして・・(^^;;💦

あとは6月の丸くらいじゃないでしょうか?

データで振り返ってみると 思わぬ選手が活躍していたことが、よくわかります。 今回の連覇って、シーズン序盤の こういった選手のがんばりなくしては あり得なかったと思うので、今一度思いだしてみたいですね。


ところで、月間成績って、なかなか載ってないので 今回はえるてんさんの「プロ野球ヌルデータ置き場」を 参考にしました。


まずは投手編です。

データ集計に当たり「規定投球回数」データがなく 試合数だけだったので、「規定試合数」ってのを定義しました。 先発/リリーフに分けて以下のように設定してます

○先発投手の場合   「チーム試合数/1/6」    ※6人ローテを想定、このペースで     平均6イニング投げると規定投球回数になる計算です

○リリーフ投手の場合   「チーム試合数×2/5」    ※2.5試合に1回登板する、このペースで投げると     年間57.5試合の登板数となります。     (リリーフ投手はおおよそこのくらいなので)


早速ですが、3、4月の成績を見てみましょう

○3、4月(27試合)

 <先発投手>   大瀬良大地 4試合 1勝0敗 防御率1.67   野村 祐輔 4試合 1勝1敗 防御率2.42   岡田 明丈 5試合 3勝1敗 防御率2.55   加藤 拓也 4試合 1勝3敗 防御率4.13   九里 亜蓮 5試合 2勝2敗 防御率4.97

 4月の大瀬良くん、こんなに良かったんですね!  勝ち星に恵まれませんでしたが、堂々たるピッチングでした  このピッチングが負けない今季につながったんだと思います。

 <救援投手>   ジャクソン 10試合 0勝0敗7H1S 防御率0.00   中田  廉 10試合 2勝0敗0H0S 防御率1.54   薮田 和樹 15試合 1勝0敗2H0S 防御率3.45   今村  猛 10試合 0勝1敗2H4S 防御率3.60

 春先のジャクソンは素晴しかったと記憶してましたが  ここまで凄かったとは・・・

 中﨑離脱の中、今村が頑張れたのは  8回をきっちり抑えてくれてたからなんですね!  素晴らしい活躍でした。


さて、5月です。

○5月(24試合)  <先発投手>   野村 祐輔 4試合 2勝0敗 防御率1.88   九里 亜蓮 4試合 2勝2敗 防御率2.39   大瀬良大地 5試合 2勝0敗 防御率4.13   岡田 明丈 4試合 2勝0敗 防御率4.38

 岡田くんの防御率は、例の試合がありましたので・・(^^;;💦

 それにしても祐輔はさすがですね。  月別成績をまとめてると、誰が安定していたのかよくわかりました。

 これといって圧倒する成績ではないのですが  毎月安定した成績を残すってのは  首脳陣は助かったでしょうねぇ~

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

かわだ~ 20171005【跳ねすぎ!まるた鯉】

第一次通告は梵、小野、今井、多田、松浦までかな。【関西紅ショウガ】

vol.161 ヤクルト新監督に小川前監督が正式決定【ツバメ好きの黒猫日記】

感謝【カープ一筋40年の独り言】

さようならタクローさん、河田さん・・そして有難う【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

なぜカープはDeNAに負け越したのか?【カープファンの構想と妄想】

秘打 円舞曲 別れ&秘走 運命。【Carpe diem 野球はドラマ!】

2017年のカープ「感謝!」【カープおやじのひとりごと】

ブロガープロフィール

profile-iconhisan2

関西に住むカープファンです。
アウェー感に負けず
 甲子園で叫んでます。(泣)
カープのすべてが大好きです。(^^
ぜひ、一緒に、最後まで応援しましょう!

Twitterアカウントはこちら
       ↓↓↓
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3829912

(12月11日現在)

関連サイト:@kz1813hk

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017年プロ野球セリーグの展望(^-^)
  2. ベストナイン予想(セ・リーグ)
  3. ゴールデングラブ賞予想
  4. 畝龍実投手コーチの功績
  5. 今季・印象に残った試合ベスト10
  6. 恐るべし延長10回の猛攻!!~ナゴヤドーム観戦記~
  7. 安仁屋宗八さん
  8. 愛すべきインチキの数々を振り返る(^^;;💦
  9. 緒方さんの有言実行が実るとき・・・
  10. ダブルこいほー(^^)/ ~高槻萩谷野球場観戦記~

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss