まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚

永遠のヒーロー 山本浩二 (^^♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは、誰かが引退した後とかに 「○○ロス」になったことありませんか?

最近で言えば、黒田さん、前田さんあたりでしょうか?


私は、マエケンがメジャーへ行ったとき 「マエケンロス」になるかな?と思って 数年前から対策考えてました。

メジャーへ行くの覚悟で、機会があれば 登板日に球場へ足を運び その一球、一球をまぶたに焼き付け見送ったのです。


そして、私が観戦した最後の登板は、ナゴヤドームでした。 5回までに7点を奪われ、ノックアウトされてしまいました。 (ちなみに、相手は八木投手・・💦)

ある意味、あきらめがつきましたね・・(苦笑


そんな私ですが、「○○ロス」になった唯一の方が タイトルにある「山本浩二選手」

その現役時代を知る方なら 「カープ史上最高の選手」という表現に異論はないでしょう


彼が引退した時、心にぽっかり穴が開き 「カープファンやめようかな?」とはいかないまでも 「プロ野球見るのやめようかな」くらいにはなりました。

まあ、赤いユニフォーム見て 「ちょっと今の選手が引退するまで頑張ろうかな」 と思い返したのですが

そこまで考えたのは、後にも先にも 浩二さん以外にはいませんでしたね。


今、鈴木誠也選手が「四番打者」になろうと 必死で頑張っております。

理想の四番打者と言えば??

その質問には胸を張って答えます。

あとにも先にも、山本浩二以上に カープの四番打者が似合う選手はおりません!!


監督時代の成績でケチがつき その現役時代の評価まで なんとなく霞んでしまっているのが、本当に残念です。


今回は、そんな山本浩二選手の現役時代の あまり語られない評価から掘り起こして 「こんなに凄い選手だったんだ」と みなさんに思って欲しい・・・

そういう思いを伝えたく 記事にしてみました。


本当にね・・

彼を超えるのは 鈴木誠也くん以外には考えられないです!!


それはですね 浩二さんこそ、元祖「強肩の外野手」だったからです。


現在の守備のベストナインと言える ゴールデングラブ賞は、1972年から始まりました。 当時は「ダイヤモンドグラブ賞」って言ってましたね

その初年度から、10年連続で セリーグ外野部門で受賞したのが山本浩二選手です。


1972年~1974年までの3年間の カープの順位は6位、最下位です。(泣

純粋に順位で選ばれるものではありませんが 当時、優勝経験がなく3年連続最下位のチームから 3年連続で受賞するなんて、 よっぽど守備で目立たないと、あり得ないことです。


一方で、浩二さんがベストナインを受賞するのは 1975年、初優勝の時からですので 1972年当時はむしろ守備の人だったのです。

当時は巨人V9の晩年でしたが 巨人ファンですら 「セリーグの外野手No.1は山本浩二」と言っていて それがたまらなく誇らしかったです。 (当時:小学生)


2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

永遠のヒーロー 山本浩二 (^^♪

>fukuokacarp さん
こんばんは、コメント有難うございます。

ああ、慶彦さんも魅力的でしたモンね~
ベタベタの努力家なのに、カッコイイのです。
猛練習:カープのイメージを作り上げた方ですね。

そんな慶彦さんが必死に塁に出て
四番の浩二さんがきっちり仕事をやってのける。
黄金時代のカープ打線は本当に夢がありました。

カープ野球と言えば、守り勝つ野球のイメージになってますけど
この浩二さんのような、ホームランバッターがいてこそ
勝てるチームになったってことは
忘れてはいけないでしょうね✌

永遠のヒーロー 山本浩二 (^^♪

>信州の鯉人 さん
こんばんは、コメント有難うございます。

長谷川投手はね~
三文字姓だったので期待したのですが・・
末永もいいバッターでした。
でも「いいバッター」で終わってしまいました。(泣

86年の津田恒実は神がかってましたね。
バース、掛布を2者連続三球三振にきってとったシーンが
いまだに忘れられません。
前年に無敵を誇った、あの阪神の三番&四番を・・

たしかにロスになりますね・・

そんないろんなロスを超えて
長々とカープファンをやっていられるのは
その後また、夢を託せる選手たちがいるからです。
本当に、カープに感謝ですね!

「永遠のヒーロー 山本浩二 (^^♪」へのコメント

いつも拝読しています。私の山本浩二の思い出と言えば、いつか忘れましたが、ジャイアンツ戦でピッチャー西本、3番の長内が敬遠されて、4番怒り心頭山本浩二❗西本のシュートを捉え、レフトスタンドにホームラン❗黙々とグラウンドを回る姿が目に焼き付いています。確かホームランのコメントもなかったのでは?高橋慶彦命だった当時の私も、これぞ四番❗なんてカッコいいんだ❗と改めて思ったことを思い出します♪

「永遠のヒーロー 山本浩二 (^^♪」へのコメント

コメント失礼します。

やはりミスター赤ヘルは偉大ですね。
もともとは中距離ヒッターのイメージが。
芸術的右打ちを習得してから本塁打量産するようなりましたよね。

ミスター赤ヘルでも三冠王が獲れなかった。未だに不思議だし、回りにも素晴らしいプレーヤーがたくさんいたんだなって。

少し本題からずれますが、個人的に○○ロス。

① 長谷川昌幸ロス
なんで日本人なのにこんな足が長いんだ?この投手は。あの高さからのカーブは反則だろ。
好不調が有りイマイチ光輝く時期が短かったですが、期待していただけにトレードは残念でした。

② 末永貴史ロス
すげ~なぁ~、バットコントロール。スイング綺麗だし、背番号51だし、化けるかなぁ。
と、毎年期待しながらも、毎年怪我に泣かされ。
最後は戦力外になってしまったです。
今はスカウトでしたかね。
第二の怪我をしない末永の発掘に尽力を尽くして欲しいですね。

最後に
津田恒実ロス。

始めてカープの試合を球場で見たのが86年の神宮胴上げの瞬間です。当時10才の野球少年の私がこんな投手になりたい!
そう思った最初で最後のプロ野球選手ですね。

その後の津田恒実さんの人生は誰もが知るところです。
未だに津田さんを越える感動を味わう事がないので。

でも生涯カープファンです!

長々とコメント大変失礼しました。

こんな記事も読みたい

ダイジェスト番外編~同一リーグ再開へ向けた各チームの分析(DeNA編)~【愛媛の虎党の呟き】

横浜DeNA株主優待証 1ヶ月前から事前予約可能は改善ではない 西武ホールディングス株主優待券のように一般発売日から引換可能にするべき【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

交流戦を終えて今後の戦い方【DeNAベイスターズウィークリー評論】

交流戦で実現した、夢のような打線(^◇^)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

しっかりバットを振る事がレベルを上げる【スポーツ えっせい】

「5番」打者問題【きたへふ おおの かわくち つた゛】

勝負はこれから!【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

先発6人とリリーフ6人、価値はほぼ同じ【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

ブロガープロフィール

profile-iconhisan2

関西に住むカープファンです。
アウェー感に負けず
 甲子園で叫んでます。(泣)
カープのすべてが大好きです。(^^
ぜひ、一緒に、最後まで応援しましょう!

Twitterアカウントはこちら
       ↓↓↓
  • 昨日のページビュー:818
  • 累計のページビュー:3638411

(09月22日現在)

関連サイト:@kz1813hk

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017年プロ野球セリーグの展望(^-^)
  2. ベストナイン予想(セ・リーグ)
  3. ゴールデングラブ賞予想
  4. 畝龍実投手コーチの功績
  5. 今季・印象に残った試合ベスト10
  6. 恐るべし延長10回の猛攻!!~ナゴヤドーム観戦記~
  7. 安仁屋宗八さん
  8. 緒方さんの有言実行が実るとき・・・
  9. 愛すべきインチキの数々を振り返る(^^;;💦
  10. ダブルこいほー(^^)/ ~高槻萩谷野球場観戦記~

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss