まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚

菊池ロスの試合を攻略せよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月の成績 ホームが9勝1敗、ビジターが1勝8敗 とまぁ、極端な結果になっていますが ビジターの試合で、甲子園、ナゴヤドームと 3タテを食らってしまいました。

その両カードに共通しているのが、菊池ロス つまり、菊池を休ませた試合があることです。 甲子園では3試合すべて、ナゴヤドームでも2戦目 そして、この4試合すべて負けてます。


いかに、菊池が重要なのかがわかりますね。

負け方も良くなく、後を引きずるような負け方で 実際、菊池が復帰した試合も負けてます。

つまり、不在ということで チームの流れまで悪くしてしまう ある意味、四番打者が不在になるくらいの インパクトなんでしょう


その菊池の最も重要なのは、言わずと知れたその守備です。

菊池のファインプレーは、ある意味 四番打者がホームラン打つくらいのインパクトがありますね チームに流れを大きく引き寄せるプレーと言えます。


だからこそ、そのポジションを埋めるのは至難の業です。

西川龍馬が、安部友裕が そのポジションに挑むものの 菊池レベルはもちろん、ふつうのプレーですら 堅さを感じてしまいました。

西川くんなんて、ソツのない守備してたのに 「なんで?」と思ってしまいましたね。 あれこそが、菊池の代役のプレッシャーなのでしょう


安部選手もなかなかその任が難しいようです。 また、それが失点に絡むんですよね


しかしながら、今の菊池選手を見ていると やっぱり痛々しくて 「休ませながら使う」ってのは必然に思います。

ところが、休ませた試合が全敗となると 簡単に休ませるわけにいかなくなります。


でも・・

無理に使い続けて 故障となると取り返しがつかないんですよね。


「菊池ロスの試合で勝つ!!」

これが、今季優勝への大きなカギではないかと思い 記事にしてみました。 (前置きが長くてすみません)


正直、簡単には勝てないです。 先にも述べましたが 四番打者抜きで勝つようなものですから・・(^^;;💦


まず、代役をどうするか ふつうに考えれば、「守備をそこそこに・・」と考えますが

実はこれがなかなかのハードルなのです。

「そこそこ」という表現が実にあいまいで ファンは無意識に菊池と比べてしまうので なかなか「そこそこ」にならんのですよね・・💦

がんばって、ファインプレーしても 「普通のプレー」に思われてしまう・・

報われない役割なのです・・


だから、菊池ロスの試合に関しては 「守り勝つ野球」を捨てないといけないと思います。

「そんなんで勝てるか!」と言われそうですが

目標が違います。

菊池ロスで勝ち越せるなんて甘いのです。

私は4割でいいと思います。2勝3敗ね・・ 今が0勝4敗なので、目標としてはぼちぼちかと思います。 踏ん張るところなので、欲を言っちゃダメですね 菊池がいる時に稼ぎましょう


であれば、打ち勝つことに主眼を置いて とにかく点を取るのです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

菊池ロスの試合を攻略せよ!

>2ndmix さん
おはようございます。コメント有難うございます。

ホント、「普通に守備してくれ」ってのが実感ですね
そのためには、「菊池の代役」というプレッシャーから
解放させてあげることが重要だと思うのです。

5/6の試合は、そんな
「菊池の代役」のプレッシャーの大きさに気づかないまま
あれよあれよ・・と、アリ地獄のような展開になってました。

原点に返るためにも、打つ方も普通のプレーに戻って欲しいです。
実は「上本」はありやと思いました。
たとえエラーしても凹みそうにないですし・・😅
まあ、打力ですね(苦笑

菊池ロスの試合を攻略せよ!

>CARPONLY さん
おはようございます。コメント有難うございます。

ホントですね。でも
そう思って、菊池を休ませたら、全然試合にならない・と
このままでは休ませるわけにはいかなくなります。

最悪の事態に備えて、今のうちに克服して欲しいですね
有難うございました。

菊池ロスの試合を攻略せよ!

甲子園やナゴドの試合を見ると超人的でなくていいからとにかく普通に守備してくれと言いたくなりますね。
打ち勝つことを主眼といいますが、9点差をひっくり返されるような試合を見てしまうとやはり打てなくても普通に守備ができる選手を起用してほしいです。

経験と成長という観点からすれば菊池の代役は安部、西川で現状はいいとは思いますが
守備力を買って上本を抜擢するのもありだとと思います。

「菊池ロスの試合を攻略せよ!」へのコメント

確かに明らかに走り方がおかしい、それでも普通にファインプレーをしているところが凄いよね。
安部セカンド、龍馬君サードで良いんじゃないか?先ず経験させないことには…。
昨日こそソツのない勝ち方やったけど初戦の守備陣は地に足がついていなかった。
まだ先は長い、菊池が長期離脱とならないよう首脳陣には望みたい。

こんな記事も読みたい

* いいハートだわ(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

13-5【竜の咆哮はきこえるか?】

3タテ回避、メッセの粘りはさすが。【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

ヤクルトに連勝!内弁慶でもいいじゃないか(笑)【ミーハーなカープファンのブログ】

今季1のちゃんとした野球【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

○ カープ 6-1 スワローズ@マツダ【2017/05/24】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

カープ野球ここにあり❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

ナイスゲーム【カープ一筋40年の独り言】

ブロガープロフィール

profile-iconhisan2

関西に住むカープファンです。
アウェー感に負けず
 甲子園で叫んでます。(泣)
カープのすべてが大好きです。(^^
ぜひ、一緒に、最後まで応援しましょう!

Twitterアカウントはこちら
       ↓↓↓
  • 昨日のページビュー:134
  • 累計のページビュー:3638544

(09月23日現在)

関連サイト:@kz1813hk

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017年プロ野球セリーグの展望(^-^)
  2. ベストナイン予想(セ・リーグ)
  3. ゴールデングラブ賞予想
  4. 畝龍実投手コーチの功績
  5. 今季・印象に残った試合ベスト10
  6. 恐るべし延長10回の猛攻!!~ナゴヤドーム観戦記~
  7. 安仁屋宗八さん
  8. 緒方さんの有言実行が実るとき・・・
  9. 愛すべきインチキの数々を振り返る(^^;;💦
  10. ダブルこいほー(^^)/ ~高槻萩谷野球場観戦記~

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss