まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚

ゴールデングラブ賞予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、休みの間に一気に集計してしまいましょう!(^^;;💦

前回、ベストナイン賞を予想しましたが、「じゃあ、次は・・」 ゴールデングラブ賞ですよね! この予想は、なかなか難しいんですが。一応、集計してみました。 ※データはNPBのサイトに掲載されている守備成績を使ってます。


難しいポイントは、守備の数字のどこを見るのか?です。 そもそも記者投票なので、 記者がどこを見てるかわからなきゃ、なんともいえないのですが

それでも、データ整理する上で あぁ、あの選手はたしかに上手かった・・ってのを 数字で拾えたらいいなぁ・・と思ってます。


内野手は補殺(ゴロ)を中心に 外野手は刺殺(フライ)を中心に考えてみます。 ※外野手の補殺は、タッチアップの送球になります。

今回は、セ/パあわせて集計しました。


【投 手】


 ○パ・リーグ  守備率 刺殺 補殺 失策 1試合当たりの刺殺+補殺
  涌井 秀章(ロ) 0.981 9 44 1 2.04   菊池 雄星(西) 0.978 11 33 1 2.00   石川  歩(ロ) 0.952 10 30 2 1.73   有原 航平(日) 1.000 10 27 0 1.68   武田 翔太(ソ) 1.000 18 27 0 1.67   西  勇輝(オ) 0.977 7 36 1 1.65   ディクソン(オ) 0.978 11 33 1 1.63   千賀 滉大(ソ) 0.976 10 30 1 1.60   則本 昂大(楽) 0.956 13 30 2 1.53   和田  毅(ソ) 1.000 8 28 0 1.50   金子 千尋(オ) 1.000 9 27 0 1.51   塩見 貴洋(楽) 0.947 8 28 2 1.50   スタンリッジ(ロ) 0.912 12 19 3 1.14   美馬  学(楽) 1.000 7 21 0 1.08


 ○セ・リーグ  守備率 刺殺 補殺 失策 1試合当たりの刺殺+補殺
  菅野 智之(巨) 1.000 11 37 0 1.85   ジョンソン(広) 0.979 12 35 1 1.81   野村 祐輔(広) 1.000 17 25 0 1.68   藤浪晋太郎(神) 0.930 10 30 3 1.54   石田 健大(De) 1.000 11 27 0 1.52   井納 翔一(De) 1.000 11 23 0 1.48   黒田 博樹(広) 1.000 7 28 0 1.46   メッセンジャー(神) 0.952 10 30 2 1.43   田口 麗斗(巨)0.974 6 31 1 1.42   岩貞 祐太(神) 0.971 7 27 1 1.36   小川 泰弘(ヤ) 1.000 9 21 0 1.20   能見 篤史(神) 1.000 4 27 0 1.19

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「ゴールデングラブ賞予想」へのコメント

>seeddance さん
おはようございます。コメント有難うございます。(^_^)

ベイスターズ、ファイナル進出おめでとうございます!\(^o^)/
いや、素晴らしい戦いで、ついつい見入ってしまいましたね。ラジオでしたが(^_^;)💦

そうですか!やはり一番見られてる方は詳しいですね。たしかにロペスが逸らしたシーンはあまり見ませんね!(^_^)
あとは戸柱選手、ホント、一年間よく頑張りましたよね〜
捕手という重労働のポジションを一年間守り通した。ラミレス監督はそれが一番嬉しいのではないでしょうか?
やはり、キャッチャーが安定すれば違いますモンね。

さて、明日からはいよいよCSファイナルが始まります。
こんな時期まで野球を楽しめるようになるとは、隔世の感がありますね!
ぜひ、両チームとも頑張って、悔いのない戦いをして欲しいですね!!

我々も、頑張って応援しましょう!
\(^o^)/

ゴールデングラブ賞予想

ベイファンですが……倉本は確かに範囲内の守備に関しては堅実ですが、実はショートにしては守備範囲がかなり狭いんですよね
数値上はエラー数が少ないですが、最初から触れない打球が多いのでエラーも増えない、という話です
また、送球精度も少々怪しいところがあるのですが、ファーストのロペスの捕球能力がかなり高いため、これもエラーにならず助かっているというわけです(今日も1つやらかしてました;)
ベイスターズはそもそも固定できるショートがいなかったので(打撃での貢献もあって)倉本の存在は大きいのですが、守備範囲の問題は来季以降改善してもらいたいところですね
逆に坂本はエラー数が多いですが、これは触れる範囲が広いゆえ、という裏返し(&ジャイアンツファンの方に聞いたのですが、今年のジャイアンツのファーストが総じて拙守気味の選手ばかりであったため、ちょっと逸れた程度の送球も捕れずに坂本の送球エラー記録が増えてしまった、との事です)でもあります
この中でしたら坂本を推しますかね、ただ実は田中をあまり見れていないのでどちらが上かは分かりませんが……
サードは印象的には村田さんなんですが、時折りしょうもないエラーをやらかすのが……う~ん
ファーストは新井さんの捕殺がすごいですね、範囲が広いのでしょうか? 個人的にはファーストは送球捕ってナンボなのでロペスを推したいとこもあるんですが

ついでですが、戸柱なんかは盗塁阻止率もまだまだですし数値上はかなり低い捕手ですが、フレーミングなんかは中々優れてまして、贔屓目ですが数値に表れない良いところもあったりするのですよ、などと言ってみます(笑)
いずれ石原さんの様な守備力を身につけた捕手になって欲しいです
ただ、数値に表れない守備力はその都度その試合を見ていないと分からないので、きっと選考は物凄く大変なんでしょうねぇ;

ゴールデングラブ賞予想

>sumireerika さん
こんばんは、コメント有難うございます。

はい、規定打席は関係ないのですが、守備機会の数字がなかなかないので
目安になりますね。試合数とかでも目安になりますが・・

守備機会がそんなに多くなくて
守備要素(盗塁阻止、捕逸、失策)に大きな差がないとなると
どうでしょうか?

う~ん、難しいところですね

ゴールデングラブ賞予想

>nanashi774 さん
こんばんは、コメント有難うございます。

たしかにそうかもしれませんが、今回は守備成績をまとめて
今季をそういった角度で振り返りたい・・いう趣旨でやってみました。

実際の結果とは違うかもしれませんが
それはそれで、普段見れない守備の数字にふれる
良い機会かな・・と考えた次第です。

こんな記事も読みたい

選手を語る⑤ 久古健太郎【歓喜の時へ ~燕戦士達の遥かな夢~】

2016ドラフト(ライオンズの投手補強)【no title】

ベストナイン予想(パ・リーグ)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

ブロガープロフィール

profile-iconhisan2

関西に住むカープファンです。
アウェー感に負けず
 甲子園で叫んでます。(泣)
カープのすべてが大好きです。(^^
ぜひ、一緒に、最後まで応援しましょう!

Twitterアカウントはこちら
       ↓↓↓
  • 昨日のページビュー:8607
  • 累計のページビュー:3637594

(09月21日現在)

関連サイト:@kz1813hk

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017年プロ野球セリーグの展望(^-^)
  2. ベストナイン予想(セ・リーグ)
  3. ゴールデングラブ賞予想
  4. 畝龍実投手コーチの功績
  5. 今季・印象に残った試合ベスト10
  6. 恐るべし延長10回の猛攻!!~ナゴヤドーム観戦記~
  7. 安仁屋宗八さん
  8. 緒方さんの有言実行が実るとき・・・
  9. 愛すべきインチキの数々を振り返る(^^;;💦
  10. ダブルこいほー(^^)/ ~高槻萩谷野球場観戦記~

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss